【カカオトーク】機種変更時にトーク履歴を引き継ぎする方法

カカオトークの機種変更でアカウントの引き継ぎでこまったことありませんか??カカオトークのアカウントの引き継ぎができないと困りますよね。今回はカカオトークの機種変更時のトーク履歴を引き継ぎする方法をまとめていますので是非マスターしてください。

【カカオトーク】機種変更時にトーク履歴を引き継ぎする方法のイメージ

目次

  1. 1カカオトークで機種変更時にトーク履歴を引き継ぎする方法〜旧スマホでの操作〜
  2. カカオアカウントを登録する
  3. トークをバックアップする
  4. 2カカオトークで機種変更時にトーク履歴を引き継ぎする方法〜新スマホでの操作〜
  5. カカオアカウントでログイン
  6. トークの復元
  7. 3カカオトークで写真などのデータを引き継ぎすることはできるか
  8. 4カカオトークの引き継ぎができない時の対処法
  9. 合わせて読みたい!カカオトークに関する記事一覧

カカオトークで機種変更時にトーク履歴を引き継ぎする方法〜旧スマホでの操作〜

カカオトークをみなさんはつかっていますでしょうか。カカオトークを使っていて旧スマホから新スマホへ機種を変更する時、カカオトークを再インストールしても、アカウント情報を引き継ぎしないと、トーク履歴などのデータが引き継ぎできません。

旧スマホから新スマホへカカオトークのアカウントデータを引き継ぎするには、データのバックアップが必要になります。カカオトークのデータを引き継ぎしないとトーク履歴のデータやアカウント情報がなくなってしまいます。

せっかく登録したアカウント情報の引き継ぎが旧スマホから新スマホへ引き継ぎできないと困りますよね。トーク履歴やアカウントのバックアップ方法をマスターして、カカオトークの引き継ぎをしっかりやっていきましょう。

カカオアカウントを登録する

同意する

では、まずカカオトークのアカウントデータを登録する方法からまとめていきます。旧スマホから新スマホへカカオトークへ登録したアカウントの情報がそのままバックアップされ、新スマホへデータが移行されますのでしっかり登録する方法を学びましょう。

ここからちゃんとカカオトークの引継ぎ準備をしておかないと、新しいスマホに変えることしか頭になくて、機種変更したあとになって気付いては、もう後の祭りになってしまいますので、そうならないようにしっかりとカカオトークの準備をしましょう。

入力

新スマホからカカオトークを登録する方法も一緒ですので、まずは、カカオトークへ引き継ぎする準備として旧スマホでカカオトークを登録していきましょう。カカオトークの引き継ぎよりも新しく登録する方法の方が簡単ですので、カカオトークを登録しましょう。
 

入力して登録かログイン


まずは、カカオトークを旧スマホで開けて必要事項を入力しましょう。あとでバックアップするので、旧スマホで登録しても大丈夫です。しっかりメールアドレスなどは登録しておいてください。あとでつかいますので忘れずにメモして下さい。

最後確認して終了

トークをバックアップする

設定をクリック

では、カカオトーク引き継ぎするために、カカオトークのバックアップをとっていきます。バックアップをとらないと、カカオトークの引き継ぎができませんので、手順を飛ばさずにしっかりバックアップをとってカカオトークを引き継ぎする準備をします。

トークをクリック

今はカカオトークの引継ぎは、すべてのトーク履歴をバックアップ・復元することができます。まず、カカオトークの設定画面で、右上の歯車アイコンをタップ→次に「設定」メニューで、「トーク」をタップしてから、「トークバックアップ」をタップします。

バックアップをクリック

最後に「トークをバックアップ」を選択し、パスワードを2回入力して下さい。このパスワードはカカオトークを引継ぎする際に必要になりますので、カカオトークの引継ぎが終わるまで忘れないようにして下さい。

Thumbカカオトークのパソコン版の使い方
カカオトークなどのメッセンジャーアプリをPCで使えたら、より便利になるのに…と思った方。ぜひ...

カカオトークで機種変更時にトーク履歴を引き継ぎする方法〜新スマホでの操作〜

カカオトークを開ける

ここでは、カカオトークの引継ぎ方法の続きを説明していきます。新しいスマホに変わったら、カカオトークもまっさらになっていますので、むかしのカカオトークのデータを引き継ぎをして、前のスマホで使っていたデータを引き継ぎます。

カカオトークの引き継ぎ方法はそんなに難しいことではありませんので、カカオトークを引き継ぎするためにまずは、新しいスマホへカカオトークをいれて準備してください。カカオトークをダウンロード・インストールし終わったらカカオトークを開けます。

カカオトークを引き継ぎする前に、新しくスマホを入れてもらうと、カカオトークが初期設定のまま立ち上がってきますので、まずは、この画面になるように、カカオトークをダウンロード・インストールしてひらけてください。

カカオアカウントでログイン

電話番号入力

カカオトークをダウンロード・インストールしたあとに、カカオトークを開けると上の画像のようになりますので、カカオトークからの内容を最後まで確認してから、カカオトークの内容にすべて同意して、クリックしてください。

次に、カカオトークの引き継ぎに電話番号の入力を求められますので、カカオトークに電話番号を入力して下さい。入力が終われば、カカオトークの確認というボタンがありますので、そこをクリックして次にすすんでください。

メールアドレスとパスワードを入力

次にカカオトークからメールアドレスや電話番号、前のスマホで使っていた時のパスワードを求められます。前のスマホ使っていたカカオトークのパスワードを思い出して入力してカカオトークにログインしてください。

ログインが終わるとカカオトークから次の画像がでてきますので、順番に入力してカカオトークにログインしていきます。機種変更する前のカカオトークと機種変更した後のカカオトークでは、トーク履歴が引き継ぎされていません。

ログインした後に、トーク履歴を復元していきます。

ログイン完了

トークの復元

メールアドレスとパスワードを入力して完了

ではここからカカオトークのトークの引継ぎをバックアップしていたものを復元していきます。というよりは、カカオトークにログインする際に、メールアドレスとパスワードを求められたと思います。その際にカカオトークからトークを引き継ぎできます。

トークを復元しますかときかれますので、復元を押してカカオトークにログインしてください。そうすると、トークが復元された状態でカカオトークがあがってきますので、トーク履歴がカカオトークに引き継ぎされたことが確認できます。

これで、カカオトークのトークもアカウントも引き継ぎが完了していますので、カカオトークの引き継ぎの説明は終了となります。もし、これでも、引継ぎ方法があまりわからないという方は、トークのバックアップ復元のヘルプがありますので確認ください。

ヘルプページ
Thumbカカオトークとは?設定や使い方の基本を解説
カカオトークとはご存知でしょうか。LINEに非常に似たSNSであり、使い方も似ているのですが...

カカオトークで写真などのデータを引き継ぎすることはできるか

カカオトークのトーク履歴は引継ぎすることができると記載したしましたが、写真についての詳しい記述は見つかりませんでした、もし、カカオトークの写真を全て引き継ぎたい場合は、念のためPCやスマホにカカオトークの写真を保存しておくといいでしょう。

なんだかんだいって、自分のPCやスマホに、カカオトークの写真データを保存しておくのが一番安全な方法であり、確実に写真を保存しておくとができるかと思います。もしものことを考えて、カカオトークの写真は引き継ぎしておくといいでしょう。

Thumbカカオトークでブロックを確認する方法!ブロックされたらどうなる?
今少しずつ使う人が増えてきているカカオトーク。カカオトークでブロックされているかもしれない…...

カカオトークの引き継ぎができない時の対処法

もしカカオトークの引き継ぎができないとなってしまった場合の対処法をまとめています。カカオトークの引き継ぎがうまくできない場合に考えられるのは、アカウント作成したメールアドレスの登録を間違えて登録してしまった場合が考えられます。

もし、カカオトークへの入力ミスである場合は、正しいメールアドレスとパスワードを入力してカカオトークの引継ぎを行いましょう。また、電話番号認証ではなく、メールアドレスとパスワードでアカウントを作成するようにして下さい。

もし、カカオトークのトーク履歴のバックアップを取ることされ忘れてしまった場合は、トーク履歴を引き継ぐことができませんので、そもそもカカオトークの引継ぎ自体が不可能になってしまいます。なので、気を付けてください。

最後に、今回「【カカオトーク】機種変更時にトーク履歴を引き継ぎする方法」をまとめてみましたが、参考になりましたでしょうか。カカオトークなどを使って連絡をとっていると、こういった機種変更などのタイミングで困りますよね。

私もカカオトークって勝手に引き継ぎをおこなってくれるものだとばかり思っていましたので、引き継がれないことをしったときには、あとの祭りになってしまったことがあります。皆さんは私と同じような過ちを起こさないように願っています。

機種変更して新しいスマホに変えるときはウキウキしていると思いますが、その前に今回の記事をみて、しっかりカカオトークのアカウントを引き継ぎをしてスムーズに新しいスマホの環境を整えていきましょう。

合わせて読みたい!カカオトークに関する記事一覧

ThumbカカオトークIDを作成・設定する方法
「カカオトーク」というSNSツールをご存知ですか?カカオトークでは電話番号のほか友達をID検...
Thumbカカオトークで既読はつく?既読を付けずに未読でメッセージを確認する方法は?
カカオトークと言うSNSツールをご存知ですか?LINEと同じ様に通話やチャットが楽しめるSN...
Thumbカカオトークとは?設定や使い方の基本を解説
カカオトークとはご存知でしょうか。LINEに非常に似たSNSであり、使い方も似ているのですが...
Thumbカカオトークで電話番号はバレる?非表示にして電話番号を隠す方法
サブのメッセンジャーツールとして扱われることの多いカカオトーク。カカオトークは電話番号を登録...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。