【Facebook】ログインできないアカウントの削除方法!削除依頼の手順を解説

長らくFacebookにログインしていないなど不要なアカウントの削除をしたいことは多いです。しかしFacebookのアカウントにログインできないこともあります。ログインできないFacebookのアカウントを削除する場合の手順について解説していきます。

【Facebook】ログインできないアカウントの削除方法!削除依頼の手順を解説のイメージ

目次

  1. 1【Facebook】ログインできないアカウントの削除方法
  2. Facebookにログインできない時にまず確認すること
  3. ログインできないアカウントの削除方法
  4. 最後に

【Facebook】ログインできないアカウントの削除方法

Facebookを長年利用している人も多いですが、昔利用していたアカウントを削除したいと思うことも少なくありません。その他にも、Facebookにログインできないアカウントになったものを削除したいと考える人も多いです。

Facebookにログインできない時にまず確認すること

できればアカウントを残しておきたいけれどFacebookにログイン出来ないからという理由でアカウントの削除を検討している場合、一度ログインできない原因がどこにあるかを確認する必要があります。

登録したメールアドレス/電話番号/パスワードを確認

Facebookのアカウントにログインできない原因として多いのは、Facebookに登録してあるメールアドレスや電話番号が登録してあるものと違うことや、メールアドレスや電話番号が合っていてもパスワードが違うというような場合です。

登録してあるメールアドレス/電話番号/パスワードが控えてあるような場合は特に、それと入力した内容が違っていないか確認してみましょう。

入力を間違えていないか確認

メールアドレスや電話番号、パスワードが合っていると思っていても、実は入力間違いがあったということもよくあります。入力したパスワードなどがちょっとずれている、1文字不足している等です。

また、0(ゼロ)とO(オー)、l(小文字のエル)とI(大文字のアイ)など紛らわしい英数字はメモを取っていた場合も分かりづらいことが多いですし、正しく入力したつもりでもCapsLockなどが効いていて大文字小文字の入力が違うことからパスワードが違うと判断されることも多いです。

正しく入力したつもりだという場合もこの間違いがないか確認してみてください。

アカウントが停止されていないか確認

また、Facebookのアカウントは何らかの利用規約違反をした場合アカウント停止の処分を受けることもあります。この場合もFacebookのアカウントにログインすることができません。

アカウントが停止されている場合はその旨が知らされているはずですので、その指示に従い解除することでアカウントへログインすることができるようになります。

ログインできないアカウントの削除方法

メールアドレスや電話番号が利用できる/分かる場合パスワード発行可能

なお、前述したようにメールアドレスなどがわかっている、心当たりがあるというような場合はアカウントにログインできるようになることも多く、そうなればアカウントの削除も通常通りおこなうことが可能です。

しかし、登録したメールアドレスや電話番号を忘れてしまったり、現在は利用していないというような場合はパスワードの再発行などができず、アカウントの削除も通常通りできないことになります。

ログインできないアカウントの削除手順

ログインできないアカウントの削除をする方法ですが、Facebook側にアカウントの削除を依頼する方法を利用します。Facebookで利用するため新しいアカウントを作成するか、友達などのアカウントごしにおこなってください。

Facebookに依頼する形でのアカウント削除方法ですが、友達検索で自身のアカウントを探します。

「…」マークから開いたメニューで「サポートを依頼またはコンテンツを報告」をクリック

削除したいアカウントのトップページを開き、「…」から「サポートを依頼またはコンテンツを報告」を押します。

「その他」→「このアカウントの再開または停止」→「このアカウントを閉じる」で削除依頼

「その他」を押して、そこで表示されたメニューから「このアカウントの再開または停止」を押しましょう。その後「このアカウントを閉じる」を押せば削除依頼完了です。

Facebook側ではその依頼を受けて調査し、古いアカウントであることが確認されればアカウントが削除されます。

最後に

Facebookでログインできないアカウントがあっても、自分の新しいアカウントや友達のアカウントから、友達検索をして報告することで削除依頼をすることができます。

アカウントの復旧がどうやってもできない場合もこの方法でアカウントの削除ができますので、古いアカウントの削除はログインできないからできないと思っていた人はこの方法で削除をおこなってみてください。

ThumbFacebookを完全に退会(アカウント削除)する方法
Facebookの利用をやめるには、退会(アカウント削除)と利用解除(一時停止)の2つの方法...
Thumb【Facebook】同じメアドで「再登録」する方法を解説!
今記事ではFacebookで同じメアド(メールアドレス)で再登録する方法についてご紹介してい...
Thumb Facebookをやめるとどうなる?やめたい理由ややめるメリットまとめ
Facebookをやめるとどうなるのでしょうか?Facebookは人によっては疲れるSNSで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング