【d払い】クレジットカードの登録方法!設定/変更方法も解説!

スマホ一つで簡単に支払いができるd払い。皆さんはクレジットカードを登録していますか?クレジットカードをd払いに登録しておくと非常に便利なものです。そこでここではd払いのクレジットカードの登録方法!設定・変更方法も解説します。

【d払い】クレジットカードの登録方法!設定/変更方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1d払いとは?
  2. 2d払いの特徴
  3. 3【d払い】クレジットカードを使うメリット
  4. 4【d払い】クレジットカードの登録方法
  5. 5【d払い】クレジットカードが登録できない原因
  6. 6d払いで登録したクレジットカードを変更する方法

d払いとは?

なんとなくですが、コンビニや阿智仲などで見かけることが多くなったドコモのd払いのサービス。そもそもd払いとはどのようなシステムなのでしょうか?ドコモユーザー以外にも使えるのか?という点でも気になってきますよね。

そこでここではd払いはどのようなものなのか、ドコモユーザー以外にも利用できるのかについて見ていきたいと思います。

d払い / ドコモ払い|dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済

d払いとは

d払いは2018年4月から株式会社NTTドコモが新たにスタートさせたスマホ決済サービスです。実店舗、ネットショップそれぞれの加盟店で利用でき、支払い金額に応じてdポイントが貯まります。2018年中に10万店舗以上での加盟店展開を目指しているそうです。

ちなみに、ドコモユーザー以外にも利用は可能です。ドコモユーザー以外にも利用にはクレジットカードの登録が必須になります。

d払いアプリは、もちろんクレジットカードでも支払うことができます。クレジットカードで支払う場合は、d払いアプリに紐づけたクレジットカードから引き落とされるという流れになります。

d払いアプリ対象のクレジットカードを持っていれば利用することが可能です。利用できるクレジットカードはdカード GOLD、dカード、国際ブランドがVISAあるいは、MasterCardのクレジットカードとなっています。

また、月ごとの利用上限額は、クレジットカードの設定限度額になりますので注意をして使ってください。

スマホだけで簡単に支払いができるサービス

d払いとは、QRコードやバーコードをスマートフォン上で表示して簡単に決済ができるスマホ決済アプリです。特にこれといった審査がなく、アプリをダウンロードすれば使い始めることができるのでとても手軽なサービスです。

お会計時にインストールしたアプリを起動してスマホをかざせば支払いができる簡単な決済アプリです。

d払いは、ドコモユーザーのみしか利用価値がないかと言えば、そうではありません。dポイントはコンビニや飲食店、ディスカウントストアなどの加盟店でもdポイントを貯める、使うことが可能になっています。

自分が良く利用する店舗がdポイント加盟店の場合には、d払いで貯めたポイントを使用することができるますし、dポイントとクレジットカードのポイントが両方たまるので、現金に比べるとかなりお得であることが分かります。

これはクレジットカード選択をしない手はないですね。

d払いでのクレジットカードの登録/利用料

クレジットカード

d払いにクレジットカード選択をしておけば、クレジットカード側でポイントが付与されるために、ポイントが二重取りできる仕組みになっています。二重取りの仕組みはd払いで払うとdポイントがポイント付与されます。

そしてクレジットカードで利用分が引き落とされるとクレジットカードのポイントが付与ということです。ドコモが出しているカードとして、dカード、dカードGOLDがあるが、ポイント二重取りの観点だけでいえば、他のクレジットカードでも十分にお得です。

ドコモユーザーであれば、ドコモユーザーにメリットが大きいdカードGOLDが一番オトクともいえます。もちろんドコモユーザー以外であれば対応しているクレジットカード選択しておくと便利です。ぜひd払いではクレジットカードを登録しましょう。

費用は一切かからない

d払いではクレジットカードの登録も利用も手数料は必要ありません。その点は安心してクレジットカードを登録・利用してくださいね。ちなみにd払いアプリに登録できるクレジットカードは以下の3種類です。

  • VISA
  • MasterCard
  • dカード
残念ながらJCB・アメックス・ダイナーズクラブは使えませんので覚えておきましょう。

Thumb【d払い】dポイントを貯める方法!ポイントのお得な使い方も紹介!
dポイントで支払いができるd払いが今ではどこでも行うことができるようになりました。お得に使う...

d払いの特徴

そんな簡単に支払いができて、なおかつ、お得にポイントも貯めることのできる、ドコモのd払いのシステム。ポイントの二重取りができるのであればクレジットカードの登録は必要ですね。さて、ここではd払いの特徴について見ていきます。

d払いの支払いの特徴

そもそも、d払いについてよく知らないという場合もありますよね。d払いは、docomoが提供するスマホ決済サービスのこと。docomoユーザーでなくても、dアカウントを持っていれば誰でもd払いが使えます。ドコモユーザーではないとダメと思っている方も。

しかし、ドコモユーザー以外にも簡単に利用することができるという点に関しては多くのdの加盟店で買い物をするとdポイントが付与され、貯めることができます。また、d払いに対応しているお店であればd払いで付与したポイントを使うことができます。

d払いをするのにわざわざドコモユーザーにならなくてもいい、という点が人気の秘密でもあります。今までd払いはドコモユーザーしかできないものかと思っていたのでドコモユーザー以外の方にも人気がでるのがわかりますね。

また、もう一つの大きな特徴は買い物した料金を月々のケータイ料金と一緒に支払いが出来る点です。これは面倒な申込み手続きが不要で、月々のケータイ料金と一緒に支払いを済ませることが出来ます。

わざわざ買い物の後にコンビニに支払いに行ったり、代引きで支払ったりする必要がないので、とても気軽にショッピングを利用できます。引き落とし先がバラけて管理が煩雑になってしまうことを避けられるのも嬉しいポイントです。

そして、d払いとドコモ払いでは、限定のポイントアップキャンペーンや、キャッシュバックキャンペーンがたびたび開催されるので、普通にお買い物するよりもお得にショッピングを楽しむことが出来ます。

ドコモユーザー以外はクレジットカードの登録必須

d払いにクレジットカードの登録は必要なのかどうか、という点ですが、必要です。ドコモのスマホを使っていなければd払いにクレジットカード登録は必要です。なぜd払いはアプリのダウンロードだけではなくクレジットカードの登録が必要なのでしょうか。

同じスマホ決済アプリでも、d払いはPayPayやLINE Payのように銀行口座を登録して引き落とし・チャージという方式ではありません。ドコモのスマホを使っていなければ、d払いの支払い方法は以下の2つとなっています。

『クレジットカード』『dポイント(貯めたポイント)』によって、基本的にクレジットカードの登録は必要なのです。ただ、上記はドコモユーザー以外の話です。ドコモユーザーでスマホ代を『銀行口座引き落とし』などにしている方はd払いもできます。

クレジットカードを登録すれば誰でも使用可能

d払いはdアカウントやアプリのインストール、ダウンロードは必要になりますが、ドコモユーザー以外の方がd払いを利用するにはクレジットカードの登録が必要になるのです。逆に言えば、クレジットカードの登録をすれば誰でも使えます。

もちろん、ドコモユーザー以外の方も利用できるのです。クレジットカードの登録をしてd払いを行いましょう。クレジットカード選択では『VISA』『Mastercard』『American Express』が利用できますのでクレジットカード選択はここから行います。

Thumb【d払い】QRコード対応「読み取る」決済機能を追加!
NTTドコモのd払いでQRコードを「読み取る」決済機能が追加されます。QRコードに対応した店...

【d払い】クレジットカードを使うメリット

さて、先ほどの項目まではd払いを行うにあたって、クレジットカードの登録が必要だということがわかりましたね。クレジットカードの登録をしていればドコモユーザー以外の方も利用できるというメリットがあります。

実際にクレジットカードの登録・設定などを行ってd払いでクレジットカードを利用するとどんなメリットがあるのでしょうか?ここではd払いでクレジットカードを利用するメリットをご紹介します。

dポイント・クレジットカードのポイントが二重にもらえる

例えば、d払いの支払い方法をdカードでの支払いに設定しておけば、『d払い利用分のdポイント』と『dカード利用分のdポイント』がたまり、おトクにdポイントをゲットできます。もちろん、支払い方法をクレジットカードを設定していても同様です。

d払いでは、ネットでの利用の場合、利用額100円につき1ポイント、街のお店での利用の場合、200円ごとに1ポイントが付与されます。dカードはショッピング利用でポイントが1%還元されるので、おトクにポイントを貯めることが可能です。

d払いの支払い方法をクレジットカードでの支払いとする場合、現在登録できるカードは『VISA』『MasterCard』『American Express』です。ポイントが二重取りできるのであればクレジットカードを設定しておいた方が良さそうです。

Thumb「d払い」アプリにクレジットカードを登録できないときの対処法!
d払いは便利なスマホ決算サービスです。d払いの利用ではクレジットカードを登録する必要がありま...

【d払い】クレジットカードの登録方法

d払いを行うにはクレジットカードの登録、利用がお得だということがわかったところで、早速、d払いを行うにあたってクレジットカードの登録をしていきたいと思います。もちろん、アプリをダウンロード・インストールして行うこともできます。

しかし、インターネットでも設定を行うことができます。ここではd払いをクレジットカードの登録をする方法としてインターネットで登録する方法と、アプリをダウンロード・インストールして行う方法の2通りに分けてご紹介します。

ネットでの設定方法

『ご利用明細・利用限度額設定』をクリック

まずはインターネットでの設定方法ですd払いのクレジットカードを登録するには『d払い / ドコモ払いとは』にアクセスし、画面右上の『ご利用明細・利用限度額設定』をクリックします。

ログインする

ログイン画面が出てくるのでdアカウントの『ID(アドレス)』と『パスワード』で『ログイン』。※dアカウントを持っていない場合はその下の『dアカウントを発行する』で発行します。

『クレジットカード登録へ』を選択

dアカウントにログインすると上記のような画面になるので『クレジットカード登録へ』を選択します。

必要事項を入力

クレジットカード登録画面が開きます。3つまで登録でき、登録削除などの設定も自由にできます。クレジットカード選択をしましょう。

『内容を確認する』をクリック

クレジットカード内容を入力したら『内容を確認する』をクリックしましょう。あとは『d払い』に対応しているECサイトにて『d払い』を選択すれば、登録したクレジットカードでの支払いが可能となります。dポイントで支払うこと(充当)も可能です。

これでd払いのクレジットカードの登録・設定は完了です。

d払いアプリをダウンロードしてインストールする方法

先ほどはd払いにクレジットカードの登録をする方法としてインターネットから行いましたが、アプリから行うことも可能です。アプリから行う場合にはまずiPhoneやAndroid端末でアプリをダウンロード・インストールしましょう。

iPhoneなら、App Storeで、AndroidならGoogle Playで『d払い』と検索しましょう。そしてアプリをダウンロード・インストールします。ダウンロード・インストール後の手順を説明します。

d払いアプリのダウンロード

カード番号などを入力する

アプリをダウンロード・インストールしたら起動します。すると、最初にクレジットカードを登録する場合です。初めてのクレジットカード登録は、そもそもd払いを始めるときに行われます。

d払いをダウンロード・インストールしてdアカウントを登録・ログインすると、クレジットカード登録の画面になります。クレジットカード番号・有効期限・セキュリティコードを入力すればokです。あっという間ですね。

d払いアプリダウンロード|dポイントがたまる・つかえるスマホ決済!

d払いのリセットタイミングは毎月1日

d払いの限度額は、携帯の締めのタイミングと同じ仕組みなので、毎月1日にリセットされます。例えば6月に限度額まで使い切って、現在の限度額残高が0円の場合、6月30日まではd払いを利用できません。それが7月1日になれば限度額がリセットされます。

7月1日からまた限度額残高がマックスの状態から利用できるということです。d払いは、限度額が2種類あるとはいえ大きな差はありません。dポイントを充当しながら支払える仕組みのため、ドコモユーザーは必見の支払方法とも言えます。

限度額は最高値で10万円ですが、そんな大きな金額まで設定しておく必要はないという人もいます。限度額の設定はいつでもドコモのサイトで可能ですので、気になった方は自分のd払いの限度額がいくらになっているか確認し限度額を変更しておきましょう。

Thumbd払いの限度額の設定方法は?確認・変更方法も解説!
ドコモが提供する決済サービスに、d払いというものがあります。このd払いには限度額があり、登録...

【d払い】クレジットカードが登録できない原因

さて、dアカウントからクレジットカードの選択をして、クレジットカードの登録・設定を行う方法をご説明しましたが、先ほどの方法でd払いにクレジットカードの登録ができないということが起こる場合もあります。それはなぜおこるのでしょうか。

そこでここではd払いにクレジットカードの登録ができない場合の原因についてまとめてみました。

d払いに対応しているクレジットカード会社か確認

原因の一つとして考えられるのは、クレジットカード選択しても、d払いに対応していないクレジットカードの可能性があります。現在、d払いに対応しているクレジットカード選択しないともちろんd払いでは支払いを行うことができません。

d払いが使えるクレジットカード会社

現在登録できるカードは『VISA』『MasterCard』『American Express』の3つになります。これらの中のどれかをクレジットカード選択してください。また、有効期限も切れていないのか確認をしましょう。

3Dセキュアに登録しているか

また、もう一つの原因としてクレジットカードを登録できない場合についても触れておきますね。なぜかd払いにクレジットカードを登録できないときは、次の原因が考えられます。3Dセキュアに登録していないということです。

d払いを行うにはクレジットカードの登録が必要ですが、クレジットカード自体に3Dセキュアに登録していないと、d払いには登録・設定できないのです。そもそも3Dセキュアって何?という方もいると思うので次の項で3Dセキュアについて説明します。

d払いでのクレジットカードの登録では、クレジットカードが『3Dセキュア』という本人認証サービスが設定されているものしか登録できない仕組みです。これがd払いでクレジットカード登録ができない場合の、主な原因のひとつです。

3Dセキュア(本人認証サービス)が登録されていないクレジットカードは、不正利用される可能性が高くなります。d払いのクレジットカード登録でも、3Dセキュア(本人認証サービス)の設定がないクレジットカードは登録できないようになっています。

3Dセキュア(本人認証サービス)は、不正利用などを防止するための対策なので、d払いを利用する場合には、3Dセキュア(本人認証サービス)を設定できるクレジットカードを準備し、設定を忘れずに行いましょう。

3Dセキュアとは

3Dセキュアというのは不正防止のためのものです。不正利用の危険性を考えて、d払いでは3Dセキュアという本人認証サービスに登録したクレジットカードのみ利用できます。VISAやMasterCardのブランドならば登録できるはず。

しかし、そもそも3Dセキュアに対応していないカードも存在します。例えばバーチャルVISAカードのKyashは3Dセキュアには未対応なんです。対策としては『手持ちのカードで3Dセキュア登録する』か『3Dセキュアに対応したカードに変える』かです。

3Dセキュアに登録できるかどうか、まずはご自分のカード会社さんに確認してみてください。一番はカード会社さんに直接聞いてみる方が早いと思うので連絡をしてみることをおすすめします。

Thumb「d払い」アプリの使い方!ダウンロード/初期設定方法も解説!
d払いアプリは、非常に便利でお得に使えることができるアプリです。そんなd払いアプリの使い方を...

d払いで登録したクレジットカードを変更する方法

d払いでクレジットカード選択をして登録したクレジットカードですが、何かしらの事情で、クレジットカードを変更したいという場合もありますよね。d払いでクレジットカード選択をした場合に変更はどうすればいいのでしょうか?

ここではd払いで登録したクレジットカードを変更する方法をご紹介します。

d払いで登録したクレジットカードはアプリから変更可能

三本線をタップ

クレジットカードを変更するには最初に登録したクレジットカードの変更や2枚目以降のクレジットカードの追加もできます。その場合は、まず画面上の『三本線マーク』をタップして『設定』をタップしてください。

お支払方法をタップ

メニューの中にある『お支払い方法』をタップします。

ごみ箱マークをタップ

すると『お支払い方法変更』の画面になります。登録したクレジットカードを削除したいときは、そのカードの『ゴミ箱』マークをタップしてください。

クレジットカード選択画面から削除・追加する手順

『+クレジットカードを登録』をタップ

他のカードを追加したいときは『+クレジットカードを登録』をタップして進めばOKです。ちなみに、クレジットカードを登録すればd払いの限度額は『登録したクレカの限度額』が上限となりますよ。クレジットカード選択そして変更しましょう。

今回はd払いにクレジットカードの登録や変更方法、また、クレジットカードを登録しておくとお得に利用できる方法についてご紹介しました。変更や登録をするにあたってはアプリをインストールしておくとやりやすいのでアプリをインストールしましょう。

d払いを行うにはクレジットカードが必要になるので忘れずに登録時にはクレジットカードを参照しましょう。

合わせて読みたい!支払いに関する記事一覧

Thumb「pring(プリン) 」が使える店と支払い方法を詳しく解説!
pring(プリン)とは、スマートフォンで使えるキャッシュレス決済アプリです。pringが使...
ThumbChrome同期が無効でも支払い情報を利用可能【Googleアカウント】
Googleが、デスクトップ版のChromeで、Chromeの同期が無効になっている場合でも...
ThumbPayPayの残高が減らない?支払い/設定確認方法を解説!
PayPay(ペイペイ)で支払いをしたとき、PayPay残高が減らないことがあります。Pay...
Thumb【Steam】ゲームをコンビニ支払いで購入する方法!
Steamはコンビニ支払いに対応しました。そこで、Steamのゲームをカートに入れてコンビニ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ