+メッセージ(プラスメッセージ)はWi-Fiのみで初期設定できる?

みなさんはプラスメッセージを利用していますか。プラスメッセージは、初期設定するときは基本モバイルデータ通信で設定する必要がありますが、Wi-Fiで初期設定ができるのでしょうか。ここではプラスメッセージのWi-Fiによる初期設定方法を紹介します。

+メッセージ(プラスメッセージ)はWi-Fiのみで初期設定できる?のイメージ

目次

  1. 1+メッセージ/プラスメッセージとは
  2. NTTドコモ/au/ソフトバンクのスマートフォン向けに開始されたメッセージアプリ
  3. プラスメッセージに対応している端末
  4. 2+メッセージ/プラスメッセージの初期設定方法
  5. アプリのダウンロード/インストール方法
  6. 3+メッセージ/プラスメッセージの初期セットアップ方法
  7. アクセス権の許可
  8. 通知の許可設定
  9. SMSを使う標準アプリとして設定
  10. 初回設定時のみWi-Fiをオフにしてモバイルネットワーク通信する必要がある
  11. 4+メッセージ/プラスメッセージがWi-Fiのみで初期設定できない理由は?
  12. ネットワーク回線に基づく制限(契約に基づく制限)をかけている為
  13. Wi-Fi接続ではなくいずれかのキャリアに契約中の回線から接続する為
  14. 5+メッセージ/プラスメッセージを導入する際の注意点
  15. docomo/au/ソフトバンクの回線を利用している人のみ使用可
  16. 電話番号が必要
  17. 合わせて読みたい!LINEトークに関する記事一覧

+メッセージ/プラスメッセージとは

プラスメッセージ概要画面

+メッセージ(プラスメッセージ)の特徴は、SMSやiMessageのようにメッセージを送信したり受信できるアプリになります。iPhone端末の場合デフォルトでiMessageがインストールされているかと思います。

iMessageアプリは、電話番号を交換した相手ならメッセージで連絡を取ることができるアプリです。実は+メッセージ(プラスメッセージ)もiMessageアプリに非常に似たアプリになります。

ですが+メッセージ(プラスメッセージ)は、iMessageアプリよりもLINEアプリに非常に近いアプリです。スタンプっを送ったり、グループを作ったりとLINEの機能を多く持っているのが+メッセージ(プラスメッセージ)アプリです。

NTTドコモ/au/ソフトバンクのスマートフォン向けに開始されたメッセージアプリ

みなさんは+メッセージ(プラスメッセージ)といアプリを利用したことはありますでしょうか。+メッセージ(プラスメッセージ)は、色んな人とメッセージをのやり取りをするのにとても便利なアプリになります。

+メッセージ(プラスメッセージ)は、ドコモ、au 、ソフトバンクのお客さま同士で電話番号を宛先にして、文字、スタンプ、写真、動画などの送受信ができるメッセージアプリです。相手の電話番号を知っていると連絡を取ることができます。

ここではauのキャリアに契約しているスマホで+メッセージ(プラスメッセージ)の利用方法について紹介します。まだ+メッセージ(プラスメッセージ)を利用したことがない人は是非参考にしてみてください。

プラスメッセージに対応している端末

対応している端末一覧画面

それではまず+メッセージ(プラスメッセージ)アプリが対応しているスマホについて紹介します。まずauのAndroidのスマホでは、Android™ 4.4以上搭載スマートフォンやタブレットであれば、+メッセージ(プラスメッセージ)を利用することができます。

またauのiPhoneのスマホであれば、iOS9.0以降のiPhone・iPadであえれば+メッセージ(プラスメッセージ)を利用することができます。なのでそれぞれのスマホでOSのバージョンを確認するようにしてください。

また現在利用しているスマホでもバージョンアップすることで+メッセージ(プラスメッセージ)を利用することができます。なので定期的スマホのOSのバージョンアップをすることをおススメします。

Thumb【au】Android版+メッセージ(プラスメッセージ)をダウンロードする方法
みなさんは+メッセージ(プラスメッセージ)を利用していますでしょうか。ここではauのキャリア...

+メッセージ/プラスメッセージの初期設定方法

それではまずプラスメッセージの初期設定方法について紹介します。プラスメッセージは、docomoやauの公式ページや公式アプリからのみダウンロードして、インストールすることができます

docomoやauの公式ページや公式アプリは皆さん利用していますか。Android端末でdocomoやauのキャリアを利用している人は、標準でインストールされている場合もありますし、自分で公式アプリをインストールする必要もあります。

もしdocomoやauの3大キャリアを利用している人は、公式アプリを利用していると色々お得な情報や最新情報をdocomoやauから通知が来るので、利用することをおすすめします。

iPhoneダウンロード画面

アプリのダウンロード/インストール方法

ダウンロード画面

キャリアのAndroid端末が、+メッセージ(プラスメッセージ)をダウンロードする方法について紹介します。基本はAndroid端末でアプリをダウンロードする時に利用するGooglePlayからダウンロードして、インストールできます。

しかし2018年5月以降に発売されたキャリアのAndroid端末は、出荷時に+メッセージ(プラスメッセージ)アプリがインストールされているので、すぐに使うことができます。またはauの公式ページからダウンロードにすることになります。

まだ+メッセージ(プラスメッセージ)は、リリースされたばかりのアプリであるためGooglePlayで探しても見つからないことがあります。なのでau公式ページからダウンロードすることをおすすめします。

docomo

docomoダウンロード画面

それではまずdocomoのキャリアを利用している人向けのプラスメッセージのインストール方法を紹介します。

①以下URLより「+メッセージアプリダウンロード」タップします https://www.nttdocomo.co.jp/service/plus_message/

②スマホのOSに合わせて、Apple StoreやGooglePlayからプラスメッセージをダウンロードすることができます。

au

auダウンロード画面

次にauのキャリアを利用している人向けのプラスメッセージのインストール方法を紹介します。

①以下URLより「+メッセージアプリダウンロード」タップします
 https://www.au.com/mobile/service/plus-message/

②スマホのOSに合わせて、Apple StoreやGooglePlayからプラスメッセージをダウンロードすることができます。

ソフトバンク

ソフトバンクダウンロード画面

最後にソフトバンクのキャリアを利用している人向けのプラスメッセージのインストール方法を紹介します。

①以下URLより「+メッセージアプリダウンロード」タップします
 https://www.softbank.jp/mobile/service/plus-message/

②スマホのOSに合わせて、Apple StoreやGooglePlayからプラスメッセージをダウンロードすることができます。

Thumbプラスメッセージ-スタンプストアでスタンプをダウンロードして使う方法
LINEのようにメッセージのやりとりが行えるプラスメッセージ。LINEでは名物でもあるスタン...

+メッセージ/プラスメッセージの初期セットアップ方法

プラスメッセージ設定画面

次にプラスメッセージの初期セットアップ方法について紹介します。プラスメッセージの初期セットアップ時は、モバイルデータ通信を利用して初期セットアップを行います。

なのでau、docomoやソフトバンクのみのキャリアに加入しているユーザしか初期セットアップをすることができません。もし3大キャリアに加入していないと初期セットアップができないので、プラスメッセージは利用できません。

また初期セットアップ時にモバイルデータ通信以外のWi-Fiからは設定できないので注意してください。

アクセス権の許可

連絡先アクセス設定画面

まず+メッセージ(プラスメッセージ)でSMSやiMessageと同じように友達にメッセージを送信するためには、iPhone端末の電話帳へのアクセス許可を設定する必要があります。

iPhone端末は、ダウンロードしたiosアプリに対してそれぞれにアクセス許可の設定をすることができます。なので+メッセージ(プラスメッセージ)アプリにも電話帳へのアクセス許可設定をする必要があります。

通知の許可設定

プラスメッセージ通知設定画面

+メッセージ(プラスメッセージ)アプリで友達からメッセージが来た時に通知が来るようにするために、+メッセージ(プラスメッセージ)アプリの通知許可設定もする必要があります。

iPhone通知設定画面

iPhone端末は、iOS用アプリそれぞれに通知の許可設定をすることができます。アプリによっては通知が不要なら、通知をオフ設定することもできます。しかしメッセージ(プラスメッセージ)の場合は、通知を許可することをおすすめします。

SMSを使う標準アプリとして設定

プラスメッセージ設定中の画面

プラスメッセージは、今まで利用していたimessageやSMSの代わりとして利用することができます。しかしもしメッセージを送る相手は、プラスメッセージを利用しないとプラスメッセージは利用できません。

もしかしたら相手のスマホがauやdocomo等に加入していないと、プラスメッセージをインストールすることができません。なのでその場合は、imessageやSMSのアプリを今まで通り利用することになります。

初回設定時のみWi-Fiをオフにしてモバイルネットワーク通信する必要がある

Wi-Fiオフ画面

そしてプラスメッセージの初期セットアップの特徴は、モバイルデータ通信を利用していないとプラスメッセージの初期設定を行うことはできません。

なぜWi-Fiではなくモバイルデータ通信を利用しないといけないのかというと、auやdocomoといったどこのキャリアを利用しているか確認するためにモバイルデータ通信を利用する必要があります。

なので日頃Wi-Fiを良く利用している人は、プラスメッセージの初期設定字は、モバイルデータ通信に切り替えることを忘れないようにしてください。

Wi-Fiのみの環境下では初期設定ができない

Android端末のWi-Fiオフ設定画面

それではプラスメッセージの初期設定時に、モバイルデータ通信ではなくWi-Fiを利用して設定することはできるのでしょうか。答えはWi-Fiを利用して初期セットアップをすることはできません。

Wi-Fiを利用してプラスメッセージの初期設定をするとauやdocomoといったキャリアを利用しているか確認することができないため、Wi-Fiを利用しての初期設定をすることができなくなっています。

最近では家やカフェにいるとよくWi-Fiを利用している人が多くいるかと思いますが、必ずWiFiオフにしてからプラスメッセージの初期設定を行うようにしてください。

ThumbiPhoneでの+メッセージ(プラスメッセージ)の使い方【iOS版】
+メッセージ(プラスメッセージ)というSMSアプリを知っていますか。ここではiPhoneユー...

+メッセージ/プラスメッセージがWi-Fiのみで初期設定できない理由は?

プラスメッセージは、なぜWi-Fi環境だと初期設定することができないのでしょうか。モバイルデータ通信よりWi-Fiの方が、ネットワーク環境が良い場合がほとんどだと思います。

しかしプラスメッセージやSMSの初期設定をする際は、Wi-Fiを利用して初期設定することができないのでその理由についてここでは説明します。

ネットワーク回線に基づく制限(契約に基づく制限)をかけている為

理由の1つ目としてプラスメッセージは、ネットワーク回線に基づく制限(契約に基づく制限)をかけているが原因です。

これはauやdocomoといったキャリアを利用しているか確認するためにネットワーク回線に基づく制限をしています。

Wi-Fi接続ではなくいずれかのキャリアに契約中の回線から接続する為

また2つ目としては、Wi-Fi接続ではなくいずれかのキャリアに契約中の回線から接続する必要があるためです。

もしWi-Fi接続でプラスメッセージの初期設定をすると、どこのキャリアを利用しているかプラスメッセージ側が判断をすることができません。

プラスメッセージを利用するためには、auやdocomoといった3大キャリアを利用していることと「LTE NET」や「spモード」を利用していることをチェックする必要があります。

+メッセージ/プラスメッセージを導入する際の注意点

プラスメッセージのメッセージ画面

それでは最後にプラスメッセージをダウンロードして利用する上での注意点について紹介します。プラスメッセージは、キャリアだけではなく、加入しているオプションにも注意が必要です。

例えば、auを利用していても「LTE NET」に加入していないと利用できません。またdocomoのキャリアを利用している人でも「spモード」に加入していないと利用できません。

なのでここではプラスメッセージを利用する上での注意点を説明します。

docomo/au/ソフトバンクの回線を利用している人のみ使用可

現在「+メッセージ(プラスメッセージ)」が使える条件としては、「docomo」か「au」か「Softbank」の回線と契約が必要なようで、格安SIMやY!モバイルでは利用できないです。

現在、「Google Play」では「+メッセージ(プラスメッセージ)」が用意されていないので、そもそもダウンロード自体ができないです。auキャリアのSIMを入れてダウンロードし、その後格安SIMに入れ替えても利用できないです。

しかしauの場合は「LTE NET」、docomo「spモード」の加入が必要です。「LTE NET」、「spモード」に加入していないと3大キャリアを利用していても、プラスメッセージは利用できないです。

電話番号が必要

iPhone電話番号確認画面

それでは最後にプラスメッセージの必要な設定や加入しておくべきオプションについて紹介します。プラスメッセージを利用する際は、必ず電話番号が必要になります。

なのでもし電話番号が設定していないとプラスメッセージは利用することができません。

ワイモバイル含め格安SIMなどでは利用できない

またプラスメッセージを利用するには、au・docomo・ソフトバンクと契約しておく必要があります。もし格安SIMのYahooやマイネオといったキャリアのスマホを利用しているとプラスメッセージは利用することができません。

最近流行りの格安SIMでは、プラスメッセージを利用することができないので覚えておいてください。

au「LTE NET」docomo「spモード」の加入が必須

そしてプラスメッセージは、キャリアだけではなく、加入しておかないいけないオプションがあります。auの場合は、「LTE NET」に加入していないとプラスメッセージは利用できません。

「LTE NET」とは、auのスマートフォン (4G LTE)、4G LTEタブレットでウェブやメールをご利用いただくための、インターネット接続サービスです。

おそらく一般的なサービスを利用していると「LTE NET」に加入しているかと思います。心配の人やわからない人は、契約書や店舗で「LTE NET」に加入しているか確認してみてください。

またdocomoのキャリアを利用している人は、「spモード」に加入していないとプラスメッセージは利用できません。

「spモード」とは、より便利に、安心してスマートフォンをご利用いただくためのスマートフォン向けプロバイダ(ISP)です。月額使用料:300円になります。

こちらもspモードに加入しているかわからない人は、毎月の明細を確認することで加入しているかがわかります。

プラスメッセージメッセージ画面

プラスメッセージの初期設定方法についてわかって頂けましたでしょうか。Wi-Fiではなく、モバイルデータ通信を利用して初期セットアップする必要があることを覚えておいてください。

またプラスメッセージは、キャリアだけではなくau「LTE NET」docomo「spモード」の加入が必要の場合があるのでご注意ください。

少しずつプラスメッセージを利用する人が増えているので、是非利用してみてください。

合わせて読みたい!LINEトークに関する記事一覧

ThumbLINEトークを削除しても復元して浮気/不倫を見破る方法・裏ワザは?
LINEトークで不倫や浮気の原因がばれない為にLINEトークを削除したことはありませんか。し...
ThumbLINEのトーク履歴をバックアップする方法【PC/パソコン】
LINEのトーク履歴をPCにバックアップする方法です。LINEのトーク履歴のデータをパソコン...
ThumbLINEでトーク履歴をメールで送信(転送)・保存する方法
LINEでトーク履歴をメールで送信(転送)・保存する方法を解説しています。LINEのトーク履...
Thumb【iPhone】LINEのトーク履歴を機種変更時に引き継ぎ・バックアップ・復元する方法
今回の記事では、【iPhone】LINEのトーク履歴を機種変更時に引き継ぎ・バックアップ・復...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。