機種変更後のインスタグラムのデータ引き継ぎ方法

スマホを機種変更した時、インスタグラムのデータはちゃんと引き継げるのでしょうか?急な機種変更をしてもインスタグラムのデータ引き継ぎは簡単にできます!新しい端末でも以前と同じアカウントで運用出来るのです。今回は引き継ぎの方法を紹介します。

機種変更後のインスタグラムのデータ引き継ぎ方法のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムの機種変更によるデータ引き継ぎ手順
  2. 新しくインストールしてログインする方法
  3. スマホのバックアップ機能を使う方法
  4. 2インスタグラムの機種変更でデータ引き継ぎされるもの
  5. 3インスタグラムの機種変更によるデータ引き継ぎで古いスマホはどうなるか
  6. 古いスマホでも使用可能
  7. セキュリティのためにはログアウト推奨
  8. 4インスタグラムの機種変更によるデータ引き継ぎができない場合
  9. パスワードがわからない
  10. ユーザーネームがわからない
  11. 5インスタグラムの機種変更によるデータ引き継ぎで複数アカウントを運用する方法
  12. 6インスタグラムとフェイスブックを連携していた場合のデータ引き継ぎ

インスタグラムの機種変更によるデータ引き継ぎ手順

スマホを機種変更して買い替えると新しい端末になるのでインスタグラムアプリをまたダウンロードしログインしなければなりません。「機種変更したらデータ移行できなくて今まで投稿した写真の管理ができなくなった」なんて事がないようにちゃんとデータ引き継ぎの準備をしておきましょう。

機種変更してもスムーズにデータを引き継ぎ移行するために、機種変更する前にユーザーネームとパスワードを確認しておきましょう。

新しくインストールしてログインする方法

機種変更して買い替えた新しいスマホにインスタグラムアプリをダウンロードし開いてください。

以前の端末で使っていたインスタグラムのユーザーネーム、パスワードを機種変更した新しい端末に入力します。入力したらログインボタンを押してください。

インスタログイン画面に印を付けた画像

以前インスタグラムで設定したユーザーネームとパスワードが合っていれば機種変更した新しい端末でも前に使用していたアカウントへログインできます。

インスタグラムのデータは以前使っていた末端から引き継ぎ移行は完了しております。機種変更する前と同じようにインスタグラムアプリで写真を投稿したり見る事ができます。

スマホのバックアップ機能を使う方法

スマホにはバックアップ機能があります。機種変更して買い替えをしても前の端末でバックアップしておけばいちいちアプリを1つずつダウンロードしなくても一気に以前のデータを移行、引き継ぎが出来るのでとても便利です。

インスタグラムアプリだけでなく、他のアプリや写真や電話帳やメモ帳などもバックアップできます。

まずはAndroidのやり方を説明します。機種によって文言が異なる場合があります。
 

設定→バックアップとリセット→データのバックアップをonにします。onにすると指定したgoogleアカウントのgoogleドライブにバックアップされます。

スマホを買い替える前にバックアップをonにしておき、機種変更したら復元しましょう。復元する方法は、新しい端末に機種変更前に表示されていたバックアップアカウントを入力すれば前のデータが移行されます。

ただし、googleアカウントと紐付けされているものしか移行、引き継ぎできないので気をつけてください。機種変更する前の端末でバックアップする時にバックアップしたい項目を選んでください。google playでダウンロードしたアプリなら何の問題もなく復元できます。

次はiOSのバックアップの仕方です。iOSはiCloudにバックアップします。買い替え前の端末でバックアップしておきましょう。設定の前にWi-Fiに繋げてください。

iPhoneの設定画面

設定アイコンを押し、次に自分の名前を押してください。

Apple IDの画面

「iCloud」を押します。

「iCloudバックアップ」を押します。

iCloudバックアップをONにします。

確認画面が出てくるので「OK」を押します。

「今すぐバックアップを作成」ボタンを押すとバックアップが開始されデータが移行されます。

次に復元のやり方です。Wi-Fi環境のあるところで機種変更した新しい端末の電源を入れ指示に従い入力していきます。

APPとデータの画面が表示されたら「iCloudバックアップから復元」を押します。iCloudにApple IDを入れてサインインして最新のバックアップを押してください。

するとバックアップされていたデータが機種変更した新しい端末に移行されます。 iCloudにはアプリや写真や電話帳、デバイスがどう設定されていたかなど様々なデータがバックアップされています。データ移行後は機種変更する前の端末の状態になるのでとても使いやすいです。

フェイスブックを使っている人は、インスタグラムアプリだけバックアップが出来ます。機種変更する前にインスタグラムアプリとフェイスブックを連携しておくとバックアップが可能です。インスタグラムアプリとフェイスブックをどう連携すればいいのか書いていきます。

まずはiOSのやり方です。

インスタの画像

出典: https://xn--n8j6d3gwb3bwb2rrc6dv922bld8b.com/entry35.html

インスタグラムアプリを開き、歯車マークを押します。

インスタグラムアプリのオプション画面になるので「シェア設定」を押してください。

インスタグラムアプリのシェア設定画面になるので「Facebook」ボタンを押してください。フェイスブックのアカウント情報を入力するとインスタグラムアプリとの連携が完了します。

次にAndroidでインスタグラムアプリとフェイスブックを連携する方法を書いていきます。

インスタグラムアプリを起動したら右下の四角いボタンを押します。

インスタグラムアプリのプロフィール画面になったら右上の点3つボタンを押してください。

インスタグラムアプリのオプション画面になったら「シェア設定」ボタンを押します。

シェア設定画面になったら「Facebook」ボタンを押してください。フェイスブックのアカウント情報を入力してください。

すると許可を求める画面になるので「OK」を押しましょう。

最後に確認画面が出るので「はい」を押すとインスタグラムアプリとフェイスブックの連携が完了します。

インスタグラムアプリとフェイスブックを連携するとインスタグラムアプリで投稿した写真がフェイスブックでも自動的に投稿されてしまいます。不必要なら連携は解除しましょう。

Thumbインスタグラムの不具合!開けない/落ちる/停止した時の原因/対処法
今や生活に欠かせないツールとなったSNSの中でも老若男女問わず大人気のアプリ・インスタグラム...

インスタグラムの機種変更でデータ引き継ぎされるもの

スマホを買い替えて機種変更しても前のインスタグラムのアカウントにログインできれば以前のデータ全て引継ぎされます。それはiOSからAndroid、AndroidからiOSに機種変更したとしてもインスタグラムのデータは引き継ぎされます。

インスタグラムで投稿した写真も今までやり取りしたメッセージも全て買い替えで機種変更した新しいスマホに移行、引き継ぎ出来るので安心してください。

インスタグラムの機種変更によるデータ引き継ぎで古いスマホはどうなるか

インスタグラムの機種変更によるデータ引き継ぎで古いスマホはどうなるか気になりますよね。そのような事について詳しく見ていきたいと思います。

古いスマホでも使用可能

古いスマホでもWi-Fiなどのネット環境があればインスタグラムを使えます。インスタグラムはユーザーネームとパスワードさえ分かればどんな端末からでもログインできて写真の投稿や管理ができます。

ラインアプリは複数の端末で同時に使えませんが、インスタグラムアプリでは複数の端末から同時に使う事ができます。機種変更した新しいスマホ、機種変更前の古いスマホ、タブレット、パソコンなどたくさんのデバイスから同時にインスタグラムを使用する事ができます。

セキュリティのためにはログアウト推奨

インスタグラムアプリはログインするとログアウトかアンインストールしない限りログインしたままになります。誰かが以前使ったままのスマホを手にしてインスタグラムを開いてしまうと個人情報を見られてしまい写真投稿もされるなど乗っ取られてしまいます。

セキュリティ向上のために機種変更したら古いスマホではきちんとインスタグラムからログアウトしておくか、インスタグラムアプリをアンインストールしておきましょう。

インスタグラムの機種変更によるデータ引き継ぎができない場合

インスタグラムの機種変更によるデータ引き継ぎができない場合について見ていきたいと思います。

パスワードがわからない

機種変更して再びインスタグラムにログインする時パスワードを忘れてしまっていることがあります。インスタグラムのパスワードが分からない場合はログインリンクを受信してログインするか、パスワードを再設定する方法があります。

まずはiOS版インスタグラムアプリでのログインリンクのやり方です。

機種変更した新しい端末でインスタグラムアプリを開き「ログインに関するヘルプ」を押します。

メールアドレスで受信したい場合、ユーザーネームを入力して「ログインリンクを送信」を押してください。もしユーザーネームが分からなければインスタグラムで登録しているメールアドレスを入力しましょう。

SNSで受信したい場合は電話を押しインスタグラムに登録している電話番号を入力して「ログインリンクを送信」を押してください。

インスタグラムからメールが届きます。届いたら赤い四角で囲まれているところを押すとインスタグラムにログインできます。

SNSの場合はこのようにメッセージが届くので赤い四角のところを押すとインスタグラムにログインできます。

次はAndroid版インスタグラムアプリでのログインリンクのやり方です。
 

機種変更した新しい端末でインスタグラムアプリを開き「ログインに関するヘルプ」を押します。

「ユーザーネームまたはメールアドレスを使用」を押します。現在Android版では電話番号(SNS)は対応していません。

インスタグラムアプリに登録しているユーザーネームかメールアドレスを入力して右上の→を押します。

アカウントにアクセスの画面になったら「メールを送信」を押します。

インスタグラムからメールが届いたら赤い四角の部分を押してください。インスタグラムにログインできます。

ログイン前にパスワードリセット画面になったら新しくインスタグラムアプリに設定するパスワードを入力して「パスワードをリセット」を押しましょう。ログインと同時にインスタグラムの新しいパスワードが設定されます。

インスタグラムからメールが届くまで時間がかかる場合があるのでしばらく待ってみてください。しばらく待ってもインスタグラムからメールが来ない時はもう一度試してみてください。迷惑メールフォルダに入っていないか確認もしてみましょう。

次はインスタグラムのパスワード変更のやり方です。パスワード変更はサファリやクロームなどのブラウザから行うので、ブラウザでインスタグラムのページにアクセスしてください。

インスタグラムの登録ページから「ログインする」を押します。

インスタグラムログイン画像にある「パスワードを忘れた場合」を押します。

インスタグラムに登録していたメールアドレスかユーザーネームを入力します。次に「Recaptcha」に記されている文字を「Type the words above」に入力して「パスワードをリセット」を押します。

インスタグラムからメールが届きます。

インスタグラムからメールが届いたら開いて「Reset Password」を押します。

インスタグラムに新しく設定したいパスワードを入力し、確認のためもう一度同じパスワードを入力しましょう。入力し終わったら「パスワードをリセット」を押します。これでインスタグラムに新しいパスワードが設定されました。新しいパスワードでインスタグラムにログインしましょう。

インスタグラムでは、一度使ったパスワードは二度と使えないので設定したパスワードを忘れないようにどこかにメモしておきましょう。

簡単なパスワードを設定してしまうと第三者に推測されやすくインスタグラムのアカウント乗っ取りの原因になってしまうので推測されやすいパスワードはやめて複雑なパスワードを設定しましょう。

ユーザーネームがわからない

もしもインスタグラムで使っているユーザーネームを忘れてしまっても、インスタグラムに登録しているメールアドレスが分かっていれば問題ありません。ユーザーネームの代わりにインスタグラムに登録しているメールアドレスを入力しましょう。

インスタグラムの機種変更によるデータ引き継ぎで複数アカウントを運用する方法

インスタグラムアプリでは、同じ端末でその都度ログインとログアウトをしなくても複数アカウントを切り替えて管理できるマルチアカウント機能があります。

インスタグラムでアカウントは最大5アカウントまで登録できます。インスタグラムに投稿する写真の統一感を出したい時や、プライベート用など用途によって分けられるのでとても便利です。インスタグラムで複数アカウントを運用する方法を書いていきます。

インスタグラムのプロフィール画面にいき、右斜め上にある点三つボタンを押してください。(iOSの場合は歯車マーク)

オプション画面にある「アカウントを追加」を押してください。

インスタグラムで新しく作りたいユーザーネームとパスワードを入力してください。入力したらログインを押してください。ログインに成功すると新しいアカウントが追加されています。

プロフィール画面の自分のユーザーネームのところを押すと追加したアカウントが表示されるので、切り替えたいアカウントを押しましょう。押すと別のアカウント画面に切り替わり、新しく写真の投稿ができます。

インスタグラムとフェイスブックを連携していた場合のデータ引き継ぎ

機種変更する前にインスタグラムとフェイスブックを連携しとけばデータ引継ぎはとても簡単です。

インスタのログイン画面

機種変更し新しく買い替えたスマホにインスタグラムアプリをインストールし開きます。開いたら「Facebookでログイン」ボタンを押します。

Facebookアカウントを入力してログインを押せばインスタグラムアプリにログインできます。これでまたインスタグラムアプリで写真投稿や見る事ができます。

フェイスブックでしかログインしたことのない人はインスタグラムアプリ自体にパスワードが設定されていません。もしもの時のためにインスタグラムアプリでもパスワードを設定しておいた方がいいでしょう。

Thumbインスタグラムのおしゃれ加工アプリ!コツやおしゃれハッシュタグもマスターしよう!
インスタグラムにおしゃれに加工した画像を投稿したくても、やり方が分からないとできませんよね?...
Thumbインスタグラムのコレクション機能!通知でバレない保存・削除方法を解説
インスタグラムのコレクションとは相手にバレる事なく投稿を保存できる機能です。ブックマークとの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
eiko0901
Diligently and

人気の記事

人気のあるまとめランキング