2020年04月28日更新
【PayPay マイストア】加盟店がクーポン/お得情報の発信が可能に!
【PayPay マイストア】に新機能が追加され、加盟店がクーポンやお得情報の発信を行うことが可能となりました。加盟店がクーポンやお得情報の発信が可能になった【PayPay マイストア】の新機能の内容や特徴についてご紹介します。
目次
「PayPay マイストア」で加盟店がクーポンやお得情報の発信を行うことが可能となる新機能を提供開始
PayPayは、スマートフォン決済サービス「PayPay」の加盟店向け決済管理サービス「PayPay for Business」で、新機能追加について発表を行いました。
PayPayでは、11月20日より「PayPay for Business」の新機能として「PayPay マイストア」で加盟店がクーポンやお得情報の発信を行うことが利用可能となります。
PayPayの「PayPay for Business」について
PayPayの「PayPay for Business」サービスとは、加盟店が、 PCなどのデバイスから「PayPay」決済に関する管理を行うことができるサービスとなっています。
加盟店では、PayPayの取引履歴や売上をはじめとして平均単価についても確認することができます。そのほかにも入金や返金の処理を行ったり、決済に利用する「QR コード」のダウンロードを行うこともできます。
また、売上管理などのため、PCなどのデバイスから「PayPay」を利用した取引履歴について CSV ファイルへ出力をすることもできるようになっています。
「PayPay マイストア」の特徴について
PayPayでは、11月20日より「PayPay for Business」の新機能として追加された「PayPay マイストア」の特徴についてご紹介していきましょう。
ストアページを開設できる
「PayPay for Business」の新機能として追加された「PayPay マイストア」では、加盟店が自分で店舗情報を照会することができる「ストアページ」の開設が可能となっています。
新機能「ストアページ」では、加盟店の店舗情報として住所や電話番号、営業時間をユーザーにわかりやすく表示することができるほか、「ストアページ」に店内の様子や外観の写真をアップロードすることもできます。
また、飲食店では、提供しているメニューを写真でアップロードすることができるので加盟店の魅力をより伝えやすくなります。
お店の最新のお得な情報やクーポンを発信することができる
「PayPay マイストア」の「ストアページ」には、加盟店がユーザーにアピールしたいお店の最新となるお得情報やクーポンなどを発信することができます。
「ストアページ」に発信されたお得な情報などの内容は、PayPay アプリのストアページ内の「お知らせ」項目に表示され、ユーザーが確認することが可能となります。
加盟店にて「ストアページ」に投稿をしたお得な情報やクーポンの内容については 「PayPay」での審査が完了すれば、その時点でお知らせに反映、発信される仕組みとなっています。
「ストアページ」に投稿を行うことで、一般的なチラシや雑誌への広告配信と比較するとスピード感を持った対応ができます。
ユーザーからのレビューや評価の受付が可能に
PayPay アプリでは、サービス向上の目的で、ユーザーの決済完了画面やストアページより、ユーザーからの評価とレビューを受付しています。
加盟店では「PayPay for Business」にて、パソコンなどのデバイスから、ユーザーが投稿した評価の概要を確認することができるようになっており、確認したユーザーの声を店舗アピールに活用することができるようになっています。
PayPayでは、評価やレビューにガイドラインが設定されており、PayPayでの審査後に発信されるユーザーのレビューや評価をストアページに掲載することにより、確実な店舗運営を行うことが可能となります。
「PayPay マイストア」を利用するメリットについて
「PayPay マイストア」を利用するメリットについてですが、決済手段としての導入にとどまらず、最新の店舗情報やお得なクーポン発信など店舗へユーザーを集客するための手段としての活用ができるようになる点があげられます。
なお、追加となった「PayPay マイストア」機能は、「PayPay for Business」アプリ版では利用することができないので注意が必要です。
「PayPay」では
「PayPay」では、今後「PayPay マイストア」にて機能アップデートを予定しているとのことです。
「PayPay」では、「PayPay マイストア」の機能を幅広く展開していくことにより、加盟店とユーザーのつながりを強化していきたいとしています。
また、ストアページの強化により、新規ユーザーの獲得など売り上げ向上を図っていく方針を公表しています。