DAZN for docomoの申込/契約方法!申し込む際の注意点は?

ドコモが運営するサービスダゾーンにはDAZN for docomoというドコモdアカウントの契約者向けのサービスがあります。DAZN for docomoの契約者になる方法や、支払い方法、ダゾーンとの料金の違いなど申し込みに当たっての注意点をご紹介します。

DAZN for docomoの申込/契約方法!申し込む際の注意点は?のイメージ

目次

  1. 1DAZN(ダゾーン)とは
  2. スポーツ見放題の動画サービス
  3. 世界中のスポーツの試合が楽しめる
  4. 2DAZN for docomoとは
  5. 通常のDAZNとの違いは?
  6. ドコモの料金とまとめて支払い
  7. 様々な端末で見られる
  8. 試合数の多さが充実
  9. 3DAZN for docomoの申し込み方法
  10. ドコモ契約者
  11. ドコモ契約者以外はdアカウントを作成
  12. 4DAZN for docomoの申し込みの注意点
  13. 無料期間は31日間
  14. 初めはdTVを同時に申し込む設定になっている
  15. 月下旬の申し込みに注意
  16. 5DAZN for docomoをテレビで見る方法
  17. STBを用意する
  18. ドコモテレビターミナルを用意する
  19. スマートテレビ
  20. 6DAZN for docomoの通信量
  21. 一時間当たりの通信量は何GB?
  22. 出来ればWi-Fiや固定回線で利用したい
  23. 合わせて読みたい!動画配信サービスの登録方法に関する記事一覧

DAZN(ダゾーン)とは

ダゾーンとは

日本はもちろん、世界中には現在様々な動画配信サービスが存在しています。月々定額料金のものがほとんどで、契約すれば映画やドラマ、スポーツが1か月見放題になるんです。

その中でも、日本の携帯会社であるドコモが運営するダゾーンは近年始まった新しい動画配信サービスとして人気を集めています。

ドコモのダゾーンとは具体的にどんなサービスなのでしょうか?

スポーツがたくさん見られる

ドコモにはダゾーンの他にもdTVなどの様々な動画配信サービスがあり、見られる動画のジャンルによってサービスが分かれています。

ドコモのdTVでは映画・ドラマ・ライブ映像などが中心に揃っていて、ドコモの中でも最も人気の高い動画配信サービスとして知られています。

それとは違い、ドコモのダゾーンはスポーツの放映に力を入れているサービスなんです。

ThumbDAZN(ダゾーン)をChromecastでテレビで視聴する方法
DAZN(ダゾーン)はスマホやパソコンなどで楽しむ人が多いですが、Chromecastでテレ...

スポーツ見放題の動画サービス

様々なコンテンツを楽しめる

ドコモのダゾーンの最大の特徴は、スポーツに特化した動画配信サービスだということです。定額料金を支払い契約者になれば、あらゆる国の様々なスポーツが見放題になるんです。

ドコモのダゾーン以外の動画配信サービスでもスポーツは観られますが、ドコモのダゾーンはスポーツのみに絞っているため、より多くの種類のスポーツが観られると評判となっています。

世界中のスポーツの試合が楽しめる

番組表がわかりやすい

世界中のサッカーの試合やアメリカのメジャーリーグの試合などは、日本ではなかなか放映されないので好きなチームがあっても試合を観戦できないことが多いですよね。

そんなとき、ドコモのダゾーンに契約すれば年間10000試合以上開催される様々なスポーツの試合が見放題になるんです。

月々定額制なので、どんなスポーツを何試合見ても追加料金などは一切かかりません。スポーツ観戦が趣味の人にはとても嬉しいサービスですよね。

ドキュメンタリー映像も豊富

ドコモのダゾーンでは、国内外のスポーツの試合がたくさん見られます。世界中で人気のサッカーや野球はもちろん、ラグビー・バスケットボール・アメリカンフットボールなど他では見られないスポーツの試合が毎日豊富に配信されます。

他の動画配信サービスでは見ることができないスポーツの試合でも、ドコモのダゾーンでなら見られるというところが人気の理由の一つとなっています。

DAZN for docomoとは

DAZN for docomoとは

ドコモの動画サービスであるダゾーンには、DAZN for docomoというサービスがあります。このDAZN for docomoとはどんなサービスなのでしょうか?

DAZN for docomoとは通常のドコモのダゾーンとは違った契約が必要になります。ドコモの携帯を持っていなくてもDAZN for docomoは申し込みできますから、興味がある人は契約してみましょう。

ここでは通常のドコモのダゾーンとの違いやドコモとのまとめての支払い方法についてご紹介します。

通常のDAZNとの違いは?

DAZNとの違いは値段

ドコモの通常のダゾーンとDAZN for docomoとは、大きな違いはありません。DAZN for docomoに申し込みして契約したら、DAZN for docomoのページを見られるようになりますが、視聴できる内容に違いはないんです。

違いがあるのは月々の料金です。通常のドコモのダゾーンの場合は契約すると月額1750円の料金を支払うことになり、DAZN for docomoなら月額980円の料金になります。

料金が770円の違いは大きいですよね。前述したように契約者がドコモの携帯を使用していなくてもDAZN for docomoには申し込みできるので、通常のドコモのダゾーンよりもDAZN for docomoに申し込みする方がお得になっています。

また、既にドコモのダゾーンを契約している人でも途中からDAZN for docomoへ切り替えすることで月々の料金を安くすることもできますから、安心してください。

ドコモのダゾーンのアカウントから切り替えするだけなので、是非変更するようにしましょう。

ドコモの料金とまとめて支払い

docomoのまとめて払い

通常のドコモのダゾーンを申し込みした場合、料金の支払い方法は3つになります。
 

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • PayPal

上記の3つしかないため、クレジットカードなどを作れない人やPayPalが使えない地域の人には不便ですよね。

DAZN for docomoの料金の支払い方法は、DAZN for docomoに申し込みをした契約者がドコモの携帯を使用しているか使用していないかによって違いますから契約の注意点として覚えておきましょう。

ドコモユーザーのみのサービス

契約者がドコモの携帯ユーザーなら、月々の携帯料金とまとめて支払いをすることができます。携帯の料金とまとめられると、一番わかりやすくて便利ですよね。

しかしDAZN for docomoに申し込みをした契約者がドコモの携帯ユーザーではない場合は、料金の支払い方法はクレジットカードのみとなります。

そのため、クレジットカードを作れない人はいくら安くてもDAZN for docomoに申し込みをすることはできないんです。契約する前に覚えておいてください。

様々な端末で見られる

使用できる端末の種類

DAZN for docomoだけではなくドコモのダゾーンもそうなのですが、魅力の一つと言われているのが見られる端末の多さにあります。
 

  • テレビ
  • スマホ
  • パソコン
  • タブレット
  • ゲーム機

上記のようにドコモのダゾーンとDAZN for docomoは5つの端末で楽しむことができます。そのため、自宅以外でもスポーツの試合を観戦できると好評なんです。

家族みんなで楽しめる

スマホ・パソコン・タブレットでDAZN for docomoやドコモのダゾーンを見たい場合、端末にDAZN for docomoやドコモのダゾーンをダウンロードすれば良いのですが、テレビやゲーム機を使って見たい場合は少し勝手が違います。

後ほど紹介する方法で見ることになりますから、DAZN for docomoやドコモのダゾーンをテレビで楽しみたい人はチェックしてみてください。

試合数の多さが充実

DAZN for docomoの番組表

前にも少し前述しましたが、DAZN for docomoやドコモのダゾーンでは毎日世界中で行われている様々なスポーツの試合が配信されます。上記のように日付ごとに様々なスポーツの試合が番組表に出てくるので、好みの試合を探してみましょう。

DAZN for docomoやドコモのダゾーンでは、生で試合を観戦できるライブ配信はもちろん、見逃し配信として見るのを忘れてしまった試合を遡って観戦することもできるんです。

DAZN for docomoの申し込み方法

ここではDAZNfordocomoを契約したいときにドコモユーザーの場合とドコモユーザーではない場合の申し込み方法の違いについてご紹介します。

DAZN for docomoは契約者がドコモユーザーではなくても誰にでも申し込みできるサービスなので、少しでも安い料金でダゾーンでスポーツ観戦をしたい人は必見ですよ。

どちらの申し込み方法も簡単ですから、是非これを読んでドコモユーザーの人もそうでない人もDAZN for docomoに申し込みしてみてください。

ドコモ契約者

docomoユーザーはここからをタップ

まずは契約者がドコモユーザーの場合のDAZN for docomoの申し込み方法についてご紹介します。

インターネットの検索で「DAZN」と検索してください。DAZNのホームページを開いたら、画像のように「ドコモユーザーはここから」と書かれた場所をタップします。

dアカウントIDを入力

dアカウントへ接続するページになるので、ご自身のdアカウントIDを入力します。dアカウントIDは、dアカウントを申し込みしたときに入力したメールアドレスである場合が多いので忘れないようにしてください。

パスワードを入力

dアカウントIDが問題なければ、次はパスワードの入力になります。dアカウントを申し込みしたときに決めた8桁から20桁のパスワードを入力してください。

もし、パスワードを忘れてしまっても、携帯の番号などがわかればパスワードを再発行することもできますから、手順に従って操作してみましょう。

料金を確認

料金に間違いがないか確認してください。DAZN for docomoの月額料金は、税抜980円なので税込にすると1058円になります。

また、画像に記載されているようにDAZN for docomoは誰であろうと初回の1か月は無料期間になりますから料金が発生するのは2か月目からになります。

DAZN for docomoの料金発生のタイミングは、1日ごとになるということを忘れないでおきましょう。無料期間の考え方に深く関わってくる注意点として覚えておいてください。

注意事項に同意するの欄にチェックを入れる

月々の料金が確認できて、記載されているDAZN for docomoを契約するうえでの注意点にも納得できたなら、「注意事項に同意する」の四角にチェックを入れてください。

ここにチェックを入れたことで、DAZN for docomoの契約に同意したとみなされ「申し込みを完了する」の部分をタップできるようになります。

この欄にチェックを入れない限り「申し込みを完了する」ボタンはタップできない仕組みになっていますから、しっかり注意点を読んでチェックしてください。

視聴開始するをタップ

注意点などに納得して申し込みを完了したら、次のページで名前やアドレスなどを入力します。全ての入力が終わったら、「視聴を開始する」というボタンをタップしてDAZN for docomoが使えるようになります。

月々無制限で様々なスポーツが見放題ですから、好きなスポーツを探してみましょう。

ドコモ契約者以外はdアカウントを作成

dアカウントを作成しよう

ドコモの携帯の契約書ならdアカウントを作成している場合が多いため、DAZN for docomoへの申し込み方法も簡単なのですが、ドコモの携帯の契約書ではない人がDAZN for docomoを契約したいときはまず始めにdアカウントを作成する必要があります。

dアカウントを作成するには、ドコモのホームページを開き「無料のdアカウントを作成する」という部分をタップして手順に従ってください。誰でも無料で作成できますし、様々なサービスがあるので色々重宝すること間違いなしですよ。

どれか1つを選ぶ

このページを開いたら、4つの中から自分に合った方法を選びます。どれを選んでも基本的な契約内容は変わりませんから、一番使いやすいアドレスのものを選ぶと良いでしょう。

納得したらタップ

最後のページで、DAZN for docomoへの情報提供について納得できるなら「同意してはじめる」という部分をタップしてください。

これだけで、契約者がドコモの携帯を契約していなくても簡単にdアカウントを作成することができます。あとはDAZN for docomoの申し込みをすれば、ダゾーンよりもお得な料金でDAZN for docomoを楽しむことができますよ。

非常に簡単なので、ドコモの携帯を契約していなくてもdアカウントを作成しておきましょう。

DAZN for docomoの申し込みの注意点

ここまでDAZN for docomoが便利でお得なサービスだとご紹介しましたが、申し込みする際にはいくつかの注意点があります。

DAZN for docomoとは料金が発生するサービスですから、せっかく契約するのなら注意点をよく覚えておいて、後悔することのないような契約をしたいですよね。

DAZN for docomoの最初の1か月にある無料期間に関するものや、ドコモが提供する他のサービスとのセット契約に関する注意点についてご紹介します。

無料期間は31日間

DAZN for docomoは、初めての申し込みならばどんな人でも最初の1か月が無料期間となります。無料期間中はもちろん料金がかからないため、無料期間だけ視聴してみて気に入らなければ解約すれば料金がかかることは一切ないんです。

DAZN for docomoに興味はあるけれど、気に入らなかったときが心配だと感じている人には無料期間というのは非常に嬉しいサービスですよね。

無料期間の注意点は、解約する場合は解約手続きを忘れないように気を付けるというポイントです。

無料期間を1秒でも1分でも過ぎてしまえば、次の月から月額1058円の料金の支払い義務が発生してしまいます。継続してDAZN for docomoを使用するなら問題ないのですが、もし解約を考えているなら無料期間が終わる前に解約手続きを行わなければいけません

無料期間は31日だというポイントを忘れないよう、大切な注意点として覚えておいてください。

初めはdTVを同時に申し込む設定になっている

dTV

DAZN for docomoのサービスが開始されてすぐは、最初に申し込みをしたときは同時にドコモの動画配信サービスであるdTVに申し込みするようになっていましたが、現在は必要な人だけが申し込みするようになっています

DAZN for docomoはスポーツに特化した動画配信サービスですが、同じドコモが提供するdTVは映画やドラマなどのコンテンツが多く揃っています。

スポーツばかりではなく、映画やドラマも視聴したいという人はdTVと一緒に申し込みするのがおすすめです。

dTVとDAZN for docomoはセット契約がお得

こちらの表にあるように、DAZN for docomoとdTVをセットで申し込みすると非常に支払いする料金がお得になっています。

dTVだけの契約だと月額の支払いが540円になるのですが、DAZN for docomoとセットにすれば200円お得に契約できるんです。

DAZN for docomoは他にも、ひかりTVやdTVchなどのドコモが提供するサービスと連携することで支払いをする料金を抑えられるようになっていますから、ドコモが提供するサービスで興味があるものはセットで契約しましょう。

月下旬の申し込みに注意

DAZN for docomoを契約するうえでの注意点でもう一つ大切なのが、申し込みをする日付です。DAZN for docomoの支払いや契約に関する日数の数え方は月単位となっているからです。

どんな場合であっても、毎月1日が契約が更新される日になっているんです。これは無料期間にも影響する大切な注意点になるので覚えておいてください。

契約が更新されるのが毎月1日ということは、月末にDAZN for docomoの申し込みをしてしまうと無料期間が非常に少なくなってしまうということになります。

ある月の1日にDAZN for docomoの契約をすれば、その月が終わる約1か月の間が無料期間になります。しかし、契約をしたのが30日だった場合無料期間は1日か0日となってしまうんです。

これでは、せっかくの無料期間というサービスが全く活かされずに有料料金になってしまいますよね。非常に勿体ないですから、特別な理由で申し込みを急いでいるとき以外はDAZN for docomoの申し込みは月の始めにするようにしましょう。

ThumbDAZN(ダゾーン)の解約・退会方法!無料期間のみの解約と注意点を解説
DAZN(ダゾーン)はスポーツコンテンツを見ることができる動画配信サービスです。DAZN(ダ...

DAZN for docomoをテレビで見る方法

DAZN for docomoはスマホ・パソコン・タブレット・ゲーム機など様々な端末でスポーツ観戦を楽しむことができる便利なサービスとして知られています。スマホやタブレットなら持ち運びにも便利で嬉しいですよね。

しかし、好きなチームの試合がDAZN for docomoでせっかく観戦できるのならテレビを使って大画面で視聴したいと考える人も多いでしょう。そんな人のため、DAZN for docomoはテレビでサービスを楽しむ方法がいくつかあるんです。

ドコモテレビターミナル紹介動画

スポーツ観戦はやはり大きな画面で観る方が迫力がありますよね。ここではDAZN for docomoをテレビで観る3つの方法をご紹介します。
 

  • STBを使う
  • ドコモテレビターミナルを使う
  • スマートテレビで観る

この3つがDAZN for docomoをテレビで楽しむ基本的な方法ですから、一番やりやすい方法を使ってテレビで観戦してみましょう。

STBを用意する

STB

STBとはセットトップボックスの頭文字を取った言葉です。セットトップボックスとは、テレビに様々な信号が送られてきたときにその信号を読み取ってテレビに送る役割をしています。

このセットトップボックスがあるおかげで、テレビに衛星放送やIP放送を映し出すことができるようになっています。

DAZN for docomoをテレビで視聴したいときは、セットトップボックスを介してテレビに暗号を送信してテレビでDAZN for docomoの動画を映すことで様々なすぽースポーツが観られるようになります。

セットトップボックスは、電機店やインターネットなどで3000円から10000円ほどで簡単に購入することができます。この程度の値段でDAZN for docomoがテレビで観られるなんて便利ですよね。

使い型は簡単で、セットトップボックスをテレビに接続したらスマホなどで手順に従って設定するだけです。非常に簡単にDAZN for docomoの動画をテレビに映して観戦できるようになるので、おすすめですよ。

ドコモテレビターミナルを用意する

ドコモテレビターミナル

「ドコモテレビターミナル」とは、ドコモが販売しているセットトップボックスの一種です。ドコモが提供する様々なサービスはもちろん、色々な動画をテレビで観ることができるアイテムなんです。

ドコモテレビターミナルの特徴は、数あるセットトップボックスの中でも4K映像に対応しているというポイントにあります。そのため、様々な動画をテレビに映した際にとてもきれいな映像で観られると評判となっています。

また、「ドコモテレビターミナルアプリ」というアプリをスマホに入れることでスマホから操作をできる仕様になっているのもドコモテレビターミナルがおすすめの理由となっています。

録画もできる

そして、ドコモテレビターミナルがあればDAZN for docomoで放映される番組表を表示させることができるようになるため、番組の録画も可能となっています。

好きなスポーツチームの試合があるのに、仕事や用事で観戦できないときなどに非常に便利ですよね。しかも2番組同時録画にも対応しています。

ドコモテレビターミナルを使うことで、DAZN for docomoをより便利に活用できること間違いなしです。今までDAZN for docomoを使っていた人も、これから使う人も是非ドコモテレビターミナルを用意してさらに楽しみましょう。

スマートテレビ

ドコモのスマートテレビ

スマートテレビとは、インターネットに接続できるテレビの総称です。前述したセットトップボックスが無くても、スマートテレビのみでドコモのダゾーンはもちろんDAZN for docomoや様々な動画配信サービスをテレビで観ることができるんです。

スマートテレビはテレビをパソコンのようにインターネットに接続できるため、ドコモのダゾーンまたはDAZN for docomoの契約者なら簡単にテレビで視聴できるようになります。

スマートテレビでDAZN for docomoのページを開きログインするだけなので、複雑な設定なども必要ないのでとても簡単ですよ。

スマートテレビはドコモのダゾーンやDAZN for docomoを視聴するのに非常に便利なサービスですが、ドコモテレビターミナルや他のセットトップボックスよりも値段が高いというデメリットがあります。

テレビで様々な動画配信サービスを観られるのは良いですが、テレビ自体を買い替えしないとならないので他の方法に比べると初期費用が高額になりますね。

しかし、スマートテレビなら値段以上の便利さがありますし、近年は安価な商品も販売されていますからドコモのダゾーンやDAZN for docomoを契約する際にはスマートテレビの同時購入もおすすめです。

ThumbDAZN(ダゾーン)におすすめの4Kテレビ!4k画質の高画質で見よう!
DAZN(ダゾーン)を見るのにおすすめの4Kテレビがどういう機種なのでしょうか?スポーツを楽...

DAZN for docomoの通信量

ここまでドコモのダゾーンとDAZN for docomoの違いや、契約方法、注意点などについてご紹介しました。ドコモのダゾーンやDAZN for docomoはインターネットに通信して動画を視聴するサービスですから、通信料についても気になりますよね。

ドコモのダゾーンやDAZN for docomoなどの動画をインターネットに接続して観る場合、インターネットでネットサーフィンをする場合よりも基本的に通信料はかかりやすいとされています。

携帯などの通信料は毎月かかるものですし、他にも通話料などもあるのでインターネットへの通信料はできるだけ抑えたいという人が多いでしょう。

ここでは、ドコモのダゾーンやDAZN for docomoをインターネットに接続して視聴した際の一時間当たりの通信料とインターネットの通信料を安く抑えるコツについてご紹介します。

せっかくドコモのダゾーンやDAZN for docomoを契約したのなら、通信料などを気にせずにたくさんスポーツ観戦をしたいですよね。

一時間当たりの通信料や通信料を抑えるコツを知ることで、上手くドコモのダゾーンやDAZN for docomoを使用できるようになるでしょう。

一時間当たりの通信量は何GB?

ドコモのダゾーンやDAZN for docomoをインターネットに接続して視聴する際の一時間当たりの通信料は、一般的に約1GBと言われています。

一時間当たりの通信料が1GBとなるのは、非常に高いですよね。一般的にスマホユーザーが1か月に使う通信料の平均は3GBほどと言われています。

ドコモのダゾーンやDAZN for docomoを気にせずに視聴すると、多くの人が1か月に使うスマホの平均使用料の3分の1を一時間で使い切ってしまうことになります。このまま使い続けたら3時間で3GBを超えてしまうでしょう。

通信料が多くなり契約している通信限度を超えてしまうと、インターネットの通信に制限がかかってしまいます。こうなると他の携帯機能にも影響してくるので不便ですよね。

しかし、一時間の通信料が1GBというのはインターネットの使用環境や契約しているネット回線などによっても変動してきますから、確定とは言えません。

使用している通信会社の通信料をよく調べて、計算しながらドコモのダゾーンやDAZN for docomoを楽しむことをおすすめします。
 

出来ればWi-Fiや固定回線で利用したい

前述した通りDAZN for docomoやドコモのダゾーンを携帯の回線からインターネットに接続してしまうと、通信料がたくさんかかってしまいます。それを抑えるためにはWi-Fiを使ったり固定回線を使用して見る必要があるんです。

Wi-Fiや固定回線なら、登録しておけばそちらの通信回線でインターネットに接続できるため携帯の通信を使わずに済むようになっています。

こうすることで携帯の通信料が制限されずに済みますから、DAZN for docomoやドコモのダゾーンを見る際はWi-Fiや固定回線を使用するようにしましょう。

ThumbDAZN(ダゾーン)の評判が悪い?評判・口コミと危険性について
サッカーや野球、バスケットなど様々なスポーツを楽しめるDAZN(ダゾーン)。良い評判も悪い評...

合わせて読みたい!動画配信サービスの登録方法に関する記事一覧

Thumb
ThumbU-NEXT無料トライアルのお得な使い方!登録から解約方法まで解説
U-NEXTで動画視聴をしたい!でももっとお得に視聴ができるU-NEXTの無料トライアル。無...
ThumbHulu(フールー)の無料トライアルとは?登録・解約・月額料金の発生タイミングまで解説
Huluの2週間無料トライアル期間とは何か知っていますか?Huluに登録するときの月額料金の...
ThumbYouTubeで登録チャンネルを削除/解除する方法
YouTubeでもう見なくなった登録チャンネルを削除・一括削除の方法、削除ができないときの対...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano