「J-Coin Pay」の個人間送金方法を詳しく紹介!

個人間の送金に便利な「J-Coin Pay」アプリを知っていますか?J-Coin Payは送金手段が多様で、チャージ済のお金を無料で口座に戻せる点でほかの送金アプリより優れています。4つの送金方法について、スクショとともに手順を詳しく解説します。

「J-Coin Pay」の個人間送金方法を詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1J-Coin Payとは?
  2. みずほ銀行の決済サービス
  3. 2「J-Coin Pay」の個人間送金の事前設定
  4. アプリのダウンロード
  5. 銀行口座の登録手順
  6. 3「J-Coin Pay」の個人間送金方法
  7. 送金方法
  8. 送金の利用限度額は?
  9. 送金の手数料は?
  10. 4「J-Coin Pay」で送金を受け取る方法
  11. 手順
  12. 合わせて読みたい!銀行に関する記事一覧

J-Coin Payとは?

J-Coin Payは個人間送金アプリです。飲み会代金の割り勘や少額のお金の貸し借り、夫婦間でお小遣いや生活費を管理する、など幅広い場面で活用できます。

個人間送金が行えるアプリとしてはLINE Payやpringなどが知名度が高いアプリが他にもありますが、J-Coin Payは次のような利点があります。
 

  • 大手金融機関が提供する安心感
  • 送金手数料が無料
  • チャージしたお金を無料で銀行口座に戻せる

J-Coin Pay - あなたのスマホに、ATMを。

みずほ銀行の決済サービス

J-Coin Payの利点は、大手のみずほ銀行が提供するサービスという点が挙げられます。安心感ももちろんですが、みずほ銀行以外にも、地方の第一銀行を中心に60行以上の全国の銀行が利用できます。

利用可能な銀行は順次追加予定とされ、ますますの広がりが期待されます。ATMを探したりコンビニや銀行に行くことも必要なく、プライベートなATMとして活用できます。

またJ-Coin Payを利用すれば、送金手数料が同行・他行関わらず無料です。さらに24時間・土日祝日関係なく送金・受け取りが可能です。金融機関の枠に縛られずに手軽にお金をやり取りでき、非常に便利なのです。

Thumb飲み会の割り勘に!「LINE Pay」「paymo」「Kyash」を徹底比較
みなさんはLINE Pay・paymo・Kyashというアプリをご存知でしょうか。LINE ...

「J-Coin Pay」の個人間送金の事前設定

J-Coin Payを利用するためには、①公式アプリをダウンロード、②銀行の口座を登録、の事前準備が必要です。アプリの初期設定方法も詳しく見ていきましょう。

アプリのダウンロード

まずは、J-Coin Payの公式アプリをダウロードしましょう。アプリは次のURLからiPhone・Android端末にそれぞれインストールしてください。

‎「J-Coin Pay」をApp Storeで
J-Coin Pay - Apps on Google Play

端末にJ-Coin Payアプリをダウンロード・インストール完了したら、アプリを立ち上げます

電話番号を入力

まずは端末認証です。お使いのスマホ・携帯電話番号を入力します。

認証コードを入力する

入力した電話番号あてにSMSが送られてきます。メッセージ内に記載の4ケタの認証コードを入力しましょう。

パスワードを設定する

J-Coin Payで利用するパスワードを設定します。パスワードは任意の数字6ケタです。

必要事項を記入する

氏名や生年月日、住所などの必要事項を入力します。会員情報を入力完了するとJ-Coin Payアプリの登録が終了しました。

銀行口座の登録手順

利用可能な銀行の一覧

つづいてJ-Coin Payアプリに銀行口座を登録しましょう。J-Coin Payを利用して送金を行うためには、J-Coin Payで利用可能な銀行口座が必要です。

口座登録の手順は、先ほど会員情報を入力完了した状態から始めていきます。手元に口座番号や支店名の分かる資料を準備しましょう。

口座の登録をタップする

会員情報入力後の画面です。まずは「銀行口座を登録する」をタップします。

銀行名を選択する

J-Coin Payに登録したい銀行名を選択します。

口座情報をを入力する

口座情報を入力します。入力ミスに気を付けましょう

金融機関と連携する

「金融機関のページに移る」とのメッセージが表示されたら「OK」をタップします。無事連携されれば銀行口座の登録が完了です。

これで事前準備は完了です。J-Coin Payアプリで、個人間送金や支払いが可能になりました。

ThumbLINE Payとは?仕組みやメリット・デメリットを初心者向けに解説
LINE Payとは何かなど仕組みやメリットやデメリットとは何か、初心者向けに解説しています...
ThumbiOS版『LINE Pay』アプリ配信!使い方は?【iPhone】
LINEは、アンドロイド版に続きiPhoneで利用することができるiOS版の決済に特化したL...

「J-Coin Pay」の個人間送金方法

つづいて解説するのは、J-Coin Payアプリから送金する方法です。送金の方法は4種類あり、それぞれについて手順を紹介していきます。

送金方法

送るをタップする

J-Coin Payで個人間送金したい場合は、まずアプリを立ち上げます。トップページから「送る」をタップします。

QRコードの手順

1つ目は「QRコード」を利用した送金方法です。この方法では目の前にいる相手にのみ送金が可能です。宛先などを入力する必要がないので、間違いなく送金できます。

QRを選択する

まずは「QRでおくる」を選択します。

金額を入力して、「おくる」をタップする

送金したい金額を入力して、「おくる」をタップします。

QRコードが表示されたら、相手に読み込んでもらう

QRコードが表示されました。送金したい相手に読み込んでもらいます。QRコードの有効期限は60秒以内なので、送金相手にもJ-Coin Payアプリを立ち上げて待機していてもらいましょう。

LINE IDの手順

LINEを選択する

つづいてLINE IDを利用する方法です。「LINEでおくる」を選択します。

LINEが立ち上がるので送る相手を選択する

LINEの画面が立ち上がるので、送金相手を選択しましょう。LINE IDは唯一ですが、名前は同一の別人の可能性もあります。送金相手の選択は、LINE IDで選択すると確実です。

送金完了の画面

送金完了の画面です。送金相手にLINEでメッセージが届いているか確認してもらいましょう。相手が受け取るまでは送金をキャンセルすることも可能です。

電話番号/SMSの手順

SMSを選択する

送金相手の電話番号でSMSを送ることも可能です。「SMSでおくる」を選択します。

アドレス帳から送る相手を選択する

アドレス帳から送金相手を選択します。SMSを利用する場合も、送金相手の選択ミスに注意しましょう。

J-Coin Pay IDの手順

送る相手を直接IDから選ぶ

最後はJ-Coin Pay IDで送金相手を直接選択する方法です。アプリの送る画面に表示されているユーザーのリストから直接選択しましょう。

初回は「新規ユーザーの追加」からJ-Coin Pay IDを検索して登録する必要があります。

送金金額を入力して、おくるをタップ

送金したい金額を入力して「おくる」をタップします。J-Coin Payでよくやり取りをする相手は、J-Coin Pay IDを登録しておくと便利です。

送金の利用限度額は?

1日に送金できる限度額は25万円となっています。個人間で飲み会のお金や旅行代金を割り勘したり、少額のお金を借りたり返したりする程度なら十分な金額ですね。

送金の手数料は?

J-Coin Payのアプリを利用していれば、送金の手数料はすべて「無料」です。通常の銀行同士のお金の振り込みは手数料がかかります。

それに比べJ-Coin Payを利用すると、違う銀行のユーザーでもJ-Coin Payさえ利用していれば手数料無料なのです。よりお金のやり取りがしやすくなりますね。

ThumbPayPayにKyashを登録でポイント3重取り?還元率や注意点は?
PayPayはQRコードの読み取りやバーコードの提示で決算できるスマホ決算アプリです。Pay...
Thumb決済特化した「LINE Pay」アプリ公開!使える店舗マップ表示も
LINEの決済機能に特化した【LINE Pay】アプリが公開となりました。【LINE Pay...

「J-Coin Pay」で送金を受け取る方法

またJ-Coin Payでお金を受け取る場合は、どのような方法で行うのでしょうか。こちらもアプリを利用して、簡単に受け取ることができます。

手順

「送ってもらう」をタップする

相手からの送金を受け取る方法・手順を詳しく紹介します。まずはJ-Coin Payのアプリから「送ってもらう」の項目を選択します。

QRコードの手順

「QRでもらう」をタップする

QRコードを利用して受け取る場合は、「QRでもらう」をタップします。

相手の表示したQRコードを読み込む

カメラが立ち上がるので、相手が表示したQRコードを読み込みましょう。QRコードを利用する場合は、お互いにJ-Coin PayアプリでQRコードを選択する必要があります。

SMS/LINE ID/J-Coin Pay IDでの手順

つづいてSMS(電話番号)/LINE ID/J-Coin Pay IDで受け取る方法です。こちらはほぼ同じ手順なので、SMS(電話番号)を使う方法を使って説明していきます。

「SMSでもらう」を選択する

まずは「SMSでもらう」を選択します。

金額を入力して「リクエスト」をタップ

相手に送金してほしい金額を入力して、「リクエスト」をタップします。

相手にリクエストを送る

相手の電話番号を選択してSMSでリクエストを送ります。相手が承認すれば、リクエストした金額が送金されます。

LINE IDやJ-Coin Pay IDでも同様の手順です。送金する場合と同様、リクエストを送る相手を間違えないように注意が必要です。

少額のお金のやり取りに便利なJ-Coin Pay。ぜひ公式アプリをダウンロードして活用しましょう。

合わせて読みたい!銀行に関する記事一覧

Thumb【セブン銀行ATM】「au WALLET 残高」などの現金チャージが可能に!
セブン銀行ATMは、6月24日から、全国のセブン銀行ATMで「au WALLET 残高」など...
Thumb【LINE Pay】銀行口座が登録できないときの対処法を解説!
LINE Payを知っていますか。LINE Payとは、LINEが展開するキャッシュレス決済...
Thumb「+メッセージ」が銀行やカードの住所変更などの一括手続き対応
『+メッセージ』では銀行の住所変更などの手続きが一括してできる銀行の変更手続き機能を追加する...
Thumb LINE Payの使い方!チャージや決済/送金・銀行口座やクレカ登録など徹底解説!
LINE Payの使い方を徹底的にご紹介いたします!キャッシュレス社会はもうすぐそこまできて...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
macoto