ペコッターが超便利!チャットでお店探しや予約・LINE Pay決済も!

飲食店を予約するときに、なかなか探すことや予約ができなかったりすることはありませんか?そんな時に、ペコッターが超便利です。あなたの代わりに、ペコッターが飲食店を探して予約・電話してくれるのです。そんな便利なペコッターの使い方を本日はご紹介させていただきます。

ペコッターが超便利!チャットでお店探しや予約・LINE Pay決済も!のイメージ

目次

  1. 1ペコッターとは
  2. 飲食店予約代行アプリ
  3. 2ペコッターの使い方~予約依頼~
  4. 部屋の要望
  5. 予約受付時間
  6. 3ペコッターの使い方~予約後~
  7. 予約履歴の表示
  8. 予約のキャンセルや変更
  9. 4ペコッターの使い方~予約当日のトラブル~
  10. 予約時間に遅れそうな時
  11. 代わりに連絡してくれる
  12. 5ペコッターの使い方~検索機能~
  13. ペコッターのおすすめのお店を検索できる
  14. 6ぺコッター使い方~上級編~
  15. 食べログアプリからも予約を依頼できる
  16. ペコッターから他のグルメアプリを起動できる
  17. 7ぺコッターはLINEからも使える
  18. LINEで使う方法
  19. facebookやTwitterでシェア
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!LINE Payに関する記事一覧

ペコッターとは

ペコッターとは、日本全国の飲食店の予約を代行してもらえるサービス

ペコッターとは、日本全国の飲食店の予約を代行してもらえるサービスを提供しているスマホアプリです。あなたの変わりに、飲食店を探す予約をしてくれるのが、ペコッターです。

ペコッターは、チャットから予約の内容を指定できますので、電車の中でも会議中でも少し空いた時間に、予約依頼ができて使い方も簡単です。忙しい人には、飲食店の予約や電話、探す時間がとれないので、とてもペコッターは助かりますね。

国内のお店ならどこでも予約OKで、どんなお店の予約も、電話いらずでチャットで完結できます。電話をすることなく利用できるので、片手で予約ができるのも良いポイントです。

ペコッターの公式キャラクターのはらぺこ君

ペコッターには、公式アカウントキャラが存在します。その名も「はらぺこ君」です。ペコッターの公式アカウントには、はらぺこ君がマスコットキャラになっています。

はらぺこ君からの自己紹介には、初めましての人もそうじゃない人も、こんにちはぺこ!僕がいつもみんなのご予約を代行している「はらぺこ君」ですぺこ。みんな、よく僕のこと、羊っていうんぺこけど、生クリームの妖精なんぺこ。

と口癖は、語尾に「ぺこ」と言う生クリームの妖精?みたいです。意外と評判がいいキャラクターです。

ペコッターで、飲食店を探したり予約依頼のチャットをしている最中には、かならずこの、はらぺこ君が案内をします。

飲食店予約代行アプリ

ペコッターの使い方は、飲食店の予約依頼をするのに特化したアプリです。

飲食店の予約は電話するものだという今までの風潮がありましたが、そんな風潮を吹き飛ばしてくれました。チャットやLINE Payなどを使う新しい予約代行アプリです。

飲食店を探すのにも、グルメ雑誌をみたりネットで検索したりする時間がかかるイメージでしたが、ぺコッターを使えば一瞬で飲食店が決まり予約をしてくれるという便利なアプリが登場しました。

評判が非常に高いアプリですので、使ってみることをおすすめします。評判通り使いやすいです。

国内のお店ならどこでも予約OK

日本全国の飲食店ならすべてぺコッターで予約ができます。

たとえば旅行ではじめて行く場所で、飲食店を探そうとしたら結構大変です。その時にぺコッターに飲食店の予約依頼を頼んでおけば、スムーズにその日の旅行が行き、楽しくなります。

評判がいい飲食店がいつも電話にでてくれるとは限らないので、ぺコッターに頼んでみるといいでしょう。

チャットでお店探しから予約までできる

公式アカウントのマスコットキャラの、はらぺこ君とのチャットから、飲食店探しから予約まですべてやってくれます。電話をかける必要が一切なくチャットで済ますことができます。

公式アカウントキャラのはらぺこ君との一対一のチャットから見つけた店のURLを貼り付けて、はらぺこ君に知らせるのが一般的な使い方です。

飲食店が決まっていない場合や、お店が決まっているけど予約だけしていない場合のどちらも、チャットから予約依頼が可能です。

細かいご要望もお店の方に伝えてくれる

ペコッターは、いろいろな要望にも対応しているのです。たとえば、誕生日のサプライズの要望なんかも、ぺコッターに事前に依頼をしておけば、お店の人にちゃんとお伝えしてくれるのです。

さらに、禁煙、喫煙、個室などの席を指定したいときや予約時間の変更、LINE Pay決済などの細かい要望にも、ペコッターは対応してくれます。ここに関しては、評判が物凄くいいです。

事前に要望をお伝えしとくと、かならず何かしら対応をしてくれますので、駄目と思わずに、ペコッターに一度頼んでみるといいでしょう。

変更やキャンセルもしてくれる

ペコッターを使って、飲食店に18:00に予約をしていたのに急にその時間に行けないという場合は誰にでもありますよね?そんな時にも、ペコッターは対応をしてくれます。

たとえば19:00に時間を変更要望を依頼しておけば、調整してくれます。もし予約したその日に、行けなくなった場合でも、予約をキャンセルしてくれますので安心してください。

予約のキャンセルの電話は申し訳なくて、電話しづらいですよね。でもペコッターならそんな不安もいりません。しかし、キャンセルの電話を入れなくていいからといって、どんどんキャンセル依頼をペコッターに頼むのは駄目ですよ。

Thumbインスタ映えする東京のおしゃれカフェ20選!可愛いグルメ/スイーツ満載【フォトジェニック】
インスタ映えする東京都内のカフェやお店を集めました!インスタ映えをねらう東京女子達に人気のお...

ペコッターの使い方~予約依頼~

ペコッターがどんなものか分かったところで、いよいよペコッターの使い方をご紹介させていただきます。まずは、飲食店の予約依頼をしてみましょう。

「部屋の要望」「禁煙、喫煙、個室などの指定」などの使い方を解説します。

部屋の要望

こまかい部屋の要望もぺコッターならできます。わざわざ部屋の指定を探すのも大変ですし、公式アカウントキャラのはらぺこ君に探すように依頼してみましょう。

部屋の種類を指定できますので、さまざまなシーンで使うことができます。

禁煙、喫煙、個室などの席を指定できる

要望から禁煙、喫煙、個室などの席を指定できる

予約依頼の要望から禁煙、喫煙、個室などの席を指定できます。

予約受付時間

平日:9時〜24時  土日祝日:10時〜24時

ペコッターの予約対応開始時間は、平日:9時〜24時 土日祝日:10時〜24時となっています。

夜の24時までに来たメッセージには、その日の夜に対応をしてくれます。それ以降の時間に予約依頼をした場合は、翌朝に順番に対応をしてくれますので、少し時間がかかるかもしれません。

朝10時から夜23時30分まで

ペコッター予約の対応時間(朝10時から夜23時30分まで)

ペコッターの予約の対応時間は、「朝10時から夜23時30分まで」となっています。時間を確認して予約依頼をしましょう。

23時30分までに頂いたご依頼については、夜23時45分まで対応します。それでも間に合わなかった予約については、翌朝10時から対応を再開しています。

年末年始以外は定休日なし

年末年始のおやすみのお知らせ・注意点

平日、土日、祝日はいつでもペコッターは営業しています。。年末年始はおやすみです。画像は、2018年の年末年始のおやすみの情報です。

・ご依頼の最終受付:12月28日(金)17時まで
(17時までに頂いたご依頼については、24時まで対応しますぺこり)

・年末年始休業:12月29日(土)〜1月6日(日)
(お休み中の変更やキャンセルは、ご自身でお願いしますぺこり)

・サービス再開:1月7日(月)10時から

注意点は、お休みの最中は、変更やキャンセルがぺコッター側ではやってくれませんので、ご自身でするしかありませんので注意をしておきましょう。

ペコッターの使い方~予約後~

ペコッターで予約したあと、お店の情報を再び見たい時の操作を紹介します。

予約履歴の表示

ぺコッターのホーム画面から、右上のフキダシマークをタッチ

ペコッターで自分が予約をしたお店を確認するときは、予約履歴を見てみましょう。やり方は、ぺコッターのホーム画面からメッセージ画面に行き、右上のフキダシマークをタッチします。

予約履歴をタッチします

すると、右上に予約履歴がありますので、タッチしていきましょう。ここでは、これからの予約と過去の予約の履歴がすべて表示されています。

予約日時の順に並んでいて、お店の名前や予約人数、予約者名が確認できます。

予約内容を友達と共有するには

お店のメッセージを長押しでコピーします。

ペコッター公式アカウントキャラのはらぺこ君とのチャットで、お店の情報メッセージを選択して、長押ししてコピーします。コピーが成功すると、「メッセージをコピーしたぺこ!」と表示されます。

次に、共有したい先のアプリを開いて、そのままコピーしたお店の情報を貼り付けて完了です。つまり、長押ししてコピーして貼り付けるだけです。

予約内容をカレンダーに登録するには

「これからの予約」から「カレンダーに登録」をタッチ

まず、ペコッターのメッセージ画面から予約履歴画面を開きます。メッセージ画面の右上の「予約履歴」ボタンをタッチします。そうすると、「これからの予約」欄に予約したお店が表示されます。

予約したお店の情報欄から、「カレンダーに登録」をタッチしましょう。

カレンダーアプリを開いて、登録できます

すると、カレンダーに登録する項目メッセージが表示されますので、カレンダーアプリを開いて、登録しましょう。

予約のリマインド

お店を電話やアプリで予約をしたのはいいけど、予約した情報を忘れてしまった。なんてことはありませんか?そういう場合もぺコッターは大丈夫なのです。

ペコッター予約を使うと、ご予約の前日(ご予約が1週間以上先の場合)や予約変更の期日の前日にはらぺこ君からリマインドのメッセージがくるようになっています。

人数や日にちの変更がいつまでなのか、予約をした日がいつになったか、きちんと知らせてくれますので、予約の内容を忘れることがありません。

予約のキャンセルや変更

予約のキャンセルや変更する場合

もし予約のキャンセルや変更をしたい場合は、公式アカウントキャラのはらぺこ君のチャットから要望することができます。

画像のように、こないだ予約したお店をキャンセルまたは変更したいというメッセージを送信すれば、それだけで頼むことができます。変更後の詳細も後程送られてきますので、安心できます。

ペコッターの使い方~予約当日のトラブル~

ペコッターの使い方を知っておけば、もしものトラブルがおきた場合に解決できるかもしれません。予約したお店に当日行くつもりが、突然の予定で予約の時間に行けなくなった。お店を探すのに時間がかかりそう。

そういった予約当日のトラブルがあった時の対処法をご紹介させていただきます。

予約時間に遅れそうな時

突然の予定やお店を探すのに手間がかかって、予約の時間に遅れそうな場合こそぺコッターのアプリを使いましょう。はらぺこ君にメッセージを送るだけで解決します。

「今日の予約の時間から、40分ほど遅れます」「明日の予約、10名でしたが12名になりました」などのメッセージを公式アカウントキャラのはらぺこ君のチャットから送ってみましょう。

代わりに連絡してくれる

予約時間に遅れそうな時に、遅れるメッセージを公式アカウントキャラのはらぺこ君に依頼しておけば、あなたの変わりに連絡をしてくれます。

しかし、希望通り変更・キャンセルができたかは、必ずとは限らないので安心はできません。結果は、はらぺこ君から後ほど送られてきますので、注意が必要です。

ただし、キャンセル料の発生などについては、お店の方と直接やり取りしてもらいます。

Thumb東京でインスタ映えおすすめのスイーツ/ケーキ25選!おしゃれで可愛いスイーツ多数【2018最新】
インスタ映えするスイーツは全国にありますが、東京に集中しています。インスタグラムにおしゃれで...

ペコッターの使い方~検索機能~

ペコッターの使い方には検索機能があります。検索機能を使うとエリア検索やさまざまなシーンでの検索など、細かいお店の検索をすることが可能になります。

当然、検索したお店がヒットしますが、さらに他のユーザーの人がその検索条件のお店を答えているコメントも検索できますので、非常に便利です。評判のいいお店を探すのならこういう使い方もいいですね。

ペコッターのおすすめのお店を検索できる

ペコッターのおすすめのお店を検索できます。「質問する」から「ひとりで」「友達と」「接待」といったいろいろなシーンを選択して、目的のエリアを選び、評判のいいお店を聞いてみてください。

そのお店の検索条件から、公式アカウントキャラのはらぺこ君がおすすめしたお店を紹介してくれます。

Thumbインスタ映えする東京のケーキ屋12選【インスタ女子必見】
世界中で利用されているインスタグラム。2017年には、「インスタ映え」が流行語大賞になり話題...

ぺコッター使い方~上級編~

少し難しい使い方を紹介しますが、ぺコッター使い方には、上級編があります。

それは「食べログアプリからも予約を依頼できる」「ペコッターから他のグルメアプリを起動できる」です。

ここではその二つの使い方
を見ていきましょう。

食べログアプリからも予約を依頼できる

ペコッターは食べログアプリと提携しているため、飲食店情報は食べログのサイトが表示されます。ですので、食べログの評判やメニュー内容をみながら行きたいお店を探すことが可能です。

食べログといえば、みなさん評判を重視するはずです。その評判を食べログでみた後に、「予約を依頼」をします。

「ぺコッターに予約依頼をする」という項目がありますので、そこで食べログアプリで予約を依頼できます。

ペコッターから他のグルメアプリを起動できる

ペコッターから他のグルメアプリを起動できます。

例えば、「Safariエクステンション」「Safari browser」「Rettyアプリ」からアプリを起動させて予約を依頼することができます。

そのグルメアプリの評判をみながら、使えるので便利ですね。

ぺコッターはLINEからも使える

ぺコッターはLINEアプリからも使えるようになりました。LINEアプリからでも、お店を探すことや予約依頼できるように最近リニューアルしました。

さらに、「LINE Pay」にも対応しています。ぺコッターは、最近、LINE Pay連携決済機能を提供開始しました。この「LINE Pay」決済フォームを使うと、優先的に予約対応できるシステムを導入しました。

LINE Payを使う方は、ぜひぺコッターでは、LINE Payをどんどん使ってみましょう。

それでは、ぺコッターのLINEの使い方をみてみましょう。

LINEで使う方法

QRコード「ペコッターのはらぺこ君」を友達に追加

ぺコッターをLINEで使うには、まず、公式アカウントキャラの「はらぺこ君」をLINEの友達に追加してくださいね。画像のQRコードを読み込んで、はらぺこ君を友達に追加してください。

友達に追加すると、はらぺこ君とLINEができるようになります。LINEでは、まだ、お店探しの機能がないから、自分で探してくる必要があります。

食べログアプリやその他のグルメアプリでお店を探して、「シェアアイコン」を押してください。シェア画面で、「LINE」を選択して、ペコッターのはらぺこ君にそのまま送ってください。

後は、予約したい日時と人数を送れば、LINEからのお店の予約依頼が完了します。

LINEで友達に教える

ぺコッターをLINEで友達に教えるには、ホーム画面のメニュー画面から「ペコッターを応援する」を押してください。

一覧からLINEを選び、お友達にメッセージかノートとして送るか選べば、ぺコッターを友達に教えることが可能です。

facebookやTwitterでシェア

LINEで友達に教えるでご紹介した手順で、facebookやTwitterでシェアすることもできます。
 

  1. ホーム画面からメニュー画面を開く
  2. 「ペコッターを応援する」をタッチ
  3. 一覧からfacebookかTwitterを選択
  4. お友達にシュア

これで、シュアの操作は完了します。

まとめ

以上が、ペコッターが超便利!チャットでお店探しや予約・LINE Pay決済も!の記事でした。ペコッターは簡単にお店に予約をするのに便利なアプリでしたね。

さらに、LINE Pay決済機能で、240円を払えば優先的に対応してくれますので、どうしても急いでる時は、LINE Payを使うのも一つの手です。

合わせて読みたい!LINE Payに関する記事一覧

ThumbLINE Payとは?仕組みやメリット・デメリットを初心者向けに解説
LINE Payとは何かなど仕組みやメリットやデメリットとは何か、初心者向けに解説しています...
ThumbLINE Payのチャージ方法!いろんな方法でチャージが可能!
LINE Payは銀行口座からスマホでチャージするのが一般的ですが、ほかにもチャージ方法があ...
ThumbLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージしてお得にポイントを還元する方法
ポイント還元率が高いLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージすると、...
ThumbLINE PayでLINEスタンプを購入・プレゼントする方法
LINEPayはスマホで普段の買い物ができますが、LINEストアでスタンプの購入に使う人が圧...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO