プラスメッセージ-スタンプストアでスタンプをダウンロードして使う方法

LINEのようにメッセージのやりとりが行えるプラスメッセージ。LINEでは名物でもあるスタンプがありますが実はプラスメッセージでもスタンプを送り合うことができます。そこで今回はプラスメッセージのスタンプストアでダウンロードして使う方法をご紹介いたします。

プラスメッセージ-スタンプストアでスタンプをダウンロードして使う方法のイメージ

目次

  1. 1+メッセージ/プラスメッセージとは
  2. メッセージやスタンプを送受信できるアプリ
  3. 2+メッセージ/プラスメッセージのスタンプとは
  4. 無料のプリインストールが豊富
  5. プリインストール以外はスタンプストアで追加ダウンロード
  6. 相手がSMSの場合はスタンプは送信できない
  7. 3+メッセージのスタンプストアの使い方
  8. 任意の相手との「メッセージ」画面からスタンプストアを開く場合
  9. 「マイページ」画面からスタンプストアを開く場合
  10. ランキングやNEWからスタンプを選ぶ場合
  11. カテゴリからスタンプを選ぶ場合
  12. スタンプの削除手順
  13. スタンプの並び順変更手順
  14. 4+メッセージのスタンプストアからダウンロードする方法
  15. ダウンロードする手順
  16. 5+メッセージのスタンプで人気なのは?
  17. もちっとかわいい癒し系スタンプ!
  18. シュールなスタンプで会話を盛り上げよう!
  19. 返信ラクラク♪ デカ文字スタンプも充実!
  20. 6+メッセージでスタンプや写真を送信できない/選択ボタンが表示されない原因
  21. 相手が「+メッセージ」をインストールしていない
  22. SMSモードで送信している
  23. 併せて読みたい!メッセージアプリに関する記事一覧

+メッセージ/プラスメッセージとは

プラスメッセージとは

プラスメッセージは携帯電話会社でも有名な3大キャリア(NTT Docomo,au,Softbank)にによって開発されたメッセンジャーSMSアプリです。

2018年9月時でAppStoreのSMSのカテゴリで10位とメッセンジャーアプリとして後発のリリースですが上位です。既に日本国内に非常に多くのユーザーがいるLINEと大きく異なる点は3大キャリアの電話番号でやり取りする点です。

もちろんLINE同様スタンプや写真などもメッセージでやり取りが可能です。簡単に言えばLINEとほぼ同様の機能を持っています。

メッセージやスタンプを送受信できるアプリ

スタンプなどを送る

プラスメッセージの使い方としてはLINEと同様にメッセージやスタンプを自由に送信することができるSMSアプリです。使い方もほとんど同じです。スタンプの種類も豊富で可愛らしいものばかりあります。

ThumbLINE無料スタンプをダウンロード/ゲットする方法!おすすめスタンプ/隠しスタンプも紹介
みんなかわいいLINEスタンプ使ってるけど、どこでゲットしているの?今回は無料でダウンロード...

+メッセージ/プラスメッセージのスタンプとは

プラスメッセージのスタンプとは

プラスメッセージのスタンプとはLINEと同様にキャラクターがモチーフとなったものを送ることが出来たり、もしくはギャグのような可愛らしいおどけたスタンプも無料でたくさんあります。スタンプストアで無料のものを追加するのもいいでしょう。

無料のものを追加すると豊富な種類のスタンプを相手に送ることができます。メッセージのやりとりにより、面白みがでてきますね。

無料のプリインストールが豊富

プリインストールのスタンプ

すでにプラスメッセージにダウンロードされている、つまりプリインストールされているスタンプはこちらの1種類のもの。1種類の中でも数は豊富でキャラクターに文字も付いているのでスタンプとしての使い勝手はかなりいいですね。

プリインストール以外はスタンプストアで追加ダウンロード

スタンプストアで追加

プラスメッセージのスタンプのプリインストールでは1種類しか入っていないのでどんどん使っていくと新しいものや他の種類のキャラクターのスタンプが欲しくなったりします。その場合にはスタンプストアから追加でダウンロードすることができます。

しかも、気づいたのですが、LINEのクリエイターズスタンプと同じ人気のキャラクターもプラスメッセージでは無料であるのです。これは驚きですね。

相手がSMSの場合はスタンプは送信できない

スタンプが送信できない

実はプラスメッセージを利用していなかったり、受信準備ができていない利用者には、プラスメッセージのスタンプは送ることができません。しかしメッセージは送ることが可能です。なぜならば、従来通り「SMS」でメッセージが送信されるからです。

つまり、プラスメッセージでスタンプを送る使い方にはプラスメッセージの利用者同士になるということですね。

ThumbLINEスタンプをプレゼントできない!理由や対処法は?
LINEでのコミュニケーションを取るためのLINEスタンプは知人などの友達にプレゼントするこ...

+メッセージのスタンプストアの使い方

プラスメッセージのスタンプストアの使い方

せっかく豊富で可愛らしいスタンプがたくさんスタンプストアにあるのであればダウンロードしてスタンプを追加したいですよね。そこでここではプラスメッセージのスタンプをダウンロードするするにあたってスタンプストアの使い方をご紹介します。

任意の相手との「メッセージ」画面からスタンプストアを開く場合

メッセージからスタンプストアを開く

トークをしていて「このスタンプ可愛いな」「スタンプ欲しいな」と相手が持っているスタンプを欲しくなることがありますよね。そんなときの方法としてはまず、欲しいスタンプを持っている人のトーク画面に行きます。欲しいスタンプをタップしましょう。

欲しいスタンプ

そうするとダウンロードしたいスタンプの画面にすぐに飛びます。持っていなければ『ダウンロード』をタップすればスタンプを入手することができます。これはすぐにプラスメッセージでスタンプをGETすることができる方法です。

「マイページ」画面からスタンプストアを開く場合

プラスメッセージのホーム画面

まずは、あなたのホーム画面に行きます。そうすると右下に『マイページ』という項目があるのでそちらをタップするようにしましょう。

プラスメッセージのマイページ

そうするとマイページにはあなたの個人情報であったりと色んな項目がずらりとあります。そこで、『設定』の下にある『スタンプストア』というのをタップしましょう。

スタンプストア

まるでLINEのようにスタンプがずらりと表示されます!ここからの使い方はプラスメッセージに追加でダウンロードしたいスタンプを選択します。

ダウンロードしたいスタンプ

ダウンロードしたいスタンプを選択したら、LINEのスタンプのダウンロード方法と同じようにスタンプの種類がたくさんあります。ダウンロード方法は単純に大きな『ダウンロード』という部分をタップするだけです。

こちらでプラスメッセージのスタンプストアからダウンロードする方法は以上になります。

ランキングやNEWからスタンプを選ぶ場合

人気のスタンプをゲット

プラスメッセージのスタンプストアの画面に行くとスタンプストアのトップ画面に『ランキング』と『NEW』というのが上部に出ています。右隣の『もっと見る』というのをタップしましょう。

ランキングのスタンプ

まずはプラスメッセージのランキングのスタンプのダウンロード方法からご説明します。こちらは2019年1月現在のランキングのスタンプ一覧です。欲しいスタンプをタップしましょう。よく見ると無料なものばかりですね!

NEWスタンプ

同じように『NEW』という新着スタンプも先ほどと同じように欲しいスタンプをタップしましょう。プラスメッセージの新着スタンプは無料なものばかりで追加しやすいですね!

カテゴリからスタンプを選ぶ場合

カテゴリからスタンプを選ぶ

スタンプをダウンロードする方法の一つとしてカテゴリからスタンプを選ぶ方法もあります。スタンプストアのトップ画面に行き、真ん中上の『カテゴリ』という項目をタップしましょう。

スタンプのカテゴリ一覧

そうすると上記の画面のようになります。どんなスタンプの使い方をしようか。と悩んでいる方はカテゴリから選ぶと「おもしろい」や「敬語・ビジネス」まであるので見やすく、選びやすいでしょう。

検索やダウンロードリストからも選ぶことができる

検索してスタンプを探す

実はLINEのスタンプのダウンロードと同じような使い方でプラスメッセージもスタンプを検索し、ダウンロードすることができます。スタンプストアのトップ画面の検索ダイヤルボックスに言葉を入れてみましょう。

ねこ関連のスタンプ

試しに「ねこ」というワードを入れてみました。そうするとねこに関係するスタンプがあります。しかも全て無料という猫好きの私にとっては嬉しいです!

スタンプの削除手順

スタンプを削除

スタンプを削除するには『スタンプストア』の『マイスタンプ』に行きます。削除したいスタンプに行くと大きく『削除』という赤い文字がありますのでそちらをタップするとスタンプを削除することができます。今回はデカ文字を削除してみました。

スタンプの並び順変更手順

スタンプの並び変更

スタンプの並び順を変更したい場合には『マイスタンプ』の画面に行き、スタンプの並び順を変えたいものの右側の三本線を長押しします。

スタンプの並び順が変わる

そうするとご覧のようにスタンプの並び順を変えることが簡単にできます。

ThumbLINEの名前スタンプが人気?検索方法や買い方・ない時のリクエストまで解説【女の子必見】
LINEスタンプには名前入りのものがあります。特に女子に人気ですが、かわいい系からシュール系...

+メッセージのスタンプストアからダウンロードする方法

スタンプストアでスタンプをダウンロードする方法

プラスメッセージに1種類のスタンプが内蔵されていますが、もちろんそれだけではありません。数種類のスタンプはスタンプストアからダウンロードする事ができます!

ダウンロードする手順

プラスメッセージのホーム画面をタップ

まず、プラスメッセージでスタンプをダウンロードするにはアプリのメニューバーから『マイページ』をタップしてください。マイページが表示されたら次に『スタンプストア』をタップしましょう。

スタンプをスタンプストアから選択

スタンプストアではランキングごとなどでスタンプを見ることができます。気に入ったスタンプがあればタップしましょう。

スタンプストアからスタンプをダウンロード

欲しいスタンプを決めたら青色の「ダウンロード」ボタンをタップしましょう。ダウンロードはすぐに終わり、完了します。

ThumbLINEの無料スタンプ人気おすすめランキング!期間限定の無料スタンプも紹介
LINEスタンプを無料で入手する方法や人気スタンプを紹介していきます。LINEスタンプには期...

+メッセージのスタンプで人気なのは?

プラスメッセージで人気のスタンプは?

せっかくならばプラスメッセージで人気のスタンプを使ってみたいですよね。そこでここでは人気のスタンプを色んなカテゴリー別にわけてご紹介いたします。

もちっとかわいい癒し系スタンプ!

うるせぇトリのスタンプ

毒舌だけどシンプルでたまに見せてくれる笑顔が可愛いのがこちらの「うるせぇトリ」のスタンプ。実はLINEでは課金しなければならないのですがプラスメッセージではなんと無料です。

シュールなスタンプで会話を盛り上げよう!

自分ツッコミくまスタンプ

シュールなスタンプは意外にも送られてきたら「クスリ」と笑ってしまいますよね。おすすめはこちらの「自分ツッコミくま」のスタンプ。無料で無表情のキャラクターはおすすめです。

はげますおやじスタンプ

次にご紹介するのはこちらの「はげますおやじ」のスタンプ。こちらも無料で追加できるスタンプですが、おやじに励まされるというのもシュールで可愛らしいですね。

シュールなふてうさ

もはやスタンプの名前に「シュール」と書いてある「シュールなふてうさ」スタンプですが、こちらも無料でダウンロードすることができます。イラっとする顔にシュールさが出ていてシュールなスタンプのやりとりに活用ができそうです。

返信ラクラク♪ デカ文字スタンプも充実!

デカ文字スタンプ

プラスメッセージではデカ文字スタンプも充実しています。デカ文字スタンプの魅力はとにかくデカ文字。それに加え、ちょっとしたイラストもついております。デカ文字スタンプを使うと目が悪い方にもよく見えますよね。

それだけではなく、デカ文字スタンプは送るだけでまるでメッセージを送っているようなのでデカ文字スタンプを送るだけで楽に返信をすることができます。デカ文字スタンプをぜひ使ってみてください。

ThumbLINEのおすすめスタンプまとめ!使えるかわいいスタンプ厳選【大人女子必見2018】
老若男女問わず、たくさんの人が使っているコミニケーションアプリLINE。トークで使うスタンプ...

+メッセージでスタンプや写真を送信できない/選択ボタンが表示されない原因

プラスメッセージでメッセージが表示されない

プラスメッセージでたまにメッセージや写真、スタンプが送れない、表示されないということがあります。そこでここではプラスメッセージでスタンプが送れないなどの原因についてご説明します。

相手が「+メッセージ」をインストールしていない

プラスメッセージをインストールしていない

プラスメッセージで相手にメッセージや写真、スタンプが送れない場合には原因があります。相手側がプラスメッセージのアプリをインストールしていないのです。スタンプを送信したり、写真を添付したりといった機能は、プラスメッセージでしか利用できません。

つまりスタンプやメッセージ、写真などの送受信ができるのは相手がプラスメッセージをインストール済みで、なおかつプラスメッセージの初期登録作業をしていなければ表示されないようになっています。

SMSモードで送信している

SMSモードで受信している

冒頭でも説明を少ししましたが、プラスメッセージをインストールしていない場合やプラスメッセージで受信準備ができていない利用者は、『プラスメッセージ』ではなく従来通り『SMS』でメッセージが送信されます。

そのため上記の画面のように『メッセージ入力(SMS)』という表示がされてしまいます。初めてプラスメッセージを使う方は結構この壁にぶつかりやすいので必ず送る前に確認しておくことが大切です。

プラスメッセージ

色んなSMSのアプリが登場していますがその中でもプラスメッセージは充実したものですね!ぜひ使ってみてください。

併せて読みたい!メッセージアプリに関する記事一覧

ThumbiPhoneでの+メッセージ(プラスメッセージ)の使い方【iOS版】
+メッセージ(プラスメッセージ)というSMSアプリを知っていますか。ここではiPhoneユー...
Thumb+(プラス)メッセージはガラケー・ガラホでは使える?
+メッセージ(プラスメッセージ)をみなさんはご存知でしょうか。プラスメッセージはau・ドコモ...
ThumbLINEのおすすめスタンプまとめ!使えるかわいいスタンプ厳選【大人女子必見2018】
老若男女問わず、たくさんの人が使っているコミニケーションアプリLINE。トークで使うスタンプ...
Thumbカカオトークとは?設定や使い方の基本を解説
カカオトークとはご存知でしょうか。LINEに非常に似たSNSであり、使い方も似ているのですが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...
インステ