【LINE Pay】銀行口座が登録できないときの対処法を解説!

LINE Payを知っていますか。LINE Payとは、LINEが展開するキャッシュレス決済サービスのことです。LINE Payで銀行口座登録ができないというとトラブルが相次いでいます。今回は、銀行口座が登録できないときの対処法を解説します。

【LINE Pay】銀行口座が登録できないときの対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1LINE Payとは?
  2. LINEが展開するキャッシュレス決済サービス
  3. 銀行口座を登録することで利用できる
  4. 2【LINE Pay】メリット/デメリット
  5. メリット
  6. デメリット
  7. 3【LINE Pay】銀行口座が登録できないときの対処法~登録方法~
  8. 手順
  9. 4【LINE Pay】銀行口座が登録できないときの対処法~エラー表示と解除方法~
  10. 主な原因と対処法
  11. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINE Payとは?

LINE Payを知っていますか。銀行口座は、本人確認にもつながるため、銀行口座登録ができないとLINE Payの使用ができません。

銀行口座登録をしたいけど、エラーが表示されるなどといった人は、今回の記事を参考にして、銀行口座を登録してみてください。まずは、LINE Payについて紹介します。

LINE Pay

LINEが展開するキャッシュレス決済サービス

LINE Payとは、LINEが展開するキャッシュレス決済サービスのことです。普段の連絡をLINEを使ってやり取りを行っていると思いますが、そのLINEにはLINE Payという機能があり、それを使って支払い・請求ができます。

LINE Payはpaymoと同様に出金が可能でありますので、二つ目の財布としての役割も果たしています。LINE PayはJCBの加盟店でLINE Payの残高を使って買い物をすることができます。こういった普段の買い物にもLINE Payは使用できます。

普通の通貨と比較してキャッシュレスになる分便利です。またLINE PayはLINEの友達に支払い・請求をする際にレシートを撮影する必要もないので、簡単に友達にLINEを送るように送金ができます。

LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ - Google Play のアプリ
‎「LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ」をApp Storeで

銀行口座を登録することで利用できる

銀行口座を登録することで利用できる

LINE Payは銀行口座情報を登録すると本人確認が取れたことになります。本人確認がとれるとLINE PayからLINEに登録している友だちに送金、LINE Payを使った買い物をすることができます。

送金するとLINE Payのマイカラーのランクがあがり、ポイント還元率が高くなるのでお得です。LINE Payはパスワードを登録して使いますが、銀行口座からLINE Payにチャージするためには毎回パスワードを入力します。

ThumbLINE PayとVisa提携で「デジタル決済対応カード」発行!加盟店での支払い可能に!
LINE PayとVisaがブロックチェーンを基盤とした決済サービスを開発し新機能を加えた「...

【LINE Pay】メリット/デメリット

LINE Payのメリット/デメリットを見ておきましょう。

メリット

メリットとして、まずあげられるのが、キャッシュレスです。コンビニやLINE Pay対象のお店では、財布いらずで買い物ができます。

また、友達との割り勘の際にも便利です。紙幣や硬貨を交換する必要がなく、ぴったりの金額を相手の銀行口座に送金することができるので、大変便利です。

デメリット

デメリットとしては、使い慣れていないということがあります。まだ完全には普及していないサービスのため、周りでも実際に使っている人とは少ないでしょう。せっかく割り勘サービスがあっても使える人がいなければあまり意味がありません。

また、銀行口座の登録が面倒というデメリットもあります。銀行口座の登録完了までに時間がかかることもあり、まだ初歩的なサービスであることが分かります。

ThumbLINE Payが「送金MaX20倍キャンペーン」実施!当選額最大10万円を山分け!
LINE Payは2019年6月10日から22日の期間「送金MaX20倍キャンペーン」を実施...

【LINE Pay】銀行口座が登録できないときの対処法~登録方法~

ここからは、LINE Payの銀行口座が登録できないときの対処法を紹介します。まずは登録方法です。

手順

登録方法の手順は以下の通りです。

  1. LINE Payの画面から設定をタップ
  2. 設定の画面から本人確認をタップ

LINE Payの画面から設定をタップ

まずLINE Payの画面から設定をタップします。

まずLINE Payの画面から設定をタップします。

設定の画面から本人確認をタップ

設定の画面から本人確認をタップ

設定の画面から本人確認をタップします。「本機能は本人確認(銀行口座登録)を行うことで、ご利用いただけます。」と表示されるので、そのまま「本人確認」をタップします。銀行口座の登録をしたら完了です。

Thumb【LINE Pay】6月の最大還元20%『Payトク』キャンペーンを詳しく解説!
LINE Payで最大20%還元となる『Payトク』が6月1日から実施となります。最大20%...

【LINE Pay】銀行口座が登録できないときの対処法~エラー表示と解除方法~

エラー表示が出たときの解除方法についてです。

主な原因と対処法

エラー表示の主な原因と対処法を見ていきましょう。

パスワードロックがかかっているため

パスワードロックがかかっていることで、LINE Payで銀行口座登録の際にエラー表示が出ることがあります。LINEのパスワードロックを解除し、エラー表示を消してください。ロック解除後は、エラー表示の有無があるかを確認しましょう。

Web口座振替登録サービスに未加入なため

Web口座振替登録サービスに未加入の場合、エラーになることがあります。この場合、Web口座振替登録サービスに加入する必要があります。Web口座振替登録サービスはLINE Pay画面から行えます。

口座情報と入力情報が違っているため

口座情報と入力情報が違っていると、エラーになります。また、入力情報が違っていると、銀行口座に登録することができないのはもちろん、万が一登録できた後にもトラブルにつながります。入力情報が違っていることのないように確認しましょう。

いかがでしたか。今回は、LINE Payで銀行口座が登録できないときの対処法を解説しました。銀行口座は、本人確認にもつながるため、銀行口座登録ができないとLINE Payの使用ができません

銀行口座登録をしたいけど、エラーが表示されるなどといった人は、今回の記事を参考にして、銀行口座を登録してみてください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINE家計簿の使い方!金融機関・クレカとの連携方法も解説!
先日利用者が300万人を超えたと発表した、今話題の家計簿アプリがLINE家計簿です。金融機関...
Thumb【LINE】「Face Play」の使い方!使えないときの対処法も解説!
Face Playの使い方のご存知ですか?そもそもFace Playとは何か知らない方もいれ...
Thumb「LINE Pay かんたん本人確認」を開始!スマホと身分証で確認できる
LINE Payが「かんたん本人確認」を開始しました。スマホと身分証があれば出金や送金が簡単...
Thumb LINEパスコードの使い方!設定・変更・解除の方法を解説
皆さん普段使用いているLINE。このLINEにパスコードを設定できることを知っていましたか?...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ