Android版Firefoxの使い方やおすすめのアドオンをスマホ初心者にもわかりやすく解説

Androidスマホでも利用可能なFirefoxは、初心者でも使いやすいブラウザです。Androidスマホでどう使えばより便利にFirefoxを利用できるのか、おすすめのアドオンなど、初心者の人でもわかりやすいよう解説していきますので、是非目を通してください。

Android版Firefoxの使い方やおすすめのアドオンをスマホ初心者にもわかりやすく解説のイメージ

目次

  1. 1【初心者向け】Android版Firefoxの使い方
  2. Firefoxとは
  3. Android版Firefoxの使い方
  4. Android版Firefoxのおすすめのアドオン
  5. 最後に

【初心者向け】Android版Firefoxの使い方

Androidスマホを初めて利用する初心者の人、スマホそのものの利用が初心者の人などいるかと思いますが、そんな人におすすめのアプリの1つにFirefoxというものがあります。

Firefoxとは

初心者の方だとFirefox自体が何をするものかわからないという人も多いかと思いますので、まずはFirefoxとは何かを説明しておきます。

Mozillaが提供する無料のウェブブラウザ

Firefoxとは、Mozillaという会社が提供している、無料のウェブブラウザです。ブラウザというのはインターネット上のサイトを利用/閲覧するためのアプリケーションです。インターネットでの検索などをするのもこのブラウザで、パソコンでも利用されています。

特徴

Firefoxの特徴としてはいくつかあります。動作が早く快適に利用できるため、インターネット利用時のストレスが軽減されます。

また、Firefoxのアカウントを作成することでブックマークを同期できますし、アドオンの利用でより便利に使うことができます。アドオンとはブラウザ上で動作するアプリケーションのことです。

もう1つ有名どころのブラウザであるGoogle Chromeはこのアドオン(Chromeの場合は「拡張機能」)をスマホ版のブラウザでは利用できないため、Firefoxはスマホでもアドオンを利用可能で便利なのです。

Android版Firefoxの使い方

さて、そんな便利なFirefoxをAndroidスマホで利用する場合の使い方とはどうするのか、という点の説明に移ります。

スマホ版Firefoxアプリのダウンロード/インストール

まずはAndroid版のFirefoxアプリのダウンロード/インストールをしてください。Firefoxアプリのインストールは下記リンク先から可能です。

Firefox 高速プライベートブラウザー - Google Play のアプリ
Firefoxのアプリをインストール

「インストール」ボタンを押してFirefoxアプリのダウンロード/インストールをおこなってください。

Firefoxのアプリを起動

インストールするとアプリ一覧などにFirefoxが追加されます。インストール完了画面の「開く」からでもいいのでアプリを起動してみましょう。

Firefoxの初期設定をして利用開始

Firefoxを起動するとチュートリアル画面が表示されます。表示するテーマとツールバーの配置、アカウントへのログインやプライバシー設定の画面になるため、好きなように設定してください。

設定が完了したら「ブラウジングを始める」でFirefoxの利用を開始しましょう。

Web検索方法

Android版Firefoxの使い方の説明に移ります。まずはWeb検索の方法です。

ツールバーの検索窓で 検索ワードを入力して 検索実行

FirefoxでのWeb検索は上もしくは下に配置されたツールバーの検索バーからおこなうことができます。検索バーに検索したいワードを入力して、キーボード上にあるエンターキー(確定ボタン)を押しましょう。

検索結果をタップしてページを開く

検索結果が表示されます。表示された検索結果の中から開きたいサイトのリンクを押しましょう。サイトページが表示されれば完了です。

ブックマークの使い方

ブックマークに追加

検索して表示したページをブックマークしたい場合は、ツールバーにある「︙」ボタンを押してください。メニューが表示されるため「ブックマーク」横にある「追加」ボタンをタップしてください。

ブックマークへの追加完了

画面下部に「ブックマークに追加しました」と表示されれば完了です。

ブックマークの一覧からページを開くことも可能

追加したブックマークは、先ほど開いたメニューにある「ブックマーク」から確認することができます。ブックマークの一覧が表示されます。ここでブックマークしたサイトを押せば、そのサイトを簡単に開くことができます。

ブックマークの同期方法

パソコンや別のスマホなどでFirefoxを利用していて、そのブックマークを利用したい場合はAndroidスマホのFirefoxとのブックマークの同期が必要です。

「同期してデータを保存」をタップ

ブックマークの同期にはFirefoxへのアカウント登録が必要となります。先程開いたメニューで「同期してデータを保存」を押してください。

「アカウントを作成」のリンクをタップ

「アカウントを作成」の部分を押しましょう。

メールアドレスを入力してログインもしくはアカウント作成

メールアドレスの入力画面になります。新しくアカウント登録する場合は登録したいメールアドレスを、アカウント作成済みであればそのアカウントに登録したメールアドレスを入力してください。

パスワードを入力/設定

パスワードは最低8文字、よく利用するパスワードやメールアドレスの内容と一致しないようなものを入力してください。

アカウントを作成

年齢の入力や同期するデータの選択をして「アカウントを作成」をタップしてください。

メールアドレスに送信された確認コードを入力

認証コードの入力画面になるため、登録したメールアドレス宛のメールを確認し、数字6桁を入力します。あとは同じアカウントで別の端末のFirefoxにログインすれば同期が完了します。

タブの使い方

タブとはブラウザ内で表示するサイトを複数保存/表示し切り替えて閲覧することができるものです。タブはツールバーにある四角で囲われた数字部分から操作できます。

ツールバーのタブを開いて表示される画面

タブ画面を開くと通常のタブの他、シークレットタブ(履歴などを残さないタイプのタブ)、他の端末で開いているタブなどの確認ができます。

タブ関連のメニュー

右上の「︙」ではタブの選択やタブの共有などができます。

リンク長押しで新しいタブで開くこともできる

閲覧しているサイトのリンクの長押しをするとメニューが表示されるため、そこから「リンクを新しいタブで開く」事ができます。

アドオンの追加/削除

「アドオン」をタップ

Firefoxで便利なアドオンの使い方ですが、ツールバーの︙から開いたメニューで「アドオン」をタップしてください。

アドオンの追加

パソコン版のFirefoxより利用できるアドオンは少ないものの、いろいろなおすすめのアドオンが表示されます。追加したいアドオンの「+」マークをタップすると確認画面が表示されるため「追加」をタップしてアドオンを追加することができます。

アドオンの利用設定などをして「OK」を押す

アドオンの追加が完了すると確認画面が表示されます。シークレットタブでも利用するかも選択した上で「OK」を押せば完了です。

アドオンマネージャーを開く

追加したアドオンの管理は、ツールバーの「︙」から開いたメニューで「アドオン」を押して表示される「アドオンマネージャー」からできます。

アドオンの詳細画面で削除や無効化が可能

導入されているアドオンを押すとそのアドオンの設定画面が開きます。削除したい場合は「削除」を押せばOKです。削除せず無効化したい場合は「有効」をオフにすればOKです。

Android版Firefoxのおすすめのアドオン

Android版Firefoxで利用できるアドオンは限りがありますが、その中でもおすすめのアドオンを紹介していきます。

なお、一部通常版のAndroid版Firefoxでは利用できないものもあります。今後追加されるかもしれませんし、FirefoxBeta版を利用すれば使えないことはないため、初心者の域を脱して利用してみようと思ったのであれば試してみてください。

LastPass Password Manager

LastPass Password Managerとはパスワード管理サービスを提供する「Lastpass」専用アドオンです。Firefox上でもパスワード管理は可能なものの、「Lastpass」を利用しているのであれば入れておいて損はないおすすめのアドオンです。

uBlock Origin

サイト閲覧時の広告が邪魔だと感じる人におすすめなのがuBlock Originです。uBlock Originとはサイト閲覧中の広告だけでなく危険性の高いWebサイトへの誘導もブロックしてくれる便利なアドオンです。

Google Search Fixer

Google Search Fixerは、Googleの検索結果画面を閲覧しやすいよう整理してくれるアドオンです。スマホ画面上で簡潔に検索結果を表示させたい人におすすめです。

Tap Translate

画面上の文章の翻訳をしたい場合に便利なアドオンがTap Translateです。文章を選択して長押しし、「Translate」ボタンを押せば翻訳内容を表示してくれます。

Dark Background and Light Text

Firefoxの表示をページの背景を黒、文字を白にしたい場合に利用できるシンプルなアドオンであるDark Background and Light Textですが、これも便利に活用している人が多いおすすめのアドオンです。

ダークモード利用中などにFirefoxの表示を合わせることができるため、必要に応じて利用してみましょう。

SaveFrom.net

Firefoxで動画のダウンロードをしたい人にはSaveFrom.netというアドオンをおすすめします。動画サイト状などにダウンロードボタンが表示されるため、ダウンロードボタンをタップすることで端末内に動画を保存することができます。

Tomato Clock

ずっとブラウザを見ている状態を改善したい、ブラウザの閲覧の邪魔にならないようタイマーを利用したい人におすすめなのがTomato Clockです。タイマーを設置して、設定した時間になったら静かにポップアップで通知してくれます。

最後に

初心者でも使いやすく、アカウントがあればブックマークなどの同期もできるFirefoxはとても便利なブラウザです。アドオンも広告削除など便利に活用できるため、ぜひ利用してみてください。

Thumb【Firefox】画面全体をフルスクリーンショット!有効にする方法と撮り方を解説
WEBページを画像として保存できるスクリーンショット。 Firefoxのスクリーンショットの...
ThumbFirefoxのキャッシュを削除(クリア)する方法!自動削除のやり方は?
Firefoxは世界的にも人気のあるブラウザになります。ブラウザを利用しているとたまっていく...
ThumbFirefoxのブックマークを整理!削除や並び替えなど編集する方法を解説!
Firefoxに登録してあるブックマークは、整理すればより管理しやすくなります。Firefo...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング