LINEスタンプをプレゼントできない!理由や対処法は?

LINEでのコミュニケーションを取るためのLINEスタンプは知人などの友達にプレゼントすることができます。しかし、何らかの原因がありLINEスタンプのプレゼントができない場合があります。ここではスタンプがプレゼントできない理由とその対処法を紹介していきます。

LINEスタンプをプレゼントできない!理由や対処法は?のイメージ

目次

  1. 1LINEスタンプがプレゼントできない理由は?
  2. 2LINEスタンプがプレゼントできない理由~その1~
  3. 相手がすでに持っているスタンプ
  4. 3LINEスタンプがプレゼントできない理由~その2~
  5. 送りたい相手が「ブロック」している
  6. 4LINEスタンプがプレゼントできない理由~その3~
  7. アプリ内スタンプショップのみで販売されているスタンプ
  8. 5LINEスタンプがプレゼントできない理由~その4~
  9. iPhone(iOS)版「LINE」アプリからはプレゼントできない
  10. 6LINEスタンプがプレゼントできない理由~その5~
  11. LINEコインを使ってLINEスタンプをプレゼントすることはできない
  12. 7LINEスタンプがプレゼントできない理由~その6~
  13. ガラケー版LINEはサービス自体が終了のため
  14. ボーナスコインはスタンプのプレゼントに使えない?
  15. 8プレゼントされたLINEスタンプを受け取る方法

LINEスタンプがプレゼントできない理由は?

プレゼントできない

現在、世界各国ではLINEよりも違うSNSなどの利用割合が多いですが、日本においてのプライベート時の連絡方法としては、Eメールやfacebook、カカオトークなどのどのSNSよりもLINEを使用する人が圧倒的に多くいます。

LINEでは主に知人などの友人とトークのやり取りをすることによって、コミュニケーションをはかり、連絡するための手段としての使用用途が一般的で、LINEが選ばれる理由として、可愛い独自のスタンプを使用することが可能であるからです。

そのLINEでのトークのやり取りの際には、LINEスタンプを使用することによって、相手に感情表現をすることができるため、日本においてはLINEサービス開始から今日まで、人気定番アプリの1つになっているのはみなさんはすでにご存知の通りであり、もはや説明不要とまで言っても過言ではありません。

クエスチョン

そのLINEにおいて、LINEで使用する有料のLINEスタンプを、知人などの友達相手にプレゼントしようとしたところ、プレゼントができないなどといった経験がある方は予想以上に多いことであると思います。

LINEスタンプを相手にプレゼントできない理由は必ずどこかにあるはずです。よって今回は知人などの友達相手に、有料LINEスタンプをプレゼントできない原因、理由を確認し、それが起こったときにどのようにすれば相手に送ることができるのかなど対処法を紹介していきます。

無料

なお、以前は無料のLINEスタンプは種類がたくさんあり、知人などの友人にプレゼントとして相手に贈ることが可能だったとのことですが、現在は無料のLINEスタンプのプレゼントは贈ることが不可能な仕様になっているようです。

無料のLINEスタンプの中では、一番多いのが公式アプリを友達に追加することによってダウンロードできる形式のものです。これらも知人などの友達にプレゼントすることはできません。

無料のスタンプで、知人などの友達にどうしてもプレゼントしたいと思った場合には、相手に「無料のスタンプで~という名前のオシャレでおすすめのスタンプを見つけたから、是非あなたに使ってほしいのでダウンロードしてみて欲しいな!」などと、アナログ的ではありますが、直接教えてあげる方法が一般的だと思います。

ThumbLINEの無料スタンプ人気おすすめランキング!期間限定の無料スタンプも紹介
LINEスタンプを無料で入手する方法や人気スタンプを紹介していきます。LINEスタンプには期...

LINEスタンプがプレゼントできない理由~その1~

理由・原因

LINEサービスにおいて、有料のLINEスタンプのプレゼントができない理由のその1をこれから紹介していきます。

LINEスタンプがプレゼントできないその1の理由は、おそらく予想以上にたくさんの方が経験していることと思いますので、ここではその原因、理由を確認し、対処法としてどのようにすればいいのかを紹介していきます。

相手がすでに持っているスタンプ

すでに持っている

LINEの知人などの友達で、相手がすでに持っているLINEスタンプをプレゼントする場合は、LINE側でエラーが発生してしまうため、それが原因で有料スタンプをプレゼントすることができない仕様となっています。

このような理由、原因がある場合の対処法としては、知人などの友達で相手が持っているスタンプではなく、持っていることがないであろうスタンプを用意する必要があります。

相手が持っていることがないスタンプならば他に原因や理由がない限りは届く仕様となっています。

プレゼント

もし、LINEスタンプを知人などの友達にプレゼントしようとするときには、相手の持っている趣向に合ったものを選ぶとすでに別の知人や友達などからもらっているケースも意外と多いです。

相手の持っていることがないLINEスタンプを選ぶときには、相手の持っている趣向から外れすぎないように注意しつつも、相手が喜ぶスタンプを送るようにすると悪印象を与えることにはならないでしょう。人間関係を悪化させないようにだけ注意してください。

「すでに持っているためプレゼントできません。」というメッセージが表示

上の画像が、知人などの友達相手にLINEスタンプをプレゼントしようとしたところです。しかし、友達相手にプレゼントしようとしたLINEスタンプと全く同じスタンプを持っていたためにエラーとなってしまいました。

そのため、このような場合はこの画像のとおり、「(知人などの友達の名前)はすでにこのアイテムを持っているためプレゼントできません。」とメッセージが表示されてしまい、LINEスタンプのプレゼントは中断され相手に贈ることが不可能なのです。

LINEスタンプがプレゼントできない理由~その2~

理由・原因

有料のLINEスタンプのプレゼントができない理由のその2をこれから紹介していきます。LINEスタンプがプレゼントできないその2の理由は、ひょっとするとそこまでたくさんの方は経験していないことなのかもしれません。

しかし、これまで歩んできた人生のなかで人間関係で悩んだことが多い方は、おそらくその大半の人がすでに経験していることと思いますので、確実に見逃さないようにその原因、理由を確認し、対処法としてどのようにすればいいのか追っていきます。

送りたい相手が「ブロック」している

ブロック

LINEスタンプを相手にプレゼントとして送れない原因に、プレゼントを送りたい相手があなたをブロックしているケースがあります。

友人や知人との人間関係でトラブルを抱えてしまっていたりすると、相手からブロックされる可能性が高くなり、ブロックされてしまうことに繋がります。

その場合の対処法として、基本的にはブロックされている相手にはあなたのLINEアカウントからのプレゼントに対しては何をどうあがいたとしたとしても、ブロックされていることが原因のためにプレゼントは絶対にすることができません。

ブロック

それでも、どうしてもブロックされた相手にLINEスタンプをプレゼントしたいといった場合には、ブロックされた経緯を明らかにし、人間関係の修復を試みたりすることなどでブロックを解除してもらうことに力を注ぐのも手段の1つです。

ただし、幼少期ならまだしも、思春期以降の成人ならば、ブロックを解除してもらうことへの労力は並大抵のことではないため、なるべくならばおすすめはしたくありません。交友関係は有料、無料などといったことでくくることができないため冷静に対応していきたいものです。

諦める

それならば、ブロックを解除してもらうことはいっそのことあきらめ、共通の知人や友人に仲介にはいってもらうかたちで代行してもらい、LINEスタンプをプレゼントしたりなどの方法をとるほうがまだ可能性があることだと思います。

こちらも非現代的でアナログ的な手法対応となりますが、まだこちらの方法のほうがおすすめできることでしょう。ただし、その際はそれが原因で、友人関係の悪化になることのないようにだけ注意し交友関係を保ちたいものです。

ブロックされている時も「すでに持っているためプレゼントできません。」というメッセージが表示

知人などの友達に、ブロックされているかどうかの確認や判断は既読が付かないなどで、ある程度の推測まではすることはできます。

しかし、一般的には相手があなたをブロックしていることは通知されないために確認できずに気づかない場合がほとんどのことではないかと思います。

上の画像は、ブロックされている相手にLINEスタンプをプレゼントしようとしたときの画面です。「アイテムが使用できないため、プレゼントを受け取れません。他の友達を選択してください。」と表示されます。

比較

ここで先ほどの、「LINEスタンプがプレゼントできない理由~その1~」で紹介した相手がすでに同じスタンプを持っているときに表示される画面と比較してみます。

並べてみるとわかりますが、理由~その1~のときと違い、「アイテムが使用できないため、プレゼントを受け取れません。他の友達を選択してください。」あなたが知人などの友達から相手にはっきりとブロックされているのがわかると思います。

同じ

以前は、今回と全く同様に、LINEでLINEスタンプを相手にプレゼントすると、ブロックされたのがわかるような表示がされたのですが、その後、「すでにこのスタンプを持っているためプレゼントできません。」と統一されブロックされたかの判断ができない仕様になりました。

今回は、また以前のように仕様変更となり、ブロックされたかの判断ができるようになっていたようです。(2018年9月時点)

LINEスタンプがプレゼントできない理由~その3~

理由・原因

有料のLINEスタンプがプレゼントができない理由のその3をこれから紹介していきます。

LINEスタンプがプレゼントできないその3の理由は、おそらく最もたくさんの方が経験していることと思いますので、見逃さないように原因、理由を確認し、対処法としてどのようにすればいいのか追っていきます。

アプリ内スタンプショップのみで販売されているスタンプ

ショップ

この先紹介する「LINEスタンプがプレゼントできない理由~その4~」と被る内容ではありますが、仕様上の問題で、これはiPhoneアプリでのスタンプショップでスタンプを選択するときに、友達相手にスタンプをプレゼントを送るという項目がないことです。

対処法は、iPhone標準ブラウザのSafariや、ほかのFirefoxブラウザなどで公式LINEページよりログインし、スタンプショップを利用するなどといった対策が必要になってきます。

混乱

何らかの理由があって、この方法ができない場合には、ほかにはアナログ的な方法として、共通の友達などに説明して経由してもらい、代行としてプレゼントしてもらうなどといったことも状況により有効かもしれません。

ただし注意点としてはその際には、人間関係を悪化させ相手にブロックされないように、友達にスタンプ代金を確実に払うことを絶対に忘れず確認することに気をつけてください。

LINEスタンプがプレゼントできない理由~その4~

理由・原因

有料のLINEスタンプがプレゼントができない理由のその4をこれから紹介していきます。

LINEスタンプがプレゼントできないその4の理由は、おそらく最も多くの方が経験していることと思いますので、見逃さないよう原因、理由を確認し、対処法としてどのようにすればいいのか追っていきます。

iPhone(iOS)版「LINE」アプリからはプレゼントできない

できない

iPhone(iOS)版LINEアプリからは、有料無料を問わずに友達相手にプレゼントをすることができません。これがLINEスタンプのなかでプレゼントできない最も多いであろう原因、理由の1つです。

なぜならば、LINEを利用するユーザーには、Androidほどではありませんが、iPhoneユーザーの数が非常に多いためです。

これまで過去に、iPhone(iOS)版LINEアプリを利用し、友人・知人にLINEスタンプをプレゼントしようとした方ならほぼ全員が経験したことがあると思われます。

iPhoneユーザー

iPhone以外のAndroidを搭載したスマホからでは問題なくLINEスタンプのプレゼントが可能です。はっきりとした理由は定かではありませんが、LINEアプリが誕生してから現在まで、そのような仕様になっているため、どうすることもできません。

この場合の対処法として、iPhoneを含むiOSからのLINEスタンププレゼントをする場合は、iPhoneの標準ブラウザのSafariやGoogleChrome、Firefoxなどのブラウザから、LINE公式サイトにログインし、プレゼントする方法が一般的な対処法となります。

自分用にスタンプを購入することはできても、友達にプレゼントすることはできない

上の画像はiPhone(iOS)版「LINE」アプリでのスタンプ購入画面です。画像を見ての通り、「購入する」は存在するのに、「プレゼントする」の項目がどこにもありません。

LINEの仕様上のため、LINE運営側で仕様変更などが今後されない限りは、今後もiPhone(iOS)版「LINE」アプリからは友達相手にプレゼントすることはできません。

android

ただし、Android版「LINE」アプリからはスタンプショップから「プレゼントする」項目があるためプレゼントすることが可能ですので、今後LINE運営側での仕様変更により、iPhone(iOS)版「LINE」アプリのスタンプショップからもプレゼントできるようになればなと思います。

LINEスタンプがプレゼントできない理由~その5~

理由・原因

有料のLINEスタンプがプレゼントができない理由のその5をこれから紹介していきます。

LINEスタンプがプレゼントできないその5の理由も、おそらく最もたくさんの方が経験していることの1つであると思いますので、見逃さないよう原因、理由を確認し、対処法としてどのようにしていけばいいのか追っていきます。

LINEコインを使ってLINEスタンプをプレゼントすることはできない

コイン

みなさんはLINEコインというものはご存知でしょうか?おそらく、馴染みがあまりなく詳しく理解している方は思いのほか少ないことかと思います。

LINEコインとはLINEサービスでのみ使用することができる仮想の通貨であり、LINEスタンプを購入するためにはまずはじめにLINEコインというものを購入しなければなりません。

その購入したLINEコインはLINE上の通貨のため、それを使ってLINEスタンプ購入するのがLINEでの標準ルールとなっています。

では、なぜここでのタイトルが、LINEコインを使ってLINEスタンプをプレゼントすることはできないという見出しであるのかを解説していきます。

理由

なぜならば、結論をまずはじめに言いますと、Android版「LINE」アプリからはスタンプを友達相手にプレゼントすることは可能ですが、iPhone(iOS)版「LINE」アプリからはLINEスタンプを友達相手にプレゼントすることができないためです。

これは、前に「LINEスタンプがプレゼントできない理由その3、その4」で紹介したことと共通しているためです。

LINE運営側で定めたiPhone版のLINEアプリでの仕様なので、LINE運営側が仕様変更をしない限りは、今後もスタンプを友達相手にプレゼントすることはできないでしょう。

対処

対処法としては、同様に「LINEスタンプがプレゼントできない理由その3、その4」で紹介したように、iPhone標準ブラウザのsafariや、GoogleChromやFirefoxなどのブラウザからLINE公式ページにログインし、スタンプを購入する方法が一般的になります。

「LINEスタンプがプレゼントできない理由その3、その4、その5」を通してみると、iPhone(iOS)版「LINE」アプリはLINEのスタンププレゼントに関しては機能面でAndroid版「LINE」アプリと比べると大きく劣ります。

LINEスタンプがプレゼントできない理由~その6~

原因・理由

有料のLINEスタンプのプレゼントができない理由のその6をこれから紹介していきます。

LINEスタンプがプレゼントできないその6の理由は、おそらく若年層の方よりも、年配の方がとくに多く経験している可能性が高いので、見逃さないよう確実に、原因、理由を確認し、対処法としてどのようにすればいいのか追っていきます。

ガラケー版LINEはサービス自体が終了のため

終了

ガラケー版LINEでは、LINEスタンプを知人などの友達にプレゼントをすることはできません。原因は単純明快ですが、ガラケー版LINEのサービスが2018年3月についに終了してしまったからです。これは意外に知られていないことなので確認してください。

その理由としては、ガラケーの利用者はLINEサービス開始からは一定数いるものの、年々スマホユーザーが大半となってしまったためです。

最近では格安スマホなども利用できるため、ガラケーユーザーでも、兼用して格安スマホを2台持ちとして所持する人も増えたのも大きな理由の一つといえるでしょう。

ガラケー

対処法としては、ガラケーでのLINEサービス自体が終了してしまったため、スマホに乗り換える、またはスマホもガラケーとは別に2台持ちなどのかたちで所持するなどといった対処法が一般的であると考えられます。

もし、スマホに切り替えるときには注意点として、電話番号を持っている端末でないとLINEサービス自体が使えないため確認する必要があります。

ボーナスコインはスタンプのプレゼントに使えない?

ボーナス

LINEサービスにおいて、ボーナスコインという無料コインのようなものがあるのですが、みなさんはご存知でしょうか?おそらく名前だけは聞いたことはあるけれど、一体有料なのか無料なのかなど、どのようなものなのかはっきりわからない方も多いと思います。

LINEでのボーナスコインとは、ボーナスと名前についている通り、無料で付加されてくるコインのことです。どのようなときについてくるのかというと、有料であるLINEコインを一度にまとめて多く購入した場合に無料でついてくるコインです。

コイン

では、無料のボーナスコインはLINEスタンプを知人などの友達にプレゼントとして使えないのか?と疑問に思うことでしょう。結論からいうと、現在は無料のボーナスコインを用いて、無料で知人などの友達にプレゼントとして使うことができます。

以前は、ボーナスコインを用いて、スタンプのプレゼントはできなかったようなので、有料LINEコインと同一の扱いになったのは良い傾向で、うまく改善された仕様といえます。

ThumbLINEの有料スタンプを購入する方法!支払い方法や価格設定も解説
LINEスタンプは便利ですが、ショップでの買い方が少しややこしいです。そこでLINEスタンプ...

プレゼントされたLINEスタンプを受け取る方法

受け取る

これまで何らかの原因や理由があるため、LINEスタンプを知人などの友達相手にプレゼントできない事例をいくつか紹介してきました。ここでは、最後にLINEスタンプの受け取る方法を紹介していきます。

そもそもLINEスタンプを相手からもらい、自分が受け取るためにはどうすればいいのか、意外にも多くの人がLINEスタンプを相手からプレゼントされたことがなく、受け取ったことがないようなのでその方法を紹介していきます。

もし相手からLINEスタンプを貰ったのに、全く使っている様子がないことが原因で、今後の人間関係のトラブルを招かないためにも間違いなくLINEスタンプを受け取れる方法は確実に確認しておきたいところだと思います。

なお受け取る方法は大きく分けて2つに分類されますので順次紹介していきます。

1つめの方法は、上記画像のように知人などの友達がLINEでLINEスタンプをプレゼントしてくれると、友達からLINE公式専用のスタンプと同時に、「プレゼントが届きました。」とメッセージが届きます。

「プレゼントが届きました。」のすぐ下に「受け取る」と表示されているのでタップすると、プレゼントされたLINEスタンプのダウンロードが開始されます。

プレゼントとして受け取ったLINEスタンプは、すぐに使用することができます。また、間違ってもらったLINEスタンプが消えてしまったなどのトラブルがあっても慌てることはありません。再インストールすることが可能です。

その方法は2つめの方法で再ダウンロードも可能です。

それでは2つめの方法を紹介します。まず上の画像のように、LINEアプリを開いたら、まずはじめに「友達」タブを選びます。「友達」タブのなかで、左上のは「設定」となっていますのでそれをタップしてください。

なお、画像はiPhone(iOS)版「LINE」アプリで、ここではこれを使用して説明していきます。相手からプレゼントを受け取る方法はiPhoneもAndroidも全く同じなので是非、参考にしてみてください。

iPhone(iOS)版「LINE」アプリで「設定」画面が表示されました。この「設定」画面では、個人のプロフィールなどに加え、購入したスタンプや着せかえ、コインなどに関する設定もできます。今回はの「スタンプ」をタップしてください。

上の画像のように、設定の「スタンプ」項目の画面が表示されます。ここではスタンプに関する設定などの変更や確認などができますが、今回はの「プレゼントボックス」をタップし開き、先へ進んでください。

上記画像のように、スタンプにおいての設定から「プレゼントボックス」が開くことができました。ここではあなたのLINEアカウントにおける「受け取ったプレゼント」と、「贈ったプレゼント」のすべてを確認することができます。

スタンプを贈ってもらった相手、贈ってもらったスタンプの名前、贈ってもらったスタンプの日付をそれぞれ確認し、間違いなく該当のものがあればタップして先へ進みます。

上の画像のように、プレゼントダウンロード画面が表示され、ここでは貰ったLINEスタンプのセットになっているスタンプの1つ1つを詳細に確認することが可能となります。

ここでの画像の中での、有料スタンプのウォルト・ディズニー・ジャパン(株)の「しゃべって動く!くまのプーさんと仲間たち」がすでに貰ったスタンプとしてダウンロードしているために、に「ダウンロード済み」と表示されていますが、まだダウンロードをしていない場合は「ダウンロードする」と表示されます。

また、機種変更などでスマホを変えた場合などは、LINEはトークなどの履歴や知人などの友達を引き継いだとしてもスタンプは一度初期化されてしまいます。

そのため、LINEを再インストールしたあとにスタンプを使用するためには、ここでスタンプの再ダウンロードをすることになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?これまでLINEスタンプを相手にプレゼントできない理由を紹介していきましたが、最後にわかりやすく簡潔にLINEのスタンプを相手にプレゼントできない原因をまとめてみます。

・相手の持っているスタンプはプレゼントできない
・ブロックされているとスタンプはプレゼントできない
・有料スタンプはプレゼントできるが、無料スタンプはプレゼントできない
・iPhone(iOS)版「LINE」アプリでは、どのような方法を試みたとしてもプレゼントはできない
・ガラケー版「LINE」アプリはサービス終了のためプレゼントできない
このようになります。

まとめ

では、上記のLINEプレゼントを相手に送れない場合にどうすればいいのかの対策もかねてまとめてみます。

①まず、ガラケーではなく、スマホを使用しているかどうかを確認
②Android版なら問題なくそのままLINEアプリ、iPhoneならばSafariなどのブラウザを使用。iPhone版LINEアプリでないかを確認
③プレゼントしたいLINEスタンプが無料スタンプではなく、有料スタンプであることを確認
④プレゼントしたい相手にブロックされていないか確認
⑤プレゼントしたい相手が持っているスタンプでなく、持っていないスタンプであるかを確認

シンプルにこれらの順番で⑤まで進むことができたならば、相手にLINEスタンプを間違いなくプレゼントすることができるはずです。

LINEスタンプをプレゼントしたくても今までできなかった方は、是非この記事を参考にしてみてください。きっとLINEスタンプをプレゼントできるようになり、友達とより親密な関係になれることと思います。

ThumbLINEスタンプの使い方!ダウンロードや送り方・管理の基本から並び替えまで解説
LINEスタンプで面白可愛くLINEを楽しみたいけど、使い方がわからない。そんな方もご安心し...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たに
まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング