【SNSアプリ】「Vero(ヴェロ)」の詳細/使い方!エラー対処法も解説!

本記事では、SNSアプリ「Vero」を紹介させていただきます。Veroの詳細や使い方、評判、エラーが出た時の対処法、アカウント削除方法などを紹介させていただきますので、新しいSNSアプリを使ってみたい方に参考にしていただければ幸いです。

【SNSアプリ】「Vero(ヴェロ)」の詳細/使い方!エラー対処法も解説!のイメージ

目次

  1. 1【SNSアプリ】「Vero」とは
  2. Instagram/FacebookのようなハイブリッドSNS
  3. 2【SNSアプリ】「Vero」の特徴
  4. 広告がない
  5. 投稿範囲を決められる
  6. Ulが使いやすい
  7. コンテンツが柔軟に探せる
  8. デザインの良さやツールとしての魅力は抜群
  9. 画質を維持したまま投稿できる
  10. 3【SNSアプリ】「Vero」の使い方~ダウンロード/インストール~
  11. ダウンロード/インストール方法
  12. 4【SNSアプリ】「Vero」の使い方~プロフィール登録~
  13. プロフィール登録方法
  14. 5【SNSアプリ】「Vero」の使い方~投稿の作成~
  15. 投稿の作成方法
  16. 6【SNSアプリ】「Vero」の使い方~メッセージ~
  17. プライベートメッセージの送付方法
  18. 7【SNSアプリ】「Vero」の評判や口コミ
  19. 評判/口コミ
  20. 8【SNSアプリ】「Vero」のエラーが出た際の対処法
  21. 対処法
  22. 9【SNSアプリ】「Vero」のアカウントの削除方法
  23. アプリから行う場合
  24. 合わせて読みたい!SNSに関する記事一覧

【SNSアプリ】「Vero」とは

初めに、Veroの詳細について説明させていただきます。Veroは、ニューヨークに拠点があるVero Labs, Inc.が運営しているアプリです。

VERO は「True Soical(本当のソーシャル)」というスローガンを掲げるSNSアプリで、「Vero」は、英語のTruthと同じ、「本当、真実」という意味があります。

Veroは2015年にリリースされた新しいアプリで、当初はアプリランキングでも下位でしたが、2018年2月には50万ユーザーを達成しました。海外のインフルエンサーが多く利用し始めたという影響もあり、現在は300万人以上が登録しています。

日本でのユーザー数は少なく知名度も低いですが、海外で人気のSNSアプリということもあり、今後大注目のアプリになってくると思われます。下記のリンクをクリックすると、Vero公式サイトにアクセスすることができます。

VERO:tm: – True Social

Instagram/FacebookのようなハイブリッドSNS

Veroは、InstagramやFacebook、Google+など、これまでのSNSアプリの良いところが取り込まれているアプリとなっています。Veroでは、Instagramの様に写真を簡単に投稿することができます。

しかし、Instagramと違い、投稿が6つの項目(写真・リンク・音楽・映画/TV・本・場所)に分けられており、該当する場所に投稿することができます。また、Instagramと違い、投稿ごとにリンクを貼ることもできます。

さらに、Instagramよりも画質が良いという特徴があります。もちろん、Instagramのようにハッシュタグをつけて投稿することもできますし、ハッシュタグで検索をかけることも可能です。さらに、SNS上から直接買い物をすることもできます。

また、Google+のように、投稿の公開範囲を設定することも可能となっています。

Thumb香港デモについて中国がSNSで情報操作の疑い!Twitter/Facebookが公表!
6月からの香港デモについて、中国政府がSNSで情報操作を行っていた疑いがあるとして、Twit...

【SNSアプリ】「Vero」の特徴

本章では、Veroの特徴を紹介させていただきます。Veroの主な特徴は、以下で紹介させていただく6つです。

広告がない

Veroの主な特徴1つ目は、「広告がない」という点です。Veroは、無料でインストールすることができ、アプリ内課金もないアプリですが、広告は表示されません。

企業などの広告がタイムラインに流れてくることもないため、ストレスなくタイムラインを閲覧することができます。元々、最初にユーザーになった100万人までを「生涯無料」とする予定でしたが、しばらくは現在の新規ユーザーも「生涯無料」とするそうです。

しかし、将来的にはサブスクリプション開始日を確定する予定のようであるため、それが発表されると、新規ユーザーは有料になる可能性が高いです。

投稿範囲を決められる

Veroの主な特徴2つ目は、「公開範囲を決められる」という点です。Veroでは、フォロワーを「親しい友達」「友達」「知り合い」「フォロワー全員」の4つに分類することができ、投稿時にどこまで公開するかを簡単に設定することができます。

裏垢を作る必要がなくなるため、アカウントの管理がより簡単になります。

Ulが使いやすい

Veroの主な特徴3つ目は、「UIが使いやすい」という点です。UIとは、「ユーザーインターフェース」の略で、アプリの表示画面や操作方法のことを指します。TwitterやInstagramと同様、Veroにもタイムラインが表示されます。

Veroは広告が表示されないため、非常に見やすいタイムラインとなっています。直感的な操作で使いこなすことができるため、TwitterやInstagramを使ったことがある方であれば、簡単に使いこなすことができます。もちろん、初心者の方にもおすすめです。

コンテンツが柔軟に探せる

Veroの主な特徴4つ目は、「コンテンツを柔軟に探すことができる」という点です。Veroは、投稿が6つの項目(写真・リンク・音楽・映画/TV・本・場所)に分けられています。

詳細に分けられているため、自分が探しているコンテンツを簡単に見つけることができます。また、Instagramなどのようにハッシュタグで検索をかけることもできます。

デザインの良さやツールとしての魅力は抜群

Veroの主な特徴5つ目は、「デザインも良く、ツールとして魅力的である」という点です。Veroはデザインが優れているため、日常的に使いたくなる快適さがあります。

また、投稿が項目(写真・リンク・音楽・映画/TV・本・場所)によって詳細に分類されているため、情報収集にも役立ちます。Veroは、おしゃれな方、情報収集をしたい方、どちらも満足できるアプリとなっています。

画質を維持したまま投稿できる

Veroの主な特徴6つ目は、「画質を維持したまま投稿できる」という点です。Instagramでは、画像を投稿した際にファイルが圧縮されるため、画質が落ちてしまいます。しかし、Veroでは高画質を維持したまま画像を投稿することができます。

Veroは、画像を公開するには最適のSNSアプリであるため、写真を撮ることが好きな方や綺麗な写真を投稿したい方にもおすすめです。

Thumb「しまぐらし」を紹介!緩い繋がりがSNS疲れの人におすすめのアプリ!
しまぐらし-癒しの世界のボトルメッセージをご存知ですか?しまぐらしはSNSに疲れた人におすす...

【SNSアプリ】「Vero」の使い方~ダウンロード/インストール~

Veroの使い方として、初めに、Veroをダウンロード/インストールする方法を説明させていただきます。

ダウンロード/インストール方法

Veroのダウンロード/インストールページを紹介させていただきます。iPhoneをお使いの方の場合と、Androidをお使いの方の場合に分けて紹介させていただきますので、お使いのスマホに合わせた項目を確認していただければ幸いです。

iPhone

下記のリンクをタップすると、App StoreのVeroアプリダウンロード/インストールページにアクセスすることができます。iPhoneをお使いの方は、こちらからダウンロード/インストールしてください。

‎「Vero - True Social」をApp Storeで

Android

下記のリンクをタップすると、Google PlayのVeroアプリダウンロード/インストールページにアクセスすることができます。Androidをお使いの方は、こちらからダウンロード/インストールしてください。

Vero - True Social - Google Play のアプリ
Thumb【家族間SNS】「wellnote」アプリの「こどもスタンプ」の使い方!
「wellnote」アプリには「こどもスタンプ」という我が子の写真でスタンプが作れる嬉しい機...

【SNSアプリ】「Vero」の使い方~プロフィール登録~

Veroの使い方として、続いて、プロフィール登録の仕方を説明させていただきます。画像付きの詳細な説明をさせていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

プロフィール登録方法

Veroアプリをダウンロード/インストールした後は、初めにアカウント登録をする必要があります。アカウント登録時に、プロフィールも登録することができます。Veroにアカウント登録をし、プロフィールを登録する手順は以下の通りです。

1.Veroを起動し、「サインアップ」をタップします。

Vero初回起動画面のサインアップボタン

2.名前(ニックネームでも可)、メールアドレス、パスワードを入力し、「次へ」をタップします。

Veroのサインアップの名前、メールアドレス、パスワード入力画面

3.電話番号を入力し、「次へ」をタップします。

Veroのサインアップの電話番号入力画面

4.入力した電話番号宛に、確認コードが記載されたSMSが送られてきます。確認し記憶、または記録してください。

Veroからの確認コードが記載されたSMS

5.Veroアプリに戻り、確認コードを入力します。

Veroのサインアップの確認コード入力画面

6.プロフィール登録画面が表示されます。アカウントのプロフィール画像や自己紹介を設定し、「次へ」をタップします。

Veroのプロフィール登録のプロフィール画像、自己紹介設定画面

7.ユーザー名を入力し、「次へ」をタップします。ユーザー名は変更することができないため、注意してください。

Veroのプロフィール登録のユーザー名作成画面

8.「OK」をタップします。

Veroのプロフィール登録のユーザー名確認画面

9.「完了」をタップします。

Veroのアカウント登録/プロフィール登録完了画面

Veroにアカウント登録をし、プロフィールを登録する手順の説明は以上です。

友達を探す

Veroにアカウント登録をし、プロフィールを登録し終わると、下のような画面が表示されます。「アクセスを許可」「許可しない」のどちらかを選択します。

「アクセスを許可」を選択すると、連絡先からVeroを使っている友達を探すことができます。「許可しない」を選択しても、問題なくVeroを利用することができます。

Veroの連絡先へのアクセス許可選択画面

Veroを使っている友達が見つからなかった場合は、検索や招待をすることもできます。この設定は、後から変更することが可能となっています。

アカウントをフォロー

続いて、世界中のおすすめのコンテンツが表示されます。興味のあるアカウントがあれば、「フォロー」をタップしてください。

Veroのおすすめのコンテンツ一覧

興味のあるアカウントのフォローが完了したら、「完了」をタップします。

Veroのおすすめのコンテンツがフォロー後の完了ボタン

タイムラインが表示されます。

コンテンツやユーザーを探す

コンテンツやユーザーを探したい場合は、タイムライン上部に表示されている虫眼鏡アイコンをタップします。

Veroタイムラインの虫眼鏡アイコン

検索窓をタップします。

Vero検索画面の検索窓

項目が詳細に分けられているため、探したい項目をタップします。例えば、ユーザーを探したい場合は「人」、コンテンツを探したい場合は「ハッシュタグ」や「写真」「映画」など目当ての項目をタップします。

Vero検索画面の項目一覧

探したい項目を選択したら、検索窓に探したいユーザー名/コンテンツを入力します。

Vero検索画面のハッシュタグ選択後の検索窓

入力すると自動で検索結果が表示されるため、目当てのユーザー名/コンテンツをタップします。

Vero検索画面のハッシュタグ選択後の「disney」検索結果

ユーザーやコンテンツが表示されます。

Veroの「#disney」の検索結果画面

他のSNSアプリのように、いいねやコメントをすることもできます。

Thumb 【家族限定SNS】「家族アルバム wellnote」アプリを紹介!
最近、人気が出つつある家族限定SNSのwellnote(ウェルノート)。その中でも今回はwe...

【SNSアプリ】「Vero」の使い方~投稿の作成~

Veroの使い方として、次に、投稿の作成方法を説明させていただきます。

投稿の作成方法

Veroでコンテンツを投稿する方法は、大きく分けて、写真を投稿する方法、リンクを投稿する方法、映画や本の情報を投稿する方法の3種類があります。本章では、それぞれの投稿方法に分けて画像付きで詳細な説明をさせていただきます。

写真の投稿方法

初めに、Veroに写真を投稿する方法を説明させていただきます。1.Veroを起動し、タイムライン下部に表示されているプラスマークをタップします。

Veroのタイムラインのプラスマーク

2.「カメラ」をタップします。

Vero投稿作成画面のカメラボタン

3.投稿したい写真を選択します。

Veroの写真投稿作成の写真選択画面

4.「次へ」をタップします。

Veroの写真投稿作成の写真選択後の次へボタン

5.コメントや場所を設定し、「次へ」をタップします。コメント、場所を設定しなくても投稿することは可能です。

Veroの写真投稿作成のコメント/場所設定画面

6.公開範囲を設定し、「投稿」をタップします。公開範囲は「親しい友達」「友達」「知り合い」「フォロワー全員」から選択することができます。

Veroの写真投稿作成の公開範囲設定画面

Veroに写真を投稿する方法の説明は以上です。

リンクの投稿方法

続いて、Veroにリンクを投稿する方法を説明させていただきます。1.Veroを起動し、タイムライン下部に表示されているプラスマークをタップします。

Veroのタイムラインのプラスマーク

2.「リンク」をタップします。

Veroの投稿作成画面のリンクボタン

3.投稿したいサイトのリンクを貼り付け、キーボードの虫眼鏡アイコンをタップします。ここからサイトを検索することもできます。

Veroのリンク投稿作成のサイトリンク貼り付け画面

4.該当サイトが表示されますが表示されます。「次へ」をタップしてください。

Veroのリンク投稿作成のサイト表示画面

5.イメージを選択します。

Veroのリンク投稿作成のイメージ選択画面

6.コメントを入力し、「次へ」をタップします。コメントを入力しなくても投稿することは可能です。

Veroのリンク投稿作成のコメント入力画面

8.公開範囲を設定し、「投稿」をタップします。公開範囲は「親しい友達」「友達」「知り合い」「フォロワー全員」から選択することができます。

Veroのリンク投稿作成の公開範囲設定画面

Veroにリンクを投稿する方法の説明は以上です。

映画や本の情報を投稿する方法

最後に、Veroに映画や本の情報を投稿する方法を説明させていただきます。1.Veroを起動し、タイムライン下部に表示されているプラスマークをタップします。

Veroのタイムラインのプラスマーク

2.「ミュージック」「映画/テレビ」「ブック」のいずれかを選択します。

Veroの投稿作成画面のミュージック、映画/テレビ、ブックボタン

3.検索窓に自分がシェアしたい音楽/映画/テレビ/本のタイトルを入力します。

Veroの映画投稿作成のタイトル入力画面

4.検索結果が表示されます。該当の音楽/映画/テレビ/本を選択してください。

Veroの映画投稿作成の「peter」の検索結果

5.コメントや「おすすめ」「おすすめしない」などのタグを設定し、「次へ」をタップします。

Veroの映画投稿作成のコメント、タグ設定画面

6.公開範囲を設定し、「投稿」をタップします。公開範囲は「親しい友達」「友達」「知り合い」「フォロワー全員」から選択することができます。

Veroの映画投稿作成の公開範囲設定画面

Veroに映画や本の情報を投稿する方法の説明は以上です。

ThumbBAND(交流系SNSアプリ)の使い方!設定方法も解説!
皆さんBAND(バンド)アプリとは何かご存知ですか?交流系SNSアプリで、最初は登録方法や基...

【SNSアプリ】「Vero」の使い方~メッセージ~

Veroの使い方として、次に、プライベートメッセージを送付する方法を説明させていただきます。Veroでは、TwitterのDMなどのようにプライベートメッセージを送ることができます。

プライベートメッセージを送るには、相互フォローしているだけでなく、「つながり」を申請し、「知り合い」「友達」「親しい友達」になっておく必要があります。

Veroの他ユーザーのプロフィール画面のつながり申請ボタン

相手のプロフィールページの「つながり」をタップし、相手に承認されると「知り合い」「友達」「親しい友達」になり、プライベートメッセージを送ることができるようになります。

プライベートメッセージの送付方法

Veroでプライベートメッセージを送付する手順は以下の通りです。1.Veroを起動し、画面上部に表示されているコメントアイコンをタップします。

Veroのタイムラインのコメントアイコン

2.メモアイコンをタップします。

Veroのチャットメニューのメモアイコン

3.プライベートメッセージを送りたい相手にチェックを入れます。

Veroのチャットメニューの送信相手選択画面

4.「次へ」をタップします。

Veroのチャットメニューの送信相手選択後の次へボタン

5.メッセージを入力し、「送信」をタップします。画像を送付することもできます。

Veroのチャットメニューのコメント送信画面

Veroでプライベートメッセージを送付する手順の説明は以上です。

ThumbSNSのメリット・デメリットと上手な使い分けを解説
今や私たちの暮らしに欠かせないSNS。ついに世界中でパソコンの所持率を上回ったモバイル端末。...

【SNSアプリ】「Vero」の評判や口コミ

本章では、Veroの評判/口コミを紹介させていただきます。良い評判/口コミと悪い評判/口コミに分けて紹介させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

評判/口コミ

初めに、Veroの良い評判/口コミを紹介させていただきます。

鍵垢を作る必要がない、好きな音楽などを投稿することができる、といった評判/口コミがツイートされています。

Veroでは、フォロワーを「親しい友達」「友達」「知り合い」「フォロワー全員」の4つに分類することができ、投稿時にどこまで公開するかを簡単に設定することができます。どこに分類されたかは相手には通知されないため、鍵垢を作る必要がありません。

また、画像だけでなくリンクや好きな音楽、映画、本などを投稿することができます。Veroは新しいアプリであるため、TwitterやInstagramが飽きてしまったという方にもおすすめです。続いて、Veroの悪い評判/口コミを紹介させていただきます。

Twitterで十分、日本人ユーザーが少ない、といった評判/口コミがツイートされています。SNSアプリは数多く存在するため、十分だと感じている方も多いようです。

また、Veroは新しいアプリであり、日本での知名度はまだ低く日本人のユーザーも少ないため、周りで使っている人がいなくて物足りないと感じてしまう方もいらっしゃるようです。

Thumb「SNS広告」のメリットや特徴は?SNS広告活用の基本
皆さんはSNS広告というのを聞いたことありますか?広告収入なのかなー…。と思いますよね。一般...

【SNSアプリ】「Vero」のエラーが出た際の対処法

本章では、Veroで起動ができない、タイムラインが読み込めない、通信ができないなどのエラーが出た時の対処法を説明させていただきます。

対処法

Veroでエラーが出た時は、以下で紹介させていただく対処法を順番に試してみてください。

Wi-Fiを切る

Veroでエラーが出た時は、初めに、「Wi-Fiを切る」という対処法を試してみてください。

AndroidスマホのWi-Fiアイコン

Wi-Fiを1度切り、再度繋げると正常に読み込むことができる場合があります。

アプリを再起動する

Veroでエラーが出た時は、続いて、「アプリを再起動する」という対処法を試してみてください。

Androidスマホのタスクキル画面

アプリを閉じるだけでなく、アプリのタスクキルを行い再起動すると、正常に読み込むことができる場合があります。

スマホを再起動する

Veroでエラーが出た時は、次に、「スマホを再起動する」という対処法を試してみてください。

Androidスマホの再起動ボタン

メモリがいっぱいになっており、正常に読み込むことができていない場合があるため、Wi-hiを切ったりアプリを再起動したりしてもエラーが出ている時は、スマホを再起動してみてください。

アプリを更新する

Veroでエラーが出た時は、最後に、「アプリを更新する」という対処法を試してみてください。

Google PlayのVeroインストールページ

アプリが最新のバージョンではない場合は、App StoreやGoogle PlayのVeroインストールページに「更新」と表示されています。その表示がある場合は、「更新」をタップし、アプリを最新のバージョンにアップデートしてください。

ThumbSNSの公式ロゴのダウンロード方法と利用規約【Twitter/インスタグラム/LINEなど】
自分のWebサイトやブログを立ち上げたり、イベントや企画の印刷物を作る際に自分のSNSのリン...

【SNSアプリ】「Vero」のアカウントの削除方法

本章では、Veroのアカウントを削除する方法を説明させていただきます。

アプリから行う場合

Veroのアカウント削除は、アプリから行うことができます。本章では、Veroのアカウントを削除する方法について、画像付きで詳細な説明をさせていただきます。

削除方法

Veroのアカウントを削除する手順は以下の通りです。1.Veroのタイムライン上部に表示されているユーザーアイコンをタップします。

Veroタイムラインのユーザーアイコン

2.「設定」をタップします。

Veroユーザー画面の設定ボタン

3.自分のアカウント名をタップします。

Vero設定画面のアカウント名

4.「アカウントを削除」をタップします。

Veroアカウント画面のアカウントを削除ボタン

5.「削除ボタンを有効にします」をONにします。

Veroのアカウント削除画面の削除ボタン有効バー

6.「アカウントを削除」をタップします。

Veroのアカウント削除画面のアカウントを削除ボタン

7.「はい」をタップします。

Veroのアカウント削除確認画面

8.「OK」をタップします。

Veroのアカウント削除のプロセス説明画面

Veroのアカウントを削除する手順の説明は以上です。Veroの詳細や使い方、エラーが出た時の対処法、評判などを画像付きで詳細に説明させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

Veroは、これまでのSNSアプリの良いところが取り込まれている新しいSNSアプリであるため、今までのSNSアプリに飽きてしまった方、新しいSNSアプリを使ってみたい方は、ぜひインストールしてみてください。

合わせて読みたい!SNSに関する記事一覧

ThumbSNSとLINE(ライン)の違いは?LINEはSNSに入る?
SNSってよく聞くけれどSNSとは何?SNSとLINE(ライン)の違いとは?SNSと言えばF...
Thumbインスタグラムとツイッターの使い分け方法!SNS集客に向いているのはどっち?
人気のインスタグラムとツイッターですが、どうしたらいいね!が集まるの?どのように使い分けてい...
ThumbLINEアイコンやSNSのプロフ画像で深層心理がわかる?男女別に心理を解説!
LINEアイコンを意識したことはありますか?自撮りや風景、初期設定のままの人もいます。実はL...
ThumbSNSでトラブルが起こる原因は?炎上事例とトラブル回避策
みなさんは炎上という言葉を聞いたことはありますでしょうか。最近では、炎上というSNSでのトラ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ