「LINE Pay かんたん本人確認」を開始!スマホと身分証で確認できる

LINE Payが「かんたん本人確認」を開始しました。スマホと身分証があれば出金や送金が簡単にできて、利用方法も簡単です。スマホと身分証のみでできるLINE Payのかんたん本人確認が利用できる端末のバージョンなどと合わせてご紹介します。

「LINE Pay かんたん本人確認」を開始!スマホと身分証で確認できるのイメージ

目次

  1. 1LINE Payが新機能「かんたん本人確認」サービスを開始
  2. スマホと身分証だけあればかんたん本人確認可能に
  3. かんたん本人確認が利用できる端末のバージョン
  4. かんたん本人確認はいつから使える?
  5. 2「LINE Pay かんたん本人確認」でできること
  6. 「LINE」の友だちへの送金
  7. 銀行口座やATMへの出金
  8. 3「LINE Payかんたん本人確認」の利用方法
  9. LINE Payで必要事項を入力
  10. カメラで本人確認書類を撮影
  11. 自分の顔を撮影する
  12. 撮影した顔写真と身分証を合わせる
  13. 4郵送での本人確認も開始
  14. LINE Payで郵送での本人確認手続きを行う
  15. 簡易書留ではがきが届く
  16. 合わせて読みたい!LINE Payに関する記事一覧

LINE Payが新機能「かんたん本人確認」サービスを開始

かんたん本人確認を開始

LINEが提供するLINE PayはスマホをLINE Payに登録してチャージしておけばキャッシュレスで買い物が出来るスマホのおサイフサービスです。

そのLINE Payが新しいサービスとして「かんたん本人確認」という機能を発表しました。かんたん本人確認はスマホと身分証があれば簡単に本人確認ができるサービスで、利用方法も非常に簡単です。

今回はLINE Payの新機能かんたん本人確認の出金機能・送金機能やかんたん本人確認が利用できるバージョンまで詳しくご紹介します。

LINE Pay

スマホと身分証だけあればかんたん本人確認可能に

LINE Payの新機能であるかんたん本人確認は、今までは銀行口座との連携など手続きが面倒な印象がありました。それを簡単に行えるようにしたのが今回LINE Payから発表されたかんたん本人確認なんです。

かんたん本人確認が利用できることにより、LINE Payでの本人確認がスマホと身分証のみで可能になったりLINEの友だちへの送金やATMへの出金もできたりするようになります。

本人確認の手続きを簡単にすることにより、さらにLINE Payの利用者を増やす狙いがあると言われています。

かんたん本人確認が利用できる端末のバージョン

今回発表されたかんたん本人確認の機能はお使いの端末のバージョンによっては利用できないので注意が必要です。かんたん本人確認が利用できるバージョンは以下になります。
 

  • iPhone版:9.6.5以上
  • Android版:9.7.0以上

上記のバージョンより前だと利用できないため、自分が今使っている端末のバージョンをよく確認してからLINE Payかんたん本人確認を利用するようにしてください。

かんたん本人確認はいつから使える?

今回LINEが発表したLINE Payの新機能かんたん本人確認はまだ利用することはできません。新機能が開始されることは2019年4月24日に発表されたのですが、かんたん本人確認のサービス開始日は2019年5月初旬になると公式に発表されています。

日本ではちょうどゴールデンウイークの時期なので、出かけた先でのLINE Payの利用がより簡単になるかもしれないという期待が寄せられています。

【LINE Pay】スマホと身分証があればできる「LINE Pay かんたん本人確認」を開始 | LINE Corporation | ニュース
ThumbiOS版『LINE Pay』アプリ配信!使い方は?【iPhone】
LINEは、アンドロイド版に続きiPhoneで利用することができるiOS版の決済に特化したL...

「LINE Pay かんたん本人確認」でできること

LINE Payかんたん本人確認はスマホと身分証のみで本人確認が簡単にできるようになる大変便利な機能なのですが、それと同時にLINE Payでできることも増えるとされています。

かんたん本人確認によりできるようになるサービスは、LINEの友だちへの送金とATMへの出金です。

これらの新しいサービスが増えることで、LINE Payがさらに便利でお得に使えるようになること間違いなしですからLINE Playの新たな機能を覚えておいてください。

「LINE」の友だちへの送金

かんたん本人確認をすることによって、LINE Playを利用している友だちへ送金ができるようになります。利用方法はとても簡単で、LINE Playにチャージしてあるお金を手数料など一切無料でスマートフォンの操作一つで送金できるようになるんです。

この送金機能は大勢での飲み会のときや現金の持ち合わせがないときなどに非常に便利で、友だち同士での割り勘がより簡単になると注目されています。

銀行口座やATMへの出金

前述した送金機能は自分と友だちの間で行えるLINE Playの利用方法でしたが、ここで紹介するATMへの出金機能は自分が持っているお金をLINE Playと銀行口座の間で簡単に移動できる機能なんです。

LINE Playへ入金しすぎたときや、LINE Playの残高は多いのに手持ちの現金がない場合にこの出金機能が重宝します。出金機能の利用方法はとても簡単で、LINE Playのアカウントページからスマートフォンの操作だけで行うことができます。

LINE Playから銀行口座へ出金したお金は、銀行窓口やATMからすぐに引き出せるので困ったときにとても便利だと話題の機能です。

Thumb決済特化した「LINE Pay」アプリ公開!使える店舗マップ表示も
LINEの決済機能に特化した【LINE Pay】アプリが公開となりました。【LINE Pay...
Thumb飲み会の割り勘に!「LINE Pay」「paymo」「Kyash」を徹底比較
みなさんはLINE Pay・paymo・Kyashというアプリをご存知でしょうか。LINE ...

「LINE Payかんたん本人確認」の利用方法

LINE Playのかんたん本人確認機能がとても便利な機能だとわかったら、身分証を手元に用意してからスマートフォンを使って本人確認を行ってみましょう。

ここではLINE Playの新機能かんたん本人確認の利用方法をご紹介します。利用方法は非常に簡単で、誰にでもすぐに登録可能ですし利用することでの料金などは一切かかりません。

LINE Playを前から利用している人も、これからLINE Playへの登録を考えている人もこれを機にかんたん本人確認を行ってみてください。

LINE Payで必要事項を入力

かんたん本人確認を選択

かんたん本人確認をの利用方法は、LINE Payのページから本人確認→オンラインで本人確認と進んでいきます。

必要事項を全て入力して、かんたん本人確認で利用する身分証を選択します。

かんたん本人確認で利用できる身分証の種類は、運転免許証・運転経歴証明書・日本国政府発行のパスワード・在留カード・特別永住者証明書・マイナンバーカードの6点です。

カメラで本人確認書類を撮影

本人確認書類を撮影

前述したかんたん本人確認で利用できる身分証の内容がよくわかるように、身分証の裏と表をスマホのカメラで撮影します。

そして、撮影した写真をスマホでアップロードしてください。アップロードと聞いてもピンとこない人でも、LINE Payがわかりやすく手順を紹介していますから簡単にアップロード作業が行えるので安心してください。

自分の顔を撮影する

顔写真を撮影

次に自分の顔写真を撮影します。画面が撮影モードに切り替わるので、説明に従って緑色の枠内に顔が収まるように自分の顔を撮影してください。

このとき、LINEでお馴染みのキャラクターが出てくるので気楽な気持ちで撮影できる仕様になっているため楽しく撮影しましょう。

撮影した顔写真と身分証を合わせる

合わせる

最後に、裏と表を撮影してアップロードした身分証と撮影した自分の顔写真を1つに合わせてください。

この作業も難しい操作はなく、LINE Payのページで丁寧に操作方法を説明してくれますから誰にでもできるようになっています。

このファイルをアップロードすれば、かんたん本人確認の申請が完了します。

ThumbLINE Payとは?仕組みやメリット・デメリットを初心者向けに解説
LINE Payとは何かなど仕組みやメリットやデメリットとは何か、初心者向けに解説しています...

郵送での本人確認も開始

今回LINE Payのかんたん本人確認機能が開始されるのと同時に、郵送での本人確認にも対応することが発表されています。

かんたん本人確認と合わせて郵送での本人確認も対応することによって、LINE Payの本人確認の方法がより多様化されて多くの人がより簡単にLINE Payのサービスを受けられるようになると期待されているんです。

ここでは郵送によるLINE Payの本人確認の利用方法をご紹介します。スマホでの作業が苦手な人は郵送での本人確認がおすすめなので、参考にしてください。

LINE Payで郵送での本人確認手続きを行う

郵送での本人確認を利用するには、かんたん本人確認と同様にまずはLINE Payの設定ページから郵送での本人確認を行う手続きを行います。本人確認→郵送による認証を選択してください。

郵送による本人確認において、スマホを使った作業はこれだけで完了です。あとはLINE Payに登録されている住所にはがきが届くので、到着を待ちましょう。

簡易書留ではがきが届く

LINE Payのページで郵送による認証を選択すると、本人確認のために簡易書留ではがきが届きます。LINE Payを利用するための郵送による本人確認は、このはがきが届いた時点で完了します。

あとは作業が必要ないので、スマホを使って行うかんたん本人確認の操作が難しいと考える人は郵送による本人確認をすると良いでしょう。

どの方法も簡単ですから、自分に合った本人確認の方法を選んでより簡単により便利にLINE Payを利用してください。

合わせて読みたい!LINE Payに関する記事一覧

ThumbLINE PayでLINEスタンプを購入・プレゼントする方法
LINEPayはスマホで普段の買い物ができますが、LINEストアでスタンプの購入に使う人が圧...
ThumbLINE Pay使えるお店(加盟店)・コンビニは?決済方法やメリット・デメリットも解説
LINEPayはさまざまなお店で使えるのですが、具体的にどんな店舗で使えるのか知らない人が多...
ThumbLINE Payのチャージ方法!いろんな方法でチャージが可能!
LINE Payは銀行口座からスマホでチャージするのが一般的ですが、ほかにもチャージ方法があ...
ThumbLINEアプリでスターバックスカード発行とLINE payでのチャージ可能に!
LINEアプリでスターバックスカードが発行できることになり話題となっています。LINEアプリ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano