【APEX】通報のやり方!通報しても意味がない?

様々な端末で利用できるバトルロイヤル型ゲーム「APEX」ですが、チート行為などをする悪質なユーザーを通報したいこともあるでしょう。APEXでの通報は意味がないとも言われますは実際のところどうなのか、通報のやり方含め解説していきます。

【APEX】通報のやり方!通報しても意味がない?のイメージ

目次

  1. 1【APEX】通報のやり方
  2. APEX/エーペックスで通報できる行為
  3. APEXで通報する方法
  4. 通報しても意味がない?
  5. 最後に

【APEX】通報のやり方

APEXの公式サイト

バトルロワイヤルゲームであるAPEX(エーペックス)は、悪質なユーザーを通報することができます。

エーペックスレジェンズ - ヒーローシューターの進化形 - 基本プレイ無料

APEX/エーペックスで通報できる行為

APEX(エーペックス)で通報可能な悪質行為とはなにか部分から説明します。

チート

まずはよく聞かれるチート行為です。ゲームを改造して自身が動かすプレイヤーが有利になる動き方をする、いわゆるズルを意味するものですね。

チート行為は通報されれば必ずBANされます。最近ではチートを利用している人とパーティーを組んだ人もBANされることがあるようですので注意しましょう。

バグの使用

また、ゲームにはバグがつきものでもありますが、そのバグを悪用する行為もAPEXでの通報対象となります。バグは見つけたらAPEX運営に連絡しましょう。

チーミング

チーミングとは、味方チームではなく敵チームと結託して戦うことを意味します。チーミング行為ではなく敵チームの動きをうまく利用する、というともあるため、明らかなチーミングでなければAPEX運営に通報しても動いてくれないことがあります。

ゴースティング

ゴースティングとは、ゲームの実況・配信LIVE動画を閲覧してゲームでのストーカー行為をすることです。

配信を見ながらやっているかどうかというのはなかなか判断しづらいためか、このゴースティングは完全になくすことが難しい通報対象行為と言えます。

ブースティング

ブースティングとは、自身の成績の改ざん行為です。APEXでも通報対象行為で、発覚すれば必ずBANされます。APEXの成績の改ざん行為はデータの改ざん行為でもありますので通報対象なのは当然と言えるでしょう。

味方の荒らし嫌がらせ/暴言

味方からの荒らしや嫌がらせ、暴言もAPEXの通報対象行為です。ただし、内輪もめのようなものと判断されることもあるためか、通報してもAPEX運営側によるチェックが行き届いていないようです。

ただ、味方内での暴言などが通報理由でも通報件数が数十件というあまりに悪質な場合はAPEX運営が動くようなので、相当悪質な場合は調査されます。

スマーフ行為

スマーフ行為は、APEXをプレイしたことがある人が別にアカウントを作成して初心者狩り(初心者いじめ)行為を言います。マッチするレベルは基本的に同レベル帯なので、わざとレベルが低いマッチに入るのも通報対象の行為です。

ゲーム内オプションがない場合は報告

基本的にAPEXの通報は通報ボタンからできますが、ゲーム内オプションがなくても「報告」から通報することが可能です。APEXのロビーに戻ってしまった場合も必要な情報さえあればチーターの通報がAPEX公式HPからできます。

APEXで通報する方法

では、APEX(エーペックス)ではどのようにして通報するのか、そのやり方の説明に移ります。

通報の手順

ゲーム内で通報する場合、自身がやられて観戦モードとなった場合にマッチ内での通報が可能です。観戦するプレイヤーを選択し、通報ボタンを押してプレイヤー名を入力、チートなどの通報内容を指定すれば通報ができます。

観戦モードにならず通報できなかった場合なども、プレイヤー名、IDを入力してAPEX公式サイトから通報することも可能です。

チート報告のやり方

チーターの報告に関しては、複数の通報項目に該当することがあります。その場合は該当するものを複数選択して送信しても問題ありません。

試合中に通報するやり方

試合中にAPEXで通報したい場合は、前述したように敵に倒される必要があるため、試合中に倒されたタイミングで通報ボタンを押して通報実行してください。

通報しても意味がない?

なお、APEXではチーターや暴言など通報しても意味がないという噂もあります。これは報告がかなりの数に登るためだとも言われています。

チート報告の際は証拠映像を録画

早くBANされてほしい場合、特にチート報告の場合は証拠映像を録画しておきましょう。証拠があればAPEX側もBANしやすくなります。

チートと判断されれば即BAN

APEX側で通報した行為がチートと判断されれば、そのユーザーは即BANされます。チーターにより不利益を被ることが多いので、見かけたらすぐに通報しましょう。

悪質なチーターは通報や報告を

すぐに対応されなくても、他の人も通報しているような悪質なユーザーは多くの通報件数によりBANされることもありますので、証拠映像などがなくても悪質なチーターがいれば通報・報告をおこなってください。

最後に

APEXで違反行為を見かけたら、この記事を参考にAPEXへ通報してください。

Thumb荒野行動の「グリッチ」と「チート」の違いを解説!
今回は、荒野行動の「グリッチ」と「チート」の違いを徹底解説していきます。「グリッチ」や「チー...
Thumb荒野行動のiPhoneチートで注意すべき4種類を解説!
荒野行動は最近チートが出回っています。そこで荒野行動のiPhoneチートで注意すべき4種類の...
Thumb荒野行動の通報とは?解除/BAN対象についても解説!
荒野行動には悪質なユーザーの行為を運営に報告できる機能です。これにより荒野行動のユーザーが解...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング