2019年08月13日更新
「しまぐらし」を紹介!緩い繋がりがSNS疲れの人におすすめのアプリ!
しまぐらし-癒しの世界のボトルメッセージをご存知ですか?しまぐらしはSNSに疲れた人におすすめの緩い繋がりが特徴の癒しのアプリです。しまぐらし-癒しの世界のボトルメッセージの特徴や使い方をご紹介します。緩い繋がりとはどんな繋がりなのでしょうか?お楽しみに!
目次
「しまぐらし 癒しの世界のボトルメッセージ」とは?
「しまぐらし 癒しの世界のボトルメッセージ」アプリとは。「ここだけ」の繋がりを楽しむメッセージアプリです。
ゆったりとした、「しまぐらし 癒しの世界のボトルメッセージ」アプリだけの特別な世界観や、煩わしい繋がりではなく心地よいコミュニティをまったり楽しむことができるアプリです。
匿名でメッセージを楽しむことができるので、知り合いに会ってしまう心配もありません。今までのSNSとは全く違う、もう一人の自分になりきってしまうこともできるので緩いつながりで会話や相談、共感といった「ここだけ」繋がりを楽しめます。
そんな「しまぐらし 癒しの世界のボトルメッセージ」アプリとは、実際の世界で人との繋がりに傷ついて疲れた心を癒してくれるアプリです。
SNSに疲れた人向けのアプリ
しまぐらしアプリとは、TwitterやFacebookといったSNSでのやり取りに疲れた人向けのアプリです。SNSは情報交換にはとても便利ですが、SNSの世界とは、SNSだけの独特な不思議な世界観があります。
通常のSNSの世界は「フォローされたからフォローしなきゃ」とか、知らない人ならまだ良いですが知り合いだと放っておくと申し訳ない等の気づかいでSNSに疲れてしまった人におすすめのアプリです。
心が元気な時はSNSでのやり取りが楽しく思えるものですが、そんな時ばかりではありません。「しまぐらし 癒しの世界のボトルメッセージ」アプリは、何気ないつぶやきに知らない誰かが優しいお返事をくれます。
一人では寂しいけど重い繋がりは少し疲れてしまうような時にとても心地よい素敵な時を過ごせるのでちょうどよい独りぼっちを味わうことができるアプリなんです。
「しまぐらし」の特徴
しまぐらしアプリは、一人ひとりが皆それぞれの島で1人しま暮らしています、そんなしまぐらしアプリの特徴とは、どんな特徴があるのでしょうか?しまぐらしアプリの特徴をご紹介します。
緩い繋がりが特徴
しまぐらしの特徴をご紹介します。「しまぐらし 癒しの世界のボトルメッセージ」アプリの特徴は、何気ない事や、誰にも相談できないことをつぶやくと、全く知らない誰かが優しいお返事をくれます。そんな些細な繋がりが疲れた心を癒してくれます。
それ以上でも、それ以下でもない緩いつながりが特徴です。書いたポエムを発表する場にするのも良いと思います。知り合いには知られたくない悩みを、誰かに聞いてもらうだけでもスッキリすることもあります。しまぐらしの緩い繋がりならそれもできますね。
手紙に書くことが何も思いつかない時は、「おはよう。」「おやすみ。」と書くだけでも良いんです。
そしてしまぐらしは、カレンダーと連動しているので、「今日はこんなことをした。」等の日記を書くように利用することができるのも、しまぐらしアプリの特徴の1つです。
しまぐらしの画像は、朝や夜、時間とともに背景も変化し明るくなったり、暗くなったりします。優しいギターの音色が疲れを癒してくれるのも特徴です。
「しまぐらし」の使い方〜導入〜
早速「しまぐらし-癒しの世界のボトルメッセージ」の使い方を見ていきましょう。
アプリのダウンロード
それでは、「しまぐらし-癒しの世界のボトルメッセージ」アプリをダウンロードして、あなたも癒しの世界の緩い繋がりを体験してみませんか?
iOS
iosの方は、「しまぐらし癒しの世界のボトルメッセージ」アプリを下記のリンク、もしくはAPP Storeからダウンロード・インストールすることができます。
Android
「しまぐらし-癒しの世界のボトルメッセージ」は、下記のリンクもしくはGoogle Playストアからダウンロード・インストールすることができます。インストールをタップします。
インストールができたら開くをタップします。
【「しまぐらし」へようこそ。あなたはある世界のどこかにある小さな島で、ひとり暮らしています。あなたの島にはヤシの木が一本あるだけ。
することといえば、メッセージを書いて海に流すことと、流れてきたものを拾うことだけ。メッセージには、何気ないひとりごと、嬉しかったことや悲しかったこと、ちょっとした話なんかもかいてあります。
中にはあなたの心を揺さぶることばもあるかもしれません。また、あなたの言葉がどこかの島の誰かに響くこともあるでしょう。どこかの誰かが、あなたのメッセージをまっています。】
と、お出迎えをしてくれました。何ともノンビリとした気持ちにさせてくれます。それでははじめるをタップして、「しまぐらし」を始めましょう。
島の名前には「あなたの島」ということなので今後名乗っていく名前を書くことになります。次に、自己紹介を記入して利用規約を確認します。最後にあなたの島へをタップします。
自己紹介欄は後から編集することができるので、ここで思いつかなければとばしても大丈夫です。
ようこそとメッセージが表示されます。これから先は「しまぐらし-癒しの世界のボトルメッセージ」の世界です。これであなたはしまぐらしの住人になりました。しまぐらしでは、1人が1つの島に住みます。
この世界では、優しいギターの音色と他の島に住む住人との緩い繋がりが日頃の疲れを癒してくれます。そしてアバターが島にいる緩い画像が何とも可愛いです。
「しまぐらし」の使い方〜基本操作〜
「しまぐらし」の使い方、基本操作からご紹介します。
- 「書く」…自分のつぶやきを書くことができます。
- 「お返事」…自分のつぶやきに対してのお返事が届き、会話することができます。
- 「拾う」…ランダムで流れ着いた誰かのつぶやきを読むことができます。
書く
「しまぐらし」の使い方、基本操作の「書く」をご紹介します。「書く」とは、メッセージを書くことができる機能です。画面左下をタップすると、メッセージを書くことができます。
お返事
「しまぐらし」の使い方、基本操作の「お返事」をご紹介します。「お返事「とは、手紙を詰めたボトルを投げて、しばらくするとお返事が届きます。お返事をタップすると内容を見ることができて、届いたメッセージにお返事を書くことができます。
拾う
「しまぐらし」の使い方、基本操作の「拾う」をご紹介します。「拾う」とは、他の島の住人のつぶやきを読むことができる機能です。
拾うをタップして拾ったつぶやきに対して「共感する」「共感しない」は自由です。共感できなかったら無理して共感する必要もありません。
しまぐらしでは、スルーしたとしても相手は何もわかりませんし、つぶやいた本人も誰にメッセージが流れ着いたのかわからないので無理なお付き合いをする必要はありません。そんなところが緩い繋がりなので楽ですね。
自分のこと
「しまぐらし」の使い方、基本操作の「自分のこと」をご紹介します。「自分のこと」とはプロフィールを編集したり、じぶんに関することを確認したり、設定や変更することができる機能です。島にいるアバターを着替えさせることもできます。
自分の持っているご褒美リストや「今まで書いたメッセージ」「今まで共感したメッセージ」「あなたのしまとも」「しまれきし」「スタンプ管理」等、さまざまなじぶんに関することを「自分のこと」で行います。
「しまぐらし」の使い方〜プロフィール〜
「しまぐらし」の使い方、続いては、プロフィールを編集してみましょう。基本操作でご紹介した「自分のこと」でプロフィールの編集ができます。
プロフィールを編集する方法
画面下の自分のことをタップすると上の画像のような、自分のことの画面になります。プロフィールを編集するをタップするとプロフィールを編集することができます。
編集できるプロフィール
- 画像の変更
- 島の名前
- 性別:1度登録すると変更できません。
- 国・都道府県
- 血液型
- 星座
- お誕生日:1度登録すると変更できません。
- 自己紹介文を編集することができます。
性別とお誕生日は、1度登録すると編集することができないので注意してください。無理に入力することもないので、編集したいところだけ入力したら画面下の更新をタップするとプロフィールを編集することができます。
「しまぐらし」の使い方〜着替え〜
しまぐらしで1人しまぐらしをしているアバターの衣装などを着せ替えることができます。はじめはピンクの衣装を着ています。アバターの着せ替えをしてみましょう。
アバターの服装を変更する
画面下の「自分のこと」をタップします。開いた「自分のこと」画面の中の「しまのこ」をタップします。
チケットで服装を購入する
このオシャレチケットを使って着せ替えをします。オシャレチケットは、はじめ50枚持っています。私は、2枚ご褒美をもらったので52枚になりました。
かみ・め・はだ等それぞれのアイテムを選びます。それぞれチケット必要枚数が記載されているので、持っているチケット枚数を計算しながら選択します。長押しをすると試着ができます。
気に入ったアイテムがあったら、アイテムをタップすると上の画像のようにゲットしますか?と確認画面が表示されます。ゲットするをタップします。もし、やっぱりやめたければキャンセルをタップしましょう。
着せ替えが完了しました。ちょっと黒いワンピースが暑そうですね。麦わら帽子に合わせたつもりでしたが、ちょっと失敗しました。でも何だか可愛らしいですね。ギターの音色と、この画像を見ているだけでも癒しです。
「しまぐらし」の使い方〜手紙〜
しまぐらしの使い方。手紙を書いてみましょう。
手紙をボトルに詰める
メッセージを書く画面です。何でも良いので思いついたメッセージを記入します。但し、知り合いでもないし緩い繋がりだからといって、言ってはいけないこともあります。
手紙を書こうとすると管理人のもぐらさんがあらわれて「言葉選びは思いやりだモグよ。」と教えてくれます。そうです思いやりです。言葉1つで人を簡単に傷つけてしまう武器にもなり兼ねません。実生活で皆さんも経験されたことはありますよね。
この世界の住人になるには思いやりのルールがあるんです。難しいルールではありません。ただ。「人を傷つけるようなことは言ってはいけない」ということです。あなたがあなたらしく、優しい気持ちでメッセージを書くことがルールなので簡単ですね。
言葉は、武器にもなりますがお薬にもなります。疲れた心を癒すお薬になるんです。
メッセージを書くことができたら、画面下のタグをつけるをタップするとタグを3つ迄付けることができます。ちなみに「夢・目標」「趣味」「日記」のタグをつけてみました。手紙をボトルに詰めるをタップします。
手紙が詰まったボトルが勢いよく投げられました。どんなお返事がもらえるのか楽しみです。
手紙をボトルに詰めるをタップしたらご褒美にお花の苗をもらいました。育つと白い花が咲くそうです。楽しみですね。
返事を書く
お返事に「!」のマークがつきましたね。お返事が届いたようです。お返事が届いたらお返事をタップして、メッセージを開いて読んでみましょう。
「りーの島さん」と「まぁの島さん」からお返事を頂きました。それ以外に共感が14と表示されています。14名の方が共感してくれたんですね。なんだか嬉しいです。
いただいたお返事は、まるでLINEトーク画面のような見慣れた配置になっているので見やすいです。頂いた手紙にお返事を書いてみましょう。
お返事はそのままLINEのようにお返事を書くことができます。書き終わったら送るをタップすると島にいるアバターが今書いた手紙を詰めた瓶を投げてくれます。
誰かのつぶやきに答える
拾うをタップすると誰かのつぶやきに応える事ができます。拾うをタップして、島に流れ着いた手紙の入った瓶を拾って誰かのつぶやきに応えてみましょう。
拾うをタップすると、いろいろなつぶやきが表示されます。気になるつぶやきや、興味のあるつぶやきをタップするか、画面左下の拾うをタップすると、そのつぶやきに応える事ができます。
この画面ではしまギフト贈ったり、共感をする事も出来ます。前にもご紹介しましたが、無理にお返事を書いたり、共感する必要はありません。
あなたが拾うことは、相手にはわからないので、お返事を書きたいと思った時だけあなたはお返事を書けば良いですよ。
おわりに
しまぐらし-癒しの世界のボトルメッセージの特徴や、使い方をご紹介しました。SNSのように気を使うこともなく、自分らしく穏やかな気持ちで参加できる、しまぐらし-癒しの世界のボトルメッセージは、少しだけ世間から離れたい、でも独りぼっちは寂しい。
そんな少し疲れた気持ちの時にとても良いアプリだと思います。現実から逃げるということではなくて、少し休憩。癒しの世界で疲れを癒して元気な自分を取り戻すのも良い方法だと思います。
はじめはお返事の数が少ないと思います。そんなときは、拾うをタップしていろいろな人のつぶやきを見るのも楽しいです。気が向いたら共感やお手紙を書いてみると良いかもしれませんね。最後までお読みいただき有難うございました。