2019年10月25日更新
「みずほ Wallet」を使うメリットをくわしく解説!
みずほWalletアプリは、みずほ銀行の普通口座にあるお金でスマホ決済することができるメリットがあります。紙幣を使わなくてもみずほWalletアプリのみでお買い物することができるのがメリットでATMでお金をおろす手間を省くことができます。
目次
「みずほ Wallet」とは
みずほWalletは、みずほ銀行に普通口座を持っている人やみずほJCBデビットカードを持っている人がみずほWalletアプリを利用できる対象となっています。
みずほWalletアプリをインストールして口座情報やみずほJCBデビットカードの情報を入力することで、アプリ内にスマートデビットというバーチャルカードが発行されデビット決済できるようになります。
サービス概要
みずほWalletでみずほ銀行スマートデビットを利用することで、スマホで直接口座のお金を使うことができるようになる対象のサービスです。
みずほ銀行のスマホ決済アプリ
みずほWalletアプリを使うことで、みずほJCBデビットカードを使わなくてもキャッシュレス決済することができるので、スピーディーにQUICPay+を使えるようになるのがメリットです。
みずほ銀行口座/みずほJCBデビットカード利用者が対象
みずほ銀行口座やみずほJCBデビットカードを持っている人であれば、カード情報を登録するだけでみずほWalletが使える対象になっています。
みずほWalletの登録方法
みずほWalletの登録方法に難しい作業はないので、誰でも簡単に登録することができますが、みずほ銀行口座かみずほJCBデビットを持っている方が対象になります。
みずほ銀行口座を持っている場合
みずほWalletをインストールしてからアプリを起動してください。
「Smart Debitを発行する」を選択してから、「Smart Debitを発行します」が表示されるのでOKをタップしてください。
引き落とし口座を入力して、氏名や生年月日などの必要事項を入力することで登録が完了します。
みずほJCBデビットを持っている場合
みずほWalletを起動して「Smart Debitを発行する」を選択して「Smart Debitを発行します。」が表示されるのでOKをタップしてください。
みずほ銀行口座を持っている場合と同じように、メールアドレスとアカウント登録とみずほJCBデビットの情報を入力して本人確認が終わったら完了です。
「みずほ Wallet」を使うメリット~サービス独自~
スマートフォン上でモバイル決済のカードが発行することができるみずほWalletアプリは、全国のQUICPay+加盟店舗で使うことができます。
QUICPay+加盟店舗のレジ端末にスマートフォンをかざすだけで使うことができるので、暗証番号の入力やサインが不要になります。
紛失や盗難にあったときも電話だけで利用停止することができるので、盗難や紛失してしまったときでも安全に利用することができます。
サービス独自のメリット
QUICPay+加盟店舗でキャッシュバックを受けることができたり、盗難や紛失したときの利用停止も簡単にすることができるのがメリットです。
0.2%キャッシュバック
みずほWalletアプリは、みずほJCBデビットカードと同様に、0.2%のキャッシュバックを受けることができます。
みずほ銀行の普通口座に自動的にキャッシュバックしてくれます。クレジットカードと比較すると還元率はみずほJCBデビットカードの方が低いですが、少しでもお得になることは嬉しいです。
しかもポイントを貯めて交換という面倒な手続きは不要なので、シンプルな現金還元のキャッシュバックというのも嬉しいポイントで、毎月の利用金額の0.2%が自動的にキャッシュバックされる方式です。
スマホだけで使える
みずほWalletアプリを操作するだけで即時発行でスマホ決済をすることができるようになります。
機種変更時でも面倒な手続きが不要で、「みずほWalleet」をインストールしてログインするだけなのもメリットです。
みずほ銀行による盗難/紛失対応
スマホだけで使えるメリットがあって、紛失や盗難にあった場合でも簡単な方法で停めることができるので、紛失したり盗難にあったときのセキュリティ面も万全です。
スマホが盗難や紛失があったときでも、みずほダイレクトヘルプデスクに電話をして利用停止にしてもらうことができます。
「みずほ Wallet」を使うメリット~デビット共通~
みずほWalletアプリを使うメリットとして、みずほ銀行の口座から直接お金を支払うことができるので、使いすぎを防ぐことができるメリットがあります。
紙幣を持たなくてもスマホのみで買い物をすることができるメリットがあり、小銭を貯まることを防げるメリットがるので紹介します。
デビットならではのメリット
みずほWalletアプリのメリットとして、スマホのみでみずほ銀行の口座にあるお金で支払いができるメリットがあります。
ATMでお金をおろす手間を省くことができるので時間を節約することができ、お金の管理をスマホのみで行うことができるのも大きなメリットとしてあります。
審査なし
クレジットカードと違い審査不要で利用することができ、みずほ銀行に口座を持っている個人の方が対象になっていて、年齢や国籍を問わず発行することができます。
日本国内在住でみずほ銀行に普通口座を持っている15歳以上の個人の方が対象になっていてみずほJCBデビットカードを持っている方であれば、みずほWalletアプリで決済することができます。
使いすぎない
みずほWalletアプリは、銀行口座にある残高の範囲内でしか使うことができないので、使い過ぎの防止にも繋がります。
利用明細をみずほWalletアプリでいつでも確認することができます。使い過ぎることはなくても、クレジットカードで使った金額を支払日に引き落とされなければね信用情報機関に事故情報として登録されてしまいます。
小銭や紙幣の管理がいらなくなる
スマホだけで決済を完了させることができるので、スーパーやコンビニ、ディスカウントショップで買い物をしたときでも、小銭が増えることを防ぐ方法があります。
現金で支払いをしていると、財布のお金が減ってきてね定期的にATMでおろして補充する必要があり、混んでいるATM定期的に並ばなければいけないくなります。
すいている時間帯ならいいですが、お昼休みや夕方などの混んでいる時間帯は待つことも多いので、貴重な時間を浪費してしまうことになってしまいます。
日頃から支払いをカード払いにしておくことで、財布の現金を使わずに済むので、ATMを使う頻度も少なくてすみます。
ATM不要
多くのコンビニやスーパーなどで、スマホ決済することができるので日常の買い物をしていくことで、ATMでお金をおろす機会を減らすことができます。ATMの利用手数料を無料にすることができる銀行もあります。
しかし、ATM手数料を無料にするには、一定の条件をクリアした方が対象になる銀行もあるのですが、条件のクリアが面倒だったり難しいこともあります。
日常の買い物をみずほWalletアプリで済ませることで、ATMでお金をおろす機会が減るので、ATM手数料を支払わなくてよくなります。
「みずほ Wallet」を使える店舗
みずほWalletアプリは、QUICPay+マークのある店舗で利用することができるので、QUICPayのサイトで使える店舗の確認しましょう。
使える主要な実店舗
大手コンビニやデパートでもみずほWalletを利用することができるので、みずほWalletが使える店舗を紹介していきます。
コンビニ/スーパー
セブンイレブンやローソン、ファミリーマート、ミニストップ、イトーヨーカドー、アピタ、オーケー、ウェスタンなどの大手コンビニやスーパーでも使うことができます。
モール/デパート
イオンや近鉄百貨店、ヴィーナスフォートなどの百貨店やモールでも利用することができます。
飲食店
回転ずし花まるや魚べい、すき家、Coco壱番、バーガーキングなどの大手飲食店でも利用することができます。
その他
東京無線タクシーやチェッカーキャブ、エディオン、ナゴヤドーム、ユニバーサルスタジオジャパンでも利用することができます。
「みずほ Wallet」の退会方法
みずほWalletを使わなくなったり、使い勝手が悪いと感じたときの退会方法について紹介していきまする。
退会の手順
みずほWalletの退会方法は、アプリからでも簡単に行うことができるので、退会方法について解説していきます。
みずほ Walletアプリを開く
みずほWalletを退会するためには、みずほWalletアプリを開いて、メニューマークをタップしてください。
「アカウント」を開く
メニューマークをタップすると、「アカウント」の項目があるのでタップして開きましょう。
退会ボタンを押し手続き
アカウント画面の下にあるみずほWalletの退会ボタンがあるのでタップすると、退会することができます。