【カカオトーク】時刻の横に表示される「1」は?数字が消えないときは?

今回は、【カカオトーク】時刻の横に表示される「1」は?数字が消えないときは?の対処方法をご紹介いたします。カカオトークのトーク画面時刻の横にある数字は何の数字かということも解説します。実は意外と知らなかったことを知ることができるかもしれません。

【カカオトーク】時刻の横に表示される「1」は?数字が消えないときは?のイメージ

目次

  1. 1カカオトークとは?
  2. 韓国発のメッセンジャーアプリ
  3. 2【カカオトーク】時刻の横に表示される「1」の意味とは
  4. メッセージの未読人数を表している
  5. 3【カカオトーク】時刻の横の数字が消えない理由
  6. 主な理由
  7. 4【カカオトーク】時刻の横の数字が消えないときの対処方法
  8. 基本的な対処法
  9. 合わせて読みたい!カカオトークに関する記事一覧

カカオトークとは?

無料通話アプリやチャットアプリでコミュニケーションを取ることが当たり前になりましたが、皆様は最近話題の「カカオトーク」というチャットアプリをご存知でしょうか。

現在、日本では4981万人がユーザー登録をしており、韓国では「カカオトーク」はダウンロード数が5億件を突破しシェア率95%という驚異の数字を誇っています。

韓国発のメッセンジャーアプリ

「カカオトーク」は、韓国の株式会社iwelabが2010年3月にリリースされ、リリース後に株式会社iwelabは株式会社カカオに社名を変更しています。

韓国内では国民的なチャットアプリとなっており、オープンチャット機能などをいち早く導入した「カカオトーク」は、韓国発のメッセンジャーアプリです。

カカオトーク - KakaoTalk
Thumb「カカオトーク」のIDを変更できるのか解説!
この記事では、「カカオトーク」のID変更が可能なのかどうか、可能な場合の変更方法や変更ができ...

【カカオトーク】時刻の横に表示される「1」の意味とは

この数字の意味とは

そんな大変人気のカカオトークですが、ネットではよく「トーク画面の時刻の横に表示される1の数字の意味はなんですか」という「カカオトーク」ユーザーの質問をよく見かけます。

確かに日本人が使い慣れているチャットアプリ「LINE」ではこのような数字は表示されておらず、「カカオトーク」のこの1が何の数字なのかが気になると思います。

メッセージの未読人数を表している

メッセージの未読人数

実は、この「カカオトーク」トーク画面の1という数字はメッセージの未読人数を表している人数の数字になっており、LINEなどの既読機能の数字とは逆の数字となっております。

あなたの送ったトークを読んだ人は、この数字から消えていくということになり、まだトークを読んでないよという人に人数の数字が「カカオトーク」のトーク画面に表示される訳です。

‎「カカオトーク- KakaoTalk」をApp Storeで
カカオトーク-無料でグループ通話!高音質でつながる無料通話! - Google Play のアプリ
Thumb【カカオトーク】送信メッセージの削除方法!注意点は?
カカオトークの送信メッセージの取り消し方法や注意点をご存知ですか?そもそもカカオトークとはと...

【カカオトーク】時刻の横の数字が消えない理由

数字が消えない理由

続いては、「カカオトーク」のトーク時刻の横にあるメッセージの未読人数の数字が消えない時の理由をご紹介いたします。

主な理由

「カカオトーク」のメッセージの未読人数の数字が消えない主な理由は3つ考えられます。

相手が未読

相手が読んでいない

メッセージの未読人数の数字が消えない理由の一つ目は、単純にあなたのトークを相手がまだ読んでいないという場合です。

送ったばかりだと数字が消えないことが気になりますが相手が読むことで数字はしっかり消えるので気長に待っていれば消えるのではないでしょうか。

相手がブロック中

相手からブロックされている

メッセージの未読人数の数字が消えない理由の二つ目は、あなたが相手からブロックされているという理由の場合で、「カカオトーク」でブロックをされていると相手はあなたのトークを読むことができないので未読人数は消えません。

相手のアカウントから、あなたのアカウントのブロックを解除してもらわない限りは、このメッセージの未読人数の数字は1のままになります。

相手がトークルームを削除した

相手がトークルームを削除した

メッセージの未読人数の数字が消えない理由の三つ目は、相手があなたとのトークルームを削除した場合で、「カカオトーク」のトークルームは一度削除してしまうと、そのトークは復元できず、メッセージの未読人数の数字が消えないという状況になります。

Thumb「カカオトーク」で友達を自動登録しない方法をくわしく解説!
この記事では、「カカオトーク」で友達を自動登録しない方法を解説します。「カカオトーク」で友達...

【カカオトーク】時刻の横の数字が消えないときの対処方法

次は、「カカオトーク」このトーク時刻の横の数字が消えないときの対処方法についてご紹介いたします。

基本的な対処法

「カカオトーク」のトーク時刻の横の数字が消えないときの基本的な対処方法はこちらも主に三つあります。

相手が確認していないと消えない

相手が確認するまで待つ

トーク時刻の横の数字が消えないときの対処方法の一つ目は、当然のことと言ったら当然なのですが相手が確認するまで待つという対処法で、相手が読むことによりトーク時刻の横の数字は消えます。

もう一度メッセージを送ってみる

もう一度送ってみる

トーク時刻の横の数字が消えないときの対処方法の二つ目は、もう一度メッセージを送ってみるという対処方法で、相手が「カカオトーク」に気付いていない可能性があるからです。

あまりにも、返事が帰って来ることがなくトーク時刻の横の数字が消えない場合は、もう一度トークを送ってみましょう。相手が気付くことがあるかもしれません。

別の手段で相手に連絡を取る

トーク時刻の横の数字が消えないときの対処方法の三つ目は、別の手段で相手に直接連絡を取るという対処方法で、カカオトークのアプリを相手が削除しており、見れない理由がある可能性があるからです。

急ぎの連絡などをする時は、カカオトーク以外のメールやチャットアプリでコミュニケーションを使うと、連絡が取れるかもしれません。

合わせて読みたい!カカオトークに関する記事一覧

Thumb「カカオトーク」でログインしたデバイスの履歴が表示されないときの解決法!
カカオトークでログインしたデバイスの履歴が表示されない時の解決法をご存知ですか?設定変更やi...
Thumb【カカオトーク】自分のアカウントのログイン履歴の確認方法!
皆さんカカオトークに自分のアカウントのログイン履歴の確認方法をご存知ですか?ホーム画面のプラ...
Thumb「カカオトーク」にログインできない原因と対処法を解説!
カカオトークにログインできない時の原因と対処法をご存知ですか?登録にはメールアドレス・パスワ...
Thumbカカオトークのアカウント削除/退会する方法を解説!
LINEのようにチャットができるカカオトーク。SMSは一つにまとめた方が楽ですよね。今では日...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
氷上タナチ
フリーランスのWEBライターです。 好きなことは、スマホやゲームなどのガジェットをいじること。 趣味はラーメン...