【PayPayアプリ】本人認証できない/失敗するときの対処法!

iPhoneやAndroid端末でPayPayアプリで本人認証ができないとき失敗するときの対処法を解説!PayPayで本人認証ができないときの対応は再起動が一般的ですが、それ以外の対処法なども具体的に解説をしていきます!

【PayPayアプリ】本人認証できない/失敗するときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【PayPayアプリ】本人認証とは
  2. 本人認証とは何か?
  3. 本人認証しないことのデメリット
  4. 2【PayPayアプリ】本人認証できない/失敗するときの対処法~エラー表示~
  5. 「本人認証に失敗しました」というエラーが表示
  6. 対処法
  7. 3【PayPayアプリ】本人認証ができないときの対処法~クレジット登録~
  8. クレジットカードを登録する方法
  9. カード追加がないときは
  10. 4【PayPayアプリ】本人認証できないときの対処法~アプリ~
  11. アプリのバージョンアップデート
  12. アプリ設定確認
  13. 5【PayPay】再起動しても本人認証できない時の対処法
  14. 対処法
  15. それでもできない場合は問い合わせ
  16. 6【PayPayアプリ】本人認証できない/失敗するときの対処法~強制終了~
  17. PayPayが強制終了してしまう場合の原因
  18. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧!

【PayPayアプリ】本人認証とは

paypay

PayPayの本人認証とは何か、PayPayの本人認証の概要から本人認証が失敗した時の対応方法も併せて解説絵をしていきます。

本人認証サービス(3Dセキュア)利用方法 - PayPay

本人認証とは何か?

PayPayの本人認証とは別名3Dセキュア認証とも言われており、PayPayを利用するに当たってのクレジットカード本人認証サービス同義のものです。

本人認証しないことのデメリット

PayPayの本人認をすることでクレジットカードの支払い時の上限金額が5千円→2万円へ引き上げられます。

Thumb【PayPay】開始から10カ月で「1000万ユーザー」突破を発表!
決裁サービスの「PayPay」が開始から約10カ月で登録ユーザー数が1000万人を突破した事...

【PayPayアプリ】本人認証できない/失敗するときの対処法~エラー表示~

ここからはPayPayを利用するにあたって本人認証が失敗する時の対処法を解説をしていきます。

「本人認証に失敗しました」というエラーが表示

PayPayでクレジットカードを登録する際に「本人認証に失敗しました」と表示される場合の対処法を見ていきましょう。

対処法

PayPayの本人認証で「本人認証に失敗しました」と表示される場合は以下の手順で解決できるか確認をします。

クレジットカードごとに認証方法が違う

PayPayで本人認証に失敗しましたと表示がされる場合は、本人認証の設定が完了していない可能性が高いです。

設定しているクレジットカードごとに設定方法が異なりますのでクレジットカード会社の本人認証の基準の確認をして対応してみましょう。

ThumbユニクロとGUが「PayPay」に対応!8月8日から利用可能!
ユニクロとGUが「PayPay」に対応可能になったことを発表しました。8月8日から対象のユニ...

【PayPayアプリ】本人認証ができないときの対処法~クレジット登録~

ここからは具体的にクレジットカードの登録の対応に触れていきたいと思います。以下から解説をします。

クレジットカードを登録する方法

PayPayにクレジットカードを登録する方法は以下の通りです。カード別の登録方法の解説をいたします。

クレジットカード別の登録方法

PayPayでクレジットカードを登録する際は「カード追加」を選択しQRコードでの読み取りかカード番号の入力をすることで登録ができます。

カード追加がないときは

登録するためにカード追加がない場合には以下の手順でPayPayから操作を進めてみてください。

お支払い方法の管理を選択する

PayPayアプリ起動後、画面左上のメニューを選択→「お支払い方法の管理」を選択することで登録ができます。

Thumb【PayPay】登録できない/認証コードが届かないときの対処法!
PayPayに登録できない。認証コードが届かないといった原因を解決します。PayPayに登録...

【PayPayアプリ】本人認証できないときの対処法~アプリ~

PayPayで本人認証ができない時のPayPayアプリ自体の対処法を詳しく解説をしていきます。

アプリのバージョンアップデート

PayPayアプリの対処法はアプリのアップデートが必要です。アップデート方法は以下の通りです。

iPhone

ホーム画面→AppStoreを選択→PayPayと検索をする。アップデートからPayPayを最新にする。

Android

ホーム画面からGooglePlayStoreを選択→メニュー選択→アップデートからPayPayを最新にする。

アプリ設定確認

続いて、以上の手順でもPayPayが改善しない場合は、以下の手順にて操作を試してみてください。

iPhone

iPhoneの場合は、アプリごとの設定はできませんので、電源再起動を試してみましょう。もしくはiPhone本体のアップデートを試してみてください。

Android

ホーム画面→設定→アプリ→PayPayのヒュンで操作を進めていき、最後にキャッシュ消去をする。

Thumb【PayPay】9月のワクワクペイペイはスーパーで最大10%還元!
PayPayは9月のワクワクペイペイについて、対象の食品スーパーマーケットで最大10%還元と...

【PayPay】再起動しても本人認証できない時の対処法

PayPayアプリの不具合の場合、電源再起動を行うことで改善することが多いですが、改善しない場合いは以下の対応をしましょう。

対処法

起動中のバックグラウンドで動いているアプリを全て終了し、改めて電源の再起動をしましょう。

それでもできない場合は問い合わせ

それでも改善ができない場合は以下の対処法を行いましょう。2点の方法を解説をしていきます。

クレジットカード会社

本人認証ができない場合、クレジットカード会社の情報の伝達がうまくいっていないこともありますので、クレジットカード会社へ問い合わせをしてみましょう。

PayPay

以上のでも改善がみられない場合はPayPayのヘルプを参照しサポートへの問い合わせをしてみましょう。

Thumb【PayPay】コンビニでチャージをする方法!手順を詳しく解説!
スマホで簡単に支払いができるPayPay(ペイペイ)。コンビニでも簡単にチャージをすることが...

【PayPayアプリ】本人認証できない/失敗するときの対処法~強制終了~

以上の問い合わせをしても改善がない場合は強制終了にて改善するかを確認していきましょう。

PayPayが強制終了してしまう場合の原因

問い合わせをしても改善がなく、PayPayアプリが勝手に強制終了してしまうときはアプリ自体が不具合を起こしている可能性があります。
 

対処法

その場合は、PayPayアプリをアンインストールし改めて入れ直しをしてみましょう。また、iPhoneやAndroidの強制終了(電源ボタン長押し)をして改善があるか確認をしてにて下さい。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧!

Thumb【PayPay】ネットショッピングで使える?オンライン決済対応?
PayPay(ペイペイ)がネットショッピングで使えることをご存知ですか?使える・決済対応サー...
Thumb「LINE Pay」と「PayPay」はどちらがいい?メリット/デメリットを比較!
今はやりの、LINE PayとPayPay。似たようなもので、どちらをりようしていいのかわか...
Thumb第2弾・LINE Pay/メルペイ/PayPay合同キャンペーン!8月からセブンで!
セブンイレブンは、LINE Pay・メルペイ・PayPayの3社合同キャンペーンの第2弾が8...
Thumb第2弾・LINE Pay/メルペイ/PayPay合同キャンペーン!8月からセブンで!
セブンイレブンは、LINE Pay・メルペイ・PayPayの3社合同キャンペーンの第2弾が8...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング