トラノコの評判と特徴は?おつり投資の始め方も解説!

みなさんは最近話題になっているトラノコというサービスはご存知でしょうか。トラノコとはおつりを投資できるサイトで、投資を始める新しいサービスのようです。今回はトラノコの評判と特徴は?おつり投資の始め方も解説していこうと思います。

トラノコの評判と特徴は?おつり投資の始め方も解説!のイメージ

目次

  1. 1トラノコとは?
  2. おつりを投資できるサービス
  3. 2トラノコの特徴
  4. おつりの金額を、自分で決められる
  5. ポイントも投資金に充てられる
  6. 自分にあった投資方法で投資ができる
  7. ほぼ全ての金融機関で資金の引落が可能
  8. 3トラノコの仕組み
  9. まずはいつも通りお買い物
  10. 投資したい「おつり」を選択
  11. 選択したおつりが自動で投資に
  12. あとはアプリで運用状況を確認
  13. 4トラノコのメリット/デメリット
  14. メリット
  15. デメリット
  16. 5トラノコとマメタスの違いは?
  17. 成績/運用実績
  18. 手数料
  19. 6トラノコの評判
  20. 評判や口コミ
  21. 7トラノコの始め方・口座開設方法
  22. 口座開設方法
  23. 始め方
  24. 8トラノコの注意点
  25. おつり投資が行われるタイミング
  26. 確定申告は必要
  27. 最後に
  28. 合わせて読みたい!副業に関する記事一覧

トラノコとは?

トラノコのトップページ

今回は、トラノコとはどういうサービスなのかをまとめていきたいと思います。そもそもみなさんはトラノコというサービスはどういったサービスなのか、トラノコとはどういった仕組みになっているのかおつりを投資できるサービスとはなにかまとめます。

トラノコとは最近になって聞くようになった新しい投資サービスになります。投資とはお金を増やすものですが、投資とはいっても少し怪しい匂いがするのは私だけでしょうか。とはいってもしっかりとしたサービスのようです。

なので、今回はおつりを投資できるサービスであるトラノコとはなにかや、他との違いや評判や特徴についてまとめて説明してご紹介していきたいと思います。特徴や違いをしっかりと把握してトラノコとは何か理解しましょう。

おつりを投資できるサービス

おつりを投資できるサービス

トラノコとは、おつりを投資できるサービスのようです。おつりと言われてもどういった仕組みなのか今まで投資サービスとはどんな違いがあるのか分かりにくいと思いますので、今回でトラノコとはどういったサービスなのか説明していきます。

買い物をしたときにおつりって出ると思いますが、トラノコとはそういった普段買い物をしたときのおつりを投資できるようになっています。おつりってそこまで大きな金額ではないので、細かい金額を使って投資に使うことができるのが特徴です。

特徴や今までの違いとしては、まとまった金額がないと投資を始めることができないと思っていた方も多いと思いますが、トラノコは買い物をしたときなどのおつりを使って投資をすることができるというのが特徴や違いになります。

Thumb家計簿アプリで情報漏洩の危険性はあるか?口座などの連携リスクは?
皆さんは家計簿アプリなどをつかっていますでしょうか。家計簿アプリの情報漏洩の危険性やセキュリ...

トラノコの特徴

ここからはトラノコの特徴についてまとめて説明していきたいと思いますので、トラノコの特徴をマスターすることによってトラノコの仕組みやほかのサービスとの違いをよく理解することができます。また評判についても今後まとめていきます。

トラノコはとても新しい仕組みが入っている投資サービスになりますので、特徴を見てみるとトラノコが他のサービスとの違いがよく分かるぐらい特徴の違いがありあmすので、始め方をまとめる前に違いを説明していたいと思います。

おつりの金額を、自分で決められる

おつりの金額を、自分で決められる

トラノコの特徴としては、おつりの金額を、自分で決めることができます。ほかとの違いとしては投資する金額を決めて毎月投資に回すという流れになりますが、トラノコとはおつりの金額を、自分で決めて投資にお金を回すことができます。

またおつりのイメージとしては、「おつり」はお買い物金額の端数がおつりになります。まら3段階の設定が可能で、320円の買い物したとすると、100円単位設定なら80円、500円単位設定なら180円、1000円単位設定なら680円となります。

ポイントも投資金に充てられる

ポイントも投資金に充てられる

またトラノコの特徴としてはポイントも投資金に充てられることができます。ポイントをトラノコの投資に回すことができますので、買い物をしたときのポイントを投資に回すことができますので、ポイントの使い道がない方はおすすめです。

これって、ほかのサービスにはないトラノコの特徴であり、違いになると思いますのでこういった理由でトラノコの始め方の入り口にしてみてはいかがでしょうか。ポイントはたまっているけど使い道がないという方にはおすすめです。

自分にあった投資方法で投資ができる

おつりを投資できるサービスであるトラノコは自分にあった投資方法で投資ができるようになっているのも特徴の一つになります。トラノコへの投資方法はいくつかありますので、自分に合った方法を決めて毎月投資に回していきましょう。

投資の設定方法は安定重視の人には「小トラ」、バランス重視の人には「中トラ」、リターン重視の人には「大トラ」というように大枠どんな投資をしていくかを自分で決めることができますので、仕組みを理解しあった方法を選びましょう。

安定重視の人には「小トラ」

安定重視の人には「小トラ」という設定がおすすめになります。小トラはローリスク、ローリターンで投資を始めることができます。リスクをなるべく抑えるため、債券の組入比率が高くなりますので、安定して始めるにはいいかと思います。

バランス重視の人には「中トラ」

バランス重視の人には「中トラ」という設定がいいかと思います。中トラはミドルリスク、ミドルリターンで始めることができますので、ことらよりもリターンが大きくなる設定になっており債券や株式の両方にバランスよく投資するようになっています。

リターン重視の人には「大トラ」

リターン重視の人には「大トラ」で初めて見るのはいいかと思います。大トラはハイリスク、ハイリターンで投資を始めることができます。とにかく投資をするならリターンが大きい方がいいというかたはこちらになるかと思います。

リターン重視の人には「大トラ」を選ぶといいかと思います。内容としては株式の組入比率が高くなる設定になっています。こちらの設定は、途中で変更することも可能なので、まずは小トラから始めてみて様子を見てみるといいかと思います。

ほぼ全ての金融機関で資金の引落が可能

トラノコの評判になっているのは、ほぼ全ての金融機関で資金の引落が可能になっていることです。

投資に回すおつりは月1回、指定口座からお引き落としされます。トラノコ専用の銀行口座を新たに開設する必要がないので普段使っている銀行口座を使うことができます。

ThumbLINEがワンコイン投資を開始!500円から気軽に運用できる投資サービスを解説
「LINEスマート投資」に、新サービス「ワンコイン投資」を開始となりました。一回500円から...

トラノコの仕組み

ここからはトラノコの仕組みについてまとめていきます。トラノコの始め方の参考にもなると思いますので、トラノコの仕組みをしっかりとマスターしてカラートラノコを始めるかどうかの判断をしてみてはいかがでしょうか。

トラノコの仕組みといっても私からするととても始め方としてはシンプルで私たちがすることは初めの設定をするだけであとは自動で投資におつりを投資できるサービスなので、最初にトラノコの仕組みをご紹介していきます。

おつりで投資の仕組み | おつりで長期分散投資アプリ「トラノコ」

まずはいつも通りお買い物

まずはいつも通りお買い物してください。トラノコや提携家計簿アプリにご登録のクレジットカード、電子マネー等で、お買い物をすることで、トラノコを始めるようになっています。これはいつも通りなにも気にせず買い物をしてもらえれば大丈夫です。

ここでチャージされるわけではなく、カード等にチャージされるのは、いつも通りのお買い物代金になりますので、ここで余分に支払う訳ではありません。なのでおつり投資の投資額はチャージされませんので安心してください。

投資したい「おつり」を選択

投資したい「おつり」を選択していきます。ここでは、どこまでをおつりとして設定するのかを決めることができます。おつりはお買い物金額の端数をどこまでお釣りにするかを決めます。「トラノコおつり捕捉サービス」や提携家計簿アプリからデータを連携させます。

例えば、320円の買い物したとすると、100円単位設定なら80円、500円単位設定なら180円、1000円単位設定なら680円というようにどこまでおつりとするのかをトラノコで予め設定していきます。

選択したおつりが自動で投資に

毎月1回、その月に投資選択した「おつり」の合計が、ご登録の銀行口座から自動で引き落としされようになっています。まら毎月の投資上限額の設定も、おつり投資への投資資金の追加もできますので手間をかけることなく始めることができます。

なので、ご自身で振り込む必要なく、自動で投資に回りますことができて、またおつりと言われる端数になりますので、毎月の家計から負担をかけることなくトラノコで投資を始めることができますので、手軽に始めることができます。

あとはアプリで運用状況を確認

あとはアプリで運用状況を確認

あとはアプリで運用状況を確認することができますので、アプリで気になったときにいつでも運用状況を確認することができますので、日々増えたり減ったりするところをアプリで見ることができますので少し楽しい気分になります。

トラノコでどうやって確認できるかというとアプリを開くだけで確認することができます。また運用状況は毎日更新されますので、リアルで現状がどうなっているのかをみることができます。投資している資産の構成情報も一目瞭然になっています。

Thumbインスタグラムでお金を稼ぐ方法まとめ!仕組みや個人で稼ぐコツも紹介!
今、若者の間で大人気のインスタグラムでお金が稼げるという情報を良く耳にすると思います。実際に...

トラノコのメリット/デメリット

ここまでは、トラノコの仕組みについてまとめていきましたので、十分にトラノコがどういた仕組みで投資をするのかが理解できたかと思いますので、ここからはトラノコのメリットデメリットについて説明していきたいと思います。

物事にはやはりメリットデメリットがありますので、しっかりとメリットデメリットを理解して始めないと、あとになってそんなことは聞いていないなどとギャップが出る可能性がありますので、メリットデメリットをまとめていきます。

メリット

トラノコの始めるととてもメリットがあることがいくつもありますので、トラノコのメリットについてまずはまとめていきたいと思います。メリットがある仕組みがトラノコには初めから用意されていますので、メリットを見てみましょう。

投資には、たくさんのメリットがあり、とても魅力に感じて貰えるポイントがたくさん用意されています。トラノコを始めるメリットとしては、ANAのマイルが貯まる、ガス代が下がる、銘柄を選んだり振込する手間がないなどがあります。

ANAのマイルが貯まる

トラノコポイントは、TORANOTEC株式会社が運営するポイントが1ポイント=1円でトラノコを通じて投資することができますが、ANAのマイルが貯まるということもできます。反対にANAのマイルを投資に使うこともできます。

「マイルで投資」では、ANAマイルをワンクリックで投資に回しますが、ANAマイルは、まずトラノコポイントに交換され、その後トラノコポイントが投資に回るという流れになりますので、マイルを使っていない人はこちらでもいいかもしれません。

ガス代が下がる

トラノコを始めるとガス代が下がるというメリットがあります。トラノコを利用すると、ガス代を年間1200円減らすことができますのでとてもお得になります。なぜかというとガス会社のNICIGASと提携しているからです。

アプリにお客さま番号を入れるだけで、毎月100円割引されますので、年間1200円もガス代を下げることができますので、生活費を抑えることができます。こういった小さなメリットがトラノコを始めるとあります。

銘柄を選んだり振込する手間がない

トラノコのメリットとしては、銘柄を選んだり振込する手間がないというのもメリットのひとつになるかと思います。自分で投資先を選ぶ必要も、お金の振込をする必要もないので、時間の節約にもなりますので忙しい方にはおすすめです。

どこに投資してお金を振り込むかは、投資のファンドマネージャーが決めて投資先を振り分けてくれますので、投資をしたことがない方にはどこがいいのか分からないと思いますので、そういった悩みを解決してくれるのも、メリットになります。

初期費用がかからない

トラノコのメリットとしては、初期費用がかからないので、投資を始めるときに大きな出費が必要という訳ではなく少額から始めることもできますので、まず投資を始めてみたいという方にはメリットがあっていいかと思います。

月々かかる手数料も、利益に関わらず毎月300円になりますので、始めやすい金額になっていますんが、今であれば、開始3ヶ月間は無料となっていますので、無料でまずはトラノコをはじめることができます。

デメリット

トラノコを始めるメリットについてはいくつかご紹介していきましたので、ここからはデメリットについてまとめていきます。デメリットをしっかりと理解していないままトラノコを始めるのは間違っていますので、デメリットをお伝えします。

デメリットをちゃんと把握しておけば、それ以上にデメリットになることはありませんので、予め分かっていることはデメリットとして理解した上でトラノコを始めるようにしてください。

月額利用料がかかる

トラノコのデメリットはひとつあります。月額利用料がかかるというのがトラノコのデメリットになります。これって投資している金額によっても変わりますが、月額利用料がかかると投資でふえた金額よりもかかってしまうことがあります。

なので、月額利用料がかかるので投資で増えたとしても月額利用料がかかっている分だけ毎月マイナスになっているということだけはしっかりと考えてから始めるようにしてください。毎月300円も増やすことも大変だと思います。

トラノコとマメタスの違いは?

トラノコとマメタスの違いはご存知でしょうか。二つのサービスはよく比較されることがありますが、トラノコとマメタスの違いはと聞かれても正直詳しく答えられる人はあまりいないと思いますので、トラノコとマメタスの違いをまとめていきます。

二つのサービスの比較することによって、どちらが自分にあっているのかやそもそもトラノコのメリットデメリットがよくわかってくるようになりますので、まずはトラノコとマメタスの違いについて説明していきますのでマスターしていきましょう。

成績/運用実績

ちなみに、マメタスとは、ロボアドバイザーでNo.1の運用実績を持つウェルスナビが提供しているおつり投資ができるアプリになっています。ウェルスナビは正式リリースから2018年5月17日時点までで、預かり資産800億円になっています。

トラノコは純資産総額が8,777万円という結果になっていますので、運用している実績という意味ではトラノコはまだまだ規模が小さいサービスにはなっていると言えるかと思います。マメタスもいいサービスです。

トラノコとマメタスで迷ったら、トラノコとマメタスの違いを見てマメタスがいいのかトラノコがいいのかを判断してください。マメタスもちゃんとしたサービスなので、トラノコとマメタスのどちらかは自分で決めてください。

手数料

手数料についてまとめていきたいと思います。マメタスには、トラノコのような月額利用料はなく、手数料無料で利用できるようになっていますので、しかし預かり資産に対して年率1%(税別)の手数料がかかります。

反対にトラノコの運用報酬は年率0.3%で設定されていますので、+月額利用料を払うというイメージになりますので、手数料ってとても気にしなければなりませんが投資金額が大きくなればなるほどトラノコのほうがよくなります。

トラノコの評判

ここからはトラノコの評判について説明していきたいと思います。実際に口コミ・評判をみてみると実際に使ている人の意見を見てみると一番いいかと思いますので、実際にTwitterなどをみてトラノコが本当にいいサービスなのかを見ていきましょう。

ここではTwitterにでている実際の口コミ・評判をみてみたいと思いますので、口コミ・評判を参考にしてもらえると判断するのにとても参考になりますので、Twitterに出ている口コミ・評判をみていきたいと思います。

評判や口コミ

実際にTwitterを見てみると、月額料金が高いという人もいればとてもいいという口コミ・評判があるのがわかりました。いい口コミ・評判と悪い口コミ・評判をみてみると、投資金額が大きい人はとてもいいという口コミ・評判があるように見れます。

また、市場の相場を見てみて判断しているひともいますが、少し前向きな口コミ・評判が多いような気がします。Twitterでトラノコと調べてみるといいかと思いますので、実際にTwitterで検索してみてください。

トラノコの始め方・口座開設方法

トラノコの始め方・口座開設方法

トラノコの始め方・口座開設方法について説明していきたいと思います。

口座開設はここをタップ

ここまではトラノコのメリットデメリットについて詳しく説明していきましたので、トラノコが自分にあったものなのかそうではないのかがよくわかったかと思います。

生年月日を入力

なので、ここからはトラノコの始め方・口座開設方法について説明していきます。

必要事項を入力してタップ

ここで口座開設したいという方も併せてまとめて説明していきますので、トラノコを始めてみたいという方はここを参考にしてください。

‎「トラノコ―おつりで投資」をApp Storeで

口座開設方法

始め方として口座開設方法についてまとめていきます。

トラノコに投資口座を申し込む

トラノコに投資口座を申し込むには公式ホームページやアプリで投資口座を申し込みましょう。

おつりで投資 トラノコ | 長期分散投資アプリ

トラノコアカウントを作成

始め方として次にトラノコアカウントを作成していきましょう。「トラノコおつり捕捉サービス」にアカウントを作ります。必要事項を記入して作成してください。

投資パターンを選ぶ

「小トラ」「中トラ」「大トラ」jの中から投資パターンを選んでください。

引落口座を設定する

よく使うクレジットカードの銀行口座を登録するといいかと思いますので、引落口座を設定してください。

簡易書留で送られてきた確認番号を入力

簡易書留で送られてきた確認番号をアプリで入力すれば、口座の開設は完了になります。

始め方

ここからはトラノコの始め方についてまとめていきます。

クレジットカードで買い物した後おつりの「投資する/しない」を決める

クレジットカードで買い物した後おつりの「投資する/しない」を決めるようにしてください。自分で決めることができます。

チェックおつり投資の追加やキャンセルなどの調整

チェックおつり投資の追加やキャンセルなどの調整を毎月行うようにしてください。

チェック締め日に投資金額が確定

チェック締め日に投資金額が確定しますので、確定した金額をアプリで確認しましょう。

トラノコの注意点

トラノコの注意点についてまとめていきます。

おつり投資が行われるタイミング

おつり投資が行われるタイミング、つまり運用開始日は毎月14日前後になります。

確定申告は必要

確定申告は必要になりますので、利益が出た出て内に限らず、収益が発生した場合は確定申告をするようにしましょう。

最後に

今回はトラノコについてまとめてみましたがいかがでしょうか。参考になればとてもうれしいです。

合わせて読みたい!副業に関する記事一覧

Thumbミラティブとは?収益化の仕組みや稼ぐ方法まで徹底解説
ミラティブとはスマホ一台だけでゲーム実況や生配信ができる画期的なアプリです。さらにミラティブ...
Thumbインスタグラムの収入の仕組み!稼ぐ方法やインスタグラマーの収入を解説
大流行中の写真投稿型SNSのインスタグラムでは収入が得られるという話が多く出回っています。そ...
Thumbインスタグラムでお金を稼ぐ方法まとめ!仕組みや個人で稼ぐコツも紹介!
今、若者の間で大人気のインスタグラムでお金が稼げるという情報を良く耳にすると思います。実際に...
ThumbYouTuberで月収10万を稼ぐには?動画再生回数と月収の目安を解説
いまや職業として認知されているユーチューバー。大ヒットすればラクラク暮らしていけるというのは...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。