YouTube「ネットワークに問題が発生しました(410)」で見れない/再生できない原因・解決方法まとめ

YouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され動画が再生できなくなったことはありますか?実はこれ珍しいことではありません。今回はYouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示された場合の対処法を解説していきます。

YouTube「ネットワークに問題が発生しました(410)」で見れない/再生できない原因・解決方法まとめのイメージ

目次

  1. 1YouTube「ネットワークに問題が発生しました(410)」とは
  2. 2YouTube「ネットワークに問題が発生しました(410)」で見れない原因
  3. Androidアプリの不具合/バージョンが古い
  4. アカウントの利用制限または停止されている
  5. ネットワークエラーが起こっている
  6. 3YouTube「ネットワークに問題が発生しました(410)」で再生できない時の解決方法
  7. スマホ/PCの再起動
  8. PlayStoreからYouTubeアプリをアップデート
  9. スマホのOSのアップデート
  10. ChromeでYouTube動画を視聴する
  11. アカウントを復活させる
  12. 安定した回線を使う

YouTube「ネットワークに問題が発生しました(410)」とは

みなさんはYouTubeを使っていますか?使っている方とは多い、というより、ほぼ全員が使っているともいます。YouTubeは、動画を視聴することができるサイト・アプリで、世界で2番目にアクセス数が多いことで有名です。

そんなYouTubeには、多くの動画があります。面白い動画だったり、ためになる動画だったり。検証動画などもあったり、企画もあります。そしてコメント欄でコメントを書いて、他ユーザーと意見を交換したり、投稿主とコミニュケーションをとることだってできます。

このようにYouTubeは、動画というコンテンツで多くの人と交流したり、楽しいひと時を過ごすことができる、私たちにとってあって当たり前のものになっています。

しかし、そんなYouTubeが、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーがあるのです。それは、YouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーです。

このYouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーが発生すると、YouTubeの動画が一見れない(視聴・再生できない)ことになってしまいます。でも、YouTubeの動画が見れない(視聴・再生できない)のは込まれいますよね。

なので今回は【YouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーの原因と解決方法】を解説していきます。

ThumbYouTubeのチャンネルをブロック・非表示にする方法を解説
今回の記事では、YouTubeのチャンネルをブロック・非表示にする方法を解説について紹介しま...

YouTube「ネットワークに問題が発生しました(410)」で見れない原因

では、YouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーの原因とは一体なんなのでしょうか?YouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーの原因はいくつかあります。

まずはYouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーの原因を見ていき、そのあと、具体的な解決方法を見ていきましょう。

Androidアプリの不具合/バージョンが古い

まずAndroidアプリの不具合、YouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーの原因として考えられるのが、Androidスマホ・またはAndroidに入っているYouTubeアプリのバージョンが古いことです。

どんなAndroidアプリもそうですが、バージョンが低いと正常に動作ができない場合があります。Androidスマホの場合、エラーなどの不具合が出やすい傾向にあります。なので、Androidスマホに入っているYouTubeアプリのバージョンを確認して見ましょう。

もし、AndroidスマホのYouTubeアプリのバージョンが低いようなら、アップデートを行った方が良いでしょう。Androidスマホで、YouTubeのアップデートを行わなかった場合、最悪YouTubeのデータが消えてしまうかもしれません。

Androidスマホ自体にも原因が?

同じく、YouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーの原因として考えられるのが、Androidスマホ自体のバージョンが古いことです。Androidに限らずOSには必ずアップデートが来ます。それを行わなかった場合、不具合が発生することがあります。

この場合、YouTubeにではなくスマホ本体に問題があり、YouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)のエラーの原因となっている可能性が高いです。

OSのアップデートは通知などが出ますので、時間があるときにアップデートしておきましょう。

アカウントの利用制限または停止されている

次にYouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーの原因として考えられるのが、YouTubeアカウントの利用制限または停止されていることです。

YouTubeには規約があり、その規約に違反した場合、YouTubeアカウントが使えなくなり結果的にYouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーの原因となってしまうのです。

この場合、アカウントを復活・または作り直す手段があります。詳細は下記に記載いたします。

ネットワークエラーが起こっている

次にYouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーの原因と考えられるのは、ネットワークエラーです。

ネットワークエラーが原因の場合、二種類の原因があります。まず、自分のネットワーク環境が悪い場合。そしてYouTubeやそもそものネットワークが混雑している場合です。前者は自分で解決する方法がありますが、後者の場合自分で解決する方法はありません。

こちらの解決方法の詳細も下記に記載させていただいます。

ThumbYouTubeで字幕ごと動画をダウンロード(保存)する方法
今回の記事では、YouTubeで字幕ごと動画をダウンロード(保存)する方法について紹介します...
ThumbYouTubeが重い・読み込みが遅い・止まる時の原因と解決策【iPhone/Android/PC】
皆さんが使っているYouTube、最近動作が重いと感じませんか?YouTubeは使う機会が多...

YouTube「ネットワークに問題が発生しました(410)」で再生できない時の解決方法

では、ここからはYouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」 と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーの解決方法を解説していきます。

YouTubeで動画が見れないと不便ですよね。さらに原因不明ともなると、一層YouTubeへの不安が増してしまいます。ですが、「ネットワークに問題が発生しました(410)」 と表示されるような状態でも、解決方法はありますので安心してください。

まだこの「ネットワークに問題が発生しました(410)」エラーに遭遇したことがない人でも、いつか遭遇する可能性は高いので、ここで解決方法を覚えていかれてはいかがですか?

スマホ/PCの再起動

まずYouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーが出て来たときに試していただきたいのが、再起動です。

スマホで不具合が発生した場合にし起動すると治っているなんてことが多いですよね?実はあれ、結構友好的な手段です。この方法はPCにも効果的なので、一度試して見てください。

ですが、PCやスマホで作業していた場合必ず保存してから再起動してください。大切なデータが消えてしまう可能性があります。

PlayStoreからYouTubeアプリをアップデート

次に考えられるYouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーの解決方法は、YouTubeアプリのアップデートです。

先ほども説明しましたが、YouTubeなどのアプリにはアップデートが来ます。それを行わなかった場合、YouTubeなどのアプリは正常な動作ができなくなってしまうことがあります。

なので、アップデートが来た場合はこまめに行いのがいいでしょう。ですが、アップデートの際には大きなデータが行き来するので、Wi-Fi環境下などの安定した場所でアップデートを行いましょう。

スマホのOSのアップデート

次に考えられるYouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーの解決方法は、スマホのOSのアップデートです。

先ほども記載しましたが、スマホのOSのアップデートをしていないと、YouTubeなどのアプリや、スマホ本体まで不具合が生じてしまいます。なので、YouTubeなどのアップデートが原因でない場合、OSのアップデートが来ていないか確かめて見ましょう。

OSのアップデートは重要ですが、充電できる環境下や、安定した環境下でアップデートをしましょう。アップデートの際に充電が切れて、そのままスマホが動かなくなったケースもあります。

ChromeでYouTube動画を視聴する

もし、上記のそれでもYouTubeが再生できなかった場合、一度ChromeでYouTubeを開いて見ましょう。これは、解決方法というよりは、解決への手がかりを見つける方法です。

もし、この方法でYouTubeが再生できた場合、YouTubeアプリ側に問題がある可能性が高いです。しかし、ChromeでもYouTubeが再生できなかった場合、ネット環境に原因がある可能性が高いです。

もし、YouTubeが再生できた場合はこの下、もし、YouTubeを再生できなかった場合は2つ下の記事をご確認ください。

アカウントを復活させる

もし、上記の方法で、YouTubeが再生できた場合、YouTubeのアカウントに問題がある可能性が高いです。そもそもYouTubeは、アカウントなしでも利用できますが、アプリを利用している人の大半はアカウントを持っています。自分がアカウントを持っている場合、再生リストやあとで見る、コメントなどの機能が使えます。

もし、自分のYouTubeアカウントが停止させられている場合、YouTube側に連絡するか、新しくアカウントを作るか、アカウントなしでYouTubeを使うかの三択があります。

アカウントを持っていても、再生リストなどの機能を使っていなかった方は、アカウントなしでも十分YouTubeを楽しめますが、アカウントの機能を使っていた人は、不便に感じるでしょう。

安定した回線を使う

もし、2つ上の検証で再生できなかった場合、YouTubeではなくネットワークに問題がある可能性が高いです。その場合、自分の環境が悪いか、そもそもネットワーク自体の環境が悪いかの原因があります。

自分のネットワークが悪い場合は、Wi-Fi環境下などの安定した場所に行きましょう。それでも治らなかった場合、ネットワーク自体の混雑の可能性が高いです。ネットは大勢の人が使っているので、その多さに耐え切れず、重くなることがあります。夜などのネットを使う人が増える時間帯には特に動作が悪くなります。

この場合、朝などの比較的ネットを使う人が少ない時間帯にYouTubeを使ったほうがいいでしょう。

最後に

いかがでしたか?今回は【YouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され、動画が見れない(視聴・再生できない)エラーの原因と解決方法】を解説していきました。YouTubeは、今や使えて当たり前の機能ですが、YouTubeがいきなり使えなくなる事案もあります。

そんな時は、この記事を参考に、また、YouTubeが使えなくて困っている人がいたら教えてあげてくださいね。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てたなら幸いです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング