【d払い】dカードGOLDを支払いに設定するとお得?ポイント2重取り?

【d払い】dカードGOLDを支払いに設定したことはありますか。本記事では、【d払い】dカードGOLDを支払いに設定することによって、どれだけお得になるのか紹介します。dカードGOLDの支払い方法もお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。

 【d払い】dカードGOLDを支払いに設定するとお得?ポイント2重取り?のイメージ

目次

  1. 1d払いとは?
  2. dポイントを貯めることが可能な決済サービス
  3. 2【d払い】dカードGOLDを支払いに設定するとどれくらいお得?
  4. 付与されるdポイントの2重取りが可能
  5. 決済方法と還元率の確認
  6. 有効活用することでポイント獲得数が増やせる
  7. 3【d払い】dカードGOLDを支払いに設定する方法
  8. 設定方法
  9. 4【d払い】dカードGOLDを紐付けるときの注意点
  10. 主な注意点
  11. 5【d払い】dカードGOLDを紐づけられない原因と対処法
  12. 主な対処法
  13. 6【d払い】紐づけたdカードGOLDで支払う方法
  14. 支払い方法
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!d払いに関する記事一覧

d払いとは?

d払いとは?

d払いとは何か知っていますか。d払いとは、スマートフォン専用のアプリを使用して、アプリ画面上に表示されたQRコードもしくはバーコードをレジで読み込み、スマホだけで買い物ができる決済サービスのことです。

また、【d払い】dカードGOLDでは、付与されるdポイントの2重取り・決済方法と還元率の確認・有効活用することでポイント獲得数が増やせることが挙げられます。

d払い / ドコモ払い|dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済

dポイントを貯めることが可能な決済サービス

dカードGOLDを組み合わせることによってdポイントの還元率が1.5%

d払いとは、dポイントを貯めることが可能な決済サービスです。d払いでは、dポイントが貯まるだけではなく、自分が持っているdポイントを決済に利用させることができます。実際の店舗での使用だけでなく、ネットショッピングでも使えるのです。

現在は、ネットショッピングで利用できるdケータイ払いプラスが今後からd払いに対応されています。d払いを街中のお店で使うことで、200円あたりdポイントを1ポイントを獲得できるのです。なお、ネットでの利用は1%になります。

したがって、ポイント還元率は0.5%です。このポイント還元率に、dカードGOLDを組み合わせることによってdポイントの還元率が1.5%までアップします。

dカード | dカード GOLDのご紹介
Thumb「d払い」と「ドコモ払い」の違い!特徴とメリット/デメリットも解説!
「d払い」と「ドコモ払い」の違いを知っていますか。本記事では、d払いとドコモ払いの特徴・メリ...

【d払い】dカードGOLDを支払いに設定するとどれくらいお得?

【d払い】dカードGOLDを支払いに設定するとどれくらいお得なのでしょうか。以下でどれくらいお得になるのか3つ紹介します。

・付与されるdポイントの2重取りが可能
・決済方法と還元率の確認
・dカードを有効活用することでポイント獲得数が増やせる

付与されるdポイントの2重取りが可能

1つ目に紹介する【d払い】dカードGOLDを支払いに設定することでお得になることは、「付与されるdポイントの2重取りが可能」になることです。

毎日のショッピングで、クレジットカード・iDであっても100円(税込)につき1ポイント貯まります。さらに街のお店(dポイント加盟店)の場合には、dカードの提示でポイントが貯まるのです。

支払方法 還元率
d払い 0.5%(お店の場合)
1.0%(ネットの場合)
dカード/dカードGOLD 1.0%
合計 1.5%(お店の場合)
2.0%(ネットの場合)

決済方法と還元率の確認

2つ目に紹介する【d払い】dカードGOLDを支払いに設定することでお得になることは、「決済方法と還元率の確認」です。

支払方法 還元率
iD 1%(100円→1P)
d払い 0.5~1%(100~200円→1P)
dカード/dカードGOLD 1%(100円→1P)
d払い×dカード 1.5~2%(100円→1.5~2P)

有効活用することでポイント獲得数が増やせる

3つ目に紹介する【d払い】dカードGOLDを支払いに設定することでお得になることは、有効活用することでポイント獲得数が増やせることです。クレジットカード・iD・街のお店(dポイント加盟店)を有効活用することです。

このように、【d払い】dカードGOLDでは、付与されるdポイントの2重取り・決済方法と還元率の確認・有効活用することでポイント獲得数が増やせることが重要になってきます。

ThumbAmazonでd払い/dポイントを利用する方法!メリットは?
ドコモユーザーが利用できるd払いをAmazonで利用できることをご存知ですか? d払いをAm...

【d払い】dカードGOLDを支払いに設定する方法

上記の【d払い】dカードGOLDでは、付与されるdポイントの2重取り・決済方法と還元率の確認・有効活用することでポイント獲得数が増やせることはいかがでしたか。次は、【d払い】dカードGOLDを支払いに設定する方法を紹介していきます。

設定方法

【d払い】dカードGOLDを支払いに設定方法は以下のとおりです。

・インターネットショッピング本人認証サービスの設定手順
・Member's IDの登録手順
・インターネットショッピング本人認証サービスの設定/続き手順

インターネットショッピング本人認証サービスの設定手順

インターネットショッピング本人認証サービスの設定手順

1つに紹介する【d払い】dカードGOLDを支払いに設定方法は、「インターネットショッピング本人認証サービスの設定手順」です。「詳細」から「本人認証サービス(3Dセキュア)の設定について」を選択します。

「dカードをご利用の方」

「dカードをご利用の方」という項目を選択します。なお、dカードGOLD利用の方も「dカードをご利用の方」を選択します。「インターネットショッピング本人認証サービス」の画面に移動し、内容を確認すると、途中以下の表示があると思います。

Member's IDがないと、インターネットショッピング本人認証サービスは利用できません

Member's IDがなければ、インターネットショッピング本人認証サービスは利用できません。インターネットショッピング本人認証サービスにはMember's IDの登録が必要なのです。続けて、Member's IDの登録について解説します。

Member's IDの登録手順

Member's IDの登録手順

Member's IDの登録方法では、まずインターネットショッピング本人認証サービスからMember's IDの登録へと移動しましょう。基本的に所有のdカード GOLDの情報を入力していく流れになります。ただ、Member's IDとパスワードを自分で決めてください。

アルファベット・数字などを交えたIDとパスワードをあらかじめ考えておきましょう。なお、Member's IDとパスワードは忘れないようにしてください。

dカード GOLDの登録情報入力した後は、dカード GOLDの支払い口座の口座番号下4桁の入力が求められます。

どの口座をdカード GOLDに設定したのか確認し、その通帳もしくはキャッシュカードを用意しておきましょう。口座まで入力が完了すると、dカード・dカード GOLDのMember's IDとパスワードの登録は終わりです。

インターネットショッピング本人認証サービスの設定/続き手順

インターネットショッピング本人認証サービスの設定・続きでは、Member's IDとパスワードの設定が完了した場合に、改めてインターネットショッピング本人認証サービスの設定へと戻ってください。d払いアプリの設定の最初から一旦やり直します。
 
dカード GOLDのブランドでMastercardかVisa、もしくは自分が利用している方のブランドを選択してください。もしも、dアカウントでログインをしているまたはdアカウントでのログインを選択してしまうと、次のステップ進むことはできません。
 
一旦ログアウトをしてその上で改めて登録したMember's IDとパスワードでログインする必要があります。万が一、Member's IDとパスワードでのログイン画面が表示されない場合には、どうすればいいのでしょうか。

Member's IDとパスワードでのログイン画面が表示されない場合には、dカードサイトへのログイン画面から「Member's IDでログインの方」を選択し、登録したMember's IDとパスワードでログインします。
 
そして、改めてインターネットショッピング本人認証サービスの画面からVisaかMastercardの自分のブランドを選択し、改めてカードの有効期限やセキュリティキーの入力をします。

次に、インターネットショッピング本人認証サービスの申し込み画面へ移ります。続いて「登録・変更」を選択し、パーソナルメッセージを自分で新しく登録しましょう。以上で、インターネットショッピング本人認証サービスの申し込み登録が完了です。

Thumb【d払い】dポイントを貯める方法!ポイントのお得な使い方も紹介!
dポイントで支払いができるd払いが今ではどこでも行うことができるようになりました。お得に使う...

【d払い】dカードGOLDを紐付けるときの注意点

続いて、【d払い】dカードGOLDを紐付けるときの注意点を紹介します。なお、【d払い】dカードGOLDにおける、付与されるdポイントの2重取り・決済方法と還元率の確認・有効活用することでポイント獲得数が増やせることを覚えておきましょう。

主な注意点

【d払い】dカードGOLDを紐付けるときの注意点は以下の2つです。

・docomoを新規契約後は2~3ヶ月程度利用できない
・docomo契約者の場合はspモードで接続して設定が必須

docomoを新規契約後は2~3ヶ月程度利用できない

1つ目に紹介する【d払い】dカードGOLDを紐付けるときの注意点は、「docomoを新規契約後は2~3ヶ月程度利用できない」ことです。dカードGOLDを紐付ける場合には、docomoを新規契約した2~3ヶ月ほどは利用できないことを認識しておきましょう。

docomo契約者の場合はspモードで接続して設定が必須

2つ目に紹介する【d払い】dカードGOLDを紐付けるときの注意点は、「docomo契約者の場合はspモードで接続して設定が必須」であることです。dカードGOLDを紐付ける場合には、docomo契約者はspモードで接続し、設定しなければなりません。

Thumbd払いの限度額の設定方法は?確認・変更方法も解説!
ドコモが提供する決済サービスに、d払いというものがあります。このd払いには限度額があり、登録...

【d払い】dカードGOLDを紐づけられない原因と対処法

【d払い】dカードGOLDを紐づけられない原因は、以下の2つです。

・docomo新規契約者である
・本人認証サービス(3Dセキュア)の設定がされていない

また、【d払い】dカードGOLDを紐づけられない対処法は以下で紹介しています。【d払い】dカードGOLDにおける、付与されるdポイントの2重取り・決済方法と還元率の確認・有効活用することでポイント獲得数が増やせることも重要です。

主な対処法

【d払い】dカードGOLDを紐づけられない対処法は以下の2つです。

・docomo新規契約者の場合は、2~3ヶ月後に登録をする
・本人認証サービス(3Dセキュア)の設定をする

Thumbd払いでエラーになる原因と対処法!【M110074/M110075】
d払いでM110074やM110075といったエラーコードが発生した事がある方も居るかと思い...

【d払い】紐づけたdカードGOLDで支払う方法

最後に【d払い】紐づけたdカードGOLDで支払う方法を紹介します。また、【d払い】dカードGOLDにおける、付与されるdポイントの2重取り・決済方法と還元率の確認・有効活用することでポイント獲得数が増やせることも覚えておきましょう。

支払い方法

【d払い】紐づけたdカードGOLDで支払う方法は、以下の2つです。

・お店でd払いする手順
・オンラインショップでd払いする手順

お店でd払いする手順

1つ目に紹介する【d払い】紐づけたdカードGOLDで支払う方法は、「お店でd払いする手順」です。お店でd払いするときの流れは以下のようになります。

・会計時に「d払いで」とレジの店員さんに伝える
・d払いアプリを開いてバーコード画面を提示する
・レジで読み取ってもらうと支払い完了

オンラインショップでd払いする手順

2つ目に紹介する【d払い】紐づけたdカードGOLDで支払う方法は、「オンラインショップでd払いする手順」です。オンラインショップなど、ネットでd払いするときの流れは以下のようになります。

・オンラインショップで買い物をする
・支払い方法で「d払い」を選ぶ
・4桁のパスワードを入力する
・決済完了

d払いできる街のお店

以下の表がd払いできる街のお店です。

街のお店 具体名
コンビニ ・ローソン
・ファミリーマート
・ミニストップ
・ポプラ
・くらしハウス
・スリーエイト
・生活採家
ドラッグストア ・ウエルシア
・ハックドラッグ
・スギ薬局
・ツルハドラッグ
・くすりの福太郎
・富士薬品セイムス
・マツモトキヨシ
・みどり薬局
・薬王堂
ショッピング ・髙島屋
・タワーレコード
・エディオン
・100満ボルト
・ケーズデンキ
・Joshin
・コジマ電気
・ソフマップ
・ビックカメラ
・JINS
・つるやゴルフ
飲食店 ・上島珈琲店
・3代目鳥メロ
・フライデーズ
・和民
・坐和民
・ミライザカ
アパレル ・ユナイテッドアローズ
・BEAUTY&YOUTH
・URBAN RESEARCH
・earth
・AMERICAN HORIC
交通 JapanTaxi

まとめ

今回の記事では、【d払い】dカードGOLDを支払いに設定するとお得?ポイント2重取り?というテーマで執筆しました。まずは【d払い】dカードGOLDを支払いに設定するとどれくらいお得なのか解説しました。

実際、付与されるdポイントの2重取り・決済方法と還元率の確認・有効活用することでポイント獲得数が増やせることが挙げられます。また、【d払い】dカードGOLDを支払いに設定する方法も紹介しました。

【d払い】dカードGOLDを支払いに設定するとどれくらいお得なのかを理解して、付与されるdポイントの2重取り・決済方法と還元率の確認・有効活用することでポイント獲得数が増やせることを実践してみてください。

合わせて読みたい!d払いに関する記事一覧

Thumbd払いが使えるお店・ネットショップを一覧で紹介!
d払いとは、ドコモユーザーでなくともdアカウントを持っている人であればお店(ネットショップ・...
Thumb【d払い】7月1日より20%還元キャンペーン実施!
NTTドコモは、「d払い」にて通常進呈するdポイントに加え決済金額の20%となるdポイント還...
Thumb「d払い」と「ドコモ払い」の違い!特徴とメリット/デメリットも解説!
「d払い」と「ドコモ払い」の違いを知っていますか。本記事では、d払いとドコモ払いの特徴・メリ...
Thumb【d払い】クレジットカードの登録方法!設定/変更方法も解説!
スマホ一つで簡単に支払いができるd払い。皆さんはクレジットカードを登録していますか?クレジッ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。