【Apex/FPS共通】コンバーターの見分け方!感度/移動でマウサーか分かる?

ApexなどのFPSゲームではコンバーターを利用しているユーザーも多く、そういった相手を通報しようとする場合は見分け方を知っている必要があります。ApexなどのFPSゲームでコンバーターかどうか、相手がマウサーかドウかなどの見分け方を解説していきます。

【Apex/FPS共通】コンバーターの見分け方!感度/移動でマウサーか分かる?のイメージ

目次

  1. 1【Apex/FPS共通】コンバーターの見分け方
  2. コンバーターとは
  3. マウス/キーボードかPADかの見分け方
  4. コンバーターの見分け方
  5. 公式ではコンバーターの使用は禁止行為
  6. 最後に

【Apex/FPS共通】コンバーターの見分け方

ApexなどのFPSゲームは、多くの人が楽しんでいるものですが、そんなApexなどのFPSゲームではコンバーターと呼ばれる機器を利用している人がいます。

コンバーターとは

コンバーターの利用はApexなどのFPSゲームでは利用が許可されていないことが多いです。そもそもコンバーターとはどういうものかを簡単に説明します。

PS4やPCに接続して使用する変換機器

「コンバーター」とは、「変換するもの」を意味し、SwitchでPS4コントローラーを利用できるように設定できる機器などもコンバーターと呼ばれます。

ApexなどのFPSゲームでは、PCやPS4へ接続して、コントローラーでの操作と認識させながらマウス/キーボードなどの入力として設定できる変換機器のことを指します。

キーボードとマウスを使ってプレイできる

Apexでは、PS4やPCにコンバーターを接続設定した場合、キーボード/マウスでのプレイをする際、コントローラーでの操作扱いとして変換することになります。

特にPS4は基本的にコントローラーでのプレイですが、コンバーターを利用して設定することでマウス/キーボードでの操作が可能になります。

Apexでコントローラーを利用してプレイする場合、キャラクターコントロールがしづらい反面エイムアシストの利用ができます。マウスやキーボードでの操作の場合はキャラクターコントロールがしやすい反面、エイムアシストは利用できません。

コンバーターを利用するとマウス/キーボードでの操作をコントローラーだと変換して認識させられるため、マウス/キーボードを利用しながらエイムアシストも利用可能になるのです。

マウス/キーボードかPADかの見分け方

そんなApexで、PCやPS4でコンバーターを利用/設定しているかどうかは、利用しているのがマウス/キーボードかPADかの見分け方を知っておく必要があります。

感度が早いエイムの場合はマウス

まず、マウサーの場合は視点移動が一定のスピードではなく感度が早いです。マウスを利用している場合、マウスの振りの速さによって視点移動のスピードが頻繁に変わるため、感度が早いという印象になればマウサーだと判断してよいでしょう。

PADは可動域の関係から一定以上のスピードになりにくい

PADの場合はコントローラーのスティックの可動域なども影響して一定のスピードでのエイムにしかなりません。視点移動がぎこちない動作になるため、マウサーの場合と比較するとわかりやすい指標でもあります。

それ以外にもエイムアシストの有無など撃ち合い方などマウサーかどうかの判断材料にはなりますが、そこは経験則が影響するため割愛します。

移動方法が縦横/ななめのみならマウス/キーボード

また、移動方法でマウサーかPADプレイヤーかの比較もできます。マウサーの場合、WASDを設定/活用していることが多く、ボタンは上下左右の4つになります。そのため、移動に関しては縦・横・ななめの8方向だけにしか動かすことができません。

PADの場合はスティックでの操作になりますので方向はマウス/キーボードの場合と比較すると自由さがあります。このあたりは経験が濃い人でなければ見分けがつかないこともありますので、あくまで参考程度にしておいてください。

コンバーターの見分け方

さて、Apexを利用している際、コンバーターを利用しているのかどうかの見分け方の基準はいくつかあります。

なお、PC版を利用している場合、マウスやキーボードのプレイヤーもいますので、必ずしもコンバーターを利用しているとは限りませんので注意が必要です。PAD(コントローラー)でのプレイが必然となるPS4版の場合の見分け方の基準にしてみてください。

手振れがある

高感度のコンバーターをApexで利用している場合、そのコンバーターの影響で視点が小刻みに移動する、いわゆる手振れがあります。

PC版の場合はマウスの操作で小刻みに視点移動することがあるため、他の要素も合わせて確認しなければなりませんが、PS4版の場合、コントローラーの利用をする=PADでのプレイヤーですので、本来手振れは起きません

視点移動速度が一定ではなく滑らかすぎる

また、視点移動が一定ではなくなめらかすぎるという場合もコンバーターの利用をしているという判断材料になります。

こちらもPC版の場合、マウス/キーボードでのプレイをしている場合はマウスを動かす速さで視点移動速度が変わるため、PC版でのプレイの場合は見分けるのが少し難しいです。

PS4版などPADを利用している場合はスティックを傾けての視点移動となるため、ほぼ一定での視点移動速度になります。

通常の視点移動では判断しづらくても、振り向く際の視点移動速度はマウスとPADでは大きく違うため、PS4版を利用している場合はそちらもコンバーターを利用しているかどうかの判断材料にしてみてください。

横移動の切り返しが早い

こちらもPC版ではPAD、マウス/キーボードどちらも利用者がいるため判断するのは難しいですが、横移動の切り返しもApexを利用しているかどうかの判断材料にしやすいです。

マウス/キーボードの場合、横移動には横に向かうキーを押すだけで確実に横移動になり、横移動の切り返しを早くおこなうことができます。

PADの場合はスティック操作ですのでキーボード操作での横移動よりタイムラグが発生しますし、キーを押し込むだけという操作にならない以上速度の早い横移動はできません。

PS4版で相手の横移動の切り返しが早い場合はコンバーターを利用していることを疑っても良いでしょう。

リコイル操作がスムーズ

リコイル操作とは発砲時に起こるブレのことです。このリコイル操作は、実力があれば可能ですがミスなくおこなうことはかなり難しいです。しかし、コンバーターを利用している場合はこのリコイル操作をスムーズにおこなうことができます

なぜならコンバーターにはアンチリコイルという機能が入っているものがあるためです。

マウス/キーボードを利用している場合も含め、このリコイル操作があまりにスムーズすぎて、何度も発砲していてもミスがないという場合はコンバーターを利用していると考えていいでしょう。

低感度マウサーの場合は見分けがつきにくい

なお、Apexでコンバーターを利用しているかどうかの見分け方は前述したものの、高感度のマウサーの場合は見分けやすい部分が多いものの、低感度のマウサーの場合は見分けが付きづらいのが現状です。

特に手振れに関しては低感度だと見分けづらいので、他の部分も該当しないかどうかで判断する必要があります。

なお、PC版でコンバーターを利用しているかどうかというのはエイムアシストの有無で確認すると良いでしょう。

明らかにマウス/キーボードでの操作をしているようにみえるのにエイムアシストまであるような印象の場合はコンバーターの利用をしている可能性も考えられます。ただ、見分け方が難しい分明らかにコンバーターだという判断がし辛いのは変わりません。

ズバリきいてみる

Apexでコンバーターを設定してプレイしているかどうかというのは、後述しますが禁止されていてバレて通報されても文句が言えないものですが、中には禁止事項だと知らず利用している人もいます。

そのため、Apexでコンバーターを利用していそうな人にコンバーターを使っているかどうかをズバリ聞いてみるというのも1つの確認方法です。そこで堂々と使っていると答えるコンバーター利用者もいます。

可能であればそれは禁止事項ですよと教えておくと良いでしょう。知らなければそこでコンバーターの利用をやめる人もいるでしょう。

そこからコンバーターを利用しなくなるかはその人次第でしかありませんので必ずしもやめてくれるとは限りませんが、聞けそうな相手であれば聞いてみるというのもありです。

公式ではコンバーターの使用は禁止行為

なお、前述したようにApexではコンバーターの利用は禁止行為です。

マウス/キーボードとPADそれぞれエイムアシストの有無などのメリットデメリットがあり、それが双方のハンデのような扱いになっていて、一般ユーザーはそのルールを守ってApexをプレイしています。

そのハンデを享受した上でプレイしている人からすれば、コンバーターはいわゆるチート行為にあたります。それもあって、Apex公式では非公認デバイスの利用は認められていません。

コンバーターもこの「非公認デバイス」に含まれ、過去にコンバーターの利用を通報されて垢BANになったという人もいます。

通報の仕方

禁止行為であるコンバーターの利用をしているプレイヤーを通報する場合、下記TwitterアカウントへDMやリプライをしておこないます。

通報時にはコンバーターを利用していることを通報する旨の他、プレイヤーのID・IGN、プレイしているプラットフォーム(PS4など)、日付、コンバーターでプレイをしている証拠の写真や動画などコンバーターの利用を断言できる情報を連絡しましょう。

そのプレイヤーがコンバーターを利用していることが確認できた場合はBANされます。人力での確認になるため時間はかかることは多く、確実にBANされるとは限らないことは理解しておいてください。

Rin Matsuoka - Twitter

最後に

Apexでのコンバーター利用は禁止されています。もしコンバーターを利用している可能性のある人見かけたらこの記事を参考にして見極め、明らかにコンバーターを使っているようであれば通報をおこなってください。

Thumb【APEX】通報のやり方!通報しても意味がない?
様々な端末で利用できるバトルロイヤル型ゲーム「APEX」ですが、チート行為などをする悪質なユ...
Thumb荒野行動の通報とは?解除/BAN対象についても解説!
荒野行動には悪質なユーザーの行為を運営に報告できる機能です。これにより荒野行動のユーザーが解...
Thumb【APEX】PS4は通報できない?通報の仕方や効果について解説
APEXはPS4でも遊ぶことができますが、違反行為などを見かけた場合、PS4からどうやって通...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング