ドコモ新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表!最大で4割値下げ

ドコモが料金の新プラン【ギガホ】【ギガライト】について発表を行いました。今回のドコモの新プラン【ギガホ】【ギガライト】では最大4割値引きとなります。ドコモの発表した新プラン【ギガホ】【ギガライト】について紹介していきます。

ドコモ新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表!最大で4割値下げのイメージ

目次

  1. 1ドコモが「新料金プラン」を発表!!シンプルな二択に。
  2. 2ドコモの新プラン①ネット使い放題の【ギガホプラン】
  3. 3ドコモ新プラン②ネットが使った分だけの【ギガライトプラン】
  4. 4ドコモの新プランの通話オプションについて
  5. 5ドコモの新プラン料金シュミレーションができる
  6. 6ドコモ新プラン【ギガホ】【ギガライト】の契約期間は?
  7. 7新プランではスマホ端末本体からの割引はなしに変更
  8. 8ドコモ新プラン事前エントリー&お申込キャンペーン実施

ドコモが「新料金プラン」を発表!!シンプルな二択に。

新プランの料金割引一覧

4月15日、ドコモは携帯電話サービスの最大4割の値下げとなる料金新プラン【ギガホ】と【ギガライト】の提供を発表しました。

最大4割の値下げとなる新プランである【ギガホ】と【ギガライト】については、5月22日に受付開始となり、6月1日からの提供開始となっています。

新料金プラン【ギガホ】【ギガライト】の提供開始の背景とは

新料金プラン案内

今回の最大4割の値下げとなるドコモの新料金プラン【ギガホ】【ギガライト】の発表した経緯ですが、昨年2018年10月に予告された〈2割〜4割値下げとなる端末分離プランへの移行〉が現実化されたものとなっています。

新料金プラン【ギガホ】と【ギガライト】は、端末料金と通信料金を分離し、音声通話とデータプランの基本料金がセットされたセットプランとなっています。

ドコモの新プラン【ギガホ】と【ギガライト】ですが、端末代金と通信料金を分離した事が最大の特徴となっています。

端末代金と通信料金が分離されたことで、最大4割の値下げとなります。尚、通信料金については値下げとなりますが、契約することで受けていたスマホからの値引きが縮小となってしまいます。

新料金プラン一覧表示
Thumbドコモが「Disney DELUXE」を開始!月700円でディズニー動画が見放題
NTTドコモが新たな動画見放題サービス「Disney DELUXE」のサービス開始を発表しま...

ドコモの新プラン①ネット使い放題の【ギガホプラン】

ギガホセットプラン説明

ドコモの新プラン【ギガホ】と【ギガライト】についてみていきましょう。

ギガホ詳細情報

ドコモの新プラン【ギガホ】はネット最大30GBまで使い放題6980円

ギガホ通信量説明

ドコモの新プラン【ギガホ】は、1ヶ月最大30GBまで使い放題のフラットプランとなっており、月額の利用料金は6980円の設定です。

新料金プランの【ギガホ】については、9月30日までのプラン変更で、6ヶ月間1000円引きの割引が受けられる〈ギガホ割〉が展開されます。

これにより、〈みんなドコモ割〉との併用をすると、最大6ヶ月4980円での値下げされた料金での利用が可能となります。

ドコモの新プラン【ギガホ】の通信量は容量超過後も使用可能

ギガホ通信速度説明

今回の新プラン【ギガホ】では、通信量が月間30GBを超えた場合の速度制限について、従来の〈最大128kbps〉から〈最大1Mbps〉に変更する設定となります。

これまでの速度制限から考えるとスマートフォンの使用に支障ない通信速度に改善されたと言えるでしょう。

ドコモの新プラン【ギガホ】のセット割について

ギガホ割引案内

ドコモの新プラン【ギガホ】では、家族3回線以上で受けられる〈みんなドコモ割〉や自宅のインターネット接続による〈ドコモ光セット割〉があり、〈ギガホ割〉との組み合わせにより最大4割の値下げ料金を適用することが可能となります。

セット割説明
ThumbiPhoneの下取り価格は?ドコモ/au/ソフトバンクで比較!【2019年】
2019年4月現在の最新iPhone下取り価格を徹底紹介!大手キャリア3社とApple公式の...

ドコモ新プラン②ネットが使った分だけの【ギガライトプラン】

ギガライト詳細情報

ドコモの新プラン【ギガライト】についてご紹介していきます。【ギガライト】は毎月の料金がデータの利用量によって変動する段階制の料金設定となっています。

ギガライトセットプラン説明

ドコモの新プラン【ギガライト】の通信量は使った分だけ

ギガライト通信量説明

ドコモの新プラン【ギガライト】では、通信データ量によって料金設定がされます。料金については、1GBまでが2980円となっており、1GB〜3GBまでが3980円、3GB〜5GBまでは4980円、5GB〜7GBは5980円の設定となっています。

【ギガライト】の通信速度制限について

ドコモの新プラン【ギガライト】では、月間7GB以上のデータを使用すると、送受信のスピードが最大128kbpsに制限されてしまいます。

通信量が比較的少ないユーザーは、【ギガライト】での契約が良いですが、月のデータ通信が5GB以上となることが予想されるユーザーは、新プラン【ギガホ】での契約がお得となりおすすめです。

ドコモの新プラン【ギガライト】のはじめて〈スマホ割〉について

ドコモの新プラン【ギガライト】では、条件を満たしたドコモユーザーに向けて〈はじめてスマホ割〉を開始します。

【ギガライト】の〈はじめてスマホ割〉とは、条件を満たしたユーザーがギガライトへ変更すると12ヶ月1000円の割引が提供されるというものです。〈みんなドコモ割〉と併用すると、月の利用料金が最安で980円となります。

ギガライト割引案内表示
ThumbiPhoneのメール自動振り分け設定方法【ドコモ/au/ソフトバンク】
iPhoneユーザーのみなさん、メールの自動振り分けの設定方法はご存知ですか?自動振り分けを...

ドコモの新プランの通話オプションについて

新プラン【ギガホ】も【ギガライト】も音声通話の基本料金と通信料金がセットとなった料金プランです。音声通話については、対象となる音声通話料金ですが国内通話料は家族通話のみが無料となります。

家族間通話以外の通話については30秒あたり20円の料金設定となります。
ドコモが発表した新プランの料金オプションについては、「ギガホ」も「ギガライト」も同じ料金設定となっています。

通話オプション案内

家族以外にも、友人や仕事関係でよく電話をかけるユーザーは、この「通話オプション」に加入することをおすすめします。ドコモの新プラン「通話オプション」の新料金については、二種類設定されています。

通話量におうじて、比較的通話量が少ないユーザーは「5分通話無料オプション」、比較的通話量が多く予想されるユーザーは「かけ放題オプション」を選択するようにしましょう。

ドコモの新プラン料金シュミレーションができる

ドコモのホームページでは新プランの料金について簡単な入力を行うだけで、新プランの料金シュミレーションをすることができます。

シュミレーション入力端末選択画面

ドコモの新プランで使用するiPhoneやスマートフォンの端末の数量を選択し入力しましょう。

シュミレーション入力通信量選択画面

次にドコモの新プランで使用するネットの通信量(ギガホもしくはギガライト)を選択します。ドコモの新プランで想定された料金が表示されます。

詳細シュミレーション案内

新プランは、自宅のインターネット接続契約している場合やドコモの使用年月でも別途、割引設定があり、より詳細な料金シュミレーションすることも可能となっています。

ドコモの新プラン【ギガホ】【ギガライト】のドコモ光セット割とは

ドコモの新プランでは、自宅のインターネットなど固定通信サービスである「ドコモ光」を契約している場合、【ギガホ】【ギガライト】の月額料金が割引となります。

〈ドコモ光セット割〉の値引き料金は【ギガホ】の場合月額料金から1000円の値引きとなり、【ギガライト】の場合は月々のデータ量に応じて0〜1000円の値引きとなる設定になります。

ドコモの新プラン【ギガホ】【ギガライト】のみんなドコモ割とは

ドコモの新プラン【ギガホ】【ギガライト】で新しい導入となる〈みんなドコモ割〉についてご紹介します。〈みんなドコモ割〉とは家族内でドコモを利用しているユーザーがいる場合に、ドコモの利用回線数によって利用料金を値引きするというものです。

家族内でドコモの利用回線が1回線だと割引がなく、2回線あれば500円引き、3回線ドコモの場合は1000円の割引が受けられます。

新プラン【ギガホ】【ギガライト】の〈みんなドコモ割〉の対象となる回線については、カケホーダイプランなどの旧料金プランも含まれます。

〈みんなドコモ割〉については、新プランの【ギガホ】【ギガライト】だけでなく、旧料金プランを使っている家族も同様に〈みんなドコモ割〉を受けられるということになります。

ThumbiPhoneの画面修理の値段は?ドコモ/ソフトバンク/auは?
iPhoneの画面修理って結構値段がするのはみなさんもご存知でしょうか。iPhoneの画面修...

ドコモ新プラン【ギガホ】【ギガライト】の契約期間は?

ドコモの新プラン【ギガホ】【ギガライト】の契約期間については、これまでの契約プランと同様に〈〉となります。契約期間である2年後の更新期間で解約しないと、9500円の解約金が発生することとなります。

新プランではスマホ端末本体からの割引はなしに変更

ドコモの新プラン【ギガホ】【ギガライト】では月々の料金は値下げされますが、これまで〈月々サポート〉のように通信契約とセットになったスマホ端末本体からの割引がなくなります。

尚、〈docomo with〉と呼ばれていた特定の機種端末を購入することで受けられる割引も新プラン【ギガホ】【ギガライト】では使用することができなくなります。

ドコモ新プラン事前エントリー&お申込キャンペーン実施

事前エントリーキャンペーン案内

ドコモでは新料金プラン発表と同時に、新料金プランの事前エントリー申込み&お手続キャンペーンを実施することを公表しました。

事前エントリーキャンペーン詳細画面

ドコモの新料金事前エントリー申込みキャンペーンは、2019年4月15日〜5月21日までの申込期間となっています。

キャンペーン内容は、ドコモのホームページにて事前エントリーを行った上でMYdocomoからドコモの新料金プランに申込みをするともれなくdポイントが500ポイントもらえるというものです。

ポイントの進呈時期は7月下旬を予定しており、ポイントの有効期限は2019年10月31日となっています。またこのポイントはドコモコンテンツやドコモ商品、dポイント加盟店で使用することができます。

事前エントリー&申込キャンペーンで付与されるdポイントについては期間や用途が限定されますので期間内に使い切るよう注意しましょう。

合わせて読みたい!DoCoMoに関する記事一覧

ThumbiPhoneでドコモメールを設定する方法!【docomo.ne.jp】
ドコモのiPhoneを使っていたり、iPhoneでドコモメールを使いたい場合に設定や引き継ぎ...
Thumb【iPhone】テザリング設定・接続方法と注意点【softbank/au/docomo】
みなさんはiPhoneを使っていますでしょうか。それとも他の端末を使っていますでしょうか。ま...
ThumbDAZN for docomoの申込/契約方法!申し込む際の注意点は?
ドコモが運営するサービスダゾーンにはDAZN for docomoというドコモdアカウントの...
ThumbiPhoneで消えたメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneでメールが消えた時、皆さんはどのように対処していますか?そのまま諦めてしまう方も...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

新着一覧

最近公開されたまとめ