「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」とGoogle検索で出た時の原因と対処法

ブラウザ利用時に「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」と表示されることがあります。「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の原因と対処法を解説します。

「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」とGoogle検索で出た時の原因と対処法のイメージ

目次

  1. 1「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」とGoogle検索で出た時の原因と対処法
  2. 表示される原因
  3. 対処法
  4. セキュリティ画像が表示されない時は?
  5. 最後に

「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」とGoogle検索で出た時の原因と対処法

Google検索を利用して様々なことを調べているという人も多いかと思います。そのGoogle検索をしている際、「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」という内容の警告エラーが表示されて検索できないことがあります。

表示される原因

この「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」という警告文が表示され、まずは驚くという人が大半でしょう。

「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告の中の「通常と異なるトラフィック」というのが分からない人もいるでしょうが、これは簡単に言うと普通の使い方/アクセスをしていないというものです。

「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告が出た場合の普通ではない使い方というのは、アクセス数や送信データが異常な状態を示します。

ロボットやコンピュータプログラム、自動化サービスなど、人の手ではないものをを利用して検索情報を送信していたり、Google検索上でのランクを判断するためのソフトウェアの利用していたりする場合などを示します。

それを踏まえた上で、「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告が一体どうして表示されるのか、原因についてをまず確認していきましょう。

短時間に何度も同じサイトにアクセスをしている

Google検索時に「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」が表示される原因としてまず考えられるのは、短時間に何度も同じサイトにアクセスしていないかどうか、という点です。

通常、短時間のうちに何度も同じサイトにアクセスするような事はほとんどありません。そのため、普通の使い方ではないと判断されて「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告が表示されるのです。

自分での操作をしているにも関わらず「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告が表示されたのであれば、短時間に何度も同じサイトにアクセスしていないか確認してください。

不正なプログラム/ソフトウエアを使用

なお、「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告が表示されるのは、不正なプログラムやソフトウェアを利用してアクセスしていル場合も当てはまります。

「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」のトラフィックというのはアクセス数のカウントだけでなく送信しているデータの大きさも影響します。

そのため、Webサイトに勝手にアクセスするような不正プログラムやSEO対策用のプログラムなどがある場合にも「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告文が表示されることがあるのです。

対処法

では「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告が表示された場合、どのような対処法を取ればいいのかの説明に移ります。

セキュリティ画像の「私はロボットではありません」の画面に従う

「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」という警告が表示された場合、「私はロボットではありません」という画面が表示されます。ここにチェックを入れて、自身がロボットでないことを証明しましょう。

人による操作であれば、「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告の際に「私はロボットではありません」にチェックを入れることができます。

ロボットでないことをチェックして証明する

これは不正プログラムなどの利用をしている場合はチェックできないため、「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告の原因がロボットであるかどうかの確認に利用されるのです。

画像を選択してロボットでないことを証明

なお、この「ロボットではありません」のチェックを入れてそのまま進むこともあれば、画像の選択画面が表示されたり、文字の入力画面が表示されたりということもあります。

表示された内容に合わせて行動し、「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告の原因となるロボットかどうかの疑惑を晴らしましょう。

時間を空けてからもう一度試す

「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告が出た際、ロボットではないことを証明する以外にも対処法があります。時間を開けてからもう一度そのサイトへのアクセスを試みる、というものです。

Googleから同じサイトに短時間の間に何度もアクセスするために「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」が表示されるのですから、時間を開ければすんなりサイトにアクセスできることがあります。

そのため、「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の原因が自分の行動にあると思い至るものがあれば、少し待ってから再度アクセスしてみてください。

アドオンやブラグインを削除

SEO対策用の拡張機能などがある場合は停止/削除してみる

なお、SEO対策関連を目的としたアドオンやプラグインを利用している場合に「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告が出るようであれば、そのアドオンやプラグインの削除や停止をおこなってください。

SEO対策とはいえプログラムがアクセスしていることは間違いありません。そのため「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」と表示される原因となるのです。

セキュリティ画像が表示されない時は?

なお、「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の表示とともにセキュリティ画像が表示されないことがあります。

使用しているPCに不正なプログラムがないか確認

フルスキャンしてみる

この場合、まずは「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」が表示されるPC上に不正なプログラムがないかどうかを確認するという対処法をとってください。

自分で入れた記憶がなくても、何らかのソフトウェアのインストール時に入ってしまった、など自覚のない状態で入ってしまった不正なプログラム――いわゆるウイルスなどが原因ということもありえない話ではありません。

それが原因で「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」が表示されるということも考えられないわけではないのです。

そのため、セキュリティソフトでPC内をフルスキャンして、不正なプログラムがないかどうかを確認してください。

ネットワーク管理者に問い合わせ

学校や職場など、同一のネットワークを利用している状態で「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告が表示されることもあります。

その場合は、共通のネットワークを利用している端末から自動化された検索が利用されている事が「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告の原因と考えられます。

そのため、ネットワーク管理者に問い合わせ/連絡をして、「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告が出る原因を突き止めてその原因を停止/削除するようにしてもらってください。

モデムまたはルーターをリセット

また、「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」という警告が表示される場合、モデムやルーターのリセット(再起動)をする対処法を取ることで解決する場合があります。

モデムやルーターのリセットは、電源コードを抜いて5分ほど放置した後再度電源コードの接続をしてください。

モデムやルーターのリセット/再起動後、「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告の表示がなくなったかどうかGoogle検索で確認してみてください。

最後に

「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の警告が出る場合、パソコンなどで通常とは異なるアクセスの仕方をしていることが原因です。

そのため、「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の原因となるプログラムの停止をしてください。

自分の操作が「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」の原因であれば時間を置いてから試すようにしましょう。

Thumb【Chrome】「ERR_CACHE_MISS」の対処法を解説!
Google Chromeを利用している際「ERR CACHE MISS」と表示された際、そ...
Thumb【Chrome】「接続がリセットされました」の原因と対処法!
Chromeでサイトを閲覧している際、突然「接続がリセットされました」と表示され、その後も何...
ThumbYouTube「ネットワークに問題が発生しました(410)」で見れない/再生できない原因・解決方法まとめ
YouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され動画が再生できなくな...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング