【機種変更】「TikTok」のアカウントの引き継ぎ方法を解説!

今記事では、機種変更時のTikTokのアカウントの引き継ぎ方法についてご紹介していきます。また、 TikTokの機種変更時にデータが消えるのを防ぐための注意点や登録電話番号の確認方法についても合わせてご紹介していきます。

【機種変更】「TikTok」のアカウントの引き継ぎ方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「TikTok」とは
  2. 15秒の音楽動画SNS
  3. 流行した理由
  4. 2【機種変更】「TikTok」のアカウントの引き継ぎ前の確認点
  5. 主な確認点
  6. 3【機種変更】「TikTok」のアカウントの引き継ぎ時の注意点
  7. 主な注意点
  8. 4【機種変更】「TikTok」のアカウントの引き継ぎ方法
  9. 引き継ぎの手順
  10. 登録アカウント/電話番号の確認手順
  11. 複数アカウントの引き継ぎ手順
  12. 最後に
  13. 合わせて読みたい!SNSに関する記事一覧

「TikTok」とは

TikTokとは

まずは、近頃10代などの若者の間で人気のある動画アプリ・TicTokとはどのようなアプリなのかについてご紹介していきます。また流行した理由についても合わせてご紹介していきます。

15秒の音楽動画SNS

15秒の動画SNS

TicTokとは、15秒の口パク動画SNSで、ユーザーが撮影した15秒の動画をアップするサイトです。

流行した理由

TikTokが流行した理由

続いてTikTokが流行した理由についてご紹介していきます。

ユーザーの参入ハードルの低さ

TikTokが流行した理由の一つがユーザー参入ハードルの低さです。動画の時間が15秒と短く、撮影・編集を行うのにかかる時間も少ない点が理由と言えます。ユーザーは10代が多いので、学校の休み時間中にさくっと投稿が行えるような手軽さも魅力です。

エンゲージメントの高さ

いいねの機能

続いてのご紹介するTikTokが流行した理由は、エンゲージメントの高さです。TikTokは口パクなので言葉の壁もなく、口の動きや体の動きを音に合わせただけな点やいいね文化で幸福感も得られるエンゲージメントの高さを底上げしています。

模倣して楽しめる文化

誰とも違う動画を投稿するのはハードルが高いですが、TikTokは主にコンテンツのほとんどが模倣であることが多いです。そのため動画を作り込む必要などがなく使い続けやすい点が流行した理由の一つと言えます。

TikTok - Make Your Day
TikTok - Google Play のアプリ
‎「TikTok ティックトック」をApp Storeで

【機種変更】「TikTok」のアカウントの引き継ぎ前の確認点

アカウント引き継ぎ前の確認点

続いてTikTokの機種変更時のアカウント引き継ぎ前の確認点についてご紹介していきます。TikTokのデータが消えることのないようにしっかり確認するようにします。

主な確認点

TikTokの機種変更時のアカウント引き継ぎ前の主な確認点についてご紹介していきます。

データは消える?

TikTokをアカウント引き継ぎ前に確認したいことの1つがデータは消えるのかどうかだと思います。TikTokの機種変時のアカウント引き継ぎではLINEのようにデータが消えることはなく、前のデバイスにも残るためあまり心配はいりません。

SNSの連携アカウントも引き継げる?

SNSの連携アカウントについて

連携しているSNSアカウントと同じアカウントでログインすることで、SNSの連携アカウントも引き継ぐことができます。

作成中の動画は消去される

投稿したデータが消えることはありませんが、旧端末で作成中の動画は消去されてしまうので注意が必要です。

Thumb「TikTok」に広告は出せる?ユーザー層についても解説!
日本国内だけでなく、世界中に多くのユーザーがいるTikTok(ティックトック)で広告は出せる...
Thumb【TikTok】アカウントの削除(退会)/復活方法を解説!
この記事では、TikTokのアカウントの削除方法、またアカウントの復活方法を説明していきます...

【機種変更】「TikTok」のアカウントの引き継ぎ時の注意点

続いて、機種変更時のTikTokのアカウントの引き継ぎ時の注意点についてご紹介していきます。

主な注意点

主な注意点についてご紹介していきます。

SNS連携先が分からないと引き継ぎできない

SNS連携先がわからないとデータの引き継ぎができません。旧端末で、SNS連携先を確認しておく必要があります。

連携SNSのアカウントを消すと同時に消える

連携SNSのアカウントを削除してしまうと、同時にTikTokのアカウントも消えてしまいます、そのため、連携アカウントを消してしまうことのないように注意が必要です。

Thumb【絶対バレない】TikTokの「裏垢(サブ垢)」の作り方を解説!
TikTokで絶対にバレない裏垢(サブ垢)の作り方で悩んでいる方はいらっしゃいませんか?プラ...
ThumbiPhoneでTikTokのダイナミック壁紙を保存・設定する方法!
iPhoneユーザーの皆さんは「ダイナミック壁紙」はご存知ですか?今回の記事では、iPhon...
Thumb【TikTok】複数アカウントの切り替え/作成方法を解説!
気軽に楽しい動画を作成して配信したり、視聴することができる便利なTikTokでは、使用目的に...

【機種変更】「TikTok」のアカウントの引き継ぎ方法

続いて、機種変更時のTikTokアカウントの引き継ぎ方法についてご紹介していきます。

引き継ぎの手順

TikTokアカウントの引き継ぎの手順についてご紹介していきます。

新端末でアプリ内の設定を開く

新端末にアプリをインストールし、インストールが完了したら設定を開きログインメニューを表示させます。

ログイン情報で登録済みの情報を入力する

登録済みの情報でログイン

ログイン情報で登録済みの情報を入力します。登録してある電話番号/メールアドレス/LINE/Twitter/Google/Facebook/Instagram/カカオトークでログインできます。

登録アカウント/電話番号の確認手順

続いて、登録アカウント/電話番号の確認手順についてご紹介していきます。

旧端末でマイページに進む

マイページを開く

まずは、旧端末でログインしたらマイページを開きます。

編集からプロフィールを開き連携SNSを確認できる

登録済みの情報を確認する

編集内のプロフィール編集画面を開くと連携SNSのInstagramとTwitterは確認ができます。ですが、現状ではその他のLINE/Google/Facebook/カカオトークの確認はできません。

アカウント管理を開けば電話番号/メールアドレスを確認できる

マイページからメニューを開き設定内にあるアカウント管理を開けば電話番号/メールアドレスの確認ができます。

複数アカウントの引き継ぎ手順

複数のアカウントを所持していている場合の、複数のアカウントの引き継ぎ手順についてご紹介していきます。

プロフィールページでアカウント追加を選択する

アカウント追加を選択

複数のアカウントの引き継ぎが必要な場合には、プロフィールページの右上のメニューからアカウントを追加を選択しアカウント情報を続けて入力すれば引き継ぎが完了します。

最後に

ここまで、TikTokのアカウントの引き継ぎ手順についてご紹介してきました。ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!SNSに関する記事一覧

ThumbSNS起因の「トラブル」の解決に新団体を設立!LINE/FacebookやTwitterなど!
スマホの普及に伴いSNSは幅広い年齢層で利用されていますが、SNS起因の様々なトラブルも増加...
Thumbシャープ公式Twitterの親切すぎな対応にSNSで話題!
「シャープ」の公式TwitterアカウントがSNSで話題を集めています。シャープの公式Twi...
ThumbBAND(交流系SNSアプリ)の使い方!設定方法も解説!
皆さんBAND(バンド)アプリとは何かご存知ですか?交流系SNSアプリで、最初は登録方法や基...
Thumb「しまぐらし」を紹介!緩い繋がりがSNS疲れの人におすすめのアプリ!
しまぐらし-癒しの世界のボトルメッセージをご存知ですか?しまぐらしはSNSに疲れた人におすす...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v