【インスタ】「ハッシュタグ」で不具合が起こる原因と対処法!
今記事では、世界中の幅広い世代から人気のあるアプリ・インスタグラムのハッシュタグで不具合が起こる原因と対処法についてご紹介していきます。インスタグラムのハッシュタグの不具合が起こるハッシュタグのつけすぎや書き方についてご紹介していきます。
目次
【インスタ】「ハッシュタグ」で不具合が起こる原因と対処法~ハッシュタグのつけすぎ~
幅広い世代に人気のあるSNSアプリ・インスタグラムには、いいねを稼いだり新しいフォロワーを増やすためや関連する記事を検索しやすくなるハッシュタグという機能があります。
SNSアプリ・インスタグラムのハッシュタグで不具合が起こる原因と対処法についてご紹介していきます。まずは不具合が起こる原因と対処法のうち、ハッシュタグのつけすぎによる不具合についてご紹介していきます。
原因
SNSアプリ・インスタグラムではハッシュタグのつけすぎが原因で不具合が起こる場合があります。まずは、インスタグラムのハッシュタグのつけすぎによる不具合の原因についてご紹介していきます。
ハッシュタグを30個以上つけている
ハッシュタグを30個以上キャプションに記入すると、その記事を投稿することができないという不具合が起こることがあります。ハッシュタグをつけてもエラーになって投稿ができない場合には、ハッシュタグの個数が30個を超えていないか確認しましょう。
もしエラーになってしまったら、キャプションの内容が全て消えて真っ白になってしまうことがあるため、あらかじめキャプション内容をコピーしておいて、エラーになったら編集からコピーを貼り付けてタグを削除すると簡単に対応できます。
対処法
続いては、インスタグラムでハッシュタグを30個以上つけていることが原因で不具合が出てしまっている場合の対処法についてご紹介していきます。ハッシュタグのつけすぎにより、不具合が出てしまってエラーになってしまう方はぜひ参考にしてみてください。
タグを削除する
インスタグラムでタグを30個以上つけてしまって、つけすぎのためにエラーが出てしまった場合には、ハッシュタグの個数が30個以下になるように編集する必要があります。なくてもいいと思うハッシュタグから順に消していきましょう。
【インスタ】「ハッシュタグ」で不具合が起こる原因と対処法~書き方の間違い~
続いて、インスタグラムでハッシュタグの不具合が起こる原因と対処法について、書き方の間違いについてご紹介していきます。ハッシュタグの個数も30個を超えていないのに不具合が出て上手くハッシュタグが反映されないという場合に参考にしてみてください。
原因
インスタグラムでハッシュタグをつけて投稿すると、ハッシュタグが青文字に変わりタップすることでリンクに飛ぶことができます。続いては、青文字に変わらずリンクに飛ぶことができない原因についてご紹介します。
ハッシュタグの書き方が間違っている
ハッシュタグが正常に投稿されている場合には青文字となりリンクが飛ぶことができるが、不具合が起こると青文字にならないことがあります。この場合の原因は主にハッシュタグ「#」の書き方が間違えていることがほとんどです。
対処法
続いて、インスタグラムでハッシュタグの書き間違えによってハッシュタグの不具合が出てしまった場合の対処法についてご紹介していきます。正常投稿された青文字のハッシュタグが表示されない場合にぜひ参考にしてみてください。
正しい書き方で試す
ハッシュタグの書き間違えによる不具合の対処法は、ハッシュタグ「#」を正しい書き方で書く必要があります。ハッシュタグは「#」このシャープマークを半角で書くことで利用できます。全角で書かれているものはハッシュタグとして認識されません。
また、ハッシュタグの後に半角スペースを入れる必要もあります。ハッシュタグの終わりに半角スペースを入れないと次の文字列もハッシュタグと認識されてしまい不具合が起きます。さらに$&などの特殊文字が使われている場合も反映されません。
【インスタ】「ハッシュタグ」で不具合が起こる原因と対処法~禁止タグの使用~
続いてインスタグラムでハッシュタグの不具合が起こる原因と対処法のうち、禁止タグの使用についてご紹介していきます。先にご紹介したハッシュタグの個数、正しい書き方をしているのに不具合が起こる場合にはぜひ参考にしてみてください。
原因
インスタグラムでいいねを稼ぐためや新しいフォロワーを増やすため、また関連する記事を探すのに便利なハッシュタグの機能ですが、インスタグラムのハッシュタグにはつけてはいけない禁止されているタグがあります。
禁止用語やタグを使用している
インスタグラムでは、「差別的な発言」「卑猥な言葉」「人を傷つける言葉」などは禁止用語として決められています。このような禁止用語タグを利用していると反映されない不具合が起こります。禁止されている用語を利用していないか確認しましょう。
また、最近では英語によるいいねやフォローを求めるようなハッシュタグが禁止されてきているので、あまり意味もわからず英語のハッシュタグを利用している場合には禁止タグを利用していることもあるので注意するようにしましょう。
対処法
続いて、インスタグラムが定めている「差別的な発言」「卑猥な発言」「人を木津つける言葉」などの禁止用語タグを利用してしまい、インスタグラムのハッシュタグに不具合が起きた場合の対処法についてご紹介します。
禁止タグを外す
インスタグラムで禁止用語タグを利用してしまい不具合が怒ってしまった場合には、インスタグラムで禁止されているタグを削除することで、不具合は解消されます。自分が投稿したハッシュタグが禁止タグに指定されていないか確認しましょう。
【インスタ】「ハッシュタグ」で不具合が起こる原因と対処法~アカウントの制限~
インスタグラムを利用している中で、アカウントの制限をかけられてしまうことがあり、不具合の原因となります。そこで続いては、ハッシュタグで不具合が起こる原因と対処法のうち、アカウントの制限についてご紹介していきます。
原因
アカウント制限によってインスタグラムで不具合が起きてしまう原因についてご紹介していきます。また、どのようにしたらインスタグラムのアカウントに制限がかかってしまうのかについても合わせてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。
アカウントに制限がかけられている
1日に500以上のいいねをしたり、1時間で200以上フォローするなど短期間に多くのコメントをするなど、インスタグラムの規定に引っかかる場合には、アカウントに制限がかけられてしまいます。アカウントに制限がかけられることで不具合が起こります。
対処法
アカウントに制限がかけられてしまうと、友達の投稿にコメントすることができなくなったり、いいねやフォローをすることができなくなってしまいます。続いてはアカウントに制限がかけられてしまって不具合が起きた場合の対処法についてご紹介していきます。
解除されるまで待つ
対処法は解除されるまで待つことです。アカウントの制限がかかると出る警告に解除される期日が記載されている場合は概ね発生から一週間後、解除日が記載されていない場合は、最低24時間は各種操作をするのを控えることで解除されます。
【インスタ】「ハッシュタグ」で不具合が起こる原因と対処法~システムの不具合~
続いてインスタグラムでハッシュタグの不具合が起こる原因と対処法のうち、システムの不具合についてご紹介していきます。システムの不具合による不具合はインスタグラム側のエラーということになります。
原因
続いて、システムの不具合によってインスタグラムのハッシュタグに不具合が起こる原因についてご紹介していきます。
システム側にバグが発生している
システム側にバグが発生してハッシュタグが反映されないことがあります、その場合には他のユーザーにも同じような不具合が発生しています。
対処法
続いてシステム側の不具合の対処法についてご紹介していきます、
復旧するのを待つ
システムの不具合は、インスタグラム側のエラーになるのでユーザーは基本的に復旧するのを待つしかありません。SNSで復旧作業完了などの報告があるか確認しましょう。
【インスタ】それでも不具合が起こる場合の対処法
以上でご紹介した不具合の原因以外の理由でも、別の理由で不具合が起こる場合があります。
対処法
今まで正常に投稿できていたのに、上記でご紹介した対処法などを試しても不具合が起こる場合の対処法についてご紹介していきます。
アプリの再起動をする
対処法としてまずはインスタグラムのアプリを再起動させます。再起動することで、何らかの原因で起きていた不具合が解消されこれまでのように通常に投稿することができるようになります。
スマホの再起動をする
インスタグラムのアプリを再起動しても不具合が解消されない場合には、続いてアプリではなくスマホ自体を再起動させます。スマホの再起動によっても解消されることがあります。
最後に
ここまで、インスタグラムのハッシュタグで不具合が起こる原因と対処法についてご紹介してきました。ぜひ参考にしてみてください。