2019年04月15日更新
iPhoneの写真が突然消えたときの原因と復元方法!対策方法も解説!
皆さんiPhoneの写真が突然消えたという現象にあったことはありませんか?原因は複数考えられますが、最近削除した項目やiCloudのフォトストリームなどである程度対策はできます。本記事ではiPhoneの写真が突然消えた時の原因と復元、対策についてご紹介します。
目次
- 1iPhoneの写真が突然消える原因とは
- ・誤って削除してしまった
- ・デバイスの容量不足
- ・端末/アプリの不具合
- 2iPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法〜誤操作での削除〜
- ・「最近削除した項目」フォルダから復元する方法
- ・「最近削除した項目」フォルダを利用する際の注意点
- 3iPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法〜容量不足〜
- ・iCloudのフォトストリーム機能を利用する
- ・「設定」アプリを使用する
- 4iPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法〜端末/アプリの不具合〜
- ・デバイスの発熱でアプリが落ちるケースがある
- ・起動中のアプリを終了する方法
- ・端末の修理/交換を行う方法
- 5iPhoneの写真が突然消えたときの復元方法〜専用ツール〜
- ・専用ツール「MacX MediaTrans」を使った写真の復元方法
- 6iPhoneの写真が突然消えた際の対処法
- ・ iPhoneバックアップを頻繁に行う
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧
iPhoneの写真が突然消える原因とは
皆さんiPhoneの写真が突然消えたという現象にあったことがあると思います。それはどのようなケースで起こったか考えたことはありますか?
本章ではiPhoneの写真が突然消えた場合の原因についてケースごとにご紹介していきたいと思います。
誤って削除してしまった
iPhoneの写真が突然消えた場合の原因として誤って削除してしまった場合が挙げられます。
写真アプリでの誤操作により写真を削除してしまった
iPhoneの写真が消えたというのは、写真アプリでの誤操作により写真を削除してしまった場合が大半だと思います。
デバイスの容量不足
iPhoneの写真が突然消えた場合の原因のデバイスの容量不足が挙げられます。
容量不足により保存されていなかった
iPhoneの写真が消えた時のデバイスの容量不足の原因として、他のアプリなどが容量として大きすぎるため、容量不足により写真が保存されていなかった場合があります。
端末/アプリの不具合
iPhoneの写真が突然消えた場合の原因としてiPhone端末・アプリの不具合の場合があります。
iPhoneの発熱でアプリがダウンした
iPhoneの写真が消えた時のiPhone端末・アプリの原因として、iPhoneの発熱でアプリがダウンした可能性が挙げられます。
iPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法〜誤操作での削除〜
前章ではiPhoneの写真が突然消えた場合の原因をご紹介しました。これでiPhoneの写真が突然消えた場合の原因についてはご理解頂けたかと思います。
本章からは、そのiPhoneの写真が突然消えた場合の原因について各ケースごとに復元・対策方法についてご紹介していきたいと思います。
本章ではまずiPhoneの写真が突然消えた場合の原因の中でも誤操作による削除についての復元・対策方法についてご紹介していきたいと思います。
「最近削除した項目」フォルダから復元する方法
誤操作の削除によるiPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法として「最近削除した項目」フォルダから復元する方法があります。
「写真アプリ」のアルバム項目を開く
iPhoneの消えた写真を「最近削除した項目」フォルダから復元する方法として、まずは「写真アプリ」のアルバム項目を開いてください。
「最近削除した項目」を選択する
次に「最近削除した項目」を選択してください。
復元したい写真を選択する
次に復元したい写真を選択してください。
画面右下部「復元」を選択
最後に画面右下部「復元」を選択してください。
「最近削除した項目」フォルダを利用する際の注意点
「最近削除した項目」フォルダを利用する際の注意点があるので、本節ではそれをご紹介していきたいと思います。
フォルダ保存期間は30日間
消えた写真のフォルダ保存期間は30日間なので、必ず削除してから30日以内に復元を行ってください。
iPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法〜容量不足〜
前章では誤操作の削除によるiPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法をご紹介しました。これで誤操作の削除によるiPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法についてはご理解頂けたかと思います。
次に本章では容量不足によるiPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法をご紹介していきたいと思います。
iCloudのフォトストリーム機能を利用する
容量不足によるiPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法としてiCloudのフォトストリーム機能を利用する方法が挙げられます。
「設定」アプリを使用する
iCloudのフォトストリーム機能を利用する方法として、設定アプリを使用します。
iCloud項目を選択
次にiCloudの項目を選択し、写真の項目を選択してください。
写真項目の「マイフォトストリーム」をオンにする
写真項目の「マイフォトストリーム」をオンにしてください。するとiCloudのフォトストリーム機能を利用することができます。
iPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法〜端末/アプリの不具合〜
前章では容量不足によるiPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法をご紹介しました。これで容量不足によるiPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法についてはご理解頂けたかと思います。
次に本章ではiPhone端末/アプリによるiPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法をご紹介していきたいと思います。
デバイスの発熱でアプリが落ちるケースがある
iPhone端末/アプリによるiPhoneの写真が突然消えたときの原因としてデバイスの発熱でアプリが落ちるケースがあります。
起動アプリが多い場合
iPhone端末/アプリによるiPhoneの写真が突然消えたときの原因として起動アプリが多いということが考えられます。
端末の劣化
iPhone端末/アプリによるiPhoneの写真が突然消えたときの原因としてiPhone端末の劣化が考えられます。
起動中のアプリを終了する方法
iPhone端末/アプリによるiPhoneの写真が突然消えたときの対処法として起動中のアプリを終了するという方法があります。
ホームボタンをダブルタップ
起動中のアプリを終了する方法としてホームボタンをダブルタップしてください。
アプリを上スワイプでアプリ終了
つぎに起動中のアプリが出てくるので、そのアプリを上スワイプで終了させることができます。
端末の修理/交換を行う方法
iPhone端末/アプリの不具合によるiPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法としてiPhone端末の修理/交換を行うという方法があります。
Genius Barを利用する
端末の修理/交換を行う方法としてGenius Barを利用するという方法が挙げられます。
Apple直営店かサービス・プロバイダ点を選択する
このGenius BarでApple直営店かサービス・プロバイダ点を選択してください。
来店予約を行って修理/交換を当日行う
その後、来店予約を行ってiPhoneの修理/交換を当日行うという方法があります。
iPhoneの写真が突然消えたときの復元方法〜専用ツール〜
前章ではiPhone端末/アプリによるiPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法をご紹介しました。これでiPhone端末/アプリによるiPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法についてはご理解頂けたかと思います。
次に本章では専用ツールを使ったiPhoneの写真が突然消えたときの復元方法をご紹介していきたいと思います。
専用ツール「MacX MediaTrans」を使った写真の復元方法
専用ツールを使ってiPhoneの写真が突然消えたときの原因別の復元方法として専用ツール「MacX MediaTrans」を使って写真を復元するという方法があります。
「MacX MediaTrans」をインストール
まずは「MacX MediaTrans」をインストールしてください。
USBケーブルでiPhoneをパソコンに接続
MacX MediaTransのインストール完了後、USBケーブルでiPhoneをパソコンに接続してください。
MacX MediaTransを起動しメイン画面の「写真転送」をクリックして復元
パソコンとiPhoneを接続したら、MacX MediaTransを起動しメイン画面の「写真転送」をクリックして復元してください。
iPhoneの写真が突然消えた際の対処法
前章までで様々なiPhoneの写真が突然消えたという原因を考え、その対策についてご紹介してきました。発熱のケースや、容量不足のケースなど、iPhoneの写真が突然消えたという理由には様々なケースが考えられます。
本章では今までご紹介した発熱などのケースに当てはまらず、対策のしようがない場合の対策・対処法についてご紹介していきたいと思います。
iPhoneバックアップを頻繁に行う
原因が分からない場合は対策ができず、iPhoneのバックアップを頻繁に行うしか方法はありません。頻繁にバックアップを行うことは、iPhoneの写真が突然消えたこと以外のエラーにも対応できるので、バックアップはやっておいて損はありません。
まとめ
iPhoneの写真が突然消えたというエラー・不具合には様々な原因が考えられます。誤操作による写真の削除や、容量不足によるもの、発熱によるものなど、様々な原因が存在します。
これらの発熱等の原因をいち早く突き止め、それらの原因にあった対策を行うことで、iPhoneの突然消えた写真の復元に繋がったり、今後も同じことが起こらないよう予防にもなります。
皆さんももしiPhoneの写真が突然消えたというエラー・不具合にあった場合は是非本記事を参考にしてみてください。