Bilibili(ビリビリ)動画とは?会員登録方法を解説

Bilibili動画とは中国語版のニコニコ動画です。急速に勢いを増しているBilibili動画より、2018年版を例に、会員登録時のニックネームやパスワード入力方法、Bilibili動画における会員登録と正式会員の違いなどに関して解説します。

Bilibili(ビリビリ)動画とは?会員登録方法を解説のイメージ

目次

  1. 1Bilibili動画とは?
  2. 中国版ニコニコ動画
  3. 2登録会員と正式会員の違い
  4. 登録会員
  5. 正式会員
  6. 32018年最新版Bilibili動画に登録する方法
  7. Bilibili動画の登録会員
  8. Bilibili動画の正式会員
  9. 登録に必要な言葉
  10. 4Bilibili動画は日本語に対応していないのか?
  11. Bilibili動画は中国語のみ
  12. 5Bilibili動画にはスマホ用アプリもある
  13. 6Bilibili動画は安全なの?
  14. Bilibili動画の危険性
  15. 運営元がNASDAQ上場
  16. 暗号化通信に対応
  17. ネットの評判
  18. 7Bilibili動画の違法性について
  19. 日本のアニメ会社と公式契約
  20. 秋葉原にBilibili動画のイベントスペースがある
  21. スマホゲームも公式配信
  22. 無断転載もあり
  23. 併せて読みたい!動画サイトに関する記事一覧

Bilibili動画とは?

Bilibili動画トップブラウザ翻訳済み

Bilibili動画とは中華人民共和国が運営している動画共有サイトであり、ニコニコ動画のように動画画面内にコメントを流すことのできるサービスです。

それ故に中国語版のニコニコ動画と言われることもあり、Bilibili動画の「Bilibili」は「とある科学の超電磁砲」に登場する御坂美琴が元ネタであるとされています。

中国版ニコニコ動画

Bilibili動画トップ翻訳なし(中国語のまま)

先述した通り、Bilibili動画とは中国語版のニコニコ動画です。動画の投稿や視聴、会員登録、パスワードやニックネーム等を設定したり、公式配信されている動画の視聴、コメントの投稿などがあります。

しかし、中国語版のニコニコ動画です。上の項目に貼ったスクショ画像は「Google Chrome」の翻訳機能を使ったものであり、本来の「Bilibili動画」ページはすべて中国語で展開されています。

Bilibili動画トップ画像

すべてが中国語だと、中国語を勉強したことのある方以外は、「Bilibili動画」を理解するのが大変です。Bilibili動画に会員登録する方法、パスワードやニックネームを入力する場所も、見つけるのが大変です。

そこで今回は、中国語のわからない方でも、2018年版の「Bilibili動画」に正式な会員登録する方法。2018年版「Bilibili動画」を楽しむ方法について解説します。

Thumbニコニコ動画の退会解約方法【無料会員/プレミアム/有料チャンネル】
ニコニコ動画の退会解約方法ってどうやってするのかみなさんはご存知でしょうか。ニコニコ動画のプ...

登録会員と正式会員の違い

Bilibili動画投稿動画例

近年、日本でも知名度と人気が増えてきたBilibili動画は、実は会員登録をしなくても、動画を見ることは可能です。しかし、会員登録しなければBilibili動画への動画のアップロードや、Bilibili動画内にある動画へのコメント投稿はできません

また、Bilibili動画には登録会員と正式会員というランクがあり、正式な会員に登録していない方と、正式な会員として登録している方では、制限による差も存在しています。

登録会員

Bilibili動画トップ例

Bilibili動画における会員とは、2018年版の段階において、通常の会員と正式会員とが存在しています。

まず、Bilibili動画の通常の会員登録した場合について説明します。2018年のBilibili動画への会員登録は、携帯番号あるいはメールアドレスを使用し、ニックネームとパスワードを入力することで行なうことができます。

すべての動画にコメント出来るわけではない

Bilibili動画コメント欄

2018年版の最新Bilibili動画に会員登録をすると、Bilibili動画内の動画にコメントを投稿できるようになります。コメントとは、動画再生中に流れる文字のことです。

しかし、すべての動画にコメントを投稿できるわけではなく、また投稿できるコメントの文字数にも制限が発生しています。

一部の動画が見られないことも

また、Bilibili動画の正式ではない会員登録の段階だと、Bilibili動画内の一部動画が見られないこともあります。さらに、Bilibili動画への動画の投稿も、正式な会員登録をしないと行えません。

正式会員

正式会員とは、通常の会員登録の上にある会員です。Bilibili動画に正式な会員登録を行なうと、上記のような非正式会員登録時に発生する制限が解除され、動画の投稿や制限のない動画へのコメント投稿が可能となります。

エリア制限により見れない動画も

エリア制限

しかし、Bilibili動画にはエリア制限があり、正式な会員登録しても、一部見ることのできるない動画もあるので、要注意。※2018年版Bilibili動画の情報です。

正式会員になるにはテストを解かないといけない

ここが最も日本のニコニコ動画とは違うところです。中国語版ニコニコ動画ことBilibili動画には、正式な会員登録を行なうためのテストが存在しています。このテストを突破しなければBilibili動画の正式な会員には登録できません。

しかし、このテストは中国語で行われます。Bilibili動画に正式会員登録をするためのテスト突破方法に関しては、後述します。

ThumbSpotify Premium(有料会員)を解約する方法
Spotify Premiumの解約方法や無料プランを使用しないためにアカウント削除をする方...

2018年最新版Bilibili動画に登録する方法

Bilibili動画(2018)に登録成功時の画面

そんな2018年版のBilibili動画ですが、中国語で表記されているので、はじめのうちはニックネームやパスワード、携帯番号やメールアドレスなどを入力する欄に迷うこともあります。

そこで、実際に携帯番号やメールアドレスを使って会員登録をして、ニックネームやパスワードを設定していく方法について説明します。

Bilibili動画の登録会員

Bilibili動画(2018)へのログイン・会員登録場所

まずはBilibili動画へアクセスします。Bilibili動画トップページの画面右上に、アイコンマークがあります。2018年版Bilibili動画へのログインは、こちらからパスワード等を入力して行います。はじめてBilibili動画を利用する場合、会員登録もここから行います。

Bilibili動画(2018)アイコン

アイコンにカーソルを持っていくと、Bilibili動画へのログイン・会員登録を選べますが、このままアイコンをクリックしてもOKです。

すると、下のような画面が表示されます。ここはニックネームや携帯番号を入力してBilibili動画(2018)へログインする画面です。

Bilibili動画(2018)への登録・ログイン情報入力画面

新しくBilibili動画へ会員登録をする場合は、まだ入力する携帯番号やニックネームがありません。そこで、Bilibili動画への会員登録を設定するべく、右側の白いボタンをクリックします。

Bilibili動画(2018)会員登録ボタン

Bilibili動画への登録には携帯番号とニックネームの設定が必要だと書きましたが、実は携帯番号ではなくメールアドレスでの設定も可能です。※いずれにしても、ニックネームとパスワードは必要です。

下画像の箇所をクリックすることで、Bilibili動画への登録時に携帯番号を使うか、メールアドレスを使うかの切り替えができます。GメールアドレスでもBilibili動画への会員登録が出来ますので、使い捨てのアドレスもOKです。

Bilibili動画(2018)登録時の携帯番号とメールアドレスの切り替え

次に、Bilibili動画で使用するニックネーム、パスワード、メールアドレスを入力します。入力したら、認証用コードを取得するための箇所をクリックしてください。

Bilibili動画(2018)のメールアドレスとニックネーム入力

上画像の箇所をクリックすると、認証コード取得用の画像が出ますので、案内に従います。すると、入力したらメールアドレスへ認証コードが送られますので、メールを開封し、書かれている番号を5分以内に入力してください。

Bilibili動画(2018)コード取得

入力したメールアドレスに届くメールは中国語ですが、必要なコードは英数字なのでわかります。Gメールを使用している場合、翻訳もできますので、わからなかったら利用してください。

Bilibili動画(2018)コードのメール

Bilibili動画の正式会員

Bilibili動画(2018)正式会員へ

Bilibili動画の正式な会員に登録するためには、ここからさらにやっていくことがあります。登録完了後に出現する画面内の、右側のボタンをクリックします。左側のボタンは招待された場合にのみ有効です。

Bilibili動画(2018)再度コード取得

再びメールアドレスを入力し、コードを取得します。送られてくるコードを入力して、問題に進みます。問題の解答は「正解网」というサイトを使用することで、答えを調べることが可能です。

正解网

登録に必要な言葉

Bilibili動画のトップページ例

Bilibili動画への登録時によく目にする中国語についても解説します。ブラウザの翻訳機能も使えますが、ある程度は知っておくと便利な中国語です。

「昵称」ニックネーム

Bilibili動画(2018)ニックネーム入力

「昵称」とはBilibili動画で使用するニックネームのことです。「你的用户名过短,不允许注册!」というメッセージが表示された場合は、そのニックネームは使用できないということです。

「密?」パスワード

Bilibili動画(2018)パスワード入力

「密」とは、Bilibili動画で使用したいパスワードの入力箇所になります。入力したパスワードの安全性は、色で判断することが可能です。

填写常用手机号 携帯電話番号の登録

Bilibili動画(2018)携帯番号orメールアドレス入力

Bilibili動画への会員登録に使用する携帯番号とメールアドレスの切り替えですが、「填写常用手机号」が携帯番号で、もう一方がメールアドレスとなります。こちらは入力切替時に、URLが変化しますので、そちらでの判断も可能です。

「??入短信???」認証コードの取得

Bilibili動画(2018)コード入力欄

「入短信」と書かれているところとは、認証用コードの入力する場所になります。入力したメールアドレスから取得したコードを、こちらにコピーして貼り付けてください。

Thumbradikoのエリアフリーとは?プレミアム会員なしで無料でエリアフリーを視聴する方法は?
radiko(ラジコ)をご存知でしょうか。アプリやパソコンでラジオを聞けるサービスですが、プ...

Bilibili動画は日本語に対応していないのか?

Bilibili動画を翻訳したら

このように、Bilibili動画は新しいニコニコ動画のようなサイトとして知名度をあげていますが、そのすべてが中国語によって構成されています。日本人には敷居が高いサイトであるのも事実です。

Bilibili動画は中国語のみ

Bilibili動画は日本でも人気を伸ばしつつありますが、残念ながら現時点(2018年版~2019年1月)ではBilibili動画は中国語版しか存在いていません。

Bilibili動画にはスマホ用アプリもある

実は、Bilibili動画にはiPhoneやAndroidで使用できる、スマホアプリ版のBilibili動画も存在しています。しかしながら、APPストアなどで「Bilibili動画」と検索しても、こちらのアプリは見つかりません。

アプリ版のBilibili動画を入手するには、中国のAPPストアへアクセスする必要が発生します。

iPhoneからの設定

iPhoneの場合、設定画面から「iTunes StoreとAPP Store」をタップし、自分のApple IDをタップします。指紋認証後、「国または地域名」を選択し中国の住所を入力してください。「上海 静安区 安远路」とでも、適当に入力してOKです。

iPhoneから設定2

ただし、現在使用しているAPP Storeにクレジット残高が残っている場合は、設定ができませんので要注意。

iPhoneから設定3

Bilibili動画は安全なの?

Bilibili動画は中国語で展開される、中国のサイトです。そこで気になるのは、Bilibili動画が違法でないのか、ウイルスなどによる危険性はないのか、という部分になります。まずはBilibili動画の安全性についても解説します。

Bilibili動画の危険性

Bilibili動画はウイルスなどによる危険性がないかどうか、重要な問題です。まずこちらですが、Bilibili動画にはそのような危険性はありません。Bilibili動画が安全である理由について、解説します。

運営元がNASDAQ上場

「Bilibili Inc」がNASDAQ(ナスダック)に上場

Bilibili動画が安全である理由の1つとして、運営元である「Bilibili Inc」がNASDAQ(ナスダック)に上場しているというのがあります。こちら、Google検索すると、証拠となる記事が複数出てきますので、不安な方はチェックしてみてください。

暗号化通信に対応

Bilibili動画は暗号化通信にも対応しています。簡単に言えば、Bilibili動画内で入力する個人情報データは、きちんとセキュリティにより保護されているということです。

ネットの評判

Bilibili動画のツイッター評価

それでも不安な方は、ツイッターなどSNSでBilibili動画に関してサーチしてみるのも手です。「Bilibili動画 ウイルス」「Bilibili動画 危険」と検索しても、そのような情報はヒットしません。

ThumbYouTubeで登録チャンネルを削除/解除する方法
YouTubeでもう見なくなった登録チャンネルを削除・一括削除の方法、削除ができないときの対...

Bilibili動画の違法性について

Bilibili動画内の動画例(ゲーム動画)

中国語のサイトときいて、Bilibili動画は違法なサイトではないのか、使用しても問題のないサイトなのかどうか、気になる方もいます。そこで、次にBilibili動画の違法性についても触れていきます。

日本のアニメ会社と公式契約

Bilibili動画で配信されている公式アニメ動画

日本のニコニコ動画とは、アニメやドラマなど、公式作品の公式配信にも対応していて、TV放送を見逃した場合や、そもそも放送されない地域の場合でも、楽しむことができるサイトでもあります。これは公式による正式な配信なので、違法性がなく安全です。

中国語のBilibili動画でも、このような日本のアニメの配信が行われています。中には違法アップロードされている動画もありますが、きちんと日本のアニメ会社と公式契約を交わした、正式な配信動画です。

Bilibili動画は再生数がすごい

Bilibili動画で公式配信されている動画例2

なぜBilibili動画で日本のアニメが正式に配信されているかというと、近年中国でも日本アニメの需要が高まっているからです。しかも、中国は2018年の段階で人口が約14億人といわれています。日本の人口の14倍近くあります。

14億人のうちの何割がBilibili動画の正式会員登録を済ませているのかはわかりませんが、かなりの数のユーザーがBilibili動画には存在している、というのは事実です。

ニコニコ動画のブラクロ

その証拠として、「週刊少年ジャンプ」にて連載中・アニメ放送中の「ブラッククローバー」のニコニコ動画での配信が、上です。

対して、Bilibili動画での配信は下です。一目でわかるほど、再生数に差があります。これだけの再生数を稼げるのなら、日本のアニメ会社がBilibili動画と正式な契約をかわすのも、頷ける話となります。

Bilibili動画のブラクロ

日本の会社が複数正式な契約を交わしている時点で、中国語のBilibili動画が危険性の少ないサイトであると、証明されています。

秋葉原にBilibili動画のイベントスペースがある

Bilibili動画はラジオ会館にもある

また、「STEINS;GATE」でも有名な秋葉原の買い物施設「ラジオ会館」にも、Bilibili動画のイベントスペースが展開されています。これはいつでも足を運べる場所です。

スマホゲームも公式配信

アズレン公式トップスクショ

また、日本ではアニメだけではなくスマホゲームの公式配信も2018年版Bilibili動画では行われています。日本でも人気のあるスマホゲーム「アズールレーン」も、Bilibili動画の子会社が開発していて、Bilibili動画も関わっているゲームです。

無断転載もあり

Bilibili動画における無断転載

残念ながら、Bilibili動画にも無断で転載された動画は存在します。公式作品の違法アップロード以外にも、個人がニコニコ動画などに投稿した転載禁止設定の動画が、無断で転載されている場合もあります。

そんな時は、運営にメールで報告すると削除してもらえる場合があります。この点はニコニコ動画に関しても同じなので、Bilibili動画そのものが違法・危険ということにはなりません。

Bilibili動画公式配信例3

このように、Bilibili動画では中国語による表示が成されているために、会員登録時におけるニックネームや携帯番号等の入力場所に迷ったり、携帯番号とメールアドレスの入力切替方法がわからなかったりすることもあります。

今回紹介したやり方で会員登録をためしてみてください。コメント機能を気にしなければ、会員登録をせずとも、観れる動画もありますので、まずは一度チェックしてみるのも手です。

併せて読みたい!動画サイトに関する記事一覧

ThumbBilibili(ビリビリ)動画が見れない5つの原因・対処法
Bilibili(ビリビリ)動画が見れない5つの原因と対処法を解説します。Bilibili(...
Thumb
ThumbKissAnimeのウイルスの危険性は?見れない時の対処法も解説
アニメ作品が無料でみれるkissanime(キスアニメ)ですが、度々見れない!と騒ぎになるこ...
ThumbYouTubeでチャンネル名を変更する方法
今回の記事では、YouTubeでチャンネル名を変更する方法やYoutubeのアカウント名とチ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
星崎梓
よろしくおねがいします。