「メモリがreadになることはできませんでした」エラーの原因と対処法

Windows10では「メモリがreadになることはできませんでした」のエラーが表示されることがあります。この記事では、「メモリがreadになることはできませんでした」のエラーが起きる原因と対処法について詳しく解説します。

「メモリがreadになることはできませんでした」エラーの原因と対処法のイメージ

目次

  1. 1「メモリがreadになることはできませんでした」エラーの原因と対処法
  2. どんなときに表示されるエラー?
  3. エラーの状況は?
  4. エラーの原因
  5. 対処法

「メモリがreadになることはできませんでした」エラーの原因と対処法

Windows10を操作していると「アプリケーションエラー 〇〇の命令が〇〇のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。」のエラーが起きる場合があります。「メモリがreadになることはできませんでした」の原因と対処法を解説します。

どんなときに表示されるエラー?

「メモリがreadになることはできませんでした」はどのようなばあいに表示されるエラーなのでしょうか。

PCのシャットダウンやアプリケーション終了時など

「メモリがreadになることはできませんでした」のエラーは、PCをシャットダウンするときやアプリケーションを終了するときなどに起こることがあります。「read」ではなく「written」の場合もあります。

エラーの状況は?

「メモリがreadになることはできませんでした」のエラーの状況とはどのようなものなのでしょうか。

「アプリケーションエラー 〇〇の命令が〇〇のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。」のエラー表示がでて強制終了

アプリケーションエラー 〇〇の命令が〇〇のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。」のエラーの表示が出て、「OK」をクリックすると強制終了されてしまいます。

「アプリケーションエラー 〇〇の命令が〇〇のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。」「◯◯」の部分にはどちらもメモリアドレスコードが表示されています。

画面がブルーになってPCの再起動を求められる

上記のエラーメッセーが自表示される他に、画面がブルースクリーンになってしまい再起動を求めら得ることもあります。この場合には「エラー情報を収集しています」と表示されることがあります。

エラーの原因

「メモリがreadになることはできませんでした」のエラーが起きる原因は次のようなことが考えられます。

メモリの読み取りエラー

メモリの読み取りエラーが起きたことが原因でこのエラーが発生する可能性があります。

メモリの異常

メモリに何らかの異常が発生している可能性があります。メモリの不良や、PCや複数のメモリを使っている場合にはPCやメモリ同士の相性の問題などが考えられます。

アプリケーションが壊れている

特定のアプリで「メモリがreadになることはできませんでした」のエラーが頻発する場合には、そのアプリケーションが壊れていることが原因の可能性があります。

Windows10でアップグレード後に頻発する場合はメモリの品質不良

Windows10へのアップグレード後に「メモリがreadになることはできませんでした」のエラーが起きるようになったら、メモリの品質がWindows10で利用するには足りないか、品質不良の可能性があります。

RuntimeBrocker.exeが原因

RuntimeBrocker.exeとは、Windowsストアアプリのアクセス許可を管理しているプログラムです。このプログラムが「メモリがreadになることはできませんでした」の原因になることがあります。

対処法

「メモリがreadになることはできませんでした」のエラーが起きた場合の対処法を解説します。

メモリを差し直す/交換する

メモリの不良が接触不良の可能性があります。接触不良の場合にはメモリをいったんPCから抜いてから差し直すとエラーが直ります。差し直しでは改善しない場合には、メモリの交換を検討しましょう。

メモリの容量を増やす

メモリの容量が足りない可能性があります。メモリの容量が足りない場合には、メモリの容量を増やすことを検討しましょう。

RuntimeBrocker.exeが原因の場合の対処法

「メモリがreadになることはできませんでした」の原因がRuntimeBrocker.exeだった場合の対処法は次のとおりです。

「メモリがreadになることはできませんでした」の対処法

Windows10のスタートボタンを右クリックして「ファイル名を指定して実行」を開きます。

「メモリがreadになることはできませんでした」の対処法

「regedit」と入力して「OK」をクリックします。

「メモリがreadになることはできませんでした」の対処法

レジストリエディタが開くので、「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\TimeBrokerSvc」を開きます。

「メモリがreadになることはできませんでした」の対処法

TimeBrokerSvc」をクリックします。右ペインに開いたメニューから「Start」をダブルクリックします。

「メモリがreadになることはできませんでした」の対処法

「DWORD(32ビット)値の編集」が開きます。「値のデータ」を「4」に書き換えて「OK」をクリックします。その後、PCを再起動すると「メモリがreadになることはできませんでした」が改善します。

アプリケーションを再インストール

特定のアプリケーションで「メモリがreadになることはできませんでした」が頻発する場合には、そのアプリケーションをいったんアンインストールして、再インストールしてみましょう。

PCを冷却する

メモリの品質不良の原因がPCの過加熱の可能性があります。CPUの温度を調べてみて上がりすぎている場合には、PCを冷却しましょう。なお、CPUの温度を調べる方法はこちらの記事を参考にしてください。

Thumb【Windows10】CPUの温度を手っ取り早く確認する方法!
Windows10を利用している際、その温度が熱いと感じ、その原因を確認したいと思った経験が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。