PayPayで残高不足の時の支払い方法!クレジットカード/現金併用はできる?

PayPayで買い物をするときに残高不足だと、支払えるのかどうか不安ですよね?PayPayの細かいルールはよく分からないという人は多いのでイザという時に焦る可能性があります。ここではPayPayが残高不足でも支払いできるのか説明していきます。

PayPayで残高不足の時の支払い方法!クレジットカード/現金併用はできる?のイメージ

目次

  1. 1【PayPay】残高不足の時どうする?
  2. PayPayが残高不足で「支払い失敗」になったときの対処法
  3. 支払い方法の変更が優先される
  4. PayPay残高と現金払いは併用できる?
  5. 現金の併用は基本的に不可
  6. 最後に

【PayPay】残高不足の時どうする?

現金がなくても支払いができるPayPayで残高が不足しているときは、支払いができるのかどうか不安ですよね?レジで店員に聞くこともできますが、事前に知っておくと安心です。

PayPayが残高不足で「支払い失敗」になったときの対処法

支払い方法の変更かチャージか現金併用

PayPayのチャージ画面

PayPayで残高不足の時はPayPayアプリに登録してある支払い方法を変更するか、PayPayアプリで不足している分をチャージをして残高を確保するか、PayPayの残高で支払うのに足りない分を現金で支払うという3つの方法があります。

支払い方法の変更が優先される

支払い方法の管理画面

残高不足の際に上記3つの方法の中から対処法を選びますが、基本的にはPayPayの残高が不足しているときは支払い方法を変更することになります。

今PayPayに登録しているメインの支払い方法とは違う、サブの支払い方法からお金を出すことになるので、不本意な方法での支払いになる可能性もあります。

PayPayは複数の支払い方法を登録できますが、PayPayの支払いに使いたくない支払い方法は最初から登録しておかないようにしましょう。

残高不足のときに変更できる支払い方法

PayPayでの支払いをするときに残高が不足していた場合、支払い方法が変更になります。その際は変更される支払い方法の順番が決まっています。

ここからはPayPayの残高が不足しているときに、支払い方法に設定変更される順番を説明していきます。

PayPay登録しているクレジットカードで支払う

残高不足時に全額支払い方法を変更する方法としてはPayPayに登録してあるクレジットカードから支払いを行うことができます。PayPayに登録できるクレジットカードは種類が豊富ですが、一部登録できないものもあります。

クレジットカードは複数登録可能

PayPayには複数のクレジットカードが登録できます。まずメインのクレジットカード残高からの支払いになりますが、メインのクレジットカード残高がない場合は、登録されている複数のクレジットカードからの支払いができないか順番に確認されます。

クレジットカードによって支払いの際の還元率が違うので、還元率の高いものをメインのクレジットカードにしておくと賢く買いものができます。PayPayに登録してあるクレジットカードはいつでも変更できますので、還元率に合わせて登録し直せます。

PayPay残高が残高不足で支払えない - PayPay よくあるご質問
ThumbLINE Pay・PayPay・メルペイが合同キャンペーン!セブンで20%還元!
メルペイ・PayPay・LINE Payは、7月11日から合同キャンペーン「最大20%戻って...

PayPay残高と現金払いは併用できる?

PayPayで残高不足の時は支払い方法の変更をする他に、現金併用が可能な店舗もあります。しかしPayPayの現金併用ができるのは、全国的に一部店舗のみです。

飲食店、家電量販店、コンビニやドラッグストアなど、ほとんどの店では現金併用ができないので気を付けましょう。

現金の併用は基本的に不可

PayPayのトップ画面

基本的にPayPayの残高が不足しているときに、現金併用は不可となっています。全国の複数の店舗で使えるPayPayですが、多くの店で現金併用は不可です。

PayPayはコンビニやドラッグストア、飲食店などさまざまなジャンルのお店で使用できる電子マネーですが、現金併用に対応している店舗はほんの一部です。

現金併用は一部店舗のみ可能

PayPayの残高が不足しているときに現金併用が不可になっていない一部店舗では、その場で不足分を現金払いすることが可能です。

レジでの支払いの際にPayPayの残高が足りないことに気が付いても、その場で現金を出せばいいだけなのでとても便利に買い物ができます。

現金併用可能な店舗の口コミ

PayPayの現金併用が可能な一部店舗は、例えばツクモDOS/Vパソコン館です。商品を購入する前にPayPayの残高を確認しなくても安心して買い物ができます。

PayPayの現金併用が可能な店舗は全国的にチェーン展開している企業でも一部店舗のみというところが多いですが、ビックカメラは全国の店舗でPayPayでの現金併用ができます。

ただビックカメラが提示しているシステムでしか現金併用できないので、公式サイトやアプリなどでPayPayの現金併用方法を事前に確認しておく必要があります。

また鎌倉トキワパンのような飲食店でも、一部店舗でPayPayの現金併用が可能です。このようにPayPayの現金併用が可能な一部店舗は、家電量販店や飲食店などジャンルはさまざまです。

PayPayの残高が少なくなってくると、キレイに使い切ることが難しくなってきます。PayPayの残高を定期的に確認してちょうど支払うのが難しくなる前に、近所で現金併用できる店舗を調べておきましょう。

Thumb【PayPay】アプリのダウンロード方法!初期設定方法も解説!
PayPayアプリはダウンロードしてから新規アカウント登録・初期設定を行うことで利用できるよ...

PayPayの残高が不足しているときは、不足分のみ優先順位に基づいて支払われるのではなく、優先順位に基づいて変更される支払い方法での全額支払いになります。

例えば3,000円の支払いでPayPay残高が500円の場合、PayPay残高から5000円、Yahooマネーから2,500円支払うというのは不可です。3,000円をYahooマネーから支払います。

またPayPayでは、LINEPayのように中途半端な残高を銀行口座に出金することはできません。使い切るしかないので残高を確認しながら買い物をしましょう。

最後に

いかがでしたか?PayPayの残高が不足していると支払い方法は変更になります。定期的に残高を確認して、不本意な支払い方法で払うことにならないようにしておきましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング