iPhoneのメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】

iPhoneのメールの復元方法を皆さん知っていますか?機種変更時や過去のメール、ゴミ箱に入れてしまったメールをiCloudや非公式アプリで復元できます。本記事ではそんなiPhoneのメールの復元方法や注意点をソフトバンクやau、ドコモに分けてご紹介します。

 iPhoneのメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのメールを復元したい時とは?
  2. 機種変更時
  3. iPhoneの故障時
  4. 2iPhoneのメールを復元する時の注意点
  5. バックアップの有無で方法が違う
  6. ゴミ箱から消去すると完全に失われる
  7. 過去30日以内であれば復元可能
  8. 3iPhoneのメールのバックアップをとる方法
  9. ソフトバンク/au/ドコモの手順
  10. 4iPhoneのメールを復元する前に初期化する方法
  11. ソフトバンク/au/ドコモの手順
  12. 5iPhoneのメールの復元方法~バックアップあり~
  13. ソフトバンク/au/ドコモの手順
  14. 6iPhoneのメールの復元方法~バックアップなし~
  15. 非公式アプリの注意点
  16. 非公式アプリの紹介
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!iPhoneのメール機能に関する記事一覧

iPhoneのメールを復元したい時とは?

皆さんiPhoneのメールの復元方法を知っていますか?ソフトバンク・au・ドコモのiPhoneではiCloudや非公式アプリを使う方法があります。しかし、これらの方法や注意点を知らないと復元できなかったり危険な場合があります。

本記事ではそんなソフトバンク・au・ドコモのiPhoneのメールを復元する方法と注意点をご紹介していきたいと思います。

まず本章ではiPhoneのメールを復元したいときというのは具体的にどういった場面で起こるのか、つまりiPhoneのメールを復元したい時とはどのような場面なのかをご紹介していきたいと思います。

機種変更時

iPhoneのメールを復元したい時として、機種変更時が挙げられます。ソフトバンクやau、ドコモとたくさんのキャリアがある中、そのキャリアを変更する機種変更、もしくは同一キャリアでもiPhoneを新しくするなどの機種変更の時です。

この機種変更時というのがiPhoneのメールを復元したい時の中でも多いと思うので、ソフトバンク・au・ドコモ等のキャリアを変更するときは本記事のバックアップを行って置く事をおすすめします。

iPhoneの故障時

iPhoneのメールを復元したい時として、iPhoneの故障時が挙げられます。このiPhoneの故障時はバックアップ等を直前にとっておけることが少ないと思います。なので、普段からのバックアップを徹底して行っておいてください。

ThumbiPhoneで消えたメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneでメールが消えた時、皆さんはどのように対処していますか?そのまま諦めてしまう方も...
ThumbiPhoneの写真が突然消えたときの原因と復元方法!対策方法も解説!
皆さんiPhoneの写真が突然消えたという現象にあったことはありませんか?原因は複数考えられ...

iPhoneのメールを復元する時の注意点

前章ではiPhoneのメールを復元したい時とは具体的にどのような場面かをご紹介してきました。これでiPhoneのメールを復元したい時はソフトバンク・au・ドコモなどの機種変更時やiPhone故障時だとご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneのメールを復元するときの注意点をご紹介していきたいと思います。この注意点をご理解して頂かないと、方法が異なっていたり、そもそもメールの復元が不可能で会ったりする場合があります。

そのため、このiPhoneのメールを復元する時の注意点は必ずご覧いただき、自分が復元したいiPhoneのメールはどのような状況なのかを判断して頂ければと思います。

バックアップの有無で方法が違う

iPhoneのメールを復元する時の注意点として、バックアップの有無で方法が違うということです。過去にiPhoneのバックアップを行っておけば、安全にかつ確実にメールの復元を行うことができるので、定期的なバックアップを必ず行っておいてください。

バックアップを行ったとしても過去と今ではiPhone内は変わっている事が多いです。そのため、過去にバックアップを1回取ったからと安心するのではなく、定期的にバックアップを取るようにしてください。

ゴミ箱から消去すると完全に失われる

iPhoneのメールを復元する時の注意点として、ゴミ箱から消去すると完全に失われるということです。一度削除したメールは一度ゴミ箱に移動されます。そのゴミ箱から消去すると完全にメールのデータは削除されるので、ご注意ください。


ゴミ箱の定期的な掃除はiPhoneのストレージ確保などでは有効ですが、このゴミ箱の消去などは復元などに置いてはゴミ箱から消去は仇となってしまいます。そのため、ゴミ箱からの削除は普段から注意して行いゴミ箱に入っていても確認してください。

過去30日以内であれば復元可能

iPhoneのメールを復元する時の注意点として、過去30日以内であれば復元可能であるということです。過去30日のため、iPhoneのメールを復元したい時はできるだけ早く復元作業を行ってください。過去30日を過ぎると復元不可になります。

iPhoneのメールのバックアップをとる方法

前章ではiPhoneのメールを復元する時の注意点をご紹介しました。これでiPhoneのメールを復元する時の注意点として、ゴミ箱から削除したメールは復元できない事等をご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneのメールのバックアップを取る方法をご紹介していきたいと思います。このiPhoneのメールのバックアップを行っておけば、もしiPhoneが故障した場合でも対応することができるので、定期的にバックアップをお願いします。

もしこのバックアップを元にiPhoneのメールの復元を行う時、過去バックアップをしたものが適用されます。その過去が過去であればあるほど、最近のメールは復元されないので、ここでも定期的なバックアップは重要となります。

ソフトバンク/au/ドコモの手順

iPhoneのメールのバックアップをとる方法としてソフトバンク/au/ドコモの手順をご紹介していきたいと思います。これで機種変更時に問題なくバックアップを行うことができるため、安心して機種変更ができると思います。

設定からiCloud情報欄をタップ

iPhoneの設定アイコン

まずはiPhoneの設定アプリからiCloud情報欄を選択します。

iCloudをタップ

iPhoneの設定画面のiCloud項目

その中のiCloudを選択します。

iCloudバックアップをタップ

iPhoneのiCloud画面のiCloudバックアップ項目

次にiCloudバックアップを選択してください。

iCloudバックアップをオン

次にiCloudバックアップをオンにしてください。

今すぐバックアップを作成をタップ

次に今すぐバックアップを作成を選択して、バックアップを行ってください。

Thumb【iCloud】iPhoneデータの復元方法!手順を解説!
iPhoneの機種変更の際に新しいiPhoneにデータ復元するにはiTunesかiCloud...

iPhoneのメールを復元する前に初期化する方法

前章ではiPhoneのバックアップ方法をご紹介してきました。これでiPhoneのバックアップ方法についてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneのメールを復元する前に初期化する方法をご紹介していきたいと思います。通常の初期化と同じ方法なので、特別の操作は必要ありません。

ソフトバンク/au/ドコモの手順

こちらも機種変更時を対応しているため、iPhoneの初期化方法でもソフトバンク/au/ドコモの手順をご紹介していきたいと思います。

設定から一般をタップ

iPhoneの設定画面の一般項目

まずiPhoneの設定から一般を選択してください。

リセットからすべてのコンテンツと設定を消去を選択

iPhoneの設定の一般画面のリセット項目

次に一般画面の中からリセットという項目を見つけ、そのリセットを選択してください。

iPhoneの設定の一般画面のすべてのコンテンツと設定を消去項目

リセットを選択するとリセット画面にいくので、そのなかからすべてのコンテンツと設定を消去を選択してください。

iPhoneを消去を選択

するとiPhoneを消去という項目がでてくるので、iPhoneを消去を選択してiPhoneの初期化を完了させてください。

ThumbiPhoneを初期化して復元する方法!手順を解説!
iPhoneを機種変更する際に新しいiPhoneでも同じデータを使用する場合はデータの復元が...

iPhoneのメールの復元方法~バックアップあり~

前章ではiPhoneのメールを復元する前に初期化する方法をご紹介しました。これでiPhoneのメールを復元する前に初期化する方法はご理解頂けたかと思います。

次に本章では本記事のメイン内容になるiPhoneのメールの復元方法をご紹介していきたいと思います。iPhoneのメールの復元方法の中でもバックアップを行っていた場合のiPhoneのメールの復元方法をご紹介していきたいと思います。

ソフトバンク/au/ドコモの手順

バックアップがある場合のiPhoneのメールを復元する方法も機種変更時などを想定しているため、ソフトバンク/au/ドコモの手順をご紹介していきたいと思います。

初期設定をする

まずは初期設定を行ってください。

Appとデータの画面を表示

次にAppとデータの画面を表示させてください。

iCloudバックアップから復元を選択

次にiCloudバックアップから、復元を選択してください。

AppleID/パスワードを入力

するとAppleIDとパスワードの入力を求められるので、AppleIDとパスワードを入力してください。

バックアップデータからiCloudのバックアップを選択

最後にバックアップデータからiCloudのバックアップを選択すると、iPhoneのメールの復元は完了となります。

iPhoneのメールの復元方法~バックアップなし~

前章ではiPhoneのメールをバックアップから復元を行う方法をご紹介しました。これでiPhoneのメールをバックアップから復元する方法はご理解頂けたかと思います。

最後に本章ではバックアップを行っていない場合のiPhoneのメールの復元方法をご紹介していきたいと思います。バックアップ無しでiPhoneのメールを復元する方法として、非公式アプリを使うという方法があります。

下記の表は、本章でご紹介するiPhoneのメールを復元するために使用する非公式アプリの比較となっています。

アプリ名 基本機能 無料試用 価格
ApowerRescue ・写真
・動画
・音楽
・連絡先
・通話履歴
・SMS
・アプリ
の復元
あり 4,690円~
PhoneRescue 4,980円~
iSkysoft Toolbox- iPhoneデータ復元 5,580円~
iPhoneデータ復元 4,980円~
ReneeiPhoneRecovery 4,480円~

上記の表を参考にiPhoneのメールの復元を行うために、どの非公式アプリを使用するか判断してください。

非公式アプリの注意点

もしバックアップを取っていない場合でも非公式アプリを使えば復元できるなら問題ないと思う方がいるかもしれませんが、この非公式アプリを使う上で2点の注意点が存在します。

1つ目の注意点として、非公式アプリは名前の通りiPhoneを開発しているAppleから認可を得ているわけではありません。そのため、Appleが動作を保証してくれているわけでもありません。

そのため、もし非公式アプリを釣って、データを復元しようとして、他のデータが消えたやデータが復元できない、最悪iPhoneが壊れて動かないといった場合でもAppleは対応してくれません。そのため全て自己責任で行ってください。

2つ目の注意点として、ウイルス問題になります。これからご紹介するアプリは有名なアプリのためウイルスの心配はおそらくありませんが、最新の注意を払う必要があります。

Appleが認可しているAppleStoreはウイルスセキュリティが厳重のため、セキュリティアプリを入れていない場合が多いと思いますが、ウイルスの感染についてはいつも以上に慎重になる必要があります。

非公式アプリの紹介

本節ではiPhoneのメールを復元することができる非公式アプリをご紹介していきたいと思います。

ApowerRescue

ApowerRescueのトップページ

iPhoneのメールを復元することができる非公式アプリとして、ApowerRescueというものがあります。

ApowerRescue ― iPhone/iPadからなくなったデータ直接復元

PhoneRescue

PhoneRescueのトップページ

iPhoneのメールを復元することができる非公式アプリとして、PhoneRescueというものがあります。

【公式】PhoneRescue®無料ダウンロード - iPhone/Androidのデータ復元に対応

iSkysoft Toolbox- iPhoneデータ復元

iSkysoft Toolbox- iPhoneデータ復元のトップページ

iPhoneのメールを復元することができる非公式アプリとして、iSkysoft Toolbox- iPhoneデータ復元というものがあります。

[公式] iSkysoft Toolbox for iOS - iOSデータを復元、 iOSデバイスの問題を解決

iPhoneデータ復元

iPhoneデータ復元のトップページ

iPhoneのメールを復元することができる非公式アプリとしてiPhoneデータ復元というものがあります。

iPhoneデータ復元

ReneeiPhoneRecovery

ReneeiPhoneRecoveryのトップページ

iPhoneのメールを復元することができる非公式アプリとして、ReneeiPhoneRecoveryというものがあります。

便利・強力のiPhoneデータ復元ソフト - Renee iPhone Recovery

まとめ

iPhoneのメールを復元したい場合は機種変更時やiPhoneの故障時など様々だと思います。特にiPhoneの故障は突然起こるため、普段からiPhoneのバックアップをとっておくと、安全かつ確実にデータの復元が行えるようになります。

もしiPhoneのバックアップを取っていない場合は非公式アプリに頼るしか方法はありません。非公式アプリは危険も付きまとうので、できる限りバックアップを取っておいて非公式アプリを頼るのは避けたほうがいいと思います。

皆さんもiPhoneのメールを復元したい場合は、本記事の内容を参考にiPhoneのメールを復元させてみてください。

合わせて読みたい!iPhoneのメール機能に関する記事一覧

Thumb無料メールアプリのおすすめ13選【iPhone/Android】
iPhoneやAndroidなどのスマホで使える無料メールアプリは、デザインや機能がそれぞれ...
Thumbメールソフト「Airmail」の設定と使い方【Mac/iPhone】
この記事ではMacとiPhoneで使用できる「Airmail」のご紹介をします。「Airma...
Thumb iPhoneの受信メールの文字化けを解読する方法!対策方法は?
皆さんiPhoneで受信メールが文字化けし解読できず困ったことはありませんか?文字化けはSh...
ThumbiPhoneのメール自動振り分け設定方法【ドコモ/au/ソフトバンク】
iPhoneユーザーのみなさん、メールの自動振り分けの設定方法はご存知ですか?自動振り分けを...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します