【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法!設定・解除方法は?

iPhone・auユーザーの皆さんは、迷惑メールの対処はどうなされていますか?迷惑メールは、自ら設定することで対策をとることができます今回の記事では、iPhone(au)の迷惑メール対策の設定・解除方法を紹介していきます。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法!設定・解除方法は?のイメージ

目次

  1. 1【au】iPhoneの迷惑メール設定画面の開き方
  2. メッセージアプリで開く
  3. アプリで開く
  4. 2【au】iPhoneの迷惑メール設定方法〜オススメ設定〜
  5. 「オススメ設定」の設定手順
  6. 「オススメ設定」で設定される内容
  7. 3【au】iPhoneの迷惑メール設定方法〜手動設定〜
  8. 迷惑メールおまかせ規制
  9. なりすまし規制
  10. 4【au】iPhoneの迷惑メール設定方法〜一括指定受信〜
  11. 一括指定受信の設定手順
  12. 5【au】iPhoneの迷惑メール設定方法〜指定拒否リスト〜
  13. 指定拒否リストの設定手順
  14. 6【au】iPhoneの迷惑メール設定の解除方法
  15. 一括解除
  16. 迷惑メールフィルタの強さを変更
  17. なりすまし規制回避リスト
  18. 指定拒否リストからメールアドレスを削除
  19. 合わせて読みたい!auに関する記事一覧

【au】iPhoneの迷惑メール設定画面の開き方

auなどの大手キャリアと契約してiPhoneを使用しているユーザーの皆さんは、「迷惑メール」の対策はどのようにされていますでしょうか。auでは、設定画面から迷惑メール対策をとることが可能です。

迷惑メール対策として、オススメ設定などを登録しておくことで届く迷惑メールの数は大幅に減ります。迷惑メールに悩まされているau・iPhoneユーザーの皆さんは、ぜひ設定をおこなってください。

今回の記事では、iPhone向けのau迷惑メール設定方法・解除方法を紹介していきます。下記リンクはau公式サイトによる迷惑メールフィルターの設定方法になります。合わせてご覧ください。

迷惑メールフィルター設定 | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au
ThumbiPhoneの迷惑メールを拒否する方法!設定・対策法を解説!
iPhoneユーザーの皆さん、「迷惑メール」の対処は万全ですか?今回の記事では、迷惑メールの...

メッセージアプリで開く

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・メッセージアプリ

iPhone(au)で出来る迷惑メール対策は、フィルターをかける・メールの受信拒否をおこなうなどがあげられます。フィルター機能をかけたり受信拒否をおこなうには、auの迷惑メール設定画面にアクセスする必要があります。

この項目では、まずiPhoneの「メッセージアプリ」から迷惑メール設定画面にアクセスする方法を紹介いたします。iPhoneのメッセージアプリは、上記画像のアイコンになります。メールアプリと間違えないようにしましょう。

メッセージアプリを起動させる前におこなう操作がありますので、下記項目の手順を確認してください。

Wi-Fiをオフにする

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・設定アプリ表示画面

メッセージアプリで#5000宛てに1234のメッセージを送ることで、迷惑メール設定画面へのURLリンクが送られてくる流れになります。しかし、1234のメッセージを送る前にまず「Wi-Fi」をOFFにする必要があります。

Wi-FiはiPhoneの設定アプリからおこなうことが可能です。iPhoneの設定アプリを開き、Wi-Fiの項目を探してください。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・Wi-Fi設定画面

Wi-FiをOFFにし、無効化します。Wi-FiをOFFにしてから、iPhoneのメッセージアプリで1234のメッセージを送りましょう。

メッセージアプリで「#5000」宛に「1234」を送信

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・メッセージアプリ新規作成画面

メッセージアプリで1234のメッセージを送ります。メッセージアプリを起動させ、新規メッセージの作成をおこなってください。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・メッセージ送信画面

宛先に「#5000」を入力。内容の箇所に「1234」を入力し、1234のメッセージ内容をそのまま送信します。1234のメッセージを送ることで、迷惑メール設定画面へのリンクを受信することができます。

受信したメッセージのリンクを開く

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・メッセージ受信画面

1234のメッセージを送りました。1234メッセージを送った後、メールを受信します。受信したメールの中に、迷惑メール設定画面へのリンクが貼り付けられています。メッセージを開いて確認しましょう。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・URL選択画面

上記画像が1234メッセージにより受信することができたメッセージ画面です。URLリンクは貼り付けられているのがわかります。

リンクをタップし、設定画面を開きましょう。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・URLを開き設定画面に移動した図

受信したリンクを選択することで、迷惑メール設定画面にアクセスすることが可能です。auの迷惑メール対策は、基本「迷惑メールフィルター」からおこなうようになります。

メッセージアプリからのアクセスは一番手軽な方法とは言えませんが、このようなアクセス手段があるということを覚えておくと良いでしょう。

アプリで開く

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・My auのアプリアイコン

My auアプリをインストール

上記ではメッセージアプリで「1234」を送信するアクセス手段を紹介しました。しかし、1234のメッセージは手軽にアクセスできる方法とは言えません。

そのため、auのメール設定画面に関してはSafariのブックマークに入れたりするのがおすすめ。あるいは、「My au」というアプリケーションを入れることでも手軽にアクセスすることが可能です。

My auは、ログインすることでアプリからプランの変更や使用状況を確認したり、迷惑メールの設定を変更することができるアプリ。auユーザーの方は下記リンクからぜひインストールしてみてください。

‎「My au(マイエーユー)-料金・ギガ残量の確認アプリ」をApp Storeで

迷惑メール設定画面を開く

iPhoneにMy auをインストールしたら、あとはアプリを起動させて迷惑メール設定画面を開くだけです。迷惑メールフィルタから、個別設定や受信拒否などの設定をおこなうことができるでしょう。

しかしアプリケーションですので、使用頻度があまり高くないようなアプリは入れたくないという方も多いでしょう。その場合は、Safariのブックマークからauサポートにアクセスしましょう。

Thumbau「迷惑メッセージ・電話ブロック」アプリ提供を開始!スマホに警告表示!
auは6月4日より、迷惑SMS・電話を検知しスマホに警告表示するサービス「迷惑メッセージ・電...

【au】iPhoneの迷惑メール設定方法〜オススメ設定〜

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・Safariブックマーク選択画面

上記画像では、iPhoneでauの迷惑メール設定画面にアクセスする方法を紹介しました。続いては、迷惑メール設定画面から対策として、「オススメ設定」を登録する方法をご紹介します。

auにはオススメ設定という機能があり、これを有効にしておくことで受信拒否などの設定をおこなわなくとも怪しいメールを届かないようにしてくれます。

iPhoneのオススメ設定について、auサポートでも紹介されています。下記リンクからauの公式ページを確認してみましょう。アプリ等を特に入れない方は、Safariからauサポートにアクセスしましょう。

【iPhone】迷惑メールフィルターの「オススメ設定」の設定方法が知りたい | よくあるご質問 | サポート | au

「オススメ設定」の設定手順

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・auサポート選択画面

ブックマークにauサポートが入っている方は、auサポートを選択してアクセスします。(auと契約している場合、デフォルト状態から高確率でauサポートは入っています)

iPhoneにMy auをインストールしている方はそちらからアクセスしてください。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・設定ガイド選択画面

auサポートにアクセスされました。画面の下の方に、「iPhone設定ガイド」という項目があるかと思います。iPhone設定ガイドをタップして開きましょう。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・メールの設定変更・確認したいを選択画面

iPhone設定ガイドをタップすると、上記画像のような画面が表示されます。画面を少し下に移動させると、「メールの設定を変更・確認したい」という項目が表示されます。

メールの設定を変更・確認したいをタップして開きます。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・メール設定画面へ選択画面

iPhoneをもっと使いこなすための設定…と書かれている画面が表示されます。「メール設定画面へ」というオレンジのリンクボタンが表示されています。

メール設定画面へのリンクボタンをタップで選択してください。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・メール設定の箇所を選択して開く画面

「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」と書かれているメールの設定画面が表示されます。ここをタップして進みましょう。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・迷惑メールフィルターの設定/確認へを選択画面

メールの設定画面です。この画面でキャリアメールアドレスの変更等が可能です。「迷惑メールフィルターの設定/確認へ」という箇所で迷惑メール対策をおこなうことが可能です。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・暗証番号入力画面

迷惑メールフィルターなどのメールに関する設定変更をおこなう際、必ず「暗証番号」の入力を求められます。入力して「送信」をタップしましょう。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・同意画面

暗証番号を入力すると、同意を求められます。「同意する」で進みましょう。この画面は、場合によっては表示されないこともあります。

迷惑フィルターから設定

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・オススメ設定をする選択画面

iPhoneの迷惑メールフィルターのトップ画面です。「オススメ設定をする」というリンクボタンが表示されているのがわかります。登録したい場合、ここをタップします。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・OK選択画面

変更確認がおこなわれます。「OK」を選択しましょう。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・オススメ設定登録完了画面

auのオススメ設定がiPhoneで登録されました。これで、結構な数の迷惑メールがiPhoneに届かなくなるでしょう。

「オススメ設定」で設定される内容

オススメ設定は、送信元アドレスを偽ったなりすましのメール等をブロックする機能です。なりすまし規制がかけられ、迷惑メールの疑いがあるものを拒否することが可能です。

しかし、iPhoneでGmailを受信したい方などはこれにより、受信できなくなってしまうこともあるので要注意です。それに関する対処法は後程ご紹介します。

ThumbiPhoneのメッセージに届く迷惑メールを拒否する方法!対策法も解説!
iPhoneのメッセージに届く迷惑メールはストレスが溜まりますよね。ここでは受信された迷惑メ...

【au】iPhoneの迷惑メール設定方法〜手動設定〜

迷惑メールフィルターからの「オススメ設定」を適用させることで、受信したいメールまではじかれてしまった…ということも少なくはありません。

迷惑メールフィルターの設定は、手動でおこなうことも可能です。迷惑メールおまかせ規制・なりすまし規制をそれぞれ自分で適用させる方法を紹介します。

iPhoneの迷惑メール設定を手動でおこなう方法・手順を下記項目で確認しましょう。

迷惑メールおまかせ規制

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・その他詳細設定選択画面

迷惑メールおまかせ規制とは、受信したメールの中でも「迷惑メール」の疑いがあるメールを自動検知し、それぞ規制する機能です。

規制したメールは、後日メールで通知で受け取ることができます。どのくらいの迷惑メールをiPhoneでブロックすることができたか分かるので、興味がある方は設定してみると良いかもしれません。

設定の方法は、「その他の詳細設定」からおこなうことが可能です。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・レポートON選択画面

おまかせ規制は「レポート」の箇所をONにすることで適用されます。タップすると、そこがオレンジになりますのでその状態で「変更する」ボタンをタップしてください。

なりすまし規制

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・なりすまし規制設定画面

続いては「なりすまし規制」です。オススメ設定でも設定できる項目ですが個別に設定することも可能です。なりすまし規制は「高」にしておくと、より迷惑メールの数は減るかと思います。

タップしてオレンジにしたら、「変更する」で設定変更を確定させてください。これで、iPhoneになりすましメールと判断されたメールは届かなくなります。

もちろんすり抜けて届いてしまうものもありますが、すり抜けに関しては指定拒否等で対処することが可能です。

ThumbiPhoneで消えたメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneでメールが消えた時、皆さんはどのように対処していますか?そのまま諦めてしまう方も...

【au】iPhoneの迷惑メール設定方法〜一括指定受信〜

iPhoneの迷惑メール対策として、auのオススメ設定などの手順を紹介しました。しかし、これでもiPhoneの迷惑メール数が中々減らない…という方も少なくありません。

その場合は、「一括指定受信」の機能を使うことでよりiPhoneに迷惑メールが届かなくなるようになるかもしれません。

iPhoneでできる一括指定受信の設定方法を下記項目で確認してください。

一括指定受信の設定手順

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・迷惑メールフィルター設定の詳細設定選択画面

一括指定受信とは、メールアドレスの種類等で区別して一括で受信・受信拒否ができる設定のことです。迷惑メールフィルターの詳細設定から、一括受信の設定が可能です。

種類ごとに受信/拒否を選択する

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・一括受信リスト

上記画像のように、一括指定受信の設定画面が表示されます。受信する・しないで設定することができ、規制をすり抜けてくる迷惑メール対策として最適です。

受信する・しないで設定を変更してみましょう。注意点としては、「インターネット」等を拒否してしまうと日々利用しているサイトからのメールが届かなくなった…なんてこともあります。

はじきたくないメールまではじいてしまうことももちろんあります。その点をよく覚えておきましょう。

ThumbiPhoneの迷惑メールフォルダの役割は?原因と対処法を解説!
iPhoneの迷惑メールフォルダの役割と意味とは何なのでしょうか。iPhoneの迷惑メールフ...

【au】iPhoneの迷惑メール設定方法〜指定拒否リスト〜

上記では、一括指定受信の機能を利用してiPhoneの迷惑メール対策をおこなう方法を紹介しました。しかし、受信したいメールが受け取れなくなってしまうということも多くあります。

まだ迷惑メールの数がそこまで多くはない、特定のメールアドレスから迷惑メールが届くといった場合には「指定拒否リスト」にアドレスを登録して拒否をするという方法もあります。

iPhoneのメールに送られてくる厄介な迷惑メールのアドレスを、指定拒否リストに入れてブロックしましょう。指定拒否リストについては下記リンクをご覧ください。

拒否リスト設定 | 迷惑メールフィルター機能 | au

指定拒否リストの設定手順

指定拒否リストに迷惑メールのアドレスを登録し、拒否する方法・手順を確認していきましょう。

設定画面を開く

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・拒否リストに登録するを選択する画面

まずは迷惑メールフィルターの画面を表示します。この中に、「拒否リストに登録する」という項目があります。ここで指定拒否リストにアドレスを登録することが可能です。

拒否したいメールアドレスを入力

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・メールアドレス入力画面

指定拒否リストの登録画面です。上にある項目にチェックを入れておくと、より迷惑メール検知の精度が上がります。

チェックを入れた状態で、入力欄に拒否したいアドレスやドメインを入力しましょう。ドメイン一致・部分一致・完全一致と複数ありますが、オススメはドメイン一致です。

迷惑メールで多用されるドメインが多く存在しますので、迷惑メールのアドレス・ドメインを確認して指定拒否リストに入れておきましょう。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・有効/変更する選択画面

指定拒否リストに入力したら、「有効」をタップして「変更する」を選択しましょう。これで指定拒否リストの登録ができます。

確認して登録完了する

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・内容確認画面

指定拒否リストに登録したアドレスやドメインの確認ができます。内容を確認したら、「OK」を選択しましょう。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・拒否リスト登録完了画面

指定拒否リストの登録が完了した画面です。引き続き登録したいものがあったら、戻るを選択して設定をおこなってください。

ThumbiPhoneのメールアドレス変更方法!ドコモ・au・ソフトバンク別に解説!
iPhoneで使っているキャリアメールアドレスを変更する方法は、意外と知らない人が多いです。...

【au】iPhoneの迷惑メール設定の解除方法

上記項目では、iPhone(au)の指定拒否リストの機能を使って迷惑メールをブロックする方法を紹介しました。続いては、iPhoneの迷惑メール設定を「解除」する方法を紹介します。

設定により必要なメールまでiPhoneに届かなくなってしまったということもあるでしょう。その場合は一度設定を解除し、設定内容を見直すことをおすすめします。

iPhone(au)の迷惑メール設定は、一括で解除することが可能です。下記リンクの公式ページでも、一括解除の方法が紹介されています。合わせてご覧ください。

【iPhone】迷惑メールフィルターの設定を全て解除したい(一括解除) | よくあるご質問 | サポート | au
【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・一括解除までの手順説明画面

iPhoneの迷惑メールの設定解除手順は、途中までは設定時と同じです。まずはauサポートにアクセスし、「iPhoneの設定ガイド」を開いてください。

一括解除

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・迷惑メールフィルターの設定/確認で一括解除をおこなう

一括解除の時もやはり、開くのは「迷惑フィルターの設定/確認へ」の項目です。迷惑メールフィルターの画面を開きましょう。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・一括解除のための暗証番号入力画面

先ほど同様、暗証番号の入力を求められます。暗証番号を入力し、送信。先ほどと同じように設定画面にいきましょう。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・一括解除選択画面

オススメ設定や拒否リストの登録ができる画面が表示されます。一番下に、「全ての設定を一括解除する」という項目があります。

ここを選択することで、iPhoneの迷惑メール設定が一括に解除されます。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・一括解除確定画面

選択すると、一括解除確認の画面が表示されます。本当にiPhoneの迷惑メール設定を解除してしまってもよいか、ここで判断して確定するか戻るかを選択しましょう。

問題ない方は、「OK」を選択して設定解除をおこなってください。

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・一括解除完了画面

オススメ設定などのiPhone迷惑メール対策が一括に解除されました。ここから再度、フィルターを見直して一部を適用させたい場合は先ほどの手動設定の手順でなりきり規制などの機能を適用させましょう。

迷惑メールフィルタの強さを変更

個別せて地による、迷惑メールフィルタの強さを変更できます。先ほども紹介しましたが、迷惑メールおまかせ規制では強さの設定が可能です。「高」「低」「規制しない」の3つから選ぶことが可能です。

もし、iPhoneの迷惑メール設定の強度が強すぎて受け取りたいメールまで受け取れなくなってしまった…ということで解除するのであれば、このフィルターの強さを「低」にしておくと良いかもしれません、

「低」に設定し、すり抜けでiPhoneに届く迷惑メールは指定拒否リストに登録するという手段もあります。自分にとって管理しやすい設定方法を選ぶと良いでしょう。

なりすまし規制回避リスト

【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法・回避リスト選択画面

なりすまし規制のレベルを「高」にしていると、届かなくなるメールがいくつか存在します。中でも、「Gmail」がなりすまし規制に引っかかってしまうことは有名です。

iPhoneを使用していた、Gmailを受信することがある・受信するようにしておきたい方は、なりすまし規制回避リストに登録しておくと良いでしょう。なりすまし規制回避リストに登録しておくことで、拒否されずに受信することが可能。

なりすまし規制回避リストはなりすまし規制を設定する画面からアクセスすることができます。「なりすまし規制回避リスト」をタップして、リストを開きましょう。

指定拒否リストからメールアドレスを削除

指定拒否リストに登録したメールアドレスは、同じ画面で削除することが可能です。リスト全削除の項目がありますので、そちらを選択して一気に消すのも有りでしょう。

一度設定をクリアにしたい方はリスト削除をおこないましょう。

今回の記事では、auユーザーのiPhone迷惑メール対策・設定方法についてを紹介しました。iPhoneの迷惑メール設定についてはそれぞれ把握できたでしょうか。上記で紹介した設定をおこなうことで、iPhoneの迷惑メールは少なくなります。

設定よって届かなくなるメールに関しても、なりすまし規制回避リストなどの対策があります。iPhoneをお持ちのauユーザーの方は、ぜひ今回の記事を参考に迷惑メール設定をおこなってみてください。

iPhoneの迷惑メール対策で、迷惑メールによるストレスをなくしていきましょう。

ThumbiPhoneでauのメールアドレス(@ezwen.ne.jp)を設定する方法!
iPhoneでauのメールアドレスを設定する方法をご紹介致します。auでiPhoneを使う際...

合わせて読みたい!auに関する記事一覧

Thumb【iPhone】テザリング設定・接続方法と注意点【softbank/au/docomo】
みなさんはiPhoneを使っていますでしょうか。それとも他の端末を使っていますでしょうか。ま...
Thumb iPhoneのメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneのメールの復元方法を皆さん知っていますか?機種変更時や過去のメール、ゴミ箱に入れ...
Thumbau、iPhone向け海外データ通信eSIMサービス日本初の提供を開始
auが日本初の試みとしてiPhoneユーザー向けに海外データ通信eSIMサービス(power...
Thumb【au】iPhoneでデータ通信量を確認する方法!
自宅からiPhone(au)でデータ通信量を確認する方法は「公式サイト」からと「公式アプリ」...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします