飲み会の割り勘に!「LINE Pay」「paymo」「Kyash」を徹底比較

みなさんはLINE Pay・paymo・Kyashというアプリをご存知でしょうか。LINE Pay・paymo・Kyashっていう個人間送金アプリがとっても注目されるようになってきています。今回は、LINE Pay・paymo・Kyashをまとめます。

飲み会の割り勘に!「LINE Pay」「paymo」「Kyash」を徹底比較のイメージ

目次

  1. 1LINEPay/paymo/Kyashとは?
  2. スマホ決済アプリで飲み会の割り勘での支払いにも使用できる
  3. 2LINEPay/paymo/Kyashの特徴
  4. LINEPayの特徴
  5. paymoの特徴
  6. Kyashの特徴
  7. 3LINEPay/paymo/Kyashの機能比較
  8. 本人確認
  9. 入金方法
  10. レシート
  11. 送金相手
  12. 出金
  13. 残高利用
  14. 4LINEPay/paymo/Kyashのメリット/デメリット
  15. LINEPayのメリット/デメリット
  16. paymoのメリット/デメリット
  17. Kyashのメリット/デメリット
  18. 5LINEPay/paymo/Kyashの飲み会の割り勘方法
  19. 登録方法
  20. 請求方法
  21. 支払い方法
  22. 6LINEPay/paymo/Kyashどんな人におすすめ?
  23. LINEPayがおすすめな人
  24. paymoがおすすめな人
  25. Kyashがおすすめな人
  26. 最後に
  27. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

LINEPay/paymo/Kyashとは?

Kyashの登録画面

みなさんはLINE Pay・paymo・Kyashとは聞いたことはありますでしょうか。LINE Pay・paymo・Kyashという便利なアプリがあることを知らないままなのはもったいないので、今回でLINE Pay・paymo・Kyashについてマスターしてください。

LINE Pay・paymo・Kyashがあることでスマホ決済アプリで飲み会の割り勘での支払いにも使用することができます。LINE Pay・paymo・Kyashがあれば、飲み会があったときに、お金を徴収することもなく、すぐに会費を集めることができます。

LINE Pay・paymo・Kyashがあれば、飲み会の時以外でも個人間でアプリを使ってお金を送金することができますので、いままでと違って銀行から振り込む見たいなめんどくさい作業なく、LINE Pay・paymo・Kyashで送金することができます。

LINE Pay
paymo (ペイモ) | わりかんを思い出に
ウォレットアプリ Kyash - いつものお支払いを2%お得に

スマホ決済アプリで飲み会の割り勘での支払いにも使用できる

LINE Pay・paymo・Kyashなどのスマホ決済アプリを使えば、飲み会の費用を割り勘するときに、とっても便利だとお伝えしましたが、こういったLINE Pay・paymo・Kyashは銀行を使わずキャッシュレスでお金のやり取りができます。

LINE Pay・paymo・Kyashなどのアプリへ登録している人は、クレジットカードや銀行からアプリにお金をチャージすることによって、いつもは手渡しでお金を渡していた幹事に対してLINE Pay・paymo・Kyashから簡単にお金を送金することができます。

アプリをインストールしていない人に対しても料金の請求や支払いができるのもとってもおすすめなポイントになります。これによって、面倒な銀行振込やお釣りの受け渡しをすることなくキャッシュレスでLINE Pay・paymo・Kyashを利用できます。

Thumbペコッターが超便利!チャットでお店探しや予約・LINE Pay決済も!
飲食店を予約するときに、なかなか探すことや予約ができなかったりすることはありませんか?そんな...

LINEPay/paymo/Kyashの特徴

ここからはおすすめできるLINE Pay・paymo・Kyashアプリの特徴についてまとめて説明していきたいと思いますので、LINE Pay・paymo・Kyashアプリをこれから使ってみようかなと思っている人は是非よんでみてください。

おすすめできるLINE Pay・paymo・Kyashの特徴についてそれぞれのアプリに分けて説明していきますので、LINE Pay・paymo・Kyashアプリをマスターして、今後の飲み会の支払い・請求はLINE Pay・paymo・Kyashをつかってみましょう。

LINE Pay・paymo・Kyashはとっても便利なアプリなので、飲み会以外の割り勘の時でも便利にキャッシュレスで取引をすることができますので、しっかりLINE Pay・paymo・Kyashの特徴を押さえてください。

LINEPayの特徴

LINEPayの特徴

ここではLINE Payアプリの特徴についてまとめて説明していきたいと思います。みなさんも普段の連絡をLINEアプリを使ってやり取りを行っていると思いますが、そのLINEのアプリにLINE Payという機能アプリがあり、それを使って支払い・請求ができます。

LINE Payはpaymoと同様に出金が可能でありますので、二つ目の財布としての役割も果たしています。LINE PayはJCBの加盟店でLINE Payの残高を使って買い物をすることができます。こういった普段の買い物にもLINE Payは使用できます。

普通の通貨と比較してキャッシュレスになる分とっても便利です。またLINE PayはLINEの友達に支払い・請求をする際にレシートを撮影する必要もないので、いつものように友達にLINEを送るように送金ができます。

paymoの特徴

paymoは登録できない

飲み会などでの割り勘の支払い・請求で便利なpaymoアプリについてまとめていきます。飲み会などでの割り勘の支払い・請求するときにpaymoもつかうとキャッシュレスで支払い・請求を行うことができるようになります。

paymoもというスマホアプリを使ってキャッシュレスで簡単に友達への送金ができるようになっているのがpaymoの特徴になります。paymoも使って送金するには、登録したクレジットカードからの引き落としや送金で貯まったMy残高利用します。

paymoサービス終了

paymoの特徴としては送金で貯まったMy残高を銀行口座に引き出すことができる点です。これはほかのアプリにはない特徴になりますので、paymoも支払い・請求があったらMY残高をためて銀行から引き落とししましょう。

反対にpaymoの特徴として、割り勘をする際には必ずレシートの撮影が必要になっています。少し支払い・請求する手順がめんどくさいところがありますが、キャッシュレスで請求ができるためレシートはしっかりとっておきましょう。

2019年5月30日でサービスを終了

飲み会などでの割り勘の支払い・請求ができる便利なアプリであるLINE Pay・paymo・Kyashなどの中で、paymoは2019年5月30日でサービスを終了となってしまうのはみなさんはご存知でしょうか。paymoは既に新規会員登録を停止しています。

またpaymoはこれに続いて12月6日に他のユーザーに飲み会などでの割り勘の支払い・請求をする新規取引を停止することになってしまっています。さらに12月13日には全取引を停止して請求・支払いリクエストの作成ができなくなります。


この日までに飲み会などでの割り勘の支払い・請求を回収できていないリクエストはキャンセルされるので注意が必要になります。そして飲み会などでの割り勘の支払い・請求などでアプリに溜まったお金を引き出しできる期限もあります。

飲み会などでの割り勘の支払い・請求で貯まったお金を引き出すには、2019年4月25日までとなっており、5月30日には正式にサービスが終了しますので、paymoも使っている方は引き出すことを忘れないようにしましょう。

Kyashの特徴

Kyashの特徴

続いて、飲み会などでの割り勘の支払い・請求ができるKyashというアプリの特徴についてまとめて説明してきたいと思います。paymoが終了してしまいますので、LINE Pay・paymo・Kyashの3強からLINE Pay・Kyashの2強になります。

飲み会などでの割り勘の支払い・請求をKyashで行うためには、Kyashにクレジットカードなどを登録する必要があります。そして登録したクレジットカードからの引き落としや友達からの送金で貯まったKyash残高を利用することができます。

飲み会などでの割り勘の支払い・請求を行うにはKyashに登録したクレジットカードからの引き落としや友達からの送金で貯まったKyash残高を利用するようになります。終了してしまうpaymoと同じような仕組みになっています。

ちなみに、Kyashでは仮想のクレジットカードが発行され、Kyashから発行されたそのクレジットカードを利用すれば貯まったKyash残高は国内外のVisa加盟店のオンラインショッピングで使用することができます。

Kyashの特徴として登録のための本人認証や割り勘のためのレシート撮影などの面倒な手続きが一切必要ないのでとっても簡単に飲み会などでの割り勘の支払い・請求が友達間で行うことができますのでとっても便利なアプリになっています。

ThumbLINE Payとは?仕組みやメリット・デメリットを初心者向けに解説
LINE Payとは何かなど仕組みやメリットやデメリットとは何か、初心者向けに解説しています...

LINEPay/paymo/Kyashの機能比較

  Kyash paymo LINE Pay
本人確認 不要 不要 必要
入金方法 クレジット クレジット 銀行・コンビニ
レシート 不要 必要 不要
送金対象

アプリ間

SNS

連絡先

アプリ間

SNS

連絡先

LINR友達間
出金 不可 可能 可能
残高利用

VIZA

モバイルSuica

AnyPay対応 JCB加盟店

ここからは、LINE Pay・paymo・Kyashの機能比較をまとめて説明していきたいと思います。LINE Pay・paymo・Kyashの機能を比較することでLINE Pay・paymo・Kyashの中でどれが自分に合うのかを決めるのに役立つかと思います。

LINE Pay・paymo・Kyashを比較するために、いくつかの機能をまとめて比較していきますので、比較表をまとめていますので、こちら参考にしてみてください。LINE Pay・paymo・Kyashを比較しても見た目では分かりにくいところがあります。

機能で比較してみると以外とLINE Pay・paymo・Kyashの中でも細かいところに特徴や違いがありますので、LINE Pay・paymo・Kyashをしっかり比較してみて自分が使って見たいなと思うものを見つけてみてください。

本人確認

LINE Pay・paymo・Kyashを比較していくと、おすすめできるできないを考えるときにLINE Pay・paymo・Kyashを手軽に始められるかが一つのポイントになってくると思います。本人確認でLINE Pay・paymo・Kyashを比較してみました。

LINE Pay・paymo・Kyashを比較すると、LINE Pay・paymo・Kyashの中で、本人確認が必要なのはLINE Payのみとなっています。paymo・Kyashは本人確認がなくてもサービスを利用できますので、気軽に始めることができます。

本人確認って一つの安心でもあり、むやみに提示したくないってこともあると思いますので、LINE Pay・paymo・Kyashのなかで手軽に始めるなら、おすすめできるのはKyashとpaymoになります。さっそく始めてみてください。

入金方法

LINE Pay・paymo・Kyashの中で入金方法について比較してみると、意外とLINE Pay・paymo・Kyashのなかでも違いが出てきました。LINE Pay・paymo・Kyashを比較してみるとLINE Pay以外はクレジットになっています。

LINE Payは銀行やコンビニに対応しているため、クレジットを登録しなくても使用できるのは安心に繋がるかもしれません。クレジットで便利に利用したいって方におすすめなのはpaymoやKyashになります。登録も簡単にできます。

クレジットに登録せずに、LINE Pay・paymo・Kyashなどを飲み会などでの割り勘の支払い・請求で使いたい方は、paymoやKyashを使ってみると便利かもしれません。

レシート

次にレシートについてLINE Pay・paymo・Kyashを比較していきましょう。飲み会などでの割り勘の支払い・請求を行う際にできる限り簡単に割り勘を請求したいですよね。また飲んでいるとレシートを忘れてしまったリなくしたりします。

そんなときに、LINE Pay・paymo・Kyashをレシートで比較すると、飲み会などでの割り勘の支払い・請求をする際にレシートが必要になっているものとそうではないものとて分かれています。paymoはレシートが必要になります。

飲み会などでの割り勘の支払い・請求でレシートをもらい忘れてしまった方は、LINE Pay・Kyashを使うとレシートがなくても相手に割り勘を請求することができますので、とっても簡単になりますので。是非参考にしてみてください。

送金相手

LINE Pay・paymo・Kyashを比較していくと、どうしても気になってくるのが、だれに送ることができるのかがとっても大事なポイントになってくるかと思います。実はLINE Pay・paymo・Kyashで送金相手が変わってきます。

LINE Pay・paymo・Kyashのなかで、制限があるのは、LINE Payになります。LINE PayはLINEの友達でなければ、飲み会などでの割り勘の支払い・請求をすることができないため、LINEで繋がっておく必要があります。

しかし、今やlineを使っていない人はいないと言っていいほどサービスが普及していますので、LINE Payだけでも問題ないかと思います。なので、手軽なら、LINE Payがおすすめです。それ以外ならpaymoかKyashでも大丈夫です。

出金

LINE Pay・paymo・Kyashの中で気になるのが飲み会などでの割り勘の支払い・請求したあと、集まったお金をどうやって出金するかということです。それって意外と気にしていなかったりしますので、しっかりマスターしてください。

Kyashは出金が不可になっています。反対にpaymoやLINE Payは出金が可能になっています。出金したいという方はLINE Pay・paymoを使うのをおすすめしますので、LINE Pay・paymo・Kyashで迷ったらこれを参考にしてください。

残高利用

LINE Pay・paymo・Kyashの残高をどうやって利用するのかについて比較していきます。LINE Pay・paymo・Kyashによって、一番利用方法が変わってくるのが残高利用です。

LINE Pay・paymo・KyashはそれぞれVIZA、モバイルSuica、AnyPay対応、JCB加盟店でなら使えるなど、LINE Pay・paymo・Kyashによって変わってきますので、結構見落としがちですので、気を付けて利用してください。

ThumbLINE Payのチャージ方法!いろんな方法でチャージが可能!
LINE Payは銀行口座からスマホでチャージするのが一般的ですが、ほかにもチャージ方法があ...

LINEPay/paymo/Kyashのメリット/デメリット

ここではLINEPay/paymo/Kyashのメリット/デメリットについてまとめていきたいと思います。しっかりメリットデメリットを把握してからLINE Pay・paymo・Kyashから選ぶようにしてください。

しかし、サービスを終了するものもありますので、終了するものは大きな理由がなければ使わない方がいいかと思いますので、終了するpaymoは外した方がいいかと思います。

LINEPayのメリット/デメリット

LINE Payのメリットデメリットをまとめていきます。LINE Payのメリットと言えば、LINEに登録している友達に送ることができることだと思います。相手もいつも使っているLINEから支払えるので簡単にすることができます。

デメリットとしては、LINEの友達以外には送ることができないということです。送金相手がLINEを使っていないと使用することができませんので注意してくだしさい。

paymoのメリット/デメリット

paymoのメリットデメリットについてまとめていきます。paymoのメリットとしては、友達からの送金で貯まったMy残高を銀行口座に引き出すことができることです。銀行から引き出すことができるので割り勘してもお財布にダメージはありません。

paymoのデメリットとしては、サービスが週終了してしまうサービスであるということが一番大きいのではないでしょうか。どうしても長く使えるサービスの方があとあと楽だし、めんどくさくもありませんので、大きなデメリットになります。

そうしても終了してしまうことは止められませんので終了してしまう以上仕方がないことです。

Kyashのメリット/デメリット

Kyashのメリットデメリットについてまとめていきます。Kyashのメリットとしては、登録のための本人認証や割り勘のためのレシート撮影などの面倒な手続きが一切必要ない点です。また、貯まったKyash残高をオンラインショッピングで使うことができます。

これって大きなメリットですよね。反対にKyashのデメリットとしては、現金化できないというところが一番のデメリットになると思います。この点はは他のアプリと比べて不便なところでもあります。

LINEPay/paymo/Kyashの飲み会の割り勘方法

LINE Payの登録

こちらでは、LINEPay/paymo/Kyashの飲み会の割り勘方法についてまとめていきます。

登録方法

同意して登録

Kyashの登録はスマホアプリをインストールして登録します。paymoへの登録は、アプリをインストールした後に、Facebookアカウントか電話番号を使用して登録することができます。

LINE Payへの登録はLINEのアプリから行いますので、必要な情報を入力して登録してください。

請求方法

タップして請求

KyashはFacebookのmessenger、LINE ID、QRコード、Bluetooth、KyashIDなどで請求相手を探し、金額とコメントを記入して請求を送信します。LINEは本人確認が完了すれば、LINEで友達を検索して請求することができます。

paymoは立レシートを撮影して添付して、請求する相手を選択してリクエストを送ります。

支払い方法

Kyashはここで送金

支払い方法はLINE Pay・paymo・Kyashもどちらも同じ手順になります。相手から送られてきたリクエストを開けて、金額を確認して承諾して支払い方法を選んで送金すれば支払い完了になります。

LINEPay/paymo/Kyashどんな人におすすめ?

LINEPay/paymo/Kyashどんな人におすすめなのかをまとめていきますので、参考になればうれしいです。

LINEPayがおすすめな人

LINEPayがおすすめなのは、周りの友達がLINEを使っている人にはそのまま送ることができますので、おすすめです。すぐ本人確認だけ済ませておきましょう。

paymoがおすすめな人

paymoはすぐにサービスが終了になってしまいますので、正直あまりおすすめはしません。

Kyashがおすすめな人

LINEを使っていない人が多いなら、Kyashを使って決済するのがおすすめです。SNSなどでもあれば決済することができますので、そんな人にはおすすめです。

最後に

LINE Pay・paymo・Kyashには意外に多くの違いがありますので、自分にあったものを選んでください。

合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

ThumbPayPalの為替手数料を安くする方法!支払いをもっとお得に!
今話題のPayPal。そのうち現金なんて本当に必要なくなる時代が来るかもしれませんね。そんな...
ThumbPayPay(ペイペイ)のキャンペーンが2019年1月8日再開!還元率やキャンペーン総まとめ
今話題になっているPayPay(ペイペイ)は、キャンペーンが再開しています。ただポイントの還...
Thumbスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?使い方や特徴まとめ
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっ...
Thumb LINE Payの使い方!チャージや決済/送金・銀行口座やクレカ登録など徹底解説!
LINE Payの使い方を徹底的にご紹介いたします!キャッシュレス社会はもうすぐそこまできて...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。