【iPhone】テザリング設定・接続方法と注意点【softbank/au/docomo】

みなさんはiPhoneを使っていますでしょうか。それとも他の端末を使っていますでしょうか。またテザリングは使っていますでしょうか。今回は、docomo・au・softbankでiPhoneでテザリングの設定・接続方法と注意点についてまとめていきます。

【iPhone】テザリング設定・接続方法と注意点【softbank/au/docomo】のイメージ

目次

  1. 1そもそもデザリングとは?
  2. 2iPhoneでのデザリングの接続方法
  3. iPhone側の設定
  4. パソコン側の設定
  5. 3iPhoneのデザリングには接続方法が3種類ある
  6. WiFi接続
  7. Bluetooth接続
  8. USB接続
  9. 4契約プランによりデザリングが使えない場合も?
  10. docomoの場合
  11. auの場合
  12. softbankの場合
  13. 格安SIMではデザリングできない?
  14. 5デザリングの契約料金について
  15. docomoの場合
  16. auの場合
  17. softbankの場合
  18. 6iPhoneでデザリングを利用する際の注意点
  19. 名前が表示される
  20. バッテリー消費が激しくなる
  21. 通信量が跳ね上がる場合も
  22. 7iPhoneでデザリングができない場合の対処法
  23. デザリング契約をしているか
  24. WiFiやBluetoothの設定をオンにしているか
  25. 速度制限になっていないか
  26. 端末を再起動してみる
  27. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

そもそもデザリングとは?

みなさんはdocomo・au・softbankでiPhoneをつかっていますでしょうか。格安スマホが流行ってきていますが、いまでもdocomo・au・softbankのiPhoneにはとても人気がありますよね。私もdocomo・au・softbankのiPhoneユーザーです。

docomo・au・softbankでiPhoneをつかっている方でテザリングをつかっている人はいますでしょうか。わたしもdocomo・au・softbankのiPhoneユーザーでありながら、iPhoneのテザリングをよくつかっています。テザリングはかかせません。

Wi-Fiルーターの契約せずに、外でWi-Fiにつなげたいときってありますよね。また、無料のWi-Fiスポットがなくてこまったことはありませんか。Wi-Fiルーターを探すだけでも一苦労だし、めんどくさい登録なんかも嫌ですよね。

そもそもiPhoneのテザリングとはなに?という方に向けて一応説明しておくと、テザリングとはiPhoneをWi-Fiルーターとしてパソコンやタブレット(iPad)などなど、Wi-Fiでインターネットに接続することができるものすべてとつなげることができます。

iPhoneのテザリングを利用することで、iPhoneの電波が入るところであればiPhoneの電波つまりdocomo・au・softbankの電波をiPhoneを経由させて、iPhone・Android・PCなどにWi-Fiをつなげることができるんです。

iPhoneでは、テザリングのことをインターネット共有という言葉になっていますが、iPhoneのインターネット共有はiPhoneのテザリングのことをいいます。テザリングってとっても便利なので、Wi-Fiがあるカフェを探さなくてもよくなります。

ThumbAndroidスマホのテザリングの設定/接続方法!料金は?
Android(アンドロイド)を使ったテザリング方法を知っていますか?テザリング機能とはDo...

iPhoneでのデザリングの接続方法

iPhoneのテザリング

ここからはdocomo・au・softbankのiPhoneでテザリングの接続方法や料金プラン、注意点などについて纏まとめて行こうと思いますが、まずは、テザリングの接続方法や料金プラン、注意点の中で接続方法と注意点についてまとめて行きます。

docomo・au・softbankのiPhoneのテザリングってそもそも難しそうってイメージがあるかもしれませんが、実は、docomo・au・softbankのどこのiPhoneのテザリングもとっても簡単に接続出来ちゃうんです。

ここを見ればすぐにdocomo・au・softbankのiPhoneのテザリングを接続できるようになりますので、接続方法とはどうすればいいんだとなったら、ここを見ればすぐに解決できますので、ぜひ参考にしてみてください。

iPhone側の設定

設定をタップ

docomo・au・softbankのiPhoneのテザリングの設定の中で、まずは、iPhone側の設定についてまとめて行きたいと思います。私はソフトバンクをつかっていますので、テザリングは別途ソフトバンクとの契約が必要です。

インターネット共有をタップ

契約が済んだ状態からテザリングの接続設定について説明していきます。テザリングはオプションですぐに追加できますので、ご安心してください。まずは、iPhoneの設定画面を開いてください。開けたらインターネット共有っていうところをタップします。

パスワードをタップ

タップしたら、Wi-Fiルーターとして接続設定を行っていきますので、注意点として、docomo・au・softbankのなかでソフトバンクをつかっているひとは、別途テザリングオプションに契約しておいてください。

パスワードを設定

Wi-Fiのパスワードを設定します。設定ができたらインターネット共有のところをオンにしてください。Phoneのインターネット共有がオンになれば、ほとんどiPhon側のテザリングの設定は完了になります。たったこれだけで接続設定が完了しました。

インターネット共有をオンに変更

インターネット共有がオンになっているかを確認を忘れないでください。

パソコン側の設定

Wi-Fiルータークリック

docomo・au・softbankのiPhoneのテザリングの接続設定の方法が完了したら、後はPC(パソコン)側の設定を行っていきたいと思いますので、なんでも大丈夫ですので、PC(パソコン)を準備してひらけてください。

ここをクリックして接続

PC(パソコン)側のWi-Fiの設定もとっても簡単に接続設定することができますので、一瞬で終わります。まずは、Wi-Fiルーターを探すところをクリックしてください。クリックするとWi-Fiルーターがたくさんでてくると思います。

接続完了

ここで注意点としては、自分のiPhoneのテザリングから出ているWi-Fiを接続してください。自分のiPhoneのテザリングWi-Fiが見つかったら、クリックして接続していきます。iPhoneに設定したパスワードを入力すれば、テザリング完了になります。

Thumb「インターネットなし、セキュリティ保護あり」でWi-Fi接続できない原因・対処法
Wi-Fiをつなげようとすると、「インターネットなし、セキュリティ保護あり」が出てくることあ...

iPhoneのデザリングには接続方法が3種類ある

ここではdocomo・au・softbankのiPhoneでテザリングの接続設定の方法についてまとめていきます。iPhoneでテザリングの接続設定の方法は3つありますので、自分の好きな方法でWi-Fiルーターにテザリングを接続していきましょう。

どれもiPhone側がテザリングに対応していることと、テザリングに接続したい端末がWi-Fiルーターに対応していることが必要になりますので、しっかり自分のつなげたいWi-Fi端末がテザリングに対応しているかどうかを確認してください。

iPhoneのデザリングには接続方法には3つの接続方法がありますので、それぞれ説明していきますので、接続方法や注意点を踏まえながらよんでみてください。

WiFi接続

iPhoneのテザリング(インターネット共有)をオンにしたあとに、Bluetooth対応デバイス(パソコン・タブレットなど)とWi-Fiの接続ができるようになります。接続する端末を手元に準備してください。インターネット共有画面を開いたままにします。

iPhoneのインターネット共有の画面を開いたままにして、Wi-Fiにつなげたい端末でWi-Fiルーターを検索します。検索すると自分のiPhoneの名前がでたWi-Fiルーターがみつかりますので、それをタップしてください。

タップするとインターネット共有に書いたパスワードの入力を求められますので、そのパスワードを入力してWi-Fiルーターと接続してください。注意点としては、パスワード間違えないようにしてください。

Bluetooth接続

Bluetooth接続はここをタップ

iPhoneのテザリングでの接続方法とはBluetooth接続です。Bluetoothとは、無線接続の名前で、Bluetoothとは何かとはここでは説明しませんが、Bluetooth対応であれば、Wi-Fiルーターとして接続することができます。

対応デバイスのBluetooth接続画面で、自分のiPhoneの名前がついたiPhoneをを選択してペアリングしてください。接続が完了になるとWi-Fiルーターとしてインターネット共有が接続されてインターネットにつながるようになります。

これで、Bluetoothとはいえ、Wi-FiルーターとしてiPhoneのテザリング方法の2つ目に接続方法の説明は終了になります。

USB接続

iPhoneのテザリングの接続方法の3つ目とは、、、USB接続でiPhoneのテザリング接続することができます。USB接続とはなにかというと、iPhoneをいつも充電しているケーブルでパソコンなどに有線で接続する方法です。

USB接続とはいえ、用意するのはiPhoneと接続するUSBケーブルと端末だけです。例えば、PCとテザリングする場合は、iPhoneとPC(パソコン)をUSBケーブルでつなげるだけです。繋げたら、勝手にテザリングに接続されます。

なので、一番簡単な方法としてはUSB接続が一番簡単な方法です。注意点としては、USBにつなげておく必要があるということです。途中で抜いてしまうとテザリングも切れてしまうので注意点として覚えておいてください。

Thumb+メッセージ(プラスメッセージ)はWi-Fiのみで初期設定できる?
みなさんはプラスメッセージを利用していますか。プラスメッセージは、初期設定するときは基本モバ...

契約プランによりデザリングが使えない場合も?

項目 au docomo ソフトバンク
テザリング オプション 期間限定キャンペーン オプション

docomo・au・softbankはどこもテザリングに対応はしていますがdocomo・au・softbankによって、料金プランが違います。

もともとの料金プランに入っていて、料金プラン内でテザリング料金が入っているところと料金プランにはいっていない場合がありますのでdocomo・au・softbankがどうなっているのかをしっかり確認してください。

なのでテザリングが料金プランに入っている場合は無料でテザリングをつかうことができます。ソフトバンクも昔は料金プランに入っていたので無料で使えるようになっていましたが、料金プランがかわっていまでは有料サービスになっています。

docomoの場合

期間限定キャンペーンという名目で無料になっていますが長年無料のままでテザリングが使えるようです。料金プランにはいっているというイメージです。ずっと無料でテザリングがつかえているので、料金プランに入っていると思っているひとも多いです。

詳細をお伝えすると、有料だけど、キャンペーンで無料になっているから料金プランに入っているよということです。今後もキャンペーンを無期限に延長している間は無料でテザリングがつかえます。なので今のうちに使い倒しましょう。

auの場合

docomo・au・softbankのなかで、auはテザリングが料金プランにはいっていませんので、オプションとしてテザリングを申し込む必要があります。月額料金として500円が追加で料金が必要になります。しかし500円でテザリングがつかえます。

昔は無料だったのですが、いつの間にか料金プランにはいっておらず、有料のオプションとして追加する必要が出てきてしまいました。なので機種変更したらテザリングにお金がかかるようになってしまったという方も多いようです。

無料使えなくなってしまいましたが、500円でテザリングが使えるようになるので、ほかのWi-Fiルーターを契約するよりもはるかに安くWi-Fiルーターとしてつかえるので、ちょこっと外で使うという方は、テザリングを契約しましょう。

softbankの場合

docomo・au・softbankのなかで、ソフトバンクはもauとどうようにテザリングが料金プランにはいっていませんので、オプションとしてテザリングを申し込む必要があります。月額料金として500円が追加で料金が必要になります。

ソフトバンク、昔はテザリングが無料で使えたのに、いつのまにか有料になっていました。iPhoneでインターネット共有をよく使っているので、どうしてもiPhoneのテザリングは外せないので、なくなく500円を毎月払っています。

他のWi-Fiルーターを契約するよりもはるかに安く済みますので、それはいいんですが、いままで無料で使えていたiPhoneのテザリングに料金を払うのって何か癪に障りますよね。でも仕方がないのでテザリングは有料になります。

格安SIMではデザリングできない?

格安SIMできないって聞いたことありませんか。私も「格安SIMできない」ってきいたことがあります。なので格安SIMできないのかどうかを調べてみました。格安SIMできないとというよりは、場合によっては格安SIMできないという感じです。

格安SIMできないとは、使う回線によってテザリングが格安SIMできないということです。どうしても格安SIMできないのは、仕方がないことで、契約する契約回線のプランによってテザリングができるできないが分かれています。

格安SIMできないのなかでも、auプランのほとんどがiPhoneのテザリングに対応していないようです。格安SIMできないといってもdocomoであればできるようですので、格安SIMできないといってもキャリアによるという感じです。

デザリングの契約料金について

項目 au docomo ソフトバンク
テザリング 500円 期間限定無料キャンペーン 500円

ここでは、テザリングの料金についてまとめていきます。テザリングは格安SIMできないのでそれは省いて説明をまとめて行きたいと思います。テザリングはdocomo・au・softbankによって、iPhoneのテザリング料金が変わりますので注意してください。

テザリングって有料なの?と思った方もいると思いますが、docomo・au・softbankのどれも昔はすべて無料でテザリングすることがiPhoneではできましたが、今は料金サービスに変更になって、有料になっているところもあります。

docomoの場合

docomoの場合は、テザリングは無料で使うことができます。無料といっても、有料サービスだけど、無料になっているということです。詳細をお伝えするともともとは有料だけど、キャンペーンで無料になっているから料金プランに入っているよということです。

今後もキャンペーンを延長している間は無料でテザリングがつかえます。しかし、いつiPhoneのテザリングが有料になるのかはわかりませんし、まだ発表されていません。またキャンペーンが延長されるかも発表はされていません。

今が無料でiPhoneのテザリングをつかうことができますので、無料のうちはテザリングを使い倒してください。

auの場合

docomo・au・softbankのなかで、auはiPhoneでテザリングをするときは有料のオプションサービスになっています。なので、auのiPhoneでテザリングをするときは、追加で料金を払うことになります。月額500円が追加で必要になります。

昔はdocomo・au・softbankすべてが無料キャンペーンでiPhoneのテザリングが無料で使えていましたが、いつの間にかiPhoneのテザリングが有料になってしまいました。月額500円でiPhoneのテザリングが使えること自体は安いです。

他社のWi-Fiルーターを契約するとなると4000円ほど毎月料金がかかってしまうので、それに比べれば、月500円って安いですよね。

softbankの場合

docomo・au・softbankの中で、auは有料とお伝えしましたが、ソフトバンクでiPhoneでテザリングをするときも有料のオプションサービスになっています。なので、auのiPhone同様にiPhoneでテザリングをするときは、月額500円が追加料金が必要になります。

ソフトバンクも昔は無料でiPhoneのテザリングが使えていましたが、無料キャンペーンがあったから無料になっていました。そのキャンペーンが終了になってしまったので今は月額500円でiPhoneのテザリングができるようになっています。

iPhoneでデザリングを利用する際の注意点

ここからは、iPhoneでデザリングを利用する際の注意点をまとめていきたいと思います。思ってもみないところで個人情報が洩れてしまうので気を付けてください。

名前が表示される

気がついたら、iPhoneのWi-Fiルーターに自分の名前が出てしまっていることがあります。iPhoneに設定された名前がWi-Fiルーターに名前になってしまっているので、フルネームで出ているときがあります。

名前の表示を変更しておく方法

iPhoneに設定からiPhoneの名前を変更することができますので、一般→情報→名前から変更しておいてください。自分だけが分かる名前にしておきましょう。

一般をタップ

情報をタップします。

情報をタップ

名前を変更しておきます。

名前を変更

変更が完了したら終了です。

バッテリー消費が激しくなる

iPhoneをWi-Fiルーターとしてテザリングをしていると、バッテリー消費が激しくなりますので、使っているときは充電しながらテザリングするようにしましょう。

通信量が跳ね上がる場合も

iPhoneのテザリングは契約しているデータ通信を使ってテザリングのデータ通信をするので、すぐに通信制限がかかってしまうこともあります。

パソコンの設定を変更しておこう

勝手にWi-Fiで更新やデータ通信がかからないように、設定を変更しておきましょう。そうすることで無駄な通信をしなくて済むようになります。

iPhoneでデザリングができない場合の対処法

もしもiPhoneでデザリングができない場合の対処法をいくつかまとめていますので、困ったときはここを読んで対処してみてください。

デザリング契約をしているか

そもそもテザリングは追加で契約していないと使えませんのでdocomo・au・softbankにテザリングを契約しているか確認してください。

WiFiやBluetoothの設定をオンにしているか

WiFiやBluetoothを確認

iPhoneでテザリングをするときは、iPhoneのWiFiやBluetoothの設定をオンにしているか確認してください。iPhoneであれば、インターネット共有をオンにするところから確認することができます。

速度制限になっていないか

iPhoneのテザリングを使いすぎて速度制限になっていないかdocomo・au・softbankに確認してください。よくあるパターンです。

端末を再起動してみる

端末を再起動

もしもの時は、iPhoneを一度再起動してみてください。または、Wi-Fiにつなげたい端末の方も再起動してみてください。それで解決する場合があります。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】通知センターの使い方と設定方法を解説
スマホ(iPhone)の便利な通知センター。通知センターとは?通知センターの設定の仕方や使い...
Thumb【Siri】iPhoneⅩでSiriを起動する方法
会話や機能アシストなど、便利で楽しいSiriですが、iPhone Xでは起動の方法が従来まで...
Thumb【iPhone】Safariでページを翻訳したい!Microsoft Translatorで翻訳しよう
iPhoneのブラウザでSafariを使っているけれど、英語のページが翻訳できなくて困る。そ...
Thumb【iPhone】通知センターの使い方と設定方法を解説
スマホ(iPhone)の便利な通知センター。通知センターとは?通知センターの設定の仕方や使い...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。