PayPayクーポンはクレジットカード払いでも使える?

多くの人が利用しているPayPayですが、PayPayのクーポンはクレジットカード払いの場合利用できるのでしょうか。PayPayでクレジットカード払いをしている人の中でクーポン利用したい人もいると思いますので、その件についてこの記事で解説していきます。

PayPayクーポンはクレジットカード払いでも使える?のイメージ

目次

  1. 1PayPayクーポンはクレジットカード払いでも使える?
  2. PayPayクーポンで利用できる支払い方法
  3. PayPayクーポンで利用できない場合の支払い方法
  4. PayPayクーポンが利用できないのは?
  5. 最後に

PayPayクーポンはクレジットカード払いでも使える?

PayPayアプリ

キャッシュレス決済を利用することがある人も増え、d払いや楽天Payなどいろいろな種類のサービスも展開されてきています。

そんなキャッシュレス決済でも多くの人が利用しているPayPayですが、PayPayで利用できるクーポンでお得に利用している、という人も少なくないでしょう。クーポンをゲットしておけば自動的に適用されるためよく利用している人も多いのではないでしょうか。

PayPayクーポンで利用できる支払い方法

PayPayではいろいろな支払い方法がありますが、PayPayクーポンを利用できる支払い方法は次の決済方法のみです。

PayPayを使用したバーコード決済のみ

PayPayクーポンの利用が可能なのはPayPayアプリのバーコード決済のみとなっています。一般的なクレジットカードの場合はクレジットカードで支払う前提のPayPay払いしか利用できませんので、基本的にPayPayアプリのバーコードで決済しておけば問題ありません。

PayPayクーポンで利用できない場合の支払い方法

PayPayクーポンで利用できない支払い方法についても説明します。

クレジットカードからPayPayにチャージして使う

PayPayクーポンでは、一般的なクレジットカードからPayPayにチャージして支払いをすることはできません。クレジットカードの中でPayPayにチャージして使うことができるのはPayPayカード及びYahoo!カードのみだからです。

その他PayPayへのチャージができるのは銀行口座からなどですので、基本的にクレジットカードでは連携したPayPayでチャージせずにおこなう支払いしかできないことは覚えておきましょう。

なお、PayPayでのクーポン利用にはPayPayでのバーコード支払いさえできればいいので、クレジットカードからの直接決済であれPayPayへのチャージ後の支払いであれ利用することができます。

PayPayクーポンが利用できないのは?

なお、PayPayクーポンは次の状態となっている場合はクレジットカード払い以外の支払い方法であっても使うことができません。

支払い方法がPayPay以外

当然ながら、支払い方法がPayPay以外の場合はPayPayが利用できません。そもそもPayPayクーポンはPayPayの支払い時に自動的に適用されるもので、バーコードを見せて割引してくれるようなクーポンとは異なります。

PayPayクーポンを持っていて現金払い、というような場合にはPayPayクーポンは利用できませんので、その点注意が必要です。

支払いより前にクーポンを獲得していない

通常のクーポン同様、支払いをしたあとにクーポンを獲得しても意味はありません。PayPayクーポンは支払いを実行する際にそのクーポン分を自動適用してくれるというものなので、支払い後にPayPayクーポンを獲得しても意味がないのです。

ここでこのクーポンを利用したい、という場合は事前にクーポンを入手しておきましょう。

適用条件を満たしていない

また、クーポンの利用には「300円以上の支払い」など条件が付いています。この条件を満たしていない場合はクーポンを事前に入手していたとしても適用されません

クーポン利用をしたい場合は、クーポンの入手後、クーポンの適用条件を確認し、それを満たす状態で支払いをおこなってください。

クーポンが終了している

また、クーポンを所持していて適用条件があっていたとしても、そもそもクーポンの利用可能期間を過ぎていては使うこともできません。クーポン期限が終了している場合は、どうやっても利用することはできないため、この場合は諦めるほかありません。

クーポンには利用期限がありますので、利用したいクーポンがあるのであれば適用条件以外にも期限も確認した上で使ってください。

最後に

PayPayのクーポンは、クーポンを取得して条件を満たせていればPayPayアプリのPayPay払いのバーコード読み取り時に自動的に適用されて支払いがおこなわれます。

PayPayでのキャッシュレス決済時にクーポンを利用する人も多いと思いますので、利用できていなかった場合の原因なども含めこの記事で確認して、普段のお買い物でPayPayを利用してください。

ThumbPayPayで残高不足の時の支払い方法!クレジットカード/現金併用はできる?
PayPayで買い物をするときに残高不足だと、支払えるのかどうか不安ですよね?PayPayの...
Thumb「PayPay」でチャージできないときのチェック項目を解説!
様々なキャンペーンを事あるごとに展開している「PayPay」ですが、時としてうまくチャージす...
Thumb【PayPay マイストア】加盟店がクーポン/お得情報の発信が可能に!
【PayPay マイストア】に新機能が追加され、加盟店がクーポンやお得情報の発信を行うことが...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。