「マメタス」の評判は?良い/悪い口コミのまとめ!

おつり投資ができるサービス、「マメタス」をご存知でしょうか。今回は、マメタスの評判を記事の中で紹介していきます。良い口コミ・悪い口コミをそれぞれ確認していきましょう。マメタスが気になっていた方は、ぜひこの記事で評判を確認してください。

「マメタス」の評判は?良い/悪い口コミのまとめ!のイメージ

目次

  1. 1マメタスとは
  2. マメタスの基本情報
  3. マメタスの仕組み
  4. 2マメタスの基本的な使い方
  5. マメタスアプリと家計簿アプリをダウンロード
  6. マメタスで運用するおつりの設定をする
  7. 3マメタスの資産運用の特徴
  8. マメタスはおつりで投資ができる
  9. マメタスはロボットが自動で資産運用
  10. 4マメタスの良い口コミ/評判
  11. 気軽に投資を始められる
  12. ロボットが自動で資産を運用してくれる
  13. 入金の手間がいらない
  14. 運営は大手支援のベンチャーキャピタル
  15. 広告がない
  16. 5マメタスの悪い口コミ/評判
  17. 利用できる家計簿アプリが少ない
  18. 利用できる銀行が少ない
  19. まとまった初期投資がいる
  20. 6マメタスを利用するときの注意点
  21. 積立金が毎月投資に回されるわけではない
  22. マメタスの最低運用額は1万円
  23. ワンタップで積立できるので誤タップに注意
  24. 下手をするとお金が絞りとられてしまう
  25. 7マメタスの積立金を上手に増やす方法
  26. 即時振替機能を利用する
  27. デイリー積立を利用する
  28. 8マメタスをお得で上手に始める方法
  29. マメタスアプリは手数料無料
  30. マメタスサイトでキャンペーンをチェック
  31. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

マメタスとは

「マメタス」の評判は?・アプリアイコン

近頃では、アプリで資産運用ができるサービス等がいくつか登場しています。その中でも今回は、少額が投資を始めることができると言われている「マメタス」についてを紹介致します。

資産運用アプリと言えばトラノコなど有名なサービスがいくつかありますが、マメタスではどのように投資ができるのでしょう。また、安全性なども気になるポイントです。

お金に関わることなので、それらの評判が気になる方も多いと思います。マメタスが気になっていた方はぜひ、この記事を参考にマメタスの評判を確認してみてください。まずは下記項目で、マメタスの基本情報を見ていきましょう。

マメタスの基本情報

「マメタス」の評判は?・マメタス基本情報の説明画面

まずは、マメタスの基本情報についてを確認していきましょう。基本情報としてはまず覚えておきたいのは、マメタスが”資産運用”アプリであるということです。

投資したり、資産を管理したりが一括でできるアプリです。アプリ自体は無料であり、初期費用さえ入金すれば投資を始めることができます。

あとは基本情報として、マメタスの仕組みを確認していきましょう。マメタスの投資方法は非常に特徴的です。

マメタスの仕組み

「マメタス」の評判は?・仕組み説明画面

マメタスの基本情報として押さえておきたいのは、資産運用に関する”仕組み”です。マメタスは他の資産運用サービスとは異なる特徴を持ったアプリです。

マメタスは、”おつり投資”と呼ばれる投資方法をメインとしています。おつり投資の特徴に関しては、後の項目で詳しく紹介いたします。

ただ、基本情報として「大きい額のお金を投資する訳ではない」ということをまずは覚えておきましょう。

おつり投資・家計簿アプリとの連携

少額の投資が可能の”おつり投資”という特徴を持ったマメタスですが、その他の基本情報として挙げるのは”家計簿アプリ”との連携です。

元々”Moneytree”という家計簿アプリを利用していた方なら、このマメタスアプリは使いやすいと思います。家計簿アプリとの連携についても、後の項目で詳しく紹介するのでそちらをご覧ください。

マメタスの基本情報・仕組みについての簡単な説明は以上になります。次の項目では、マメタスの基本的な使い方を確認していきましょう。どのようにして資産運用をおこなうのか、ご覧ください。

Thumbトラノコの評判と特徴は?おつり投資の始め方も解説!
みなさんは最近話題になっているトラノコというサービスはご存知でしょうか。トラノコとはおつりを...

マメタスの基本的な使い方

上記では、マメタスアプリの基本情報・仕組みを簡単に紹介しました。少額投資ができるという点で、マメタスアプリが気になるという方も多いのではないでしょうか。

この項目では、マメタスアプリの”使い方”を詳しく紹介していきます。必要となるアプリのダウンロード・投資設定についてをご覧ください。

下記項目では、iPhoneとAndroidそれぞれのストアをリンクとして記載しております。今後の評判・レビューを確認して、はじめてみようと思った方はアクセスしてダウンロードをおこないましょう。

マメタスアプリと家計簿アプリをダウンロード

まずは、必要となるアプリのダウンロードです。マメタスアプリを利用する際は、マメタスアプリと家計簿アプリをそれぞれダウンロードする必要があります。

iPhoneとAndroid別に、App StoreとGooglePlayストアのリンクを記載しております。それぞれお使いの端末に合わせたものをダウンロードしてください。

iPhoneでインストール

マメタスの評判は?・iPhoneインストール画面

まずはiPhoneのアプリダウンロードリンクになります。マメタスアプリと、Moneytreeアプリのダウンロードを下記リンクからお願い致します。アプリ自体は無料です。

‎「マメタス by WealthNavi(ウェルスナビ)」をApp Storeで
‎「Moneytree 家計簿より楽チン(マメタス)」をApp Storeで

Androidでインストール

マメタスの評判は?・Androidインストール画面

次はAndroidのアプリダウンロードリンクです。それぞれダウンロードを行ってください。上記同様、アプリ自体は無料です。

マメタス おつりで資産運用 by WealthNavi - Apps on Google Play
Moneytree (マメタス)- Personal Finance Made Easy - Apps on Google Play

マメタスで運用するおつりの設定をする

マメタスの評判は?・おつり設定画面

マメタスアプリと家計簿アプリ・Moneytreeをそれぞれダウンロードしたら、さっそくアプリを起動させて使用してみましょう。基本的な使い方は”おつり設定”により完了します。

投資したいおつりの金額設定をおこないましょう。100・500・1000円の中から選ぶことができます。上記に「30日で〇〇円が投資されます」という目安が表示されるので、これを参考に設定をおこなってください。

最初は100円のおつり投資からはじめることをおすすめします。あとは基本的に”放置”でOKです。基本的にアプリが自動で資産を運用してくれます。

マメタスアプリの基本的な使い方・設定を紹介しました。「えっ、これだけ?」と思ってしまう方も多いと思います。もちろん、他にもおこなえる操作等はあります。上手く積立を増やしていく方法も後ほどご紹介します。

しかし、基本的にマメタスアプリは”放置”でも問題ない投資アプリなのです。これが、マメタスの最大の特徴となります。なぜ放置でも問題ないのか、それは次の項目で詳しく紹介していきます。

次の項目では、マメタス資産運用の”特徴”を詳しく紹介していきます。マメタス資産運用の特徴的な仕組みを、しっかりと確認していきましょう。

Thumbおつり貯金アプリ「しらたま」の使い方と仕組み!評判は?
しらたまというおつり貯金アプリはご存知でしょうか?しらたまは、おつりを貯金をするという仕組み...

マメタスの資産運用の特徴

上記では、マメタスアプリの基本的な使い方を紹介しました。基本的な使い方があまりにもあっさりとしているため、不思議に思う方も恐らく多いと思います。

この項目では、マメタス資産運用の”特徴”を詳しく紹介していきます。基本的な使い方があまりにもあっさりとしている理由が、特徴を確認することで分かると思います。

マメタスの資産運用は、他の資産運用サービスとは異なる特徴を持っています。その内容を下記項目で確認していきましょう。

マメタスはおつりで投資ができる

マメタスの評判は?・おつり投資画面

マメタスの基本情報・仕組みの項目でもお伝えしたとおり、マメタスでの投資は”おつり”がメインです。おつりで投資をスタートすることができます。

少額での投資ができるため、「大きな額をいきなり投資するのは怖い」という方でも手を出しやすいサービスとなっております。

これがマメタス資産運用の特徴のひとつです。他にもおつり投資できるサービスはいくつかありますが、マメタスアプリの特徴はこれだけではありません。

マメタスはロボットが自動で資産運用

マメタスの評判は?・ロボアドによる運用画面

おつり投資のサービスなら他にもありますが、マメタスアプリは”自分で資産運用する必要がない”という特徴もあります。その理由は、「ロボアドによる自動運用機能」です。

マメタスでは、データを分析するロボットによって資産の運用がおこなわれます。投資初心者の方は、中々投資するタイミング等がつかめないと思います。

そういった方でも、マメタスの自動運用により安心して投資を始められるかと思います。

マメタスの評判は?・無駄なく運用できることについての説明画面

自分だと投資のタイミングを誤ることで、損をすることもあるでしょう。しかし、マメタスのロボアドに任せておけば、早々大きな失敗をすることはありません。

自動的に”バランス”の良い資産運用ができるので、マメタスは投資初心者でもはじめやすいと言われているのです。

おつり投資とこの自動運用が、マメタス最大の特徴であり、メリットでもあります。自動運用で「はじめてみたい」と思う方も多いのではないでしょうか。

マメタスの特徴をそれぞれご紹介しました。おつり投資という少額投資と、ロボアドによる資産運用はメリットとして挙げられるポイントでもあります。

特徴だけを見ると、非常にいい投資アプリのように思えます。しかし、実際のところ”評判”はどうなのか気になる方も多いと思います。

次の項目からは、マメタスアプリの評判についてを紹介していいます。良い口コミと悪い口コミ、双方を確認していきましょう。

LINEがワンコイン投資を開始!500円から気軽に運用できる投資サービスを解説
「LINEスマート投資」に、新サービス「ワンコイン投資」を開始となりました。一回500円から...

マメタスの良い口コミ/評判

上記では、マメタスアプリの”特徴”をそれぞれ紹介しました。他のサービスとは異なる特徴に、マメタスの資産運用を検討する方も多いのではないでしょうか。

しかし、マメタスアプリの評判の中にも、”良い口コミ”と”悪い口コミ”があります。マメタスアプリを利用するのであれば、評判・レビューをしっかり確認するべきでしょう。

この項目ではまず、”良い口コミ”から紹介していきたいと思います。良い口コミによる評判を見て、自分にとって大きなメリットとなるかを確認しましょう。

気軽に投資を始められる

良い口コミでまず多いのは、「手軽に投資が始められる!」という口コミです。少額による投資のため、大きな額をいきなり投げたくはないという方に良い評価をもらっているようです。

下記はTwitterによる口コミ・レビューです。参考としてご覧ください。

少額の投資でも、毎日続ければ大きな額になっていきます。コツコツと積み立てていくことができる人にとっては、この手軽さはメリットとなるのかもしれません。

評判の中でも良い意見として、参考にしてください。

ロボットが自動で資産を運用してくれる

特徴でも紹介したロボアドによる、自動資産運用が良い評価を得ているようです。「自分ならもっと大きな損をしていたかもしれない」という状況でも、ロボによる適切な運用で最低限に済みます。

投資初心者にとっては、投資のタイミングや悪い状況は中々見分けが付きません。投資の勉強をしている暇もない…という方にとって、この自動資産運用は大きなメリットとなるようです。

良い評判として、自動資産運用についても参考に覚えておくと良いでしょう。

入金の手間がいらない

おつり投資とロボアド運用という仕組み以外の評価だと、”入金の手間”がないという点が良い評判として挙がっているようです。本来の投資は、自分で入金することで積立をおこなっていきます。

マメタスの場合はおつりからの投資なので、入金の手間がありません。

おつり投資という仕組みはメリットともなりますが、「お金がない時には少し怖い」という声もあるようです。口コミによる意見として参考にしてください。

運営は大手支援のベンチャーキャピタル

また、マメタスの良い評判として挙がっているのは「運営会社が安心」という声です。ベンチャーキャピタルの中でも大手支援である、”ウェルスナビ”が運営しています。元々ウェルスナビで資産運用をおこなっていたという方も多いと思います。

ウェルスナビは、”10兆円”規模のリスク管理・資産運用に携わってきた代表者が在籍しています。他にも多くの経験豊富な人物が在籍されているとのこと。

安心と安定の運営会社と言えるでしょう。

広告がない

マメタスの評判は?・マメタスメニュー画面

また、評判の中で寄せられている声には「アプリの広告がない」という意見もありました。無料なのに広告がないアプリは珍しいので、この点が好印象となっているようです。

上記画像はアプリ起動画面です。確かにシンプルで、目障りな広告等はありません。

マメタスアプリの良い評判・口コミを紹介しました。やはり特徴として挙げていた仕組みは、良いポイントとして多くの方に評価されているようです。

この評判を見て、ますますマメタスが気になった!という方も少なくはないでしょう。しかし、まだ判断には早いかと思います。

次の項目では、悪い評判・口コミを紹介していきます。悪い点は資産運用を行う上でもデメリットとなるポイントになります。しっかりと確認しましょう。

ThumbGoogleショッピング広告の始め方!登録から運用まで解説!
ブログやサイトを運営したことがある方は、Googleショッピング広告についてご存知だと思いま...

マメタスの悪い口コミ/評判

上記では、マメタスアプリの良い評判・口コミを紹介していきました。初心者でも安心して資産の運用ができるという点は、やはり高評価を得ています。

この項目では、マメタスアプリの悪い評判・口コミを紹介していきます。資産を運用する上で、「こういったところがデメリット」という悪い口コミを確認していきましょう。

自分にとって大きなデメリットになるようであれば、マメタスでの資産運用は少々考える必要がありそうです。悪い評判は以下のとおりです。確認しましょう。

利用できる家計簿アプリが少ない

マメタスの評判は?・マネーツリーとの連携画面

マメタスは、家計簿アプリとの連携が可能です。しかし、自分がこれまで使用していた家計簿アプリが使えるとは限りません。

上記でもお伝えしましたが、マメタスと連携できるアプリは「MoneyTree」という家計簿アプリ。この2つをセットにして利用するのが基本的な使い方となっているようです。

元々MoneyTreeを利用していた方にとっては丁度良いかもしれませんが、これまで別の家計簿アプリを使っていた人にとってはデメリットとなるかもしれません。これが、悪い評判のひとつです。

利用できる銀行が少ない

また、マメタスで利用できる銀行が少ないという点も、悪い評判として挙げられている声のひとつです。マメタスの利用で使える銀行は以下のとおりです。確認しましょう。

【WealthNavi/WealthNavi for 住信SBIネット銀行/WealthNavi for ソニー銀行/WealthNavi for 横浜銀行】

”WealthNavi for SBI証券”は順次対応予定との情報もあります。上記以外の口座をメインに使っている方は、上記のどれかで口座を開設する必要があるので、注意点としても覚えておきましょう。

まとまった初期投資がいる

また、手軽に始められるのがメリットとして挙げられているマメタスですが、”初期費用”がそれなりにかかるのがマイナスポイント。こちらも悪い評判として挙げられている声のひとつです。

マメタスを利用するには、”30万円”の入金が必要となります。おつり積立を開始したくとも、初期費用が入金できないのであれば始めることができません。

手軽に開始できるとはありますが、それは初期費用があることが前提となる話。マメタスを開始したくとも始められないという方の多くは、この初期費用で躊躇しているのだと思われます。

それ以降の投資は手軽かつ簡単におこなえるかもしれませんが、決して少額とは言えない初期費用はデメリットとなるでしょう。要注意です。

また、積立費用も掛かるので必要となる資金は30万では済まないという点も覚えておくべきでしょう。こちらについては、注意点を説明する項目でも詳しく紹介していきます。

マメタスの悪い評判・口コミを紹介しました。銀行でまず利用できるユーザーが限られてしまうという点や、高額な初期費用が低評価の理由です。

資産運用や投資は初期費用が付き物という考えもあり、”手軽に始められる”という声が多いのは確かです。しかし、開始できるほどの余裕がない人にとっては悪いポイントとなってしまうのです。

そのため、マメタスによる資産運用を考えている方はまず「貯金から始めなければならない…」という場合もあります。注意点としても、この口コミは覚えておきたい評価です。

Thumb投資を体験「iFreeタッチ」アプリ配信!優勝賞金100万円ダービーも開催!
ゲーム感覚で学ぶ投資体験アプリ「iFreeタッチ」の配信が開始されました。配信された「iFr...

マメタスを利用するときの注意点

上記では、マメタスアプリの悪い評判・口コミをそれぞれ紹介しました。マメタスを始める際の厳しい意見・声も存在することを念頭に置いておくべきです。

続いては、マメタスを利用して資産運用をする際の”注意点”を紹介していきます。マメタスは、自動運用によって他の資産運用サービスよりも簡単なのは確かです。

しかし下記の注意点に気を付けないと、後々困ったことになってしまうかもしれません。以下項目で紹介する注意点をそれぞれ確認し、失敗しないよう気を付けましょう。

積立金が毎月投資に回されるわけではない

注意点として、マメタスの積立金が”毎月投資に回されるわけではない”ことを覚えておきましょう。回されるわけではない上。月にどのくらいの額が投資に回るかも決まってはいません。

思っていたよりも全く投資できていないということもあります。

マメタスの最低運用額は1万円

また、マメタスの最低運用額は”1万円”からです。おつりを1万円以上入金しない限り、マメタスによる資産運用は開始されません。そのため、マメタスを利用しているものの運用自体は開始できていないということもあります。

カードを利用した決済をおこなう方などは問題ないかもしれませんが、人によっては「ウェルスナビ」と併用してマメタスを利用する必要があるかもしれません。下記の流れが対策として挙げられます。

【ウェルスナビで定期積立+マメタス月額おつり合計→ロボアドによって”ウェルスナビ”に投資される】この流れであれば、必ずおつりは投資に回るようになります。

ワンタップで積立できるので誤タップに注意

マメタスの評判は?・手動積立画面

マメタスでは、ワンタップで100円を積み立てることができます。この”ワンタップ”が注意点のひとつです。上記画像はマメタス利用画面です。「100*」というボタンがあるのが分かるかと思います。

そのボタンを押すと、100円が積立られます。しかしこの積立の際、一切”確認”がされないのです。気軽に投資ができるものの、これでは誤タップで誤った投資が行われてしまいます。

この投資ボタンは気軽に積立ができるメリットになるのかもしれませんが、確認がない以上誤タップによるデメリットにもなってしまいます。この点に注意するようにしましょう。

下手をするとお金が絞りとられてしまう

”気づかない内に運用額がどんどん積みあがってしまう”という点も、マメタス利用する上で気を付けたい注意点です。カードでの支払いが多い人ほど、どんどんと投資額は上がっていきます。

放置していても問題ない資産運用アプリではありますが、「今月はお金がない」という時にはアプリをチェックする必要があります。

おつり投資は、必要に応じて”キャンセル”することも可能です。「今月はカードで買い物をしすぎてしまった」という時は、大きな額が投資されてしまわないようアプリをチェックしておきましょう。

予想外の大きな額が投資されるようであれば、おつりをキャンセルしておきましょう。運用に回される予定の金額は、アプリで閲覧可能です。

それぞれ個別に、運用されないように削除することができるので、定期的なチェックは必要。カードでの買い物が多い方は注意しましょう。

Thumbインスタグラムの収入の仕組み!稼ぐ方法やインスタグラマーの収入を解説
大流行中の写真投稿型SNSのインスタグラムでは収入が得られるという話が多く出回っています。そ...

マメタスの積立金を上手に増やす方法

上記では、マメタスを利用する際の”注意点”を紹介しました。手軽かつ簡単に運用できるおつり投資にも、落とし穴となるポイントはあります。注意点をしっかりと把握した上で、資産運用をおこないましょう。

この項目では、マメタスで上手く積立金を増やしていく方法を紹介します。マメタスには、”デイリー積立”や”即時振替機能”などの手段が存在します。

これらを上手く利用・活用することで、上手く積立金を増やしていくことができるでしょう。投資初心者であっても、これらのポイントを押さえておくことで安定するのではないでしょうか。詳細は以下のとおりです、ご確認ください。

即時振替機能を利用する

状況に応じて、”即時振替機能”を利用してみましょう。マメタスの即時振替機能は、”WealthNavi for 住信SBIネット銀行”でマメタスを利用している方向けの振替サービスです。

マメタス即時振替機能で金額を指定すると、”リアルタイム、で住信SBIネット銀行の口座からWealthNavi口座へ振替がおこなわれるのです。

この機能を上手く利用することで、積立金を増やしていけるかと思います。しかし、振替に対応していない口座があることは注意点として覚えておいてください。

デイリー積立を利用する

マメタスでは、おつり投資だけでなく”デイリー積立”も可能。おつりから積立ていくのではなく、毎日決まった金額が積立られるように設定が可能です。

おつりだけでは中々貯まらないという方は、デイリー積立で100円ずつからでも積立をおこなってみてはいかがでしょうか。

デイリー積立に関しても、100・500・1,000円と金額を設定することができます。積立金の増やし方として、デイリー積立の機能があることも覚えておきましょう。

ThumbYouTuberで月収10万を稼ぐには?動画再生回数と月収の目安を解説
いまや職業として認知されているユーチューバー。大ヒットすればラクラク暮らしていけるというのは...

マメタスをお得で上手に始める方法

上記では、上手にマメタスの積立金を増やしていく方法を紹介しました。おつりだけでなく、毎日100円ずつ貯金するような感覚でお金を積立ていくことができるのは、人によってはメリットになるかと思います。

続いては、マメタスをお得かつ上手に始める方法をご紹介します。マメタスの”手数料”についてや、”キャンペーン”のことをこの項目で確認していきましょう。

マメタスには”手数料”はあるのでしょうか?まずは手数料についての詳細を、下記で確認していきましょう。

マメタスアプリは手数料無料

マメタスの手数料は、”無料”です。アプリを利用する上での手数料や、家計簿アプリ・口座開設なども手数料は特別かかりません。しかし、「WealthNavi for 住信SBIネット銀行」による自動運用で、間接的ではありますが手数料をとられます。

しかし、手数料がとられるとはいっても非常に安値です。アドバイザーよる手数料は他社では2%~3%かかっていたのが、自動化にすることで1%+税にまで抑えられています。

ロボアドによる運用手数料としては、適正価格と言えるでしょう。この手数料の安さが、マメタスの魅力のひとつでもあります。

マメタスサイトでキャンペーンをチェック

マメタスの評判は?・マメタスの公式サイト

”キャンペーン”をおこなっている時が、マメタスを始めるチャンスです。マメタスを一番お得に始める方法は、キャンペーンを利用すること。特に、夏のキャンペーンがおすすめです。

入金額が20万かつ、最低額でも”1,000円”がプレゼントとして獲得できます。また、積立開始キャンペーンにより、現金が最低額でも”500円”プレゼントされることがあります。

キャンペーンで初期費用が非常に安くなるので、通常よりもお得に資産運用を開始できます。また、マメタスを始めたら友人に紹介することで、最大額”1万円”をゲットできる可能性も。キャンペーンについては、公式サイトを確認しておきましょう。

今回の記事では、マメタスの評判についてを詳しく紹介しました。評判だけでなく、使い方やお得に開始する方法等も合わせて説明しましたが、参考にはなったでしょうか。手数料なども安く、おすすめできるアプリではあります。

資産運用を始めたい方は、ぜひこの記事でマメタスの評判を見て、利用を検討してみてください。良い評判で挙げられているメリットの方が、自分にとって大きく働きそうな場合は利用してみる価値はあると思います。

評判だけでなく、注意点などもしっかりと把握した上で安定した資産運用をおこなってください。

Thumbミラティブとは?収益化の仕組みや稼ぐ方法まで徹底解説
ミラティブとはスマホ一台だけでゲーム実況や生配信ができる画期的なアプリです。さらにミラティブ...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb情報銀行サービス「MEY」スマホアプリ版リリース!個人情報を自分で管理!
情報銀行として注目されている「MEY」がスマートフォンで自分自身の個人情報のデータ管理などを...
ThumbProgateのスマホアプリを紹介!スマホでプログラミング学習ができる!
プログラミング学習のProgateはWeb版に加えてスマホアプリでも人気があります。Prog...
ThumbViberアプリで楽天ポイントを貯める方法!使い方も解説!
Viberは無料通話やメッセージのやりとりが可能なアプリです。Viberというアプリでは楽天...
Thumbみずほ walletとは?銀行口座直結で簡単/安心のスマホ決済アプリ?
皆さんみずほ walletとは何かご存知ですか?銀行口座直結のため安心して便利に利用できるの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします