【pring(プリン)】メリット・デメリットを詳しく解説!

pringとは株式会社pringが運営するスマホ送金アプリで、スマホで簡単に送金できる便利さと今拡大中のQRコード決済アプリという特徴から話題となっています。今回はpringのメリットやデメリット、他アプリとの違いやpringがおすすめの人を解説します。

【pring(プリン)】メリット・デメリットを詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1pringとは?
  2. QRコード決済や個人間送金ができるアプリ
  3. 2pringのメリット
  4. 1円単位で支払いができる
  5. 手数料無料で利用できる
  6. チャットが使える
  7. 操作がシンプルで使いやすい
  8. 銀行口座に出金できる
  9. セブン銀行ATMで出金できる
  10. 3pringのデメリット
  11. 利用可能な店舗が少ない
  12. 対応している銀行が少ない
  13. クレジットカードの登録ができない
  14. 利用している人が少ない
  15. ポイント還元がない
  16. 4pringと他アプリの違い
  17. 銀行口座と紐付いている
  18. デビットカードのような使い方をする
  19. 5pringとポイントサイトを併用するとお得になる
  20. ポイントサイト経由でpringに登録
  21. ポイントサイトのポイントをpringにチャージ
  22. 6pringがおすすめの人
  23. お小遣いや仕送りを渡す人
  24. 友達同士で割り勘する人
  25. 夫婦でお金の管理をする人
  26. 給料を支払う人
  27. 交通費の精算をする人
  28. フリマやコミケを利用する人
  29. 合わせて読みたい!支払いに関する記事一覧

pringとは?

pring

pring(プリン)とは株式会社pringが運営する、「お金をおくる」・「お金をもらう」・「お店ではらう」ことができる無料送金アプリです。pring(プリン)はシンプルな機能と使いやすいUI(ユーザーインターフェイス)が評判となり広まっています。

pringの概要は以下のようになっています。
 

運営会社 株式会社pring
設立 2017年5月
正式リリース 2018年3月8日(木)
対応デバイス スマホ(iOS/Android)
登録 SMS認証が必要
月額費用 無料
送金・受取 無料
チャージ方法 銀行口座から直接チャージ
その他のチャージ方法は順次提供予定
振込手数料 無料
年齢制限 20歳以上であること(20歳未満の場合は、親権者の同意が必要)

QRコード決済や個人間送金ができるアプリ

pringアプリインストール

pringのキャッチコピーは「お金のコミュニケーションアプリ」とされていて、お金に関するやり取りを行えるチャット機能が特徴の一つとなっています。自然な会話の中でお金の送受金を行え、受取り後のメッセージも即座に返すことができる点がメリットです。

さらにpringのメリットはQRコード決済にも対応していて自分の銀行口座と直接紐つけることができるため、銀行口座からpringへお金をチャージすることもpringから銀行口座へお金を戻すこともスムーズに行うことができます。

今回は話題のpringについて解説します。他アプリとの違いやどんなメリットやデメリットがあるのか、さらにpringのおすすめの人、お得に利用できるポイントサイトとの併用方法についても解説しますのでぜひ参考にしてください。

pring
Thumb【pring(プリン)】登録/設定方法をくわしく解説!
pringはキャッシュレス決済アプリと送金アプリの両方の特徴を持ち、送金手数料がかからず利用...

pringのメリット

pringはシンプルで使いやすいため、キャッシュレスアプリが初めての人や不慣れなシニア世代でも使いこなせる点が大きなメリットと言われています。ではまずpringのメリットについて解説します。

1円単位で支払いができる

友達や仕事仲間と食事や飲み会に行き割り勘で支払う場面は多いでしょう。店舗での支払い時に手持ちの現金が足りないため後で支払ったり、細かい小銭のやり取りをしたりと面倒な場合があります。

pringを利用すれば、相手に1円単位で即座に送金できる点がメリットです。一時的な立替でよく起こる支払い忘れや細かい小銭のやり取りの混乱をを防いでもくれる点はメリットとしてとても大きいです。

手数料無料で利用できる

pringは送りたい人を選んで金額を入力するだけで簡単にお金が送れたり、pringを使える店舗に行けばQRコードで簡単に決済したりできる点がメリットですが、pringの最大のメリットは、全てのサービスを手数料無料で利用できる点です。

似たような他アプリは多数リリースされていますが、ほとんどの他アプリでは出金手数料がかかります。無料で利用できる点はとてもお得でメリットが大きいです。

チャットが使える

チャット機能

pringにはチャット機能が付随していて、送受金時に通常のチャットアプリのように制限なくメッセージ交換が可能というメリットがあります。他のチャットアプリと併用する手間も省け、pringだけでコミュニケーションを行うことができます。

他アプリでもメッセージの送受信自体は可能ですが、1度の送受金に対して1回のメッセージ交換のみといった形が基本です。pringを利用すればコミュニケーションを取りながらお金のやり取りができる点が大きなメリットです。

操作がシンプルで使いやすい

操作方法

pringの最大のメリットはシンプルで操作方法が分かりやすい点です。様々な個人間送金アプリやQRコード決済といったキャッシュレスアプリがありますが、他アプリと比較してもpring以上にシンプルで使いやすいアプリはないかもしれません。

pringアプリは「お金をおくる」「お金をもらう」「お金をはらう」「お金をおろす」「チャージする」など明確に表記されていて、誰にでも使いやすいシンプルなUI設計となっている点は大きなメリットです。

銀行口座に出金できる

pringでは残高にあるお金を銀行口座に出金できる点も大きなメリットです。他アプリで言えばPayPayもチャージして利用できますが、一度チャージした後は現金に戻すことはできません。

pringのメリットはチャージも無料、銀行口座に出金する場合も無料なので気兼ねなくお得に出し入れができる点です。また割り勘する場合にお金を集める人が手数料無料で銀行口座に戻せる点もメリットでしょう。

セブン銀行ATMで出金できる

2019年の3月からpringのウォレット残高をセブン銀行ATMから引き出せるようになりメリットが増えました。しかも1日1回まで手数料は無料でそれ以降は1回216円となっています。

1ヶ月で30回前後は無料で引き出すことができる点はお得でメリットが大きいです。セブン銀行ATMで引き出す際は、カードは不要でアプリ上で発行されるパスワードを入力するだけでとても簡単です。

Thumb「pring(プリン) - 無料送金アプリ」の使い方と特徴を解説!
pring(プリン)とは、みずほ銀行と共同開発されたQR決済・送金ができる完全無料のスマホ決...

pringのデメリット

次にpringのデメリットをみていきましょう。

利用可能な店舗が少ない

pringを利用する上での最大のデメリットは利用できるお店がまだ少ないことと言えます。pringを登録すると送金機能だけでなくQRコードによる決済機能が利用できる点がメリットですが、残念ながら今現在pringが使えるお店はあまり多くありません。

コンビニに行けばPayPayやLINE Pay、楽天Payなど様々なキャッシュレスアプリが使えますが、他アプリと違いpringが使えるコンビニはない点はデメリットとして大きいです。

ただスマホで簡単に送金できる便利さと今拡大中のQRコード決済アプリということでpringも様々な店舗で利用できるようになると予想されていますが、現時点では決済アプリではなく個人間送金アプリとしてしか使い道がない点はデメリットでしょう。

対応している銀行が少ない

pringのデメリットの一つは対応銀行が少ない点です。自分のメインの取引銀行が使えない人が多く、使いにくさを感じている人も多いです。

pring提携銀行

pring提携銀行

今現在pringと提携している銀行は以下となります。
 

  • みずほ銀行
  • 三井住友銀行
  • りそな銀行
  • 住信SBIネット銀行
  • 楽天銀行
  • ジャパンネット銀行
  • イオン銀行
  • 埼玉りそな銀行
  • 福岡銀行
  • 西日本シティ銀行
  • 愛知銀行
  • 愛媛銀行
  • 関西みらい銀行(旧関西アーバン銀行を除く)
  • 北九州銀行
  • 熊本銀行
  • 群馬銀行
  • 京葉銀行
  • 四国銀行
  • 七十七銀行
  • 親和銀行
  • 筑波銀行
  • 東邦銀行
  • 百十四銀行
  • 広島銀行
  • 北洋銀行
  • 宮崎銀行

「各金融機関との提携を随時行っていく」と記載がありますので、今後の対応銀行拡大に期待しましょう。

クレジットカードの登録ができない

さらに大きなデメリットと言えるのはクレジットカードの登録ができない点です。前述したようにpringは限られた銀行口座しか対応していないため、全ての機能を利用できる人が少ない状態です。

クレジットカードからチャージできるようになればメリットもあり利用できる人も増えますし、利便性も大幅にアップするでしょう。

PayPayや楽天Payなどは他アプリはpringと違いクレジットカードを登録してそのまま決済できるので、pringは使いにくい印象を受けデメリットと感じるでしょう。

利用している人が少ない

前述したデメリットにあるようにpringは利用可能な店舗が少ないことや限られた銀行口座しか対応していないことから利用している人が少ない状態です。利用しにくいイメージがあると、なかなか人にも勧められないため使いづらい印象になります。

ポイント還元がない

pringのデメリットとして挙げられる点はPayPayやKyashのような他アプリのように決済額の0.5%還元や2%キャッシュバックのようなポイント還元がない点でしょう。

他アプリを利用すればポイント還元などお得な特典が受けられメリットがあるので、なかなか受け入れられないのかもしれません。また他アプリと違いネットショッピングの決済に利用することもできない点もデメリットと言えるでしょう。

pringと他アプリの違い

pringのメリットやデメリットを紹介しましたが、今はPayPayやApplePayなど様々な電子決済があり他アプリとの違いがよく分からない人も多いでしょう。ここではpringと他アプリの違いについて解説します。

銀行口座と紐付いている

pringと他アプリの違いとして、まずpringのチャージ方法は銀行口座のみ行うことができます。金額入力による通常チャージの他にも残高不足分を自動で銀行口座から引き落とすオートチャージの設定も可能となっています。

ちなみにコンビニでのチャージやクレジットカードからのチャージはできません。

一方で他アプリの場合は大抵クレジットカードの登録が必要であったり、例えばLINE Payは銀行だけでなくコンビニにでのチャージやLINE Payカードによるレジチャージも可能となっている点が大きな違いと言えます。

デビットカードのような使い方をする

前述したように他アプリではクレジットカードの登録が必要な場合が多く、QRコード決済に関してはクレジットカードを登録しているのであくまで決済はクレジットカードとなります。

一方でpringは銀行口座と紐ついているため銀行口座から直接支払う形となります。イメージとしてはデビットカードのような使い方になると考えると分かりやすいでしょう。

pringと違い他アプリでのQRコード決済は、クレジットカードでは後払い方式でお金の流れが見えにくいため使い過ぎが気になる人にとってデメリットであるかもしれません。

pringとポイントサイトを併用するとお得になる

pringにこれから登録しようとする人はポイントサイトを併用して登録をすれば現金や電子マネー、ギフト券に交換できるポイントが貰えてお得です。ぜひポイントサイトと併用してお得に利用できるメリットを活用しましょう。

ポイントサイト経由でpringに登録

pringを登録する場合ポイントサイトと併用するとお得になるメリットがあります。pringに交換できるポイントサイトは現在「ポイントインカム」と「ちょびリッチ」の2サイトだけとなっています。

ちょびリッチとは運営実績15年、累計会員数330万人以上の株式会社ちょびリッチが運営する業界最高水準のポイント還元率を誇る稼げるポイントサイトです。ポイントインカムはファイブゲート株式会社が運営する若者に絶大な人気を誇るポイントサイトです。

2つとも稼げるポイントサイトとして有名ですので、ぜひpringとポイントサイトと併用してお得に活用できるメリットを利用しましょう。

ポイントサイトのポイントをpringにチャージ

pringでは銀行口座を登録しチャージして使いますが、自分の銀行口座からお金を引き落としたくない場合ポイントサイトを併用してpring残高にチャージすることができるメリットがあります。

前述したようにpringとポイントサイト「ちょびリッチ」「ポイントインカム」と併用できるので、貯めたポイントをpring残高にチャージして併用して使うことができます。

自分の銀行口座のお金を使わずにポイントサイトで貯めたポイントを送金したり、現金化し併用できるのもpringのメリットと言えます。

Thumb「pring(プリン)」の公式サイトに載っていない使い方を紹介!
皆さんpringの公式サイトに載っていない使い方をご存知ですか。フリマや同人誌即売会等個人間...

pringがおすすめの人

pringの送金機能は手数料も含め制約らしい制約がない点が大きなメリットです。これからpringを利用するのにおすすめの人を紹介していきます。pringがおすすめの人はぜひ利用してメリットを最大限に活用しましょう。

お小遣いや仕送りを渡す人

pringを利用するのにおすすめの人は、遠く離れた孫へお小遣いを渡したり大学などで一人暮らしをしている子供へ仕送りをしたりする人です。

銀行振込で仕送りをする場合は、手数料が発生したり振込完了までに時間がかかります。また現金封筒でお小遣いを郵送するのも面倒でしょう。しかしpringを利用すれば手数料も手間もかからずメリットが多いです。

友達同士で割り勘する人

pringを利用するのにおすすめの人として、友達同士で食事や飲みに行った時に割り勘をする人です。支払い時に代金を立て替えて貰った後、pringを使えばすぐに送金すれば面倒な割り勘も簡単に解決できる点は大きなメリットです。

友達と食事へ行きいざ会計する時、うっかりお金を用意してなかった時や細かい小銭が足りない時があるでしょう。しかしpringがあれば、その場で割り勘ができ履歴やチャットのやり取りもあるので、払ったかどうか確認もしやすい点もメリットでしょう。

夫婦でお金の管理をする人

pringを利用するのにおすすめの人は夫婦の収入を一括管理したい場合です。特に夫婦どちらかがお金を管理している場合は、相手にお金を渡していつ何に使ったか確認するのは面倒です。

そんな時pringを使って相手にお金を渡せば管理がかなり楽になるでしょう。チャット機能を使えば、いつ何にお金を使ったのかその場でやり取りや確認が可能で、レシートを撮影してアップロードすることもできる点も大きなメリットです。

給料を支払う人

pringを利用するのにおすすめの人は給料を支払う人です。複数の口座に給料を支払う場合、違う銀行口座であれば手数料も発生してしまうでしょう。pringは無料でお金を移動させられる点がメリットです。

pringなら「pring ID」を伝えるだけで相手のpring宛てに無料で送金することが可能です。給料をあちこちに支払う人はpringを効果的に使えメリットが多いのでおすすめの人と言えます。

交通費の精算をする人

pringを利用するのにおすすめの人は交通費を清算する機会の多い人も挙げられます。交通費は細かい金額になることもあり、清算を現金で行うと面倒になることもあります。pringのメリットとして1円単位で無料で送金できますので、ぜひ活用したいですね。

フリマやコミケを利用する人

フリマやコミケなど、現金での支払いを行う個人間の売買においてもpringはお得に使いやすいです。フリマやコミケでの購入の際現金で支払うのがほとんどです。

pringなら1円単位での支払いが可能なので、釣り銭を気にせずに支払いができる上現金の扱いも減るので盗難リスクを減らすことにもでき、その全てが無料で行える点もメリットと言えます。

さらにpringのメリットであるQRコードだけでスピーディーに支払えるという点も、フリマやコミケに向いています。

たとえばフリマやコミケの会場で初めて会った人に対して、まず友達登録などでSNSのように繋がるのは抵抗があるでしょう。しかしpringは、初めて取引をする相手とも、QRコードを通して簡単にスマホ決済ができる点がメリットです。

店舗で支払う時と同じ感覚で「個人間」でもQRコード決済ができます。相手に知られるのはpringに登録しているニックネームのみなので、個人情報も渡す必要がない点も大きなメリットと言えます。

Thumb【pring(プリン)】銀行口座からの操作方法は?注意点も解説!
みなさんはpring(プリン)のアプリを知っていますか。最近pring(プリン)などといった...

合わせて読みたい!支払いに関する記事一覧

Thumb楽天ペイの特徴と使い方!チャージ・支払い方法も解説!
楽天ペイはネットショップやオンラインサービスで買い物をする場合に便利です。楽天ペイの使い方や...
Thumb【PayPay】残高不足のときの支払いは?現金の併用可能?
PayPayで買い物をするときに残高不足だと、支払えるのかどうか不安ですよね?PayPayの...
Thumb【Steam】ゲームをコンビニ支払いで購入する方法!
Steamはコンビニ支払いに対応しました。そこで、Steamのゲームをカートに入れてコンビニ...
ThumbSteamの支払い方法と手数料は?おすすめの支払い方法は?
皆さんSteamの支払い方法や手数料についてご存知ですか。Steamの支払い方法にはクレジッ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw