Windows11にアップグレードできるか確認する互換性チェックツールを紹介

Windows10からWindows11にアップグレードするには、PCの要件を満たしている必要があり、チェックツールでのチェックが必要です。この記事では、Windows11へアップグレードするためのPCの要件と、利用できるチェックツールについて解説します。

Windows11にアップグレードできるか確認する互換性チェックツールを紹介のイメージ

目次

  1. 1Windows11にアップグレードできるか確認する互換性チェックツールを紹介!
  2. 互換性チェックツールとは
  3. ReadySunValley

Windows11にアップグレードできるか確認する互換性チェックツールを紹介!

2021年10月5日にWindows11がリリースされます。Windows11を利用するためには、CPUのバージョンなどのPCの要件がかなり厳しく設定されています。そのために、Windows11を使いたくても少し古いPCやWindows7からアップデートしたPCをまだ使っている場合など、多くのPCがWindows11へアップグレードできないのではないかと言われています。

そこで、現在Windows10として使っているPCをWindows11へアップグレードできるかどうか、Windows11への互換性のチェックが必要になります。この記事では、Windows10とWindows11の互換性をチェックするためのツールについて詳しく解説します。

互換性チェックツールとは

Windows10からWindows11への互換性のチェックツールとはどのようなツールなのでしょうか。

アップデート/アップグレード可能なPCか確認できるツール

Windowsではたびたび小規模なアップデートや、大規模なアップグレードが実行されます。特に大規模なアップグレードの場合には、PCのスペック要件を満たしている必要がある場合もあります。

互換性チェックツールとは、アップデートやアップグレードをする前に、PCの要件を満たしているかどうかをチェックできるツールのことです。今回リリースされるWindows11はPCのスペックがかなり厳しいと言われています。アップグレードする前に、Windows11の要件を満たしているかのチェックが必要です。

公式サイトで配信中

Windows10からWindows11へのアップグレードに、PCの要件が対応しているかチェックするためのツールは、Microsoftから公式で配布されています。

Windows11への互換性のチェックツール
Windows 11 登場

上記のWindows11の公式ページへアクセスし、ページを「互換性の確認」まで下にスクロールします。「PC正常生チェックアプリのダウンロード」をクリックすると、Windows11との互換性に対応しているかどうかをチェックできるツールをダウンロードできます。

使い方は、ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行するとツールをインストールできます。インストールしたプログラムを実行すると、Windows11との互換性のチェックが可能です。

Windows11でのシステムの最小要件

Windows11へのアップグレードに必要なPCの最低システム要件も見ておきましょう。Windows11に必要なスペック要件は次のとおりです。
 

  Windows11に必要な最小要件
プロセッサ 1 ギガヘルツ (GHz) 以上で 2 コア以上の64 ビット互換プロセッサまたは System on a Chip (SoC)
メモリ 4GB RAM
ストレージ 64GB以上
システムファームウェア UEFI、セキュア ブート対応
TPM トラステッド プラットフォーム モジュール (TPM) バージョン 2.0
グラフィックカード DirectX 12 以上 (WDDM 2.0 ドライバー) 対応
ディスプレイ 対角サイズ9インチ以上
8ビットカラー
高解像度(720p)
インターネット接続 必要
Microsoftアカウント 必要

ReadySunValley

PCのスペック要件がWindows11へのアップデートできる条件を満たしているかどうかチェックするためのツールとしておすすめなのはReadySunValleyです。ReadySunValleyをお使いのPCへインストールして実行すると、PC内部を分析して、項目ごとにWindows11の適用要件を満たしているかどうかを確認できます。

Windows11の要件を満たしていない場合には、その理由も表示されます自作PCの場合にはWindows11へアップデートするための改善点がよくわかります。

使い方

Windows11との互換性をチェックできるツールのReadySunValleyの使い方を見ていきましょう。ReadySunValleyはMicrosoft Storeから無料でダウンロードできます。

Windows11へアップグレードできるかチェックツールの使い方
ReadySunValley を入手 - Microsoft Store ja-JP

上記のリンクへアクセスして「入手」をクリックします。Windows10のMicrosoft Storeが開くので「入手」をもう一度クリックします。次のページで「インストール」をクリックすると、PCへのインストールが始まります。

Windows11へアップグレードできるかチェックツールの使い方

ReadySunValleyがインストールされると、Windows10の「スタート」に追加されます。Windows1との互換性をチェックするためにReadySunValleyを起動します。

Windows11へアップグレードできるかチェックツールの使い方

ReadySunValleyが起動したら自動的にWindows11との互換性のチェックが始まります。場合によってはユーザーアカウント制御とセキュリティソフトからの警告が表示される場合がありますが、続けて大丈夫です。

Windows11へアップグレードできるかチェックツールの使い方

チェックが完了したらこのようにWindows11との互換性があるかどうか、結果が表示されます。もしも「OK」がつかない項目があったら、その項目にマウスホバーすると、Windows11を利用できない理由が詳しく表示されます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。