ドコモの『d払い』に新機能が追加!dポイント送付など可能に!

ドコモのd払いに新たな機能が追加されてリニューアルすると話題になっています。今回ドコモのd払いに追加された機能は「ミニアプリ」dポイント送付できるようになった「ウォレット」クラウドペイにも対応した「読み取り決済」です。d払いの追加機能についてご紹介します。

ドコモの『d払い』に新機能が追加!dポイント送付など可能に!のイメージ

目次

  1. 1ドコモd払いが3つの新たな機能が追加されてリニューアル
  2. 2d払い ミニアプリの機能
  3. 3ウォレット機能
  4. 4読み取り決済機能

ドコモd払いが3つの新たな機能が追加されてリニューアル

d払いがリニューアル

2019年5月16日、NTTドコモはドコモのスマホ決済サービスであるd払いに新たに3つの機能を追加してリニューアルすることを発表しました。

ドコモのd払いに追加される新しい機能は「d払い ミニアプリ」「ウォレット」「読み取り決済」の3つで、2019年6月以降にサービスのリニューアルを順次進めていくことも公式に発表されています。

今回はドコモのd払いに追加された新しい機能についてそれぞれ詳しくご紹介します。

d払い/ドコモ払い | サービス・機能 | NTTドコモ

ドコモのd払いとは

ドコモd払いとは

ドコモのd払いとは、大手電話会社であるNTTドコモが提供するスマホ決済サービスとして多くの人が利用しています。

d払いの特徴は、申し込みなどをしなくてもスマートフォンがあれば支払いができるところ支払い方法も携帯電話との合算にできるため現金が手元にないときや荷物を少なくしたい人におすすめのサービスなんです。

今回のドコモのd払いで「d払い ミニアプリ」「ウォレット」「読み取り決済」が追加されることにより、d払いがさらに使いやすく便利になることは間違いなしですから今までd払いを利用していなかった人も是非d払いを使ってみて下さい。

d払い-dポイントがたまる・つかえる!チャージ不要のスマホ決済 - Apps on Google Play
‎「d払い-スマホ決済、チャージ不要!バーコードでお支払い」をApp Storeで

d払い ミニアプリの機能

d払いミニアプリの機能

ドコモのd払いで新しく追加された機能の一つ目が「d払い ミニアプリ」です。

「d払い ミニアプリ」は2019年秋以降にd払いで順次配信されることが発表されていて、「ミニアプリ」という名前の通り様々なアプリを集めたサービスとなっています。

加盟店のアプリをd払いアプリ上に集約

加盟店のアプリを集約

今まではアプリでd払いを行いたい場合、スマホにダウンロードしている様々なアプリで一つ一つ決済を行う必要がありました。

しかし、今回ドコモのd払いで追加された「d払い ミニアプリ」なら加盟店に登録されているアプリならd払い ミニアプリの中に集約できるようになるんです。これにより、アプリをバラバラにダウンロードする手間も省けるとして期待されています。

Thumbドコモ新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表!最大で4割値下げ
ドコモが料金の新プラン【ギガホ】【ギガライト】について発表を行いました。今回のドコモの新プラ...

ウォレット機能

ウォレット機能について

続いてドコモのd払いで新たに追加される機能が「ウォレット」機能です。

今までのd払いはショッピングの支払いなどでしか使えないサービスだったのですが、ウォレット機能によってチャージや送金、dポイント送付などもできるようになります。

そのため、「ウォレット」機能が新たに追加されることでさらに使い道が広がると期待されています。

チャージやdポイント送付が可能

dポイントの送付も可能

ウォレット機能の追加によってd払いでチャージや送金、dポイントの送付ができるようになることで、貯まったdポイントを他人へプレゼントしたり家族観で共有できたりとさらにd払いが便利に感じられるようになるでしょう。

読み取り決済機能

既存のd払いでは、店舗での料金支払いの際はスマホの画面に表示したバーコードを店舗に読み取ってもらうものでした。しかし、この方法だと店舗側がPOS端末などの機器を用意しなければいけないというデメリットがあるため不便でした。

今回ドコモのd払いで追加された「読み取り決済」機能なら、店頭に置いてあるQRコードをd払いアプリで読み取ることで決済できるため、より便利になると注目されています。

クラウドペイにも対応

クラウドペイにも対応

「読み取り決済」が便利なポイントが、クラウドペイにも対応しているというポイントです。

クラウドペイとは、d払いを始め「LINE Pay」「メルぺイ」「Alipay」などのメジャーなペイメントサービスを一つのQRコードで読み取れるサービスです。

d払いもクラウドペイに対応していることで、支払い方法により多くの選択肢が広がりますから是非利用してみてください。

ThumbiOS版『LINE Pay』アプリ配信!使い方は?【iPhone】
LINEは、アンドロイド版に続きiPhoneで利用することができるiOS版の決済に特化したL...
Thumb「メルペイあと払」を導入!毎月上限5万円まで残高なしでも実店舗での後払いが可能に
メルカリの決済事業子会社メルペイは実店舗でのあと払いサービス「メルペイあと払い」を開始しまし...

合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

ThumbiPhoneでドコモメールを受信できないときの原因と対処法
iPhoneでドコモメールを設定して利用しようと思ったとき、「あれ?ドコモメールが受信できな...
ThumbiモードとFOMA音声プランの新規受付を2019年9月で終了【ドコモ】
NTTドコモは「iモード」とFOMAの音声サービスの新規受付を2019年9月30日にて終了す...
Thumbドコモが「Disney DELUXE」を開始!月700円でディズニー動画が見放題
NTTドコモが新たな動画見放題サービス「Disney DELUXE」のサービス開始を発表しま...
ThumbiPhoneの下取り価格は?ドコモ/au/ソフトバンクで比較!【2019年】
2019年4月現在の最新iPhone下取り価格を徹底紹介!大手キャリア3社とApple公式の...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano

新着一覧

最近公開されたまとめ