【d払い】QRコード対応「読み取る」決済機能を追加!

NTTドコモのd払いでQRコードを「読み取る」決済機能が追加されます。QRコードに対応した店頭で、決済に時にd払いを選択すればアプリからQRコードを読み取ることが可能になる機能です。d払いを利用したQRコードを読み取る方法をご紹介します。

【d払い】QRコード対応「読み取る」決済機能を追加!のイメージ

目次

  1. 1NTTドコモのd払いがQRコードを読み取る決済に対応
  2. 2NTTドコモのd払いを利用するには
  3. 3d払いで決済時にQRコードを読み取る方法

NTTドコモのd払いがQRコードを読み取る決済に対応

読み取る決済

NTTドコモが提供する決済サービスが「d払い」です。d払いを行ってショッピングなどの支払いをすることで、ポイントが貯まるなど様々なメリットがあります。

そんなNTTドコモのd払いが新たな決済方法としてQRコードを読み取る機能の追加を発表しました。d払いのQRコードを読み取る機能とはどのように利用するのか、利用方法をご紹介します。

d払い / ドコモ払い|dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済

「読み取る」機能はd払い加盟店にもメリット多数

NTTドコモのd払いでは、今までもスマートフォンを利用した決済機能はありました。その場合、スマートフォンの画面に表示されたQRコードを読み取るという機能だったため店側がQRコードを読み取ることに対応した機器を導入する必要があったんです。

そのため、この方法だと機器の導入などで初期費用がかかるためd払いがなかなか浸透しないというデメリットになっていました。

しかし今回d払いでQRコードを読み取る機能が追加されたことで、店側は様々な決済サービスと併用させて利用できるため幅広い活用ができるようになったんです。

Thumbd払いとは?メリット/デメリットもくわしく解説!
d払いとは、docomoユーザーじゃなくてもdアカウントを持っていれば使える、スマホ決済サー...
Thumb【d払い】7月1日より20%還元キャンペーン実施!
NTTドコモは、「d払い」にて通常進呈するdポイントに加え決済金額の20%となるdポイント還...

NTTドコモのd払いを利用するには

NTTドコモのd払いを利用して決済するには、d払いへの登録の他にいくつか事前準備が必要になります。

d払いアプリをダウンロード

アプリをダウンロード

ショッピングの支払い時にQRコードを読み取る機能で決済を行うには、スマートフォンなどの端末へ「d払いアプリ」のダウンロードを行ってください。

「d払いアプリ」はiPhoneやAndroid端末など、利用端末によってダウンロード方法が異なります。

iPhone

App Storeからダウンロード

現在利用中の端末がiPhoneなどのiOS端末の場合、d払いアプリのダウンロードはiPhoneのアプリストアであるApp Storeから行いましょう。

d払いアプリのダウンロードは無料でできる仕様になっているので、気軽にダウンロードできるためおすすめです。

‎「d払い-スマホ決済、チャージ不要!キャッシュレスでお支払い」をApp Storeで

Android

Google Playからダウンロード

d払いアプリを利用する端末がiOS端末以外のAndroid端末の場合、アプリのダウンロードはAndroid端末のアプリストアであるGoogle Playから行いましょう。

d払いの公式サイトからダウンロードページを開くことも可能ですし、Google Playの検索欄で「d払い」と検索することでダウンロードページを開くことも可能です。使いやすい方法を選択してダウンロードをしてください。

d払い-スマホ決済、チャージ不要!キャッシュレスでお支払い - Apps on Google Play
Thumb「d払い」アプリの使い方!ダウンロード/初期設定方法も解説!
d払いアプリは、非常に便利でお得に使えることができるアプリです。そんなd払いアプリの使い方を...

d払いで決済時にQRコードを読み取る方法

d払いのダウンロード登録やが完了したら、早速QRコードを読み取る機能を利用してd払いで決済をしてみましょう。

レジで「d払いで払います」と伝える

NTTドコモのd払いに対応した店舗でのみQRコードでの決済が可能になるので、対応店舗でのショッピング会計時に「d払いで支払います」と伝えましょう。

d払いアプリを開いてQRコードを読み取る

QRコードを読み取る手順

端末へダウンロードした「d払いアプリ」を開き、カメラを起動させます。画面の四角に表示されたQRコードを入れると、自動で読み取ることができます。

店員に決済完了画面を提示する

支払い完了

決済金額に間違いがないか確認して、金額や購入内容に問題がなければ「支払う」をタップしてください。最後に表示された決済完了画面を店員に提示して完了です。

合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

Thumbドコモの『d払い』に新機能が追加!dポイント送付など可能に!
ドコモのd払いに新たな機能が追加されてリニューアルすると話題になっています。今回ドコモのd払...
Thumb【PayPay】オンライン決済や「ヤフオク!」の売上金チャージに対応!
「PayPay」は「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」アスクル運営の「LOHACO」...
Thumbセブン‐イレブンでバーコード決済「PayPay」など5社のサービス開始へ!
セブン-イレブンでは、7月より国内3社、海外2社のバーコード決済サービスに対応開始します。セ...
Thumb統一QR「JPQR」開始へ!普及事業にコード決済LINE Payなど参加!
8月1日よりバーコード・QRコード規格(JPQR)の普及に向けた実証事業「統一QR『JPQR...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ