iPhoneでドコモメールを設定する方法!【docomo.ne.jp】

ドコモのiPhoneを使っていたり、iPhoneでドコモメールを使いたい場合に設定や引き継ぎ方法がわからないという方がいますよね。そこで今回はiPhoneでドコモメールを設定・引き継ぎする方法を細かくご紹介したいと思います。

iPhoneでドコモメールを設定する方法!【docomo.ne.jp】のイメージ

目次

  1. 1ドコモメールとは?【docomo.ne.jp】
  2. クラウドで利用可能なドコモのメールサービス
  3. 2iPhoneでドコモメールを設定する準備
  4. dアカウントの作成
  5. 3ドコモメールのアドレスの変更方法
  6. 手順
  7. 4iPhoneのドコモメールの設定方法
  8. wifiをオフにする
  9. safariからドコモお客様サポートにアクセス
  10. spモードの利用設定画面を表示
  11. プロファイルをインストール
  12. 5iPhoneのドコモメールが使えない場合の確認
  13. プロファイルを削除
  14. ドコモメールの再設定アプリの再インストール
  15. 6iPhoneのドコモメールの引き継ぎ方法
  16. 引き継ぎは必要?
  17. 合わせて読みたい!ドコモサービスに関する記事一覧

ドコモメールとは?【docomo.ne.jp】

ドコモメールとはiPhone・iPadでメールアプリを新しくインストールしなくても、標準搭載されているメールソフトでドコモメール(@docomo.ne.jp)をご利用することができます。つまり簡単に言えば『@docomo.ne.jp』のアカウントです。

設定しておくとかなり便利ですし、昔からドコモユーザーという方は特に設定しておくと便利です。

iPhone・iPadでドコモメールを使う | サービス・機能 | NTTドコモ

クラウドで利用可能なドコモのメールサービス

ドコモメールでEメール(@docomo.ne.jp)が簡単、快適、安心にドコモメールなら迷惑メール対策も難しい設定なしでご利用になれます。機種変更時のデータ移行や、携帯紛失時のデータ復旧も簡単です。パソコンやタブレットからも使うことができます。

つまりドコモのサーバーでメールを管理するため、お手持ちのパソコンやタブレットのWebブラウザからドコモメールをご利用になれます。ドコモメールのご利用にあたっては、dアカウントの取得設定が必要になります。

さらに設定するとクラウドサービスのため他社製品の携帯電話機でもご利用になれます。

ThumbiPhoneでドコモメールを受信できない・届かないときの対処法
今では様々なキャリアのiPhoneを利用している方がいますが中でもドコモも人気です。ドコモで...

iPhoneでドコモメールを設定する準備

ドコモオンラインショップでiPhoneを購入すると、初期設定は自分で行う必要があります。iPhoneを使い始めるまでの設定は簡単ですが、多くの方はiPhoneのドコモメールの設定で戸惑うようです。『設定したつもりなのに送受信できない』。

『そもそも設定が必要だと思っていなかった』ショップには頻繁にこのような相談もきます。そこで今回は、ドコモでiPhoneを購入した後に必要なドコモメール(@docomo.ne.jp)の初期設定方法を詳しく解説します。まずは準備をしましょう。

dアカウントの作成

dアカウントを発行する

iPhoneにドコモメールを設定するためには、dアカウントを開設しておく必要があります。ドコモを利用中の方はすでに持っています。新規・MNPで契約した方は事前に作成します。作成はdアカウント設定アプリで『新たにdアカウントを作成』をタップします。

ネットワーク暗証番号を入力し、『OK』をタップします。連絡先メールアドレスを設定します。端末内に選択可能なメールアドレスがある場合は選択項目として表示されます。連絡先として、表示されているメールアドレス以外を設定することもできます。

そのときは『上記以外のメールアドレスを設定する』をタップしてください。予備の連絡先メールアドレスを設定します。端末内に選択可能なメールがある場合は選択項目に表示されますので、予備連絡先として設定したいメールアドレスをタップします。

必要なdアカウントのIDを設定します。予め、おすすめのIDが設定されていますが、好きな文字列にしたい場合は、フィールド内の『×』を押下し、文字入力を行います。メールアドレスをIDとして選択する場合は、表示されるメールアドレスから選択します。

設定するIDが決まりましたら、『設定する』をタップします。dアカウントのパスワードと、お客様情報を入力します。すべての項目の入力が終わったら、『OK』をタップします。これでiPhoneでdアカウントの取得設定ができました。

なぜdアカウントが必要になるの?

NTTドコモが提供するドコモスマートフォンやiPhoneにおいて、NTTドコモが提供するサービス(ドコモメールなど)を利用するためには、iPhoneなどではSPモード接続(モバイルデータ通信)が原則となっています。

これはサービス利用時における認証をユーザーが契約している回線で行っているためですが、これにより『wifi接続時にメールが受信できない』や『wifi利用時の認証エラー』と言った不都合が生じることがあります。つまりwifiをオフにする必要があります。

つまり、iPhoneなどでSPモード接続以外で認証するのにはNTTドコモが発行する “dアカウント” をスマートフォンやiPhone本体に設定する必要があります。

手順

wifiをオフにする

iPhoneでdアカウントの作成の前にはwifiをオフに設定する必要があります。コントロールセンターを開きましょう。iPhoneの機種にもよりますがiPhoneを下から、もしくは上からスワイプするとiPhoneのwifiをオフにすることができます。

『ドコモのメールアドレス』にチェック

iPhoneのsafariでドコモお客様サポートのページからdアカウントサイトへアクセスして『dアカウントの発行』に進みます。上記の画面のように『ドコモのメールアドレス』にチェックを入れて設定をし、『次へ』に進みます。

個人情報の入力

ドコモお客様サポートでドコモの電話番号、ネットワーク暗証番号、表示された文字を入力して『次へ進む』をタップします。

ワンタイムキーを入力する

ワンタイムキー入力画面になった場合はSMSをチェックして入力しましょう。

IDを決める

設定の段階でIDを決めて進み、パスワードや氏名など契約情報を入力して『次へ進む』をタップします。

生年月日も同じように上記の画面のように入力します。

『規約に同意して次へ』をタップ

『規約に同意して次へ』に進む。これでdアカウントが発行され、iPhoneのメール設定の準備は完了です。なお、今後はwifi接続でもdアカウントのログインすることで各種設定変更ができるようになります。ID・パスワードは忘れないようにしましょう。

ThumbiPhoneのメール自動振り分け設定方法【ドコモ/au/ソフトバンク】
iPhoneユーザーのみなさん、メールの自動振り分けの設定方法はご存知ですか?自動振り分けを...

ドコモメールのアドレスの変更方法

ここではiPhoneでドコモのメールアドレス(@docomo.ne.jp)を変更する方法を紹介しています。iPhoneでドコモのメールアドレス(@docomo.ne.jp)を変更します。iPhoneの『safari』から『ドコモお客様サポート』にアクセスします。

ドコモお客様サポートの『メール設定』の画面から、iPhoneで希望する新しいメールアドレスに変更設定することができます。ここではドコモのメールアドレスの変更設定手順をご紹介したいと思います。

手順

safariを起動する

メールアドレスの変更設定を行う際は、wifiの接続をオフにする必要があります。iPhoneのコントロールセンターから、wifiの接続をオフにすることができます。そしてiPhoneのホーム画面にある『safari』アプリをタップして起動します。

画面下部のiPhoneの『ブックマーク』アイコンをタップし、ブックマーク一覧から『ドコモお客様サポート』を選択します。

ドコモお客様サポートのページ

『お客様サポート』から『メール設定』画面を表示します。『メール設定』画面から『希望アドレス』を選択します。

『spモード利用設定』をタップ

メールアドレスの変更の際の注意事項を確認し、『設定する』にチェック後、『次へ』をタップします。『希望アドレス』画面で、『半角英数字 3文字~30文字以内で希望するメールアドレス』と『spモードパスワード(数字4桁)』を入力します。

その後『決定』をタップすることで、新しいメールアドレスに変更できます。新しいメールアドレスの利用設定を続けて行います。『spモード利用設定』をタップします。

プロファイルをインストールする

設定対象の新しいメールアドレス(@docomo.ne.jp)が表示されるので、注意事項確認し、『設定する』をタップします。『spモード利用設定』のプロファイル画面から『インストール』をタップします。

『インストール』をタップする

『spモード利用設定』のプロファイルをiPhoneにインストールします。『フルネームの入力』画面では、"差出人"に表示される名前を入力します。プロファイルのインストールが完了すると、新しいメールアドレスで『spモードメール』が利用可能になります。

これでiPhoneで、『@docomo.ne.jp』の前の部分の変更ができました。

ThumbiCloudのメールアドレス変更方法!デバイス別に紹介!
Apple IDでサインインして、iCloudのメールアドレスを変更することはできるのでしょ...

iPhoneのドコモメールの設定方法

では早速ここではiPhoneで『@docomo.ne.jp』のドメインを取得したのでiPhoneでのドコモのメールの設定をしていきたいと思います。ここではiPhoneのドコモメールの設定方法をご紹介したいと思います。

wifiをオフにする

ドコモメールの利用設定を行うときは、iPhoneのwifiをオフにしておく必要があります。wifiをオフにする方法はコントロールセンターからオフにすることもできますがiPhoneの『設定』アプリの『wifi』の画面からオフにすることもできます。

safariからドコモお客様サポートにアクセス

safariからブックマークを開く

ドコモから提供されている『iPhone初期設定』プロファイルをiPhoneにインストールすると、ドコモメールに関する設定をまとめて行えます。プロファイルとは、iPhoneのさまざまな設定情報をまとめたファイルです。

プロファイルをインストールし、設定するにはiPhoneでsafariを起動してドコモお客様サポートのページを開きます。iPhoneではMy docomoのドコモお客様サポートページからインストールしましょう。

『プロファイル設定』を選択する

上記の画面のように『プロファイル設定』画面を表示させます。

『iPhone初期設定』をタップ

すると、『iPhone初期設定』という項目が画面に表示されます。

docomo IDを入力してログインする

ここではdocomo IDでログインします。docomo.ne.jpのメールアドレスとは違うので気を付けてください。

2か所にチェックして『次へ』をタップする

dアカウントとメールに関する注意事項が表示されます。2箇所にチェックマークを付けてから、『次へ』をタップします。

spモードの利用設定画面を表示

次の画面でドコモお客様サポートのページで自分のメールアドレスが表示されるので合っているかどうかを確認しましょう。

プロファイルをインストール

プロファイルをインストールする

プロファイルのインストールを実行します。『safari』から『設定』アプリに切り替わります。『プロファイルをインストール』画面が表示されますので『インストール』をタップしましょう。iPhoneにパスコードを設定している場合は、パスコードを入力します。

『インストール』をタップする

『警告』画面で『インストール』をタップします。このあと、画面下側に表示されるメッセージで再度『インストール』をタップします。

フルネームを入力

『フルネームの入力』画面が表示されたら、自分の名前を入力して『次へ』をタップします。この名前はドコモメールでメールを送信したときの差出人名になります。つまり同時に差出人名も設定できるということですね。

『完了』をタップする

『インストール完了』画面が表示されたら、『完了』をタップします。wifiをオフにしていたのをオンにして大丈夫です。ちなみにsafariからiPhoneの設定画面に切り替わるのは自動的にiPhone設定のアプリがsafariから変わります。

ホーム画面に追加されたアイコンは?

確認のため、ホーム画面から『メール』アプリを起動します。なお、プロファイルをインストールするとドコモの関連サービスのアイコンがホーム画面の2ページ目に追加されますが、削除しても大丈夫です。iPhoneに搭載されているメールアプリから使えます。

正直ホーム画面に使わないアプリがiPhoneに追加されるのは邪魔ですし、私はiPhoneのホーム画面にアプリを追加したくないので削除してiPhoneのホーム画面にあるメールアプリから引き継ぎ設定をしたドコモメールを使用しています。

Thumb無料メールアプリのおすすめ13選【iPhone/Android】
iPhoneやAndroidなどのスマホで使える無料メールアプリは、デザインや機能がそれぞれ...

iPhoneのドコモメールが使えない場合の確認

iPhoneでドコモメールを新規作成した方や以前のiPhone、スマホから引き継ぎをした方など様々いると思いますがまれにiPhoneのドコモメールを新規作成・引き継ぎ設定をしたのにiPhoneでなぜか使えないという場合があります。

ここではiPhoneのドコモメールが使えない場合の確認法をご紹介したいと思います。

プロファイルを削除

『一般』をタップする

まずは、iPhoneに設定されている『ドコモメール』もしくは『iPhone利用設定』のプロファイルの削除を実施します。その方法をここではご紹介します。

まずiPhoneのドコモメールが届かない・受信できないときの対処法としてiPhoneのホーム画面から設定のアプリを開き『一般』をタップしましょう。

『プロファイル』を選択する

すると色んな項目が表示されます。その中の『プロファイル』をタップしましょう。

『プロファイルの削除』

ドコモメール利用設定(iPhone利用設定)として『プロファイルの削除』という赤い文字で表示されているのでこちらを削除します。これを実施することで、不具合が発生しているドコモメールのプログラムが削除され、iPhoneの再設定が可能になります。

特にiPhoneのsafariを起動することもないですし、iPhoneのwifiをオフにする手間もありませんので対処法として行ってみてください。

ドコモメールの再設定アプリの再インストール

『ドコモお客様サポート』を開く

次に、削除したドコモメール(プロファイル)をiPhoneに再インストールします。プロファイルを再インストールしないと今度はドコモメールが届かない・受信できないままになってしまいます。つまりアカウントがない状態というわけです。

そこでiPhoneのプロファイルの再インストール方法をご紹介します。まずiPhoneにプロファイルを再インストールするにはsafariを起動し『ブックマーク』から『ドコモお客様サポート』を選択します。

プロファイルの設定をタップ

『プロファイル設定』をタップします。すると画面が自動的に下にスクロールします。上記の画面のように再インストールするには『ドコモメール利用設定(iPhone初期設定)』を選択します。

dアカウントのIDとパスワードを入力する

上記の画面のようにdアカウントのID(ユーザー名)とパスワードの入力しましょう。ログインしないとiPhoneにプロファイルの再インストールはできません。注意事項を読み、チェックボックスにチェックを入れて『次へ』。

『インストール』を選択未署名のプロファイルのポップアップが表示されたら、再度『インストール』を選択します。フルネームを入力します。もうすぐで再インストールが終わります。また再インストールするにはwifiをオフにする必要があるので気を付けます。

ドコモメールが届かない、受信できない原因の一つに、『ドコモでトラブルが発生している』もしくは『工事などメンテナンスをしている』というものです。こういった場合は、のドコモのWebサイトで公開されているので確認するようにしましょう。

確かにこう考えるとiPhone以外にもネットワークのメンテナンスなどHPでよく起こることですよね。iPhoneでドコモメールが届かない・受信できない原因のネットワークのメンテナンスはそのドコモメール版と考えましょう。

ThumbGmailでメールを完全に削除する方法!ゴミ箱の使い方も解説
GmailはGoogleのフリーメールサービスです。Gmailでは、メールを削除する際ゴミ箱...

iPhoneのドコモメールの引き継ぎ方法

今までのスマホやiPhoneでドコモメールを使っていた方多いかと思います。私もその一人です。しかし、よくドコモショップに寄せられる相談としてはドコモメールの引き継ぎ方法です。つまりiPhoneにしたら引き継ぎ方法がわからないという点です。

そこでここではiPhoneのドコモメールの引き継ぎ方法をご紹介したいと思います。

引き継ぎは必要?

まず、大前提の話ですが、ドコモメールは全てクラウド化されている、WEBメールサービスです。『iモードメール』『SPモードメール』と呼ばれるサービスがかつて存在しました。

しかしかなり古いスマホを除きiPhoneなどスマホで利用するドコモのメールは『ドコモメール』に統合されているのです。つまりドコモメールは、GmailのようなWEBメールなので、データはクラウド上に保管され複数のデバイスから確認できます。

こういう特徴があるので、iPhoneに限らずAndroidでも機種変更に伴う、データ・メール設定の引き継ぎは不要です。新しいスマホやiPhoneで、dアカウントにログインすれば基本的にそのまま使えます。

しかしiOSなどのiPhoneの端末においては標準メールアプリで確認するために、ドコモお客様サポートでアカウント設定が必要となり、dアカウントのセットアップにプロファイルインストールが推奨されているのでドコモメールの引き継ぎの設定の必要ありません。

iPhoneでドコモメールを設定するときにはドコモお客様サポートのページに行くことになりますが、ドコモのキャリアであればsafariをタップするとsafariのブックマークにドコモお客様サポートのページが入っているので便利です。

しかし、safariを起動してwifiをオフにする必要があるのでwifiをオフにするとデータ通信がかかるという懸念もあります。また、初期設定をするとホーム画面に信じられないくらいのドコモ関連のアイコンが…。ホーム画面をすっきりさせたい方は嫌かと思います。

しかしこのiPhoneのホーム画面のアイコンも削除できるので安心してください。私もiPhoneのホーム画面はまとめたいのですっきりさせました。ドコモメールはiPhoneで利用すると便利なので利用してみてくださいね。

合わせて読みたい!ドコモサービスに関する記事一覧

ThumbiPhoneのメール自動振り分け設定方法【ドコモ/au/ソフトバンク】
iPhoneユーザーのみなさん、メールの自動振り分けの設定方法はご存知ですか?自動振り分けを...
Thumb【iPhone】ドコモのケータイ補償サービスとは?必要なの?
iPhoneは、画面が割れてしまったり故障することが多い端末。ドコモのケータイ補償サービスが...
Thumbドコモ電話番号変更の方法と手数料を解説【2018年最新版】
今回は、ドコモでの携帯電話番号の変更の方法をご紹介します。普段、携帯電話を利用しているうちに...
Thumb【ドコモ】Android/iPhoneでのテザリングのやり方!料金は無料?
Androidとiphoneでドコモのテザリングを接続させるには、どのような設定が必要になっ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...