Apex Legendsのコンバーターとは?フリーク/エイムリングも禁止(BAN対象)なのか解説!

人気のFPSゲームであるApex Legendsなどを利用していると、「コンバーター」という言葉を聞く機会がある人もいます。Apex Legendsのコンバーターとはどういったものなのか、コンバーターは公式から利用を禁止されているのかなど解説していきます。

Apex Legendsのコンバーターとは?フリーク/エイムリングも禁止(BAN対象)なのか解説!のイメージ

目次

  1. 1Apex Legendsのコンバーターとは
  2. コントローラーをマウス/キーボードに入力変換する機器/デバイス
  3. エイムアシストがある状態でキーボード/マウスを利用可
  4. PS4やPCで主に使用
  5. 2Apex Legendsでコンバーターの使用は禁止行為?
  6. 「Apex Legends」で非公認デバイスの使用は一切認めないとの発表あり
  7. フリーク/エイムリングも禁止(BAN対象)?
  8. 最後に

Apex Legendsのコンバーターとは

Apex LegendsなどのFPSゲームを利用していると、コンバーターという言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。しかし、普通にApex Legendsなどで遊んでいる人には「コンバーター」と言われても馴染みがないものであることも多いです。

そんなApex Legendsなどで耳にするコンバーターとはどういったものか、という点から解説していきます。

コントローラーをマウス/キーボードに入力変換する機器/デバイス

Apex LegendsなどのFPSゲームなどで利用されるコンバーターとは、マウスやキーボードでの入力をコントローラーでの入力と同じものに変換する装置のことを指します。

本来の「コンバーター」と言うのは「変換するもの」のことを指しますので、Apex LegendsなどのFPSゲームでのコンバーターも「変換する」という意味合いはそのままです。

エイムアシストがある状態でキーボード/マウスを利用可

このコンバーターはApex LegendsをPCで操作する際、本来マウスやキーボードでの操作では利用できないエイムアシストが、マウスやキーボードでの操作でもコントローラーを利用する場合と同じように利用するよう設定できます。

エイムアシストはエイムボタンを押していなくても近い敵に自動で照準をあわせてくれる機能で、通常はコントローラーとして認識されている場合は利用することができない機能です。

PS4やPCで主に使用

Apex Legendsでは、コントローラーを利用するとキャラクターコントロールがしづらくなりますがエイムアシストを利用できます。それに対しマウスやキーボードでの操作はキャラクターコントロールはしやすいもののエイムアシストは利用できません。

コンバーターを利用することでコントローラーとマウス/キーボードでの操作のどちらの利点も活用できることから、コンバーターはPS4やPCで主に利用されています。

Thumb【APEX】PS4は通報できない?通報の仕方や効果について解説
APEXはPS4でも遊ぶことができますが、違反行為などを見かけた場合、PS4からどうやって通...

Apex Legendsでコンバーターの使用は禁止行為?

そんな便利なコンバーターですが、Apex Legendsではコンバーターの利用は禁止行為だという話を聞いたことがある人もいるでしょう。

「Apex Legends」で非公認デバイスの使用は一切認めないとの発表あり

実際に「Apex Legends」では、非公認デバイスの使用は一切認めないと発表されています。

この非公式デバイスとは前述したコンバーターも非公認デバイスに含まれています。実際にPS4やPCでコンバーターを利用した証拠をBAN権限のある運営に送信したところ、そのコンバーターを利用していたユーザーが垢BAN(アカウント停止処分)になったことがあります。

また、コンバーターを利用しているユーザーと複数回Apex Legendsをしている場合にも垢BANの対象になることがあります。

フリーク/エイムリングも禁止(BAN対象)?

なお、変換機器を利用するコンバーターのような電子的な補助をするのではない場合はBAN対象かどうかというのは不安になる人も多いでしょう。

PS4などのコントローラーのスティックに高さを持たせて操作しやすくするフリークや、スティック周りにスポンジのようなリングを入れてスティックの傾きやすさを制限するエイムリングは、利用しても問題ないと公式に問い合わせた人が確認済みです。

コンバーターと違い物理的な補助だからなのかもしれません。Apex Legendsでコンバーターと違い制限がない分、フリークやエイムリングで調整しているというユーザーは多いようです。

ただし、個人でApex Legendsを楽しむ分にはフリークやエイムリングを利用してもBAN対象とはなりませんが、大会によってはフリークやエイムリングの利用は禁止されていることもあるので事前に確認は必要です。

最後に

Apex Legendsでは、コンバーターの利用は明確なルール違反であり、バレれば垢BANされることになります。コンバーターを利用してよりプレイしやすくしたいと言っても違反して垢BANされてしまっては元も子もありません。

フリークやエイムリングの利用はApex Legendsにおいては違反行為ではありませんので、そういった公式からOKが出ているものを活用しながらApex Legendsを楽しんでください。

Thumb【APEX】通報のやり方!通報しても意味がない?
様々な端末で利用できるバトルロイヤル型ゲーム「APEX」ですが、チート行為などをする悪質なユ...
Thumb【Apex Legends】APEXが重い/ラグい/カクカクする時の対処法[PC/PS4/Switch]
APEXはFPSゲームということもあり、PCなどの端末が重い/ラグい/カクカクすることも設定...
Thumb【Apex Legends】トラッカーサイトで戦績を確認!使い方や注意点を解説
Apex(エーペックス)の戦績はトラッカーサイトから確認することができます。Apex(エーペ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング