【iPhone】リマインダーリストを削除する方法とできない時の対処法

iPhoneのリマインダーアプリの概要と削除する手順、削除できない時の対処法をご紹介します。リマインダーアプリのおすすめの設定もご紹介していますので、リマインダーアプリを使い慣れている方も、これから使ってみようという方にも参考になる内容です!

【iPhone】リマインダーリストを削除する方法とできない時の対処法のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの標準リマインダーが便利
  2. シンプルなタスク管理が可能
  3. 2リマインダーのおすすめ機能
  4. 通知機能の詳細設定
  5. リマインダーの便利な使い方と通知の設定
  6. 3リマインダーを削除する方法
  7. 削除したいリマインダーを左方向へスワイプ
  8. 4リマインダーリストを削除する手順
  9. 削除したいリマインダーリストを選択
  10. 編集ボタンを選択
  11. リストを削除
  12. 5リマインダーが削除できない場合の対処法
  13. iCloudのリマインダー同期をオフにする
  14. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの標準リマインダーが便利

リマインダーとは、あらかじめ決められた予定を通知してくれる機能のことです。今回はiPhoneに標準インストールされているリマインダアプリの簡単な使い方から、リマインダーリスト削除方法、削除できない場合の対処方法のご説明をします。

シンプルなタスク管理が可能

iPhoneのリマインダー画面では、種類別にシンプルなタスク管理ができます。

iPhoneのリマインダー機能はとてもシンプルです。仕事用、プライベート用、買い物用など、種類別にリマインダーリストを作ることができるため、どのタスクにいくつやるべきことが残っているのか一目瞭然で管理ができます。

リマインダーのおすすめ機能

iPhoneのリマインダーでは、日時を指定して通知することはもちろん、場所を指定して通知することもできます。まず最初に、リマインダーの通知機能について確認しましょう。

通知機能の詳細設定

「リマインダー」のアイコンをタップ。

iPhoneのホーム画面からリマインダーのアプリアイコンをタップします。

リマインダーアプリ画面左上の「+」をタップ。

左上の「+」マークをタップします。

リマインダーアプリ画面下にメニューが表示されたら、「リマインダー」をタップ。

「リマインダー」をタップします。

リマインダーの名前を入力する。

リマインダーの名前を入力します。リマインダー名が設定できたら、続けて指定日時・場所で通知を行う手順に進みます。

指定日時

リマインダー作成画面の「指定日時で通知」をタップして、オンにする。

指定した日時で通知する場合には、「指定日時で通知」をタップして、オンにします。

リマインダー作成画面の「アラーム」をタップして、日時を設定。

次に、「アラーム」をタップして、通知したい日付・時刻を設定します。

リマインダーを繰り返したい場合は「繰り返し」をタップ。

決まった頻度で繰り返して通知したい場合には、「繰り返し」をタップします。1回だけ通知したい場合は設定不要です。

毎日、毎週などの一般的な繰り返しのができる他、カスタムを使うと更に細かい設定が可能。

「繰り返し」をタップすると、一般的な繰り返し頻度(毎日、毎週、隔週、毎月、毎年)の他、「カスタム」を使うと、毎月●日や毎週●曜日などの設定ができます。

「戻る」をタップ。

「戻る」をタップします。

「完了」をタップすると、設定終了。

「完了」をタップすると、設定は終わりです。リマインダーが完成します。

指定場所

リマインダー作成画面の「指定場所で通知」をタップして、オンにする。

特定の場所で通知したい場合は、「指定場所で通知」をタップして、オンにします。

リマインダー作成画面の「場所」をタップ。

「場所」をタップします。

テキストボックスに場所名を入力するか、候補の中から選択します。

通知する場所を入力するか、候補の中から選択します。場所の候補は、これまでカレンダー(予定表)に入力したことがある場所などが表示されます。

リマインダーの通知タイミングを「到着時」か「出発時」か選択することが可能。

指定場所に「到着時」に通知するのか、「出発時」に通知するのかを選択します。

「戻る」をタップ。

場所の設定が終わったら「戻る」をタップします。

「完了」をタップすると、設定終了。

「完了」をタップすると、設定は終わりです。リマインダーが完成します。

リマインダーの便利な使い方と通知の設定

リマインダーの設定方法や通知方法ついて詳細を確認したい方は、こちらの記事を参考にしてください。

Thumb【iPhone】リマインダーとは?超絶便利な使い方
iPhoneのリマインダーとは、スケジュールやToDoリストを簡単に管理できるとても便利な機...
Thumb【iPhone/Mac/iPad】リマインダーを共有・同期する方法【iCloud】
皆さんはiPhoneのリマインダーのアプリを活用していますか?実は仕事効率化だけではなく家事...
Thumb【iPhone】通知センターの使い方と設定方法を解説
スマホ(iPhone)の便利な通知センター。通知センターとは?通知センターの設定の仕方や使い...

リマインダーを削除する方法

実行済のリマインダーはiPhoneから削除されているのでしょうか?答えは「No」です。「実行済の項目を表示」をタップすると、リマインダーは画面から消えているだけということが分かります。

「実行済の項目を表示」をタップすると、完了したリマインダが表示される。

iPhoneからリマインダを削除したい場合は、これからご説明する「削除」の操作を行ってください。

削除したいリマインダーを左方向へスワイプ

削除したいリマインダを左にスワイプ

削除時に確認メッセージは表示されないため、必要なリマインダを削除しないように注意して操作を行ってください。

リマインダーリストの中から、削除したいリマインダーを左方向へスワイプします。

リマインダの右側に表示される「削除」をタップ。

リマインダの右側に「削除」が表示されます。「削除」をタップするとリマインダが削除されます。

リマインダーリストを削除する手順

リマインダーリストは便利ですが、増え過ぎると見づらくなってしまいます。リマインダーリストを作りすぎた時は削除して整理しましょう。

削除したいリマインダーリストを選択

リマインダーリストの中から、削除したいリマインダーリストをタップ。

削除したいリマインダーリストをタップして選択します。

編集ボタンを選択

リマインダーアプリ画面の右上の「編集」をタップ

削除するリマインダーリストの右上にある、「編集」をタップします。

リストを削除

「リストを削除」をタップ。

「リストを削除」をタップします。

「削除」をタップ。

削除確認メッセージが表示され、「削除」をタップするとリマインダーリストが削除されます。この操作で完全に削除されますので、必要なリマインダーリストを削除しないよう注意してください。

リマインダーが削除できない場合の対処法

リマインダーは「デフォルトリスト」が1つです。しかし、iCloudと同期している場合に、削除できない状態となって、デフォルトリストが2つ出来てしまうことがあります。このような場合はiCloudの同期をオフにして、1つを削除するしかありません。

iCloudのリマインダー同期をオフにする

「設定」のアイコンをタップ。

iPhoneのホーム画面から、設定のアプリアイコンをタップします。

ご自分の名前をタップ。

ご自分の名前が表示されている箇所をタップします。
※iOS 10.2以前の場合はこの画面は表示されません。次の手順に進みます。

「iCloud」をタップ。

iCloudをタップします。

「リマインダー」をタップして、オフにする。

リマインダーのボタンをタップしてオフにします。iCloudの動機がオフになると、iPhone本体から削除され、デフォルトリストが1つになります。
※iCloud上のデータは削除されません。

リマインダーに関するAppleサポート情報

リマインダーはiPhoneに標準インストールされているアプリのため、Appleのサポート情報も充実しています。これなら安心してご利用いただけるのではないでしょうか。

‎「リマインダー」をApp Storeで
iPhone、iPad、iPod touch でリマインダーを使う - Apple サポート
iCloud: iCloud.comでリマインダーを作成する/編集する/削除する

いかがでしたか?今回は、リマインダーアプリの設定や編集、リマインダーリストを削除する方法とできない時の対処法をご説明しました。

リマインダーは、使ってみると大変便利なアプリです。To-Doの管理から予定表の代わりまで幅広く活用することができます。

ぜひ、みなさまの生活にお役立てください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの利用開始設定!iPhoneを買ったらしておきたいこと
iPhoneを購入したら初期設定を行って、利用を始めます。初期設定をするときにしておくといい...
ThumbMac&iPhoneの連携機能全まとめ!連携機能が便利すぎ?
MacとiPhoneに限らず、Apple製品は様々な他のAppleデバイスとの連動性が非常に...
Thumb【iPhone】音声入力の便利な使い方と設定方法!フリック入力より便利!
iPhoneの音声入力を使ったことはありますか?Siriでしか使ったことがない方もいるかもし...
Thumb【iPhone/Mac】Safariを最新バージョンにアップデート/ダウンロードする方法
みなさんは、SafariのWebブラウザを利用していますか。最近最新バージョンのSafari...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ふらっふぃ
インステ