「auでんき 電気が見える!電気の使いすぎもお知らせ!」アプリの利用方法!

「auでんき 電気が見える!電気の使いすぎもお知らせ!」アプリをご存知ですか?auでんき専用アプリでは電気代をはじめとした様々な機能に対応しています。今回は「auでんき 電気が見える!電気の使いすぎもお知らせ!」アプリの導入、機能の活用方法をご紹介します。

「auでんき 電気が見える!電気の使いすぎもお知らせ!」アプリの利用方法!のイメージ

目次

  1. 1au でんきアプリとは?
  2. auでんきとは?
  3. auでんき利用者が使用できる便利アプリ
  4. 2au でんきアプリのダウンロード方法
  5. 対応機種/対応OS
  6. アプリのダウンロード手順
  7. 3au でんきアプリの導入方法
  8. 注意事項
  9. アプリ導入の手順
  10. 4au でんきアプリの利用方法
  11. 電気代の確認
  12. プッシュ通知機能
  13. 似ている家庭との比較
  14. 電気代の予想ができる
  15. 5au でんきアプリの評価/レビュー
  16. 良い評価
  17. 悪い評価
  18. 最後に
  19. 合わせて読みたい!auに関する記事一覧

au でんきアプリとは?

皆さんは電気代の支払い明細はどのように確認していますか?最近はペーパーレスでスマホで確認できる場合がほとんどです。

その中でもauから出ているアプリ「auでんき 電気が見える!電気の使いすぎもお知らせ!」についてご紹介します。

auでんきとは?

そもそもauは日本の通信会社のひとつです。auでんきとは2016年の電力自由化に伴い、新規参入としてはじまったサービスです。

auでんきではauユーザー向けにキャンペーンやセット割引などを打ち出しているので、auユーザーは通常よりもおトクに電気料金を支払えるわけです。

auでんきアプリでおトク | auでんき | au

auでんき利用者が使用できる便利アプリ

「auでんき 電気が見える!電気の使いすぎもお知らせ!」アプリはauという大きな通信会社から出ているアプリということで、その特性を活かした便利な機能が豊富にあります。

今回はauでんきアプリの導入方法から、それら便利機能の利用方法を解説していきます。

au でんきアプリのダウンロード方法

それではauでんきアプリを導入するため、アプリのダウンロードをしていきます。

対応機種/対応OS

auでんきアプリの対応機種/対応OS

  • OS Android4.1以降のスマートフォン
  • iOS 8.0以降のスマートフォン

一部対象外の機種があるとのことですが、現在出回っている機種であれば問題なく対応しています。

アプリのダウンロード手順

正しいダウンロード手順を確認して、auでんきアプリをインストールしましょう。

Androidの場合

Androidでは通常のアプリをダウンロードするときと同じで、Google Playからダウンロードできます。

auでんきアプリを検索

Google Playで「auでんき」と検索し、画像の赤枠「auでんき 電気が見え...」をタップします。

この時、似たようなアプリでまったく別のアプリが存在するので注意してください。

インストールをタップする

「auでんき 電気が見える!電気の使いすぎもお知らせ!」と表示されており、該当のアプリであることが確認できましたら「インストール」をタップします。

Android版auでんきの起動画面

インストールが完了したらさっそく起動してみましょう。このような初回起動画面が出たらインストール完了です。

auでんき 電気が見える!電気の使いすぎもお知らせ! - Google Play のアプリ

iPhoneの場合

iPhoneでは通常のアプリをダウンロードするときと同じで、app storeからダウンロードできます。

app storeでauでんきを検索

app storeから「auでんき」を検索します。画像の赤枠「auでんき 電気…」をタップします。

入手をタップする

「auでんき 電気が見える!電気の使…」と表示されており、該当のアプリであることが確認できるので「入手」をタップします。

iOS版auでんきの起動画面

iOSでのauでんきアプリ初回起動画面です。問題なく表示されればインストール完了です。

‎「auでんき 電気が見える!電気の使いすぎもお知らせ!」をApp Storeで
Thumb【au WALLET】コンビニでチャージする方法!使う時に役立つ小ネタも紹介!
au ウォレットには、au ウォレットプリペイドカードが有ります。au ウォレットプリペイド...

au でんきアプリの導入方法

この章ではauでんきアプリダウンロード後の導入方法について解説します。

注意事項

auでんきアプリの注意事項

ここで一度auでんきアプリの注意事項の確認です。公式アプリページには以下のように表記されています。

【ご注意事項】
・本アプリはauでんきをご契約のお客さまがご利用になれます。
・アプリを利用するにはauでんき契約時に指定されたau IDが必要となります。
・家族共有で招待できるご家族は1人までとなります。
・家族共有を利用するにはご家族のau IDが必要となります。
・電気使用量が正しく表示されない場合があります。
・電気料金は概算額で表示しています。

出典:auでんき 電気が見える!電気の使いすぎもお知らせ!

auでんきアプリを利用する大前提として、auでんきを契約していることはもちろんですが、アプリにログインするための専用IDも必要になっています。

また家族間での確認も本人の専用IDが必要になってくるため、こちらを最初に確認したうえでアプリの導入をします。

アプリ導入の手順

専用IDでのログイン方法を確認しauでんきアプリを導入してきましょう。

検針票の準備

auでんきを契約している場合、auでんきの検針票を貰っていると思います。検針票とは毎月の電気使用量等をお知らせしてくれる用紙です。

検針票には契約内容やお客様番号などが記してあるので、貰った場合必ずとっておくようにしましょう。

なお関西電力、北陸電力エリアでお申し込みの場合は検針票は不要です。

au ID/専用IDでのログイン

auでんきアプリのログイン画面から、au専用IDを入力してログインしてみましょう。au IDとはauのサービスをスマホやパソコンから便利に利用するために必要な専用IDです。

ログインできなかったり、au専用IDを持っていない場合下記リンクからお問い合わせください。

au ID | au

検針票に記載された番号の入力

最後に検針票に記載の番号を入力してログイン作業は完了です。

Thumb「auでんき」アプリが使えない原因と対処法!
皆さんauでんきアプリが使えない時の原因と対処法をご存知ですか。利用開始日になっていないこと...

au でんきアプリの利用方法

auでんきアプリには便利な機能が豊富にあります。それらを使いこなす方法を確認しましょう。

電気代の確認

電気代確認画面

画像はauでんきアプリのホーム画面です。電気代を確認する機能はアプリログイン後、起動して最初の画面に表示されます。気になった時に素早く確認できるのでとても便利です。

電気代を30分単位でグラフ化

電気代の30分単位のグラフ

auでんきアプリの1番の特徴はこの電気代のグラフ化です。この機能は日毎、時間毎の電気使用量を細かく産出し、それを目に見えるグラフ化している優れものです。

これを見れば「この日がピンポイントに電気代が高い」と気づけたり「ここの時間を節約しよう」と電気代を抑えるための具体的な対処方法を考えることができます。

プッシュ通知機能

auでんきアプリを開かずとも、毎月の電気量の確定がプッシュ通知で確認できます。毎日の電気料金や、節約についてあまり気に留めない方もいると思います。

それでも月額料金は支払いの面で必ず気になってきますよね。そんな時わざわざアプリを開かなくても、プッシュ通知機能で電気料金が確認できます。

似ている家庭との比較

他の家庭の電気代と比較

契約者の電気料金等々から同等の電気代がかかる家庭割り出し、比較する機能です。これを見ることにより、一般より電気代がかかっている危機感を感じれたり、省エネすればこれだけおトクになるということがわかります。

電気代の予想ができる

電気代の予想

電気料金予想とは、経過前の日別の電気代を過去の電気代から算出しおおよその予想として確認できるものです。もしこの予想が自分の思っていたものよりも多かった場合、厳しめに節約するというように利用することができます。

Thumbau WALLET クレジットカードとプリペイドカードの違いを解説!
au WALLET クレジットカードもしくは、au WALLET プリペイドカードを利用した...

au でんきアプリの評価/レビュー

auでんきアプリには便利な機能が豊富にあることをご紹介しましたが、実際のところauでんきアプリの使い心地はどうなんでしょうか。アプリを使ったユーザーの声を聞いてみましょう。

良い評価

auでんきアプリの高評価レビューです。やはりその便利な機能を使って節約できるのがこのアプリの要になっています。

こちらの方も高評価レビューをしており、毎日の電気代を気にすることが多い人にはうってつけのアプリになっているようです。ツイートの画像からもわかるように目に見えて判るのも大きなメリットの一つだと思います。

悪い評価

こちらはauでんきそのものに関する悪評のようです。auでんき会社のミスで、電気が止まるトラブルが発生したとのこです。これではauでんきアプリを使う以前の問題ですね。

こちらのユーザーはauでんきアプリにて送信情報利用の同意を求められ、同意しなければログインできずアプリが使えない点が気になったようです。

確かにアプリを使う上で必要以上の同意や許可を求めらるのはちょっとイヤですよね。神経質な人であればアプリのこういったところは難点かもしれません。

最後に

「auでんき 電気が見える!電気の使いすぎもお知らせ!」アプリはいかかでしたでしょうか?こちらの記事を見て頂いたのであれば、元々auでんきを利用している方かこれから契約しようと思っている方だと思います。

最後に全体のレビューを確認するために悪評を取り上げましたが、使っていて便利なのに変わりはないと思います。

電気料金の紙はついついなくしてしまったり、毎回確認するのが面倒な場合もありますが、常に携帯するスマホで常にその情報が得られるのであれば損することは一切ありませんよね。

合わせて読みたい!auに関する記事一覧

Thumb【au WALLET】コンビニでチャージする方法!使う時に役立つ小ネタも紹介!
au ウォレットには、au ウォレットプリペイドカードが有ります。au ウォレットプリペイド...
Thumbau WALLET クレジットカードとプリペイドカードの違いを解説!
au WALLET クレジットカードもしくは、au WALLET プリペイドカードを利用した...
Thumb【au】iPhoneで電話の転送設定をする方法をくわしく解説!
auの着信転送サービスを利用したことはありますか。本記事では、iPhoneで電話の転送設定を...
Thumbau WALLETポイントの残高確認方法を解説!
au WALLETは、使い続けることでポイントを貯めることができます。そのポイントは支払いに...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Noda
ライターのNodaです