osu!のおすすめSkinとダウンロード先・入れ方!見やすいスキンを導入しよう

無料で利用できるリズムゲーム「osu!」は、Skin(スキン)を入れて好きな画面で曲の譜面を操作できます。osu!で利用できるおすすめのSkinもいくつかありますので、この記事ではおすすめのosu!のSkinと入れ方を紹介します。

osu!のおすすめSkinとダウンロード先・入れ方!見やすいスキンを導入しようのイメージ

目次

  1. 1osu!のおすすめSkin/スキンとダウンロード先/入れ方
  2. osu!とは
  3. osu!のおすすめSkin/スキン
  4. osu!でSkin/スキンを入れる方法
  5. osu!のおすすめSkin/スキン
  6. 最後に

osu!のおすすめSkin/スキンとダウンロード先/入れ方

スマホでも音楽ゲーム/リズムゲームと呼ばれるものが様々リリースされており、音ゲーという名称も広く知られています。そんなスマホでのプレイができるより前からある音ゲーソフトにosu!というものがあります。

osu!とは

この記事ではそのosu!で利用できるおすすめのSkin(スキン)を紹介しますが、その前にosu!とはどういうものかを簡単に説明します。

無料で公開されている海外の音楽ゲーム

無料で配信されている海外製の音楽ゲーム/リズムゲームがosu!です。マウスやペンタブレットを利用して曲に合わせて譜面を操作してスコアを伸ばして楽しむゲームです。

世界中の多くの人が利用しており、現在は1800万人以上の累計登録者数を誇るゲームでもあります。このosu!は、2007年のリリースから無料とは思えないほどの完成度の高さでアップデートを繰り返しながら配信されており、プレイできる曲が多いのも特徴の1つです。

welcome | osu!

osu!のおすすめSkin/スキン

そんなosu!は、曲に合わせて利用する譜面は、Skin(スキン)によっては見づらいですし、好きなSkin(スキン)で音ゲーをプレイしたいという人も少なくありません。

osu!のSkin/スキンとは?

osi!のSkin(スキン)というのは、osu!全体に影響する壁紙のようなものです。譜面の表示にも影響して、色味や雰囲気を含めいろいろな種類があり、自分のお気に入りのSkin(スキン)を利用しているという人も多いです。

初期Skin/スキンは譜面が見やすいとはいえない

osu!のSkin(スキン)を自分の好きなものに設定する理由は、自分が好きなアニメのイラストなどを利用するというものだけではありません。

そもそも、osu!の初期Skin(スキン)は、曲をプレイする際に表示される譜面が見やすいとはいえません。そのため、より見やすいSkin(スキン)に変更するという人が多いのです。

曲が聞こえても譜面が見えやすい状態でなければ失敗する可能性も高いですし、プレイ自体にも支障が出ます。

そのため、見やすいとはいいづらい初期Skin(スキン)をより見やすいものにするため、初期の段階でSkin(スキン)をダウンロードして導入する人が多いです。

見やすいSkin/スキンはどんなの?

osu!の初期のSkin(スキン)が見づらいと思っても、osu!で利用できる見やすいおすすめのSkin(スキン)はどういった系統のものか分からなければ探しづらいもの。

どういったものが見やすいおすすめのSkin(スキン)かというと、動作が軽く、譜面のサークル出現の範囲枠があるものが分かりやすいです。

また、osu!は高スペックのパソコンでなくても利用できる音ゲーですが、Skin(スキン)にカーソルエフェクトがかかるようなものは動作が重くなりやすく、ストレスを感じやすいです。

これに関しては視覚的な問題もあるため、パソコンのスペックに問題がなければエフェクトがきれいなものを利用してみても良いでしょう。

また、サークル出現範囲も曲をプレイする際の視覚的なサポートにもなりますので、プレイしやすさが変わってきます。とは言え好きなアニメのSkin(スキン)などこだわりがある人もいると思いますので、参考程度にして探してみると良いでしょう。

osu!でSkin/スキンを入れる方法

ここからはosu!でのSkin(スキン)のダウンロード/入手方法と、入手したSkin(スキン)の入れ方を説明していきます。

Skin/スキンのダウンロード方法

osu!で利用できるSkin(スキン)のダウンロードは、osu!の公式サイトから可能なほか、Skin(スキン)を配布している外部サイトからも入手することができます

ダウンロード方法はサイトによって異なりますので、ここではosu!の公式サイトからのダウンロード方法を説明します。

フォーラムの「Skinning」で検索

osu!の公式のスキン一覧(スキニングフォーラム)がある下記リンク先にアクセスし、そこで利用したいスキンをダウンロードしましょう。

ダウンロードできるSkin(スキン)のファイルは.oskファイルの他、圧縮されたファイル(.zipや.7zなど)の場合もあります。

Skinning · forum | osu!

Skin/スキンの入れ方

「Option」をクリック

ネット上からダウンロードしたSkin(スキン)の入れ方ですが、osu!のインストール場所にある「Skins」のフォルダの中にコピーしましょう。そしてosu!を開き、「Option」を開きます。

「スキンのフォルダを開く」をクリックしてスキンファイルを追加

「スキン」の項目で「スキンのフォルダを開く」をクリックし、ダウンロードしたSkin(スキン)を導入します。あとは「スキンを選択する」の画面で入れたSkin(スキン)を選択し、画面上に反映されていればOKです。

他にも、ダウンロードした.oskファイルをダブルクリックした入れ方もあれば、osu!自体にドラッグ&ドロップしてやる入れ方もありますので、やりやすい方法を利用してください。

Skin/スキンにかわいいアニメ画像を導入する方法

Skin(スキン)は、公式サイトでアニメのスキンが探せば見つけられます。osu!のユーザー名とパスワードでログインし、検索マークで探したいアニメを半角英数字で入力してください。

検索条件の絞り込みも可能

「フォーラム」を開き、検索ワードでの検索後、再度検索マークを押すことで条件の絞り込みができるため、「フォーラム内を検索」で「Skinning」を選択することで、そのアニメのSkin(スキン)を探すことができます。

有名どころのアニメであれば見つかることも多いので、検索して探してみましょう。Googleなどの検索エンジンで「osu! 〇〇 スキン」といった形で探すと見つけることも可能です。

osu!のおすすめSkin/スキン

osu!のスキンの探し方を説明してきましたが、特にこだわりはないけれどデフォルトのSkin(スキン)は見づらいと感じている人におすすめのSkin(スキン)はなにかを説明していきます。

解像度の問題ですべてのものが現在の解像度設定のまま利用できるわけではありませんが、参考にして利用してみてください。

Vaxei DT skin

おすすめのSkin(スキン)1つ目はVaxeiさんなどのDTプレイヤーが利用しているスキンであるVaxri DTです。Vaxeiさんはチートかと思うほど人間離れした上手さをもつプレイヤーで、その人が使っているからということもあり人気の高いSkin(スキン)です。

osu! Skins | Circle People

Whitecat CK Skin

おすすめのSkin(スキン)2つ目はWhitecat CK Skinです。トッププレイヤーの一人であるWhitecatさんなど多くの人が利用しているスキンで、ベージュ系の落ち着いた配色ということもあり見やすいのも特徴です。

ただし、解像度が16:9にしか対応していないため、これ以外の解像度で利用している人には最初は使いづらく感じることもあるかもしれません。

アニメーションもついいているため、パソコンのスペックによっては重くなることもあるため、解像度の点と合わせて注意が必要です。

WhiteCat 2.1 (CK) osu skin » osu! skins (beta)

Azer skin

HD向けのスキンとしておすすめなのがAzer skinです。単発とスライダーそれぞれのふちが使い分けられているため譜面の視覚的な見やすさが高く、HDプレイヤーのAzerさんが利用しているSkin(スキン)です。

Azer osu skins » osu! skins (beta)

Taiko Skin

太鼓の達人そのもののSkin(スキン)がTaiko Skinです。「良」や「可」などの表現も忠実に再現されており、プレイしているのがosu!であることを忘れるようなSkin(スキン)と言えます。

Taikoモードで利用されるSkin(スキン)で、Taikoモードでよく遊んでいる人で太鼓の達人に親しみを覚えている人によく利用されているSkin(スキン)でした。現在は無いようですので、下記から似たようなものをダウンロードして利用してみてください。

taiko » osu! skins (beta)

bloo Skin

インターフェースの美麗さでSkin(スキン)を選択するのであればbloo Skinもおすすめです。最近人気が上がってきており、ランキング上位プレイヤーでも利用している人が増えてきています。

曲の選択画面なども画面が綺麗で、これをベースにしてカスタマイズして利用している人も少なくありません。

bloo osu skins » osu! skins (beta)

最後に

osu!に入れて利用できるおすすめのSkin(スキン)の紹介とSkin(スキン)の入れ方を説明してきました。

osu!へのSkin(スキン)の入れ方はさほど難しいことではないため、大変なのは解像度など含め自分が使いやすく気に入ったSkin(スキン)を探し出すことのほうでしょう。

解像度の問題で利用に少し制限が生じるものもありますが、きれいなグラフィックのものや動作が軽いものなど探すと様々あります。

ここで紹介したおすすめのSkin(スキン)の情報も参考にしながら自分が使いやすいと感じるものをダウンロードして利用してみてください。

ThumbRHYTHM HIVEはBTSなどの音楽を楽しめるリズムゲーム(音ゲー)アプリ!
RHYTHM HIVEは、韓国のアイドルグループのBTS(防弾少年団)などの音楽を楽しむこと...
Thumb「ピアノタイル2」のレビュー!序盤攻略方法も解説!
ピアノタイル2は上から落ちてくる黒いタイルをタップするだけで楽しめる簡単なゲームです。ピアノ...
Thumb「ローリング・スカイ」アプリをくわしく紹介!
この記事では「ローリング・スカイ」のアプリについて特集していきます。無料で遊べるローリング・...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング