iPhoneでauのメールアドレス(@ezwen.ne.jp)を設定する方法!

iPhoneでauのメールアドレスを設定する方法をご紹介致します。auでiPhoneを使う際にキャリアメールを使う場合はいくつか設定をする必要があります。こちらでは新規契約の際の設定方法や機種変更した際の設定方法や注意事項をご紹介いたします。

iPhoneでauのメールアドレス(@ezwen.ne.jp)を設定する方法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneでauのメールを設定する方法〜新規契約〜
  2. 新規契約の場合の設定手順
  3. 2iPhoneでauのメールを設定する方法〜機種変更〜
  4. 機種変更の場合の設定手順
  5. 3iPhoneでauのメールを設定する方法〜メッセージ〜
  6. メッセージアプリでMMSを利用する時の設定手順
  7. 4iPhoneでauのメールを設定する方法〜メールアドレス変更〜
  8. auのメールアドレス変更手順
  9. @ezweb.ne.jpから@au.comに変更されている
  10. 5iPhoneでauのメールを設定する方法〜迷惑メール設定〜
  11. 迷惑メール設定手順
  12. 6iPhoneでauのメールを設定する方法〜プロファイル変更〜
  13. 2019年1月からプロファイルの切り替えがスタート
  14. 切り替え対象機種
  15. 切り替え方法
  16. おわりに
  17. 合わせて読みたい!auのiPhoneに関する記事一覧

iPhoneでauのメールを設定する方法〜新規契約〜

iPhoneやを他のキャリアからauに変えたとき、必ずキャリアメールの設定が必要になってきます。au公式サイトにも方法は書いてありますが、こちらでは実際のauの設定画面を通してお伝えしていきます。

まずはauでiPhoneを新規契約した後の設定方法を紹介いたします。

【iPhone/iPad】メールの初期設定方法が知りたい(メールアプリ) | よくあるご質問 | サポート | au

新規契約の場合の設定手順

ここからは、auでiPhoneを初めて購入した際のメール設定の仕方をご紹介いたします。

WiFiをオフにする 

まずはお手持ちのiPhoneのWiFiをオフにします。ケータイを下から上にスワイプし、WiFiがオフになっていることを確認します。

WiFiをオフにする

iPhoneではWiFiマークが青であるとオンになっている状態なので、WiFiマークをタップし白色にしてオフであることを確認します。

白にしてWiFiをオフにする

Wi-Fiがオフになりました。

Safariでauサポートを開く

iPhoneのWiFi接続を切ったら続いて、auサポートページにアクセスをします。このページはauのiPhoneの場合最初からサファリのブックマークに入っております。

サポート | au

まずはお手持ちのiPhoneから「Safari」アプリをタップ、画面下のブックマークを選択します。

ブックマークを選択

その後、ブックーマークの中にあるauサポートをタップします。

auサポートをタップ

auサポートページにログインします。

「製品別設定・ご利用ガイド」をタップ

auサポートページへ移動したら、ページの中ほどにある「製品別設定ご利用ガイド」をタップしてください。

製品別設定ガイド

製品別設定ご利用ガイドを開きます。

「メール初期設定」をタップ

「iPhoneをご購入後すぐに行っていただく設定」の画面になりましたら、「STEP1:メール初期設定」をタップします。

メール初期設定

メール初期設定画面を開きます。

「メール初期設定へ」をタップ

そのあと、メール初期設定へをタップします。

メール初期設定へ

メール初期設定画面の指示に従います。

電話番号を入力して「次へ」をタップ

auで取得したiPhoneの電話番号を入力して、「次へ」を選択します。

電話番号をいれる

電話番号を入力したら次に進みます。

「メールアドレスを変更する」をタップ

その後、iPhoneのメールアドレス変更をタップするを選択します。

暗証番号を入力して送信

その後、4桁の暗証番号を求められるので、auでiPhoneを購入した時に設定した番号を入力します。

暗証番号

暗証番号を入力したら次の手順に進みます。

「承諾する」をタップ

その後、送信ボタンを押すと、内容確認の画面が表示されます。承諾し、次の画面へと進みます。

設定したいメールアドレスを入力して送信

iPhoneで設定したいメールアドレスを入力して送信をします。もしエラーが出てしまった場合は、
 

  1. 30文字を超えている
  2. 使用できない記号を含んでいる
  3. 「.」を連続で使用している(「..」など)
  4. 希望のアドレスの最初か最後の文字が「.」になっている
  5. 希望のアドレスの最初か最後の文字が0になっている

などがあげられますので、注意してメールアドレスを作成してください。

「OK」をタップ

その後、確認画面がでますので、OKをタップします。

「次へ」をタップ

次へをタップします。次はメールアプリに必要な機能をインストールする作業になります。

設定プロファイルをダウンロード

次に、設定プロファイルをダウンロードします。

構成プロファイル

ポップアップで「このwebサイトは設定を開いて構成プロファイルを表示しようとしています。許可しますか?」と出ますので、許可をタップします。

設定アプリを開く

iPhoneのホーム画面にもどり、設定をタップします。

メール設定

設定画面を開きます。

設定プロファイルをインストール

iPhoneの設定画面にいくと、「プロファイルがダウンロードされました」というところを選択します。

メール設定

その後、そちらをタップしたら画面右上の「インストール」をタップします。

インストール

パスコードを入力

iPhone本体のパスコードを入力します。

パスコード

設定していない場合は表示されません。

インストール

その後、警告ページになりますが、右上のインストールをタップします。

警告ページ

こちらのインストールをタップします。

インストールを選択

インストールが完了したら、完了をタップします。

インストール完了

以上で、auでiPhoneを新規契約した際のメールの設定を終わります。

Thumb【au】iPhoneでデータ通信量を確認する方法!
自宅からiPhone(au)でデータ通信量を確認する方法は「公式サイト」からと「公式アプリ」...

iPhoneでauのメールを設定する方法〜機種変更〜

auのiPhoneの機種変更の際に以前使っていたメールアドレスをそのまま移行することも可能です。

改めてメールアドレスを作ると、何かと面倒なことが多いので、auからauの機種変更であればそのままお手持ちのiPhoneから新しいiPhoneへとアドレスを引き継ぐことが可能です。

【iPhone/iPad】メールの初期設定方法が知りたい(メールアプリ) | よくあるご質問 | サポート | au

機種変更の場合の設定手順

iphoneでauのメールを機種変更から設定する方法をお伝えします。基本的な流れはauでiPhoneを新規契約した際とあまり違いはありません。いくつかのステップを省略することができます。

サポート | au

WiFiをオフにする

まずはお手持ちのauiPhoneのWiFiがオフになっていることを確認します。

WiFiを白にする

iPhoneを下から上にスワイプしてWiFi設定を青から白にしましょう。

Safariでauサポートを開く

iPhoneのWiFiを切断したら続いて、お手持ちのiPhoneでSafariを開きます。

ブックマークからauサポートを選択

ブックマークからauサポートを開きます。

「製品別設定・ご利用ガイド」をタップ

auサポートからauの公式サイトにアクセスします。

公式サイトの製品設定をタップ

製品別設定ご利用ガイドをタップします。

「メール初期設定」をタップ

その後、ステップ1:メール初期設定をタップします。

ステップ1

メール初期設定画面を開きます。

「メール初期設定へ」をタップ

その後、メール初期設定へをタップします。

初期設定から初期設定へ

メール初期設定へをタップしたら次の手順に進みます。

電話番号を入力して「次へ」をタップ

そのあと、電話番号を入力する欄に自身のauで契約したiPhoneの電話番号を入力します。

iPhoneの電話番号を入力

電話番号を入力したら次の手順に進みます。

案内を確認して「次へ」をタップ

その後、案内が表示されるので次へをタップします。

設定プロファイルをダウンロード

続いて、設定プロファイルをダウンロードします。

プロファイルを許可

こちらの許可をタップします。

設定アプリを開く

iPhoneのホーム画面にもどり、設定アプリを開きます。

ホーム画面へ

設定アプリを開いたら次の手順に進みます。

設定プロファイルをインストール

iPhoneの設定画面に入るとプロファイルがダウンロードされましたと表示されているので、そちらをタップし、インストールを行います。

設定からのインストール

インストール完了まで待ちます。

パスコードを入力

iPhoneのパスコードを求められた場合、パスコードを入力します。

ロック解除などのパスコード入力

パスコードを入力したら次の手順に進みます。

インストール

その後、インストールをタップし、完了したらauのiPhoneの機種変更でのメール設定は終わりです。

インストールする

インストールが完了しました。

Thumb iPhoneのメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneのメールの復元方法を皆さん知っていますか?機種変更時や過去のメール、ゴミ箱に入れ...

iPhoneでauのメールを設定する方法〜メッセージ〜

ここからはiPhoneのauのメールをメッセージで表示する方法をお伝えします。auのメールアプリでも読むことは可能ですが、auのメッセージアプリを使うとラインのように受信者ごとにフォルダ分けされるので、おすすめです。

メッセージアプリでMMSを利用する時の設定手順

ここからは実際にiPhoneでauのメールをメッセージアプリで読む設定手順をお伝えいたします。

WiFiをオフにする

まずはお手持ちのauのiPhoneのWiFiをオフにします。

メッセージアプリを使う前に

今までの手順と同様にオフにします。

メッセージアプリで宛先「#5000」に本文「1234」を送信

iPhoneのホーム画面にある「メッセージ」アプリを起動し、画面右上にあるアイコンをタップして、新規メッセージを表示します。

新規作成

その後、宛先に「#5000」を入力し、本文には「1234」と入力し、送信します。

1234と入力

送信したらメッセージが届くのを待ちます。

リンク先でMMS設定をする

宛先に「#5000」を入力し、本文には「1234」と送信後、メッセージが受信されますので、そちらの設定画面へのリンクをタップしします。

リンクを選択

リンクをタップすると、auのメール設定画面が表示されます。「メッセージ(MMS)」アプリでメール設定をしたい場合、「メッセージアプリ(MMS)でEZwebメールを利用する」を選択して続けて「MMS利用設定」をタップします。

メッセージアプリでauメールを利用する

リンクを開きこちらを選択したあと、つぎの画面で利用設定するをタップすると、完了の通知がきます。

MMS利用設定を選択

完了の通知が来たら次の手順に進みます。

設定アプリからMMSの設定をする

その後、iPhoneのホーム画面から「設定」アプリを起動して、一覧から「メッセージ」を選択します。

設定からメッセージへ

メッセージ設定画面の下部にあるMMSメールアドレス欄にメールアドレスを入力します。

MMSにメールアドレスを入力

以上でauの設定は完了です。メールを送信し、メッセージアプリで受信されるかどうか確認します。

ThumbiPhoneの下取り価格は?ドコモ/au/ソフトバンクで比較!【2019年】
2019年4月現在の最新iPhone下取り価格を徹底紹介!大手キャリア3社とApple公式の...

iPhoneでauのメールを設定する方法〜メールアドレス変更〜

つづいてこちらではauのiPhoneでのメールアドレス変更の設定の仕方をご紹介します。自身のメールを一度整理したいときなどにメールアドレスを変更することがありますが、auでは簡単な方法で変更することができます。

auのメールアドレス変更手順

では、ここからiPhoneのauメールアドレスの変更の手順をお伝えします。

WiFiをオフに

auでメールアドレスを変える場合、まずはWiFiをオフにします。

メールアドレス変更WiFi

Wi-Fiをオフにしたら次の手順に進みます。

メッセージアプリで宛先「#5000」で本文「1234」を送信

メッセージアプリで宛先に「#5000」で本文「1234」を入力し、送信します。

アドレス変更1234

送信したら受信メールが届くまで待ちます。

受信したリンクの設定サイトに移動

宛先に「#5000」を入力し、本文には「1234」を送信して、受信したメールに設定サイトのリンクが貼られているので、そちらに移動をします。

リンクを選択

リンク先サイトを開いたら次の手順に進みます。

リンク先設定サイトからアドレスを変更する

宛先に「#5000」を入力し、本文には「1234」してリンク先に移動したらメール設定の「メールアドレス変更〜」を選択します。

アドレス変更を選択

その後、Eメールアドレスの変更を選択し、暗証番号を入力して送信をタップすれば完了になります。

暗証番号入力

その後、メールアプリの場合はプロファイルのインストールが必要になります。設定用SMSを受信し、プロファイルをインストールすれば完了になります。

プロファイルインストール

以上で設定を終わります。

@ezweb.ne.jpから@au.comに変更されている

2018年5月15日移行、ezweb.ne.jpからドメインが「au.com」に変更されるようになりました。ドメインが変更しているからといって特に不具合はありません。

iPhoneでauのメールを設定する方法〜迷惑メール設定〜

auでメールアドレスを設定し、ネット内にアカウントなどを作る際にアドレスを登録していると、どこからか迷惑メールが受信されるようになってきます。auサポートではそういった迷惑メールを登録して受信できなくすることが可能です。

迷惑メール設定手順

ここからは迷惑メールの設定手順をお伝えします。

WiFiをオフにする

まずはWiFiをオフにします。

迷惑メールWiFiオフ

次の手順に進みます。

メッセージアプリで宛先#5000に本文1234を送信

メッセージアプリで宛先#5000に本文1234を送信します。

迷惑メール設定#5000

送信したらメールが届くのを待ちます。

受信したリンクからメール設定ページに移動

宛先#5000に本文1234を送信をします。

迷惑メールリンク

受信したリンクから設定ページに移動します。

迷惑メールフィルター設定画面に移動

宛先に「#5000」を入力し、本文には「1234」を送信してリンク先に移動したら、設定画面に移動します。迷惑フィルター設定をタップします。

迷惑メールフィルター

その後、迷惑メールフィルターの設定へをタップします。

迷惑メールフィルター設定確認へ

迷惑メールフィルターの設定画面を開きます。

受信拒否設定をする

その後、やり方はいろいろありますが、受信拒否したいアドレスを登録すると、そのアドレスから送信されたメールは受信拒否されますので、こちらにアドレスを登録すれば完了になります。

受信拒否設定

以上で、迷惑メールフィルター設定を終わります。

iPhoneでauのメールを設定する方法〜プロファイル変更〜

最後に、2019年1月よりauからiPhoneのプロファイル変更の設定をお伝えします。プロファイルとは「メールを送受信するためのアプリ」のことです。こちらが2019年1月より変更になりました。

2019年1月からプロファイルの切り替えがスタート

auのiPhone機種でなぜこのプロファイル切り替えを行なわなければいけないかというと、昔のiPhoneと新しいiPhoneとで性能の差が出てきて、古いままだと最新のiPhoneの性能についていけない可能性があるのです。

ということで、プロファイルをインストールし直す必要があるとのことです。プロファイルを放っておくと、メールアプリからキャリアメールの送受信ができなくなります。しかし、メッセージアプリ(MMS)でなら可能です。

切り替え対象機種

切り替え対象機種は主に古いiPhoneとされていますが、厳密にどの機種、というくくりはなく、メール設定アプリをダウンロードして自らのiPhoneに設定変更が必要かどうかを判断するしかありません。


ここからは、auのiPhoneのプロファイルの切り替え方法をお伝えします。

切り替え方法

切り替え方法をお伝えします。まずはauのiPhoneからAppStoreを開き、検索で「メール設定」を選択しそれをインストールします。

メール設定アプリ

メール設定アプリをインストールすると、設定変更ボタンがありますのでそちらをタップします。

設定変更

設定変更をタップしたら、WiFiをオフにしてメール設定変更開始を選択します。

設定変更開始

電話番号を入力して、次へを選択します。その後、求められた質問に全てOKをし先へ進みます。

質問では、連絡先のアクセス、リマインダーのアクセス、カレンダーへのアクセスなどを求められます。こちらはメールサーバーで保存しているデータを一旦iCloudに写すため、アクセス許可をとる必要があるのです。

電話番号を入力して次へ

その後、構成プロファイルのインストールのためにパスコードを求められるので、いつもiPhoneを開くときのパスコードを入力し、プロファイルをインストールします。

その後設定アプリから一般を選択して、VPNの下のプロファイルという項目をタップします。自身のアドレスが表示されているので、それが完了の印となります。

プロファイルの切り替えが必要かどうかの見分け方

プロファイルの切り替えが必要かどうかは、iPhoneの設定アプリから、一般を選択し、VPNの下にプロファイルと表示されていたら切り替え必要なしで、プロファイルの項目がなければ切り替えの必要があります。

プロファイル見分け方

こちらを確認して、インストールが必要かどうか確認します。

おわりに

以上でauのiPhoneでのメールアプリの設定のご紹介を終わります。メッセージアプリやメールアプリ、メールアドレス変更などau独自の方法でアドレスを設定する必要があります。

こちらの記事を参考にしうまく設定して、iPhoneを使いこなすことができるようになると幸いです。

合わせて読みたい!auのiPhoneに関する記事一覧

Thumb【au】iPhoneでデータ通信量を確認する方法!
自宅からiPhone(au)でデータ通信量を確認する方法は「公式サイト」からと「公式アプリ」...
Thumbau、iPhone向け海外データ通信eSIMサービス日本初の提供を開始
auが日本初の試みとしてiPhoneユーザー向けに海外データ通信eSIMサービス(power...
Thumb iPhoneのメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneのメールの復元方法を皆さん知っていますか?機種変更時や過去のメール、ゴミ箱に入れ...
Thumb【iPhone】テザリング設定・接続方法と注意点【softbank/au/docomo】
みなさんはiPhoneを使っていますでしょうか。それとも他の端末を使っていますでしょうか。ま...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
HIDEROU
趣味でライターをしているガリガリサラリーマンです。よろしくお願い致します。