Google PayとApple Payの違いは?メリット/デメリットと使い方【おサイフケータイ】

Google PayとApple Payの使い方の違いやメリットデメリットって気になりませんでしょうか。Google PayとApple Payはどこが違うのか、今回はGoogle PayとApple Payの違いやメリットデメリットを比較していきます。

Google PayとApple Payの違いは?メリット/デメリットと使い方【おサイフケータイ】のイメージ

目次

  1. 1Google PayとApple Payとは?
  2. GoogleとAppleの非接触決済サービス
  3. 2Google Payのメリット/デメリット
  4. メリット
  5. デメリット
  6. 3Apple Payのメリット/デメリット
  7. メリット
  8. デメリット
  9. 4Google Payの使い方
  10. 登録方法
  11. 使い方
  12. 5Apple Payの使い方
  13. 登録方法
  14. 使い方
  15. 6Google Pay/Apple Pay/おサイフケータイの機能の違い比較
  16. Google Payがおすすめの人
  17. Apple Payがおすすめな人
  18. おサイフケータイがおすすめな人
  19. 最後に
  20. 併せて読みたい!決済に関する記事一覧

Google PayとApple Payとは?

みなさんはGoogle PayとApple Payなどはご存知でしょうか。Google PayとApple Payなどのおサイフケータイをつかって、決済をすることができるようになってきました。またGoogle PayとApple Payを使えるものも増えてきました。

今回は、Google PayとApple Payってそもそもなにってことから、Google PayとApple Payの違いやメリットデメリットを比較していったりと、Google PayとApple Payを知らなかった人でもGoogle PayとApple Payが使えるようにしていきます。

Google PayとApple Payをのおサイフケータイの使い方やメリットデメリットをしっかり把握すれば、今まで面倒くさかった決済サービスが統一され、Google PayとApple Payの違いが分かれば、もちものがスマホアプリひとつで済むようになります。

Google Pay(日本)– ポイントも支払いもこれ 1 つで
Apple Pay公式サイト

GoogleとAppleの非接触決済サービス

では、そもそもGoogle PayとApple Payの違いやメリットデメリットを比較する前にGoogle PayとApple Payってそもそもどういったサービスなのかについてまとめて説明していきたいと思います。しっかりGoogle PayとApple Payを把握しましょう。

Google PayとApple Payっていうのは、一般的な言い方をするとGoogleとAppleは非接触決済サービスというもので、使い方もおサイフケータイのような使い方でGoogle PayとApple Payに対応していれば決済をすることができます。

またおサイフケータイというものは、一般的にはモバイル決済サービスという言い方もします。Google PayとApple Payもモバイル決済サービスのカテゴリーになり、Google PayとApple Payが最近私たちの生活に浸透してきました。

要は、キャッシュレス化することができ、重たい小銭を持つ必要ななくなり、Google PayとApple Payに対応したスマホを持っていれば、簡単に何でも決済することができるというもので、既に使っているという方も多いでしょう。

また、Google PayとApple Payはそれぞれ、Google、Appleが提供いるサービスですので、今までのモバイル決済よりも簡単に決済することができ、とてつもないスピードでGoogle PayとApple Payのモバイル決済サービスが広がっています。

ThumbLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージしてお得にポイントを還元する方法
ポイント還元率が高いLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージすると、...

Google Payのメリット/デメリット

ここまでで、Google PayとApple Payなどのおサイフケータイなどど言われるモバイル決済サービスについて説明してきましたので、ここからはGoogle PayとApple Payの違いやメリットデメリットを比較するためにメリットデメリットをまとめます。

Google PayとApple Payのメリットデメリットをしっかり押さえることで、Google PayとApple Payをこれから始め用途検討いただいている方のにも、Google PayとApple Payのメリットデメリットを押さえた上でご検討してください。


Google PayとApple Payって見た感じだと、違いや決済方法についても違いが分かりづらいと思いますので、メリットデメリットを説明するに当たっても、Google PayとApple Payの使い方の違いについてもまとめていきます。

メリット

Google PayとApple Payの違いやメリットデメリットを比較するにあたって、まず初めはGoogle Payのメリットデメリットについてまとめていきたいと思います。Google Payのもたらすメリットはたくさんありますので、しっかりマスターしていきましょう。

Google Payのメリットとして、決済できる電子マネーなどのサービス種類が4つあることがまず、Google Payのメリットに挙げられます。Google Payは、楽天Edy、nanaco、Suica、WAONの4つに対応しています。


もともとは楽天Edy、nanacoの二つしか対応していませんでしたが、最近になって、SuicaやWAONにも対応するようになりました。SuicaやWAONに対応するようになってGoogle Payの人気に火が付いたとも言えます。

SuicaやWAONがGoogle Payで扱えるようになったことで、SuicaやWAONが電車やバスに乗るときに使えるということや、ほとんどのコンビニとか駅や空港にある売店なら使うことができる万能な電子マネーがGoogle Payを使うことができます。

Google PayにSuicaやWAONが対応になったことってとっても大きいことで、SuicaやWAONがはいったことで便利な使い方が増えて、Google Payがさらに注目されるようになったことがよくわかります。SuicaやWAONを使っている人は是非検討してください。

またGoogle Payのメリットとして、Google PayはSuicaやWAONなどの決済以外にも「Tポイント」や「dポイント」にも対応していますので、「Tポイント」や「dポイント」カードを持ち歩く必要ななくなります。

Google PayとApple Payなどのおサイフケータイと言われるモバイル決済サービスに注目が集まっている理由はこういったところにあって、Google PayとApple Payを入れると不要なポイントカードを持ち歩くことがなくなります。

Google PayとApple Payなどのおサイフケータイといったモバイル決済サービスを入れるメリットはとても私たちの生活に大きな変化を起こしてくれますので、Google PayとApple Payなどをみなさんもしっかり検討してみてください。

デメリット

ここからはGoogle Payのデメリットについてまとめて行きたいと思います。Google Payは楽天Edy、nanaco、Suica、WAONの4つに対応していたり、Tポイント」や「dポイント」カードを持ち歩く必要ななくなります。

しかし、Google Payを使うときにのデメリットと言いますか、注意事項がありますので、ちゃんとこれを押さえた上で、Google Payを導入してください。Google Payを始めるときは今持っているカードは使えないということです。

Google Payに登録するときは、すべて設定を新しく作る形になります。ポイントの残高などはGoogle Payに引き継げないということことです。Google Payに全く新しいものを登録する形になりますので、ここだけ注意してください。

ThumbGoogle Pay(旧Android Pay)の使い方!クレジットカードの設定方法は?
Android Pay(Android ペイ)からGoogle Payになりましたが、使い方...

Apple Payのメリット/デメリット

Google PayとApple Payの違いやメリットデメリットを比較していくうえで、次はApple Payの使い方や機能面の比較や決済方法の違いについてまとめて説明していきたいと思いますので、しっかりApple Payをマスターしてください。

Google PayとApple Payなどのおサイフケータイと言われるモバイル決済サービスの使い方をマスターすれば、絶対に今よりも遥かに生活が便利になりますので、使い方や今までの違いを理解すれば、皆さんもGoogle PayとApple Payを使いたくなるはずです。

Google Payについてメリットデメリットはしっかりまとめましたので、ここからはApple Payのメリットデメリットをまとめてご紹介していきたいと思いますので、Appleを使っている方は是非読んでみてください。

メリット

Apple Payのメリットデメリットの内、私が一番のメリットだと思いのが、Apple Payを始めるのがとっても簡単だということです。Google PayとApple Payなどのおサイフケータイと言われるモバイル決済サービスは登録が大変です。

Google PayとApple Payなど新しいサービスを始めようと思ってもどうしても登録の仕方がいまいち分からなかったりしますが、Apple Payはとっても簡単に始めることができるので、とっても便利で私でも始められました。

例えばGoogle PayとApple Payなどのおサイフケータイと言われるモバイル決済サービスのアカウント作成が大変っていうイメージですが、Apple Payの場合は一度Appleのアカウントを作っていれば面倒な登録作業はありません。

またApple Payアカウント作成や登録が簡単なだけではなく、使い方もとっても簡単なんです。Apple Payに登録しておくクレジットカードとかSuicaにカメラをかざして読み込むだけでApple Payを使うことができます。

こういった形で簡単に始められて使い方もシンプルなので、Appleの製品を使っている方は、是非Apple Payを検討してみてください。またApple Payとおサイフケータイの違いやメリットが他にもあります。

Apple PayはQUICPay、iD、Suicaに対応していますので、他のおサイフケータイが使えて、上記3つが使えないお店はほとんどありませんので、おサイフケータイが使えずに困っていたところをApple Payでは使えるようになります。

このように、世の中には電子マネーやおサイフケータイなどといったモバイル決済サービスがたくさんの種類があって、その電子マネーやおサイフケータイの種類によって、使える店や場所によって分かれてしまっていました。

しかし、Google PayとApple Payなどのおサイフケータイと言われるモバイル決済サービスを使えば、今までバラバラに管理していた電子マネーや交通費機関系のカードやおサイフケータイなども含めて一本化できます。

なので、単純にお財布に余計なカードが不要になりますので、お財布を持たなくてもGoogle PayとApple Payが対応したスマホなどの持ち運べは、お財布が要らなくなります。これってとっても便利なことだと私自身は思っています。

デメリット

Google PayとApple Payの違いやメリットデメリットを比較してきましたが、ここではApple Payのデメリットや違いについてまとめていきたいと思います。Apple Payって隙がなくてデメリットがないようにも思えますが、意外と盲点があります。

Apple Payんpデメリットとしては、Apple PayはAppleが提供しているサービスになりますので、Androidを使っている人はApple Payをそもそも使うことができませんので、Androidの方はApple Payを使うことができませんので注意してください。

なので、反対にGoogle PayはGoogleのサービスですので、iPhoneなどのApple製品を使っている方はGoogle Payを使うことができません。少し当たり前かもしれませんがまずは自分がどっちを使っているのか確認してください。

また、Google PayとApple Payの両方に言えることですが、Google PayとApple Payがスマホを使って電子マネーやおサイフケータイを決済していきますので、スマホに電源が入っていることが第一条件になります。

もし、電車に乗っている間にAndroid・iPhoneなどのスマホの電池が切れてしまったら、SuicaやWAONなどの電子マネーやおサイフケータイを使うことができなくなるため改札を出ることができなくなってしまいます。

言われてみれば当たり前ですが、電池が切れてしまってはGoogle PayとApple Payを使うことができませんので、電池には余裕を持たせるようにしておきましょう。そうしないとスマホの電池がなくなった瞬間改札から出れなくなります。

Thumbペコッターが超便利!チャットでお店探しや予約・LINE Pay決済も!
飲食店を予約するときに、なかなか探すことや予約ができなかったりすることはありませんか?そんな...

Google Payの使い方

Google Payをダウンロード

ここまでで、Google PayとApple Payの違いやメリットデメリットを比較してきましたので、ここからは、Google PayとApple Payの使い方についてまとめていきたいと思います。まず始めにGoogle Payの使い方からまとめていきます。

Google Payの機能や今までの決済方法との違いについてはある程度理解してもらえたと思いますのでここではGoogle Payの使い方として、Google Payの登録方法や実際の使い方について説明していきますので、しっかりマスターしてください。

おサイフケータイなどを使ったことがある方はある程度使い方も似ていますので、そこまで戸惑う方はいらっしゃらないと思いますので、Google Payの使い方は参考程度にしてください。

登録方法

Google Payの登録方法

ここからはGoogle Payの登録方法についてまとめていきたいと思います。Android Lollipop(5.0)以降が搭載されていることを確認してください。そうしたら、次にAndroidのアプリストアーからGoogle Payをダウンロード・インストールします。

Google Payのダウンロード・インストールが終わったら、Google Payアプリを起動し、手順に沿って設定しておいてください。画面に必要なことが出てきますので、その画面に沿って設定して貰えれば大丈夫です。

後は、各電子マネーやおサイフケータイによって、Google Payに追加して支払い方法を登録していけば、次回から登録などは不要になりますので、初期設定として初回の登録設定をしっかり終わらせておきましょう。

Edy/nanaco/Suica/WAONの場合

Google PayにEdy/nanaco/Suica/WAONなどの電子マネーを登録する場合の使い方や登録の方法についてまとめておきます。Edy/nanaco/Suica/WAONをGoogle Payに登録する場合は、引き継ぐことができませんので新規に登録していきます。

まずはGoogle PayをAndroidで起動してください。起動出来たらGoogle Payの画面下部の [お支払い] をタップしてください。そして、Google Payの画面下部の [+ お支払い方法]  [電子マネー] をタップしてください。

ここでEdy/nanaco/Suica/WAONなどの追加する電子マネーカードを選択してください。あとは、電子マネーの種類によって、登録するにあたって必要な項目が画面にでてきますのでGoogle Payの画面の指示に沿って登録すれば完了です。

QUICPayの場合

次に、Google PayのQUICPayの登録方法についてまとめて説明していきたいと思います。そもそもQUICPayを利用する場合、おサイフケータイのバージョン 6.1.5 以降が必要になりますので、注意してください。

おサイフケータイのバージョン 6.1.5以降でなければGoogle Payが使えませんので、バージョンを確認してからダウンロード・インストールするようにしてください。まずは、Google PayをAndroidで起動してください。

次に、Google Payの画面下部の [お支払い] をタップしてください。次に、Google Payの画面下部の [+ クレジット カード、デビットカード、プリペイド カード] をタップしてください。選んだカード情報を入力します。

後は、登録するおサイフケータイのカード会社によって、Google Payの登録画面に出てくる項目に多少の違いがでてきますので、Google Payから求められた情報を画面に打ち込んで認証が取れれば登録が完了になります。

使い方

ここではGoogle Payの使い方を説明していきたいと思いますので、Google Payの登録が終わった方は実際の使い方をマスターしていきましょう。Google Payの使い方といっても本当に登録さえできていれば誰でも簡単に使うことができます。

まず、レジにいったらGoogle Payに登録した電子マネーやおサイフケータイのロゴがあることを確認してください。確認ができたらレジの担当者に、利用するカードの種類を伝えます。伝えたらスマートフォンをリーダーにかざします。

ここでスマホのロック解除したり、スリープ解除したり、アプリを起動したりする必要はありませんので、スマホをかざすだけで決済が完了します。支払いが正常に完了すると、画面が光って通知音が鳴りますのでこれで決済完了になります。

Apple Payの使い方

Walletの追加をタップ

ここからは、Apple Payの登録方法や実際の使い方についてまとめて行きたいと思いますので、iPhoneをもっている方であればすぐにApple Payを使えるように登録しておきましょう。まずはApple Payに対応しているかは確認をしておいてください。

後は、Apple Payに登録したり実際に使うのはとっても簡単になっていますので、すぐに使うことができるようになっていますので、サクッとApple Payの登録をしてしまって明日からキャッシュレス生活に切り替えてしまいましょう。

登録方法

Suicaの登録方法

Apple Payにと登録して使い始めるには、Apple Payの対応デバイスであること、Apple Payに対応しているカード発行元のApple Pay対応カードであること、最新バージョンのiOS、watchOS、macOSであること、apple IDがあることが条件になります。

またApple Payを複数のデバイスで使う場合は、各デバイスにそれぞれカードを追加しておく必要がありますので注意してください。ちなみに、Apple Payには、最大で12枚までカードを追加することができますのでたくさんある方は登録しておきましょう。

Suicaの場合

Apple PayにSuicaを登録する方法をまとめていきます。まずはSuicaアプリをデバイスにダウンロードしてください。そしてSuicaをiPhoneまたはApple Watchに追加(登録)してください。どちらからでも登録することができます。

どちらもモバイルSuica会員規約に同意してから「会員登録」をタップしてください。画面に沿って必要事項を記入したら、「金額を選ぶ」からSFチャージ(入金)金額を設定後、決済方法を選択してください。するとApple PayにSuicaが追加されます。

これで、Suicaの場合のApple Payの登録は完了になりますので、終了になります、また初回だけ設定しておけば後は簡単に設定することができますので、初回だけ設定を完了しておいてください。

‎「Suica」をApp Storeで

クレジットカードの場合

Apple Payにクレジットカードを登録する方法について説明していきます。Apple Payでクレジットカードを利用するには、「Wallet」にクレジットカードを登録することでApple Payが使えるようになります。「Wallet」をタップしてください。

Walletが立ち上がったら「カード追加」をタップしてください。必要事項を画面に沿ってカード情報を入力して利用条件を読んで、同意するとカードがWalletに追加されます。これでクレジットカードの場合の登録方法は以上になります。

iD/QUICPayの場合

iD/QUICPayの場合の場合は、クレジットカードと同様の流れになります。「Wallet」をタップしてください。Walletが立ち上がったら「カード追加」をタップしてください。必要事項を画面に沿ってカード情報を入力してしていきます。

入力が完了するとSMSなどで本人確認がおこなわれますので、画面の指示に従って登録をしていれば、登録が完了します。これでiD/QUICPayの場合の登録方法は以上になります。

使い方

ここではApple Payの実際の使い方について説明していきたいと思います。Apple Payの登録さえ終わっていれば、使い方はとっても簡単ですので、早速Apple Payが対応しているお店で決済してみましょう。

Apple Payが対応しているレジであれば、使用する種類の電子マネーやおサイフケータイを店員さんに伝えます。その間に「Wallet」を起動させておきます。「Wallet」の中から指定した電子マネーなどをタップします。

後は、指紋認証を求められますので、指紋認証を完了させてカードリーダーにiPhoneなどの端末をいつものようにかざすだけで、決済が完了になれな音がでますので、音が出たことを確認して離すだけで完了になります。

ThumbLINE Payでコンビニ決済する方法!ローソンの決済はLINE Payを使おう
LINEPayを使ってコンビニ決済する方法をわかりやすく解説しています。また、LINEPay...
Thumbスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?使い方や特徴まとめ
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっ...

Google Pay/Apple Pay/おサイフケータイの機能の違い比較

項目 Google Pay おサイフケータイ Apple Pay
対応デバイス Android端末 Android端末 ios端末
対応電子マネー(前払い) 楽天Edy、nanaco、Suica、WAON 楽天Edy、nanaco、Suica、WAON Suica
対応電子マネー(後払い) なし iD/QUICPay iD/QUICPay
オンライン決済 対応可能 非対応 対応可能
生体認証 なし なし あり
メリット 対応種類が多い 前払い。後払いに対応 既存のSuicaを引き継げる
デメリット 後払いに非対応 電子マネーの一元管理ができない 後払いの対応がSuicaのみ

ここではGoogle Pay/Apple Pay/おサイフケータイの機能の違いを比較しています、比較項目やそれぞれの違いの比較は上記の表にまとめていますので、ここでそれぞれの比較を確認することができます。

Google Payがおすすめの人

Google PayはAndroidを使っていて前払いしかしていない人にはとてもおすすめになりますので、Google Payを是非使ってみてください。

Apple Payがおすすめな人

Apple Payがおすすめな人は、Apple製品を使っている人で、指紋認証などのセキルティを気にしている人にはピッタリかと思いますので是非Apple Payに登録してみてください。

おサイフケータイがおすすめな人

おサイフケータイがおすすめな人は電子マネーとかを使っていない人でキャッシュレス化したい人にはおすすめです。

最後に

最後に、Google PayとApple Payの違いは?メリット/デメリットと使い方【おサイフケータイ】についてまとめましたがいかがでしたでしょうか。使い道によって自分に合うか合わないかがありますので参考にしてみてください。

併せて読みたい!決済に関する記事一覧

Thumbスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?使い方や特徴まとめ
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっ...
ThumbLINE Pay使えるお店(加盟店)・コンビニは?決済方法やメリット・デメリットも解説
LINEPayはさまざまなお店で使えるのですが、具体的にどんな店舗で使えるのか知らない人が多...
Thumb LINE Payの使い方!チャージや決済/送金・銀行口座やクレカ登録など徹底解説!
LINE Payの使い方を徹底的にご紹介いたします!キャッシュレス社会はもうすぐそこまできて...
ThumbLINE Payでコンビニ決済する方法!ローソンの決済はLINE Payを使おう
LINEPayを使ってコンビニ決済する方法をわかりやすく解説しています。また、LINEPay...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。