インスタグラムのハッシュタグの付け方は?人気のハッシュタグも紹介!

この記事ではインスタグラムのハッシュタグの付け方・方法を主に紹介しています。インスタグラムのハッシュタグの基本的な付け方・方法やメリットから、ハッシュタグを検索するのに便利なアプリやアカウントが非公開な時、ハッシュタグが反映されない時のトラブル対処法を紹介。

インスタグラムのハッシュタグの付け方は?人気のハッシュタグも紹介!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムのハッシュタグの付け方~基本的な使い方~
  2. インスタグラムのハッシュタグの入力のやり方
  3. 写真を投稿する時に付けるのが基本
  4. 投稿した後でも編集で追加できる
  5. インスタグラムでハッシュタグを付ける意味とは?
  6. 2インスタグラムのハッシュタグの付け方~応用編~
  7. インスタグラムのハッシュタグってコピーできないの?
  8. インスタグラム新機能ハッシュタグフォローとは?
  9. 3インスタグラムのハッシュタグの付け方~反映されない場合~
  10. インスタグラムのエラーやアップデートを確認しよう
  11. インスラグラムのハッシュタグにある制限を確認しよう
  12. 4インスタグラムのハッシュタグの付け方~検索アプリ~
  13. 5インスタグラムの鉄板ハッシュタグ一覧
  14. 6インスタグラムのハッシュタグ人気ランキング5選
  15. ランキング5位 #funny - 面白い系写真や動画
  16. ランキング4位 #dog - 犬や猫などの動物ハッシュタグ
  17. ランキング3位 #food - 食べ物、料理系のハッシュタグ
  18. ランキング2位 #me - セルフィー、自撮り系のハッシュタグ
  19. ランキング1位 #fashion - ファッション、オシャレ系のハッシュタグ
  20. 人気タグを使えばフォローが増えるわけではない?

インスタグラムのハッシュタグの付け方~基本的な使い方~

インスタグラムでは写真を投稿する時にハッシュタグを付けることができます。ハッシュタグが反映されていればインスタグラム内の検索見つけやすくなり、より多くのインスタグラムユーザーに検索などで見つけて閲覧してもらえることができます。

ここでは、インスタグラムのハッシュタグの付け方・方法とハッシュタグのメリットを紹介しています。

インスタグラムのハッシュタグの入力のやり方

ここでは、インスタグラムのハッシュタグの付け方・方法を紹介します。インスタグラムのハッシュタグの付け方・方法は、まず写真をインスタグラムに投稿する必要があります。画面下の四角に囲まれた「+」ボタンをタップします。

その場で写真か動画を撮るかスマホ内にあるギャラリーにある画像から投稿するかを選べます。今回はギャラリーからアシカの写真を選択しました。

インスタグラムへ投稿する写真が決まったら「次へ」をタップします。

写真を選んだ次の画面では、フィルターをかけたり明るさやコントラストを修正することができます。インスタグラムで人気の写真にするにはこういった修正も重要になります。

次の画面の上に表示されている「キャプションを入力」の部分に写真の説明やハッシュタグを入れることができます。そのほかに、この画面では位置情報の追加、友達のタグ付けやインスタグラム以外でシェアするSNSを選択できます。

半角の「#」(シャープ)の後に文言を付け加えることでハッシュタグを入れることができます。複数のハッシュタグを入れる場合は、文言の後に必ずスペースを入れてください。

「#アシカ」で入力するとそれ以外に「#アシカショー」などが予測候補で表示されます。

また、「#アシカ」は33,600件、「#アシカショー」は17,294件というように公開投稿数が表示されるので、インスタグラムで人気のハッシュタグが分かりやすくなっているので人気ハッシュタグの付け方の参考にもなります。

写真のキーワードになる文言をハッシュタグとして付けましょう。

ハッシュタグの入力が終わったら右上の「シェア」を押すことでインスタグラムに写真がハッシュタグ付きで投稿されます。下の画像のように、写真の下のキャプション部分にハッシュタグが表示されています。

インスタグラムのハッシュタグの付け方・方法の紹介は以上になります。

写真を投稿する時に付けるのが基本

インスタグラムのハッシュタグは基本的に写真を投稿した時に付けるものです。同じハッシュタグでの投稿を閲覧したたり、ハッシュタグで検索したときにいろんな人に見てもらいやすくなるのでなるべく付けておきましょう。

インスタグラムに自分で投稿した写真のハッシュタグをタップすると、ほかのユーザーが同じハッシュタグを付けた投稿や人気の投稿などをいろいろと見ることができます。同じ写真をよく投稿している人や同じ趣味の人も見つけやすくなっています。

投稿した後でも編集で追加できる

インスタグラムのハッシュタグは基本的に写真の投稿時に付けるのが基本ですが、後から編集してハッシュタグを追加する方法もあります。投稿時に思いつかなかったハッシュタグが思いついたときなどには後から追加するのもいいでしょう。

逆に、この方法ですでに付いているハッシュタグを外すこともできます。

インスタグラムに投稿した写真の右上に縦に点が3つ並んだボタンがあるので、これをタップします。「アーカイブに移動」、「シェア」、「削除」などが表示されるので、「編集する」をタップします。

インスタグラムに投稿した写真に付いているキャプションやハッシュタグの編集をできます。新しく「#かわいい」を追加してみました。ハッシュタグの「#かわいい」は1千万件以上の公開投稿数があります。以上が投稿後のハッシュタグの付け方です。

すでに付いているハッシュタグを削除する場合は、この編集画面でハッシュタグを削除すればOKです。

インスタグラムでハッシュタグを付ける意味とは?

ここまで、インスタグラのハッシュタグの付け方・方法を紹介してきましたが、ではインスタグラムでハッシュタグをつける意味とはなんでしょうか?

インスタグラムでハッシュタグを付けることで、そのハッシュタグの一覧に表示されるようになるのでフォロワーの人以外にも写真やアカウントを知ってもらえるメリットがあります。人気のあるアカウントの場合はほとんどハッシュタグを使っています。

写真に関するキーワードをハッシュタグとして付けることで写真だけでは伝わりにくい情報を分かりやすく伝えることができます。

撮影した場所や自分の気持ちなど、見ている人に共感をしてもらうことで「いいね」やコメントをしてくれる人が増えやすいです。

Thumbインスタグラムで投稿を非表
インスタグラムの投稿を非表示にする方法やアーカイブ/ブロック/ミュートの使い分けをご紹介しま...

インスタグラムのハッシュタグの付け方~応用編~

以上にインスタグラムの基本的な付け方・方法などを紹介しましたので、次によりスムーズにインスタグラムを使いこなすテクニックや機能を紹介します。

具体的には、インスタグラムのハッシュタグのコピー方法や、新機能のハッシュタグのフォローについて紹介しています。

インスタグラムのハッシュタグってコピーできないの?

インスタグラムに一度投稿時に付けたハッシュタグを別の投稿の時に使う場合、何度も打ち直すのはすこし手間ですね。そういう時はハッシュタグごとコピーして投稿時にペーストすることで手間が省けます。

すでにインスタグラムに投稿したハッシュタグをコピーしたい場合は、ハッシュタグの投稿後の追加と同じように編集画面に移動します。

そして、キャプション部分のハッシュタグの位置で長押しすればコピーや貼り付けを選ぶメニューが出るので、ここでコピーをします。

ペーストする時には同じように長押しすればメニューが表示されるので、ここでペーストをします。

インスタグラムのアプリでコピーできない場合

以上のようにインスタグラムのアプリ内でコピーができない場合は、別のウェブブラウザを使用することでコピーができます。ChromeやSafariなど、スマホに入っているウェブブラウザでインスタグラムを表示します。

インスタグラムの自分の投稿のハッシュタグを使いたい場合は、写真右上の点々をタップして「リンクをコピー」をタップすることで投稿のURLをコピーできます。

ブラウザにURLを貼り付けてインスタグラムに移動したら、コピーしたいハッシュタグをタップして一覧に移動します。インスタグラムの一覧トップに該当のハッシュタグが表示されているので、ここを長押しすることでハッシュタグのコピーができます。

インスタグラム新機能ハッシュタグフォローとは?

インスタグラムにはハッシュタグをフォローできる新機能があります。以前はフォローといえばユーザーのアカウントだけでしたが、この機能の登場により好きなハッシュタグを選んでフォローできるようになりました。

お気に入りのハッシュタグから人気の投稿を表示できる、最新のハッシュタグストーリーを見ることができる、他のユーザーがプロフィールでフォローしているハッシュタグを見ることができる、という機能です。

インスタグラムのハッシュタグのフォローの方法は簡単です。検索などでハッシュタグの一覧画面に飛び、画面上に表示されている「ハッシュタグをフォロー」をタップすればOKです。

タップした後は「フォロー中」に表示が変わります。これで、フォローしているユーザーの投稿と同じようにフォローしているハッシュタグの投稿もインスタグラムのタイムラインに表示されるようになります。

Thumbインスタグラムストーリーの
インスタグラムストーリーの新機能は試しましたか?ユーザー間で質問&回答ができる質問スタンプや...

インスタグラムのハッシュタグの付け方~反映されない場合~

インスタグラムでのハッシュタグの基本的な付け方・方法やテクニックを紹介してきましたが、ときにはハッシュタグがうまく反映されないトラブルが起こることがあります。

ハッシュタグのつもりで書いたのにハッシュタグにならない、ハッシュタグの一覧ページで表示されないなどのトラブルがあります。

そういったトラブルの対処法として、インスタグラムのアップデートやハッシュタグの制限、使えない文字。NGキーワード、アカウントが非公開かどうか、などを紹介します。

インスタグラムのハッシュタグは検索で見てもらうために効果が大きいので、トラブルがあっても放置せずに必ず対処するのがオススメです。

インスタグラムのエラーやアップデートを確認しよう

ハッシュタグがうまく反映されない場合、インスタグラムのエラーやなにかしらトラブルが発生している可能性があります。ヘルプセンターでトラブル状況を確認できるので反映されない場合は見てみましょう。

インスタグラムのヘルプセンターを見る方法は、アカウントのトップページ→右上のメニューボタン→画面下の設定(歯車)ボタン→下の方にあるヘルプセンターを選択→ウェブブラウザでエラー情報などが表示されます。

この時は特にインスタグラムでエラーやトラブルはなにも起きていませんでした。

インスタグラムでハッシュタグが表示されない場合はスマホにインストールされているアプリが最新バージョンかどうかもチェックしましょう。App StoreもしくはGoogle Playストアで最新バージョンにアップデートしましょう。

インスラグラムのハッシュタグにある制限を確認しよう

インスタグラムのハッシュタグには様々な制限があります。ハッシュタグの数の制限、文字の制限、NGキーワードか否か、プロフィールが非公開かどうかなど。

インスタグラム上でハッシュタグが反映されない場合は以上の点をチェックしてハッシュタグを付け直しましょう。

インスタグラムのハッシュタグの数は30個まで

インスタグラムの一つの投稿につき反映されるハッシュタグの数は30個までとなっています。キャプション部分にそれ以上のテキストを記入することはできますが、写真のハッシュタグとしては反映しません。

もし多すぎて反映されない場合はインスタグラムに投稿するハッシュタグを厳選しましょう。

ハッシュタグに使えない文字もある

ハッシュタグとして使える文字は基本的に日本語、アルファベット、数字です。それ以外の特殊文字・記号・半角記号(%、$、&など)、スペース(空白)は使えないのでハッシュタグとしては反映されません。

ハッシュタグがうまく反映されている場合は投稿後に文字が青くなりますが、反映していない場合は文字が黒くなります。

NGキーワードになっていないか

ハッシュタグを付ける際にNGキーワードになっている言葉もあります。アダルト表現や差別表現、「いいね」や「フォロー」を直接要求するようなキーワードはNGなのでハッシュタグとして反映されません。

プロフィールを非公開にしてないか

アカウントを非公開に設定している場合は、当然ハッシュタグを付けても写真もハッシュタグも非公開の設定では公開されません。ハッシュタグページにも反映されないので、反映させたい場合は非公開から公開に変更しましょう。

設定ページにある「非公開アカウント」のボタンをタップすると公開状態にすることができます。

アカウントを非公開にしている場合、非公開なので相手にフォローされるあなたの承認が必要です。現在のフォロワーか新しく承認してフォローになった人しか非公開アカウントを見ることはできません。

友人などとプライベートな写真や情報を共有して楽しみたい場合は非公開に設定している人が多いです。

非公開に設定しているアカウントは通称「鍵アカ」と呼ばれています。ほかのユーザーから見た場合、「このアカウントは非公開です」と表示されて、アイコンや名前は見ることができますが詳しい投稿内容は見られないようになっています。

もちろん、ハッシュタグの検索などの無効です。

また、アカウント全体を非公開にしなくても、投稿ごとに非公開にできるアーカイブ機能があります。このアーカイブ機能を使えば、プライベートな写真だけを非公開にしてフォロワーのひとにだけ見られるように設定できます。

アカウント全体を非公開にしない場合は、このアーカイブ機能の非公開をうまく活用して投稿ごとに公開と非公開を使い分けるのがオススメです。

Thumbインスタグラムでフォローで
好きな芸能人や友達のインスタグラムを楽しんでいて、しようとしてもフォローできないことってあり...

インスタグラムのハッシュタグの付け方~検索アプリ~

インスタグラムの公式アプリの検索機能には多少使いづらいところがあります。そこで、インスタグラム内の投稿を検索するのに便利なアプリを紹介します。

Grab for instagram(iPhone専用アプリ)

通常ハッシュタグの検索は「#猫」などでひとつの検索しかできませんが、「Grab for instagram」を使えば「#猫 #寝顔」のように複数ハッシュタグの検索ができるので探している写真をとても見つけやすいです。

画像や動画の保存もできるのでお気に入り写真を集めるのにもちょうどいいアプリです。

インスタグラムの鉄板ハッシュタグ一覧

インスタグラムではさまざまなハッシュタグが使われています。「#」の後に文字を打ち込めばなんでもハッシュタグになるので、無数と言えるほどのハッシュタグが存在します。

しかし、自分の投稿を多くの人に見てもらうにはみんながよく使っているハッシュタグを使うのも重要です。

ここでは、よく投稿で使われていたり検索もされている定番のハッシュタグを紹介します。

どんなときにも使いやすい定番のハッシュタグ

「#love」「#happy」「#like」「#instagood」など。仲のいい友人や恋人、家族などと撮った写真に付けるのにぴったりなキーワードです。インスタグラム上のいろんなシチュエーションで使いやすいので覚えておきたいハッシュタグです。

フォロー関連のハッシュタグ

「#follow」「#like4like」「#141」「#follow4follow」など。「#like4like」は「いいね=likeしてくれたらいいね=likeを返すよ」という意味です。「#follow4follow」は「フォローをしてくれたら、フォローを返すよ」という意味です。

ほかにも「insta~」を付けることでとりあえずいいねやフォローを増やしたいときに使われるキーワードになっています。「#instagood」「#instadiary」「#instalike」「#instalove」「#instaphoto」など。

フォロワーを増やしたい人同士で同じハッシュタグを使うことで検索もしやすいので、フォロワーを増やすためにふさわしい方法です。

写真の意味や気持ちを表現するハッシュタグ

「#happy」「#funny」「#fun」。楽しい、ハッピーな写真によく付けられているハッシュタグです。

「#smile」。みんなが笑顔で写っている写真には入れておきたいハッシュタグです。

「#friends」。友人が映っていたり一緒に撮った写真にぴったりのハッシュタグです。

略語系のハッシュタグ

「#BFF」。Best Friend Foreverの略で、つまり「一生親友」の意味のハッシュタグです。若い世代でよく使われることがあります。

「#tbt」。Throwback Thursday の略で、意味は「木曜日に昔の写真をアップしよう」。過去に起きたムーブメントに由来します。過去の自分や思い出の写真をアップするときに使われるハッシュタグです。

「#wcw」。これも曜日に関係のあるキーワードです。Woman crush Wednesday”の略で、水曜日にセクシーな女性の写真を投稿するムーブメントに由来するキーワードです。

Thumb渡辺直美のインスタグラムが
渡辺直美はインスタグラムの女王と呼ばれています。それくらい大人気なんだ!という単純な表現で「...

インスタグラムのハッシュタグ人気ランキング5選

インスタグラムでは様々なキーワードがハッシュタグが使われています。ここではカテゴリー別にインスタグラムのハッシュタグの人気ランキングを作ってみました。

インスタグラムではファッションやフード、動物、自撮り、おもしろ系などのカテゴリー内のハッシュタグで人気別に並べています。

ランキング5位 #funny - 面白い系写真や動画

インスタグラムハッシュタグランキング5位の「#funny」で投稿されている件数は約1億3000万件です。

主に外国の日常の面白いシーンやアニメのセリフ、面白画像などに付けられているキーワードです。インスタグラム内のほかのキーワードと比べて動画が多いことが目立ちます。

インスタグラムでは同じようなおもしろ系・ネタ系のキーワードでは「#crazy」が約4300万件、「#enjoy」が4200万件となっています。日本語では「#笑」が約370万件の投稿数です。

インスタグラムの「#笑」の場合は基本的に笑顔の人物写真や集合写真が多いのですが、一覧で見ると唐突にネタ画像が飛び込んでくる面白さがあります。

ランキング4位 #dog - 犬や猫などの動物ハッシュタグ

インスタグラムハッシュタグランキング4位は「#dog」です。

投稿件数は約1億8800万件です。人気上位の投稿は動画が占めています。やはり動きのある被写体だと写真よりも動画の方が共感しやすいのでしょう。

犬に関するかわいい系、面白い系の動画や写真が集まっています。

猫の方の「#cat」は約1億5300万件と数千件の差で犬に負けてしまいました。かわいらしい猫の写真や動画がたくさん投稿されています。

ちなみに、漢字で「#犬」のキーワードの場合は約1200万件、「#猫」は約2300万件とダブルスコアに近い形で猫が投稿件数で勝っています。やはり現代の日本では猫の人気が優勢に思えます。

同じインスタグラムでも海外と日本で動物の人気の差があるのが面白いです。犬にしても猫にしても、広く見てもらうには英語のハッシュタグを使ったり、英語と漢字の両方を使うのがオススメです。

犬と猫以外に動物系のハッシュタグ・キーワードだと、「#pet」「#animal」「#ペット」「#ねこ部」などが人気です。

ランキング3位 #food - 食べ物、料理系のハッシュタグ

インスタグラムハッシュタグランキング3位は「#food」です。

投稿件数は約2億9000万件です。やはり日常的に触れる機会が多いので食べ物や料理の投稿数は多くなっています。ランキング上位には美味しそうなチョコレートケーキを切っている動画やジューシーなハンバーガーを調理している動画が載っています。

「#food」以外のハッシュタグは、食通を意味する「#foodie」が約1億件、「#delicious」が約8300万件、「#sweets」が約1700万件と人気です。

日本語でよく使われているのは、「#デザート」が約256万件、「#弁当」が約170万件、「#お菓子」が約160万件です。アルファベット版の「#bento」は漢字版よりも高く264万件の投稿数です。

外国人にも意外とお弁当という言葉が浸透sているのかもしれません。

ランキング2位 #me - セルフィー、自撮り系のハッシュタグ

インスタグラムハッシュタグランキング2位は自撮り写真によく使われている「#me」です。

投稿件数は約3億6500万件です。ほぼ同じ意味合いの「#selfie」は約3億5800万件と「#me」とあまり変わらないくらい使われていることがわかります。

ほかには、「#selfietime」が約1200万件、「#selfies」が約217万件という投稿数になっています。

日本語では「#自撮り」が約182万件、「#セルフィー」が約63万件という桃子件数です。やはり、日本語では自撮りが一般的です。

「#自撮り」の派生ハッシュタグでは「#自撮り女子」や「#自撮り男子」、「#自撮り部」、「#自撮り棒」などもよく使われています。

ランキング1位 #fashion - ファッション、オシャレ系のハッシュタグ

インスタグラムハッシュタグランキングの堂々の1位は「#fashion」です。投稿件数は約5億5600万件です。思っていた以上にインスタグラムではファッションが人気でした。

「#fashion」のハッシュタグの人気投稿はコーディネート写真や靴などのワンアイテム、バッグやアクセサリー、ヘアースタイルなどが載っています。

自撮りやセルフィーにファッション系の写真も含まれるため、「#fashion」のハッシュタグがここまで多くなっているように思えます。

ファッションカテゴリーの中でもインスタグラムでは特にコーディネートに関する投稿が非常に人気があります。

「#ootd」は「Outfit Of The Day」の略でその日の日中のコーディネートを表すハッシュタグです。「#ootn」は「Outfit Of The Night」の略でその日の夜のコーディネートを表すハッシュタグです。両方ともよく使われています。

インスタグラム上で実際に使われている投稿件数では、「#ootn」が約2億件、「#ootd」が約864万件です。その日のコーディネートという意味合いで使いやすいからか、「#ootn」の方が圧倒的に多く使われています。

インスタグラムには、ほかにもオシャレ系で人気なハッシュタグはいろいろとあります。

「#makeup」は約1億9000万件、「#instafashion」は約9000万件、こちらもコーディネートに関係する「#outfitinspo」は約248万件、奇抜なファッションの「#kawaii」は約3200万件という公開件数です。

メイク系もやはりかなりの人気で、多くの写真や動画が投稿されています。

「#kawaii」のハッシュタグはアニメ系のイメージが強いです。コスプレに近い日本のアニメ系のファッションやアニメ系のアダルト画像、可愛い動物など、混沌としたハッシュタグになっています。

次に日本語のファッション系のハッシュタグの人気を見てみましょう。「#ファッション」が約1300万件、「#コーデ」が約580万件、「#メイク」が約330万件、「#髪型」が約100万件という投稿件数です。

日本に限定してもはやりファッションやメイクなどのカテゴリーは人気があります。

日本語圏のインスタグラムでもファッション系が人気なのは、ローラや水原希子、菜々緒、藤田ニコルなどの人気モデルや女性芸能人が多くインスタグラムを活用していることが影響していそうです。

人気タグを使えばフォローが増えるわけではない?

インスタグラムのフォロワーを増やすのは簡単ではありません。人気のハッシュタグを使ったからといってフォローしてくれる人が簡単に増えてくれるわけではないのです。

では、どういった方法でインスタグラムのフォロワーを増やせるのでしょうか。

フォロワーを増やす5つのポイント

インスタグラムのフォロワーを増やす方法には5つの重要なポイントがあります。

1.プロフィールを充実させること、2.自分のインスタグラムのストーリーをどんどん見せていく、3.自分のキャラやブランドにマッチしたハッシュタグを付ける、4.インスタグラム以外でも宣伝する、5.インスタグラムの投稿をフォロワー以外にも見せるようにする。

2番目と3番目がハッシュタグに関わることです。2番目についてですが、ストーリーは検索画面でフォロワー以外にも表示されることがあります。ハッシュタグや位置情報、友人のタグ付けなどが有効に働けば見てもらえる機会が増えます。

3番目についてですが、いくら人気のハッシュタグでもあなたの投稿にマッチしたタグでなければ逆効果になってしまうこともあります。キャラやブランドを固めることも重要です。

2番と3番のハッシュタグ以外のポイントもインスタグラムでフォロワーを増やすためには重要になってきます。

インスタグラムのプロフィールを魅力的なページにしてあるかどうか、FacebookやTwitter、YouTuberなどほかのSNSで自分のアカウントを宣伝することなども必要不可欠になってきます。

インスタグラムのフォロワーを増やすには人気ハッシュタグの使用も重要ですが、それ以外のポイントも軽視しないように気を付けましょう。

Thumbインスタグラムの収入の仕組
大流行中の写真投稿型SNSのインスタグラムでは収入が得られるという話が多く出回っています。そ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
後藤芝生

人気の記事

人気のあるまとめランキング